ストリートファイター6 格ゲーマートーク

【悲報】『ストリートファイター6』永井浩二先生、ウメハラ動画を見てモダンの叩かれっぷりに悲しむ。そして、ワンボタンの補正すら知らないガチのエアプがモダン叩きしていたことも判明。

投稿日:

『ストリートファイター6』今回は、モダンリュウ使い永井浩二先生の配信で起こったモダクラ論争の流れを紹介します。

アーカイブリンク:https://www.twitch.tv/videos/2093379125

配信が始まってすぐ、永井てんてーがウメハラ動画を見たことについて語りました。ウメハラ動画とは、例の“格ゲーの在り方”を説いた動画です。

以下、永井先生配信の書き起こし。

永井先生なんかモダンって嫌われてるよね……。

【コメント】
・ウメちゃんのやつか
・モダンは嫌われてるねぇ
・今更それを言いますか?
ウメさんがモダンについて発言して一気に流れが変わった感じがする。
・ウメちゃんはモダン自体はいいけど、ワンボタンSAみたいに先に動く方が損するゲームは絶対にいかんって言ってるだけです

永井先生「ユーチューブ(ウメハラ動画)見ちゃって、ガチで。モダン嫌われるねぇ~。オレ持論言わせてもらうね。発売する前から仕様は2つで出るってなってて、分かってるうえだよね、どんな内容になってたかも。」

永井先生「それで分かったうえでクラシック選択ですよね?分かったうえでモダン選択ですよね?って。クラシックもモダンも技もなにもかもあるダメージも一緒、それだったらオレもダメだと思う。」

永井先生「その状態でワンボタンになってるんだったら無いと思うけど、マイナスになってたうえでちゃんと調整してて、それでクラシック選んでる人はモダンとクラシックで天秤かけて強いほう選んでいきたいんだろ?それでクラシック選択したんだろ?分かったうえで。それで……後出しジャンケンだろ。選択してんじゃん。」

永井先生全部仕様分かっててどっち選びますかでクラシック選んでそれでモダンダメとか。対価分かった上ででしょ?

【コメント】
トレードオフを理解してほしいよね
でもジーコもワンボタンSAされた時「せっこー」って言ってない?
・モダンなければやめる人多そうだしな
・クラシック削除すべき

永井先生「あともう1個言うと時代。いま時代は変わってるんだよ。格闘ゲームはモダンの時代なんだ。いまの時代は2つ(モダンクラシック)があって当たり前。これからの格闘ゲームなんてこれが主流だから。」

永井先生「オレなんか何の問題もないけど、クラシックとモダンに。むしろクラシックは難しいって言ってる。オレは難しいからモダンにした、それだけ。クラシックが難しいからオレはモダンを選んだ。

コメント:主流でいいけど修正点はあるよねって話しやろ

永井先生「(↑コメ読んで)無いよね?どこに逆に修正点があるの?入力苦手な人はモダン、入力得意な人はクラシック、それでいいじゃない、終わったじゃない、話。修正点無いよ。」

コメント:1ボタンSAは手が入ると思うよ

永井先生モダン選んだらワンボタンSAっていう特典ついてくるよ。そのかわりダメージないし技無いよっていうリスク背負ってるやん。ちゃんと対価払ってるやん。モダンの何がイカンの?」

コメント:ただ一応聞きたいんだけど、連打でコンボ出るとかSAが即座に出せて同じダメージって言うのはそれは別に問題ないって思う?

永井先生「いやダメ。ダメージ減になってるやん。80%減に。ちゃんと調整されてるやん。」

コメント:ワンボタンSAって80%になってんの?

永井先生「当たり前でしょ?100%じゃないよ。コマンド入れたら100%だけど、20%カットされてるよ。」

永井先生「モダンモダンって言ってる人らいるけど、モダン使ってる人でモダンの完璧さを100%出してる人なんかほとんど居ないと思う。(ここからモダンの複雑なコンボはクラシックより難しいことを語る)」

【コメント】
・俺はこの前モダンキャミィでランクマ遊んだけどアシストボタン辺りでずっと混乱したまんまだった
・モダン弱体化したら間違いなく人は減る
・春麗はほんまむずいっすね

永井先生なんでも簡単に全部出せるんじゃないんだって。アシストボタン連打で出せるのは初歩的なの止まり。アシスト押したり離したりやりにくいんだって。」

コメント:モダンがプラチナ帯あたりにたくさんいて、それはいいことだけど、モダン対策知らないとかなりきついと思った

永井先生「そうじゃないんよ。簡単に言うと、プラチナランクなのに対空がダイヤクラスになっちゃうからしんどくなるんよ。下のほうのランクは飛びをモダンで落とされるのにイラつくんよ。上は飛ばんからイラつかんけど。」

コメント:じゃあモダン使ったら?って話よね

永井先生「そうなんよ。“セコいんよその対空”って言ったらモダン使えばいいじゃない。対空出るから。」

コメント:モダンvsモダンでもSA持ってる相手に技振れないですよね。その状況がつまらないってウメちゃん言ってるんだと思う

永井先生それはあなたの感想ですよね?ってなるな、あくまでも。色んな展開はあるし、モダンがある以上そうなるん当たり前よ。それはそれで切り替えて戦わなきゃ。相手はモダン、待ちの一発SAがあるって分かったうえで戦い方をする楽しみ。そういうこと。」

永井先生「だからオレ言ってるやん対戦のとき。モダンかクラシックか見る。“あっ、モダン、絶対上飛ばねえ”って言いよるやん。戦い方を変えるだけ。そうしたらいいやん。ワンボタンで来るって思った戦い。撃たなかったらええじゃん、じゃあ。ワンボタンで入れられるって思うなら。」

永井先生戦う方式によって思考変えたらそれが戦術やん。ワンボタンぶち込まれないように戦うってやるだけやないん?違うん。

【コメント】
・一生懸命言ってる人がモダンやけん説得力がね
クラシックだとコマミスによる展開があるからね
・モダン相手は制限される事が多すぎるのでわ?
・ウメハラさんが格ゲーのルールなの?意味がわからねぇんだけど

~ワンボタンSAの話~

コメント:ワンボタン対空はまあええやろ。でもワンボタンSAの入力フレームはしょりすぎてるってのはやばくねって話だと思うよ。

永井先生「これな。これはオレも手あげたわ。コレは解決はフレームやな。20%減+ワンフレームあと乗せよう。それでクラシック民も納得するんだろ。(コメント欄で増やすフレームについて議論)」

コメント:結局じゃあモダン使えば?って話になる

永井先生「ですよねえ。」

コメント:BOが生命線のゲームなのに、モダンをBOさせてもSAゲージ持ってたらあんま意味ないのがすごいところなんよ

永井先生「それだったらクラシックは玄人なんだから瞬時に入れよ?」

以上が永井先生のトーク書き起こしになります。

永井先生もコメ欄も言っているし、自分も過去記事で言いましたが、結局モダンは対価を代償にワンボタンを使えるって認識なので、過剰に叩かれる必要も無いと思うんですよ。

つまるつまらんは人によるだろうけど、せめてモダンが何を代償にしてワンボタン必殺技を出しているかってのを理解した上で批判してもらいたい。モダンはクラシックの上位互換なんかじゃないんです。

今回の永井先生配信見てビビったことは、ガチのエアプがモダンを叩いていたってことです。

↑の書き起こしでもちょいちょいコメントとして出ていた人物ですが、なんとワンボタンSAが補正80%であることを知らずに講釈垂れていました。

連打でコンボ出るとかSAが即座に出せて同じダメージっていうのは別に問題ないって思う?」「ワンボタンSAって80%になってんの?

マジで鳥肌立ちましたね。こういうヤツらがモダンに文句言っているんだと。コエーよマジで……。こんなのがウメハラ動画見て、それに思考を影響されて乗っかってワンボタンは良くないって叩いているのならもう化け物じゃん。

からの、永井先生に対して↓の詰問ですよ?

ワンボタンSAが補正80%であることを知らなかったヤツ「モダン使ってる浩二もおかしいと思うところはあると思わないかい?」とか言ってんですよ?怖くね?自分はメチャクチャ怖い。

そりゃワンボタンで100%火力出ると思っていたならワンボタンがおかしいって思うだろうねそいつからすりゃ……。恐ろしいわ。

↓は別の人の意見だけど、モダン相手だとBOさせてもSAゲージあったら意味ないとか言うけどさ、CAゲージ抱えてバーンアウトしてるモダン相手にバレバレのインパクト打つの?って話なんだよ。

モダンはワンボタン必殺技が使える代わりに色々削がれているものがある。だからそういった場面で強いのは当然。

相手のモダンが画面端バーンアウトになっているとき、堂々とインパクト打つならそれは打つほうが悪いでしょマジで……。

だからそういったときは近寄って打撃当てるとか歩き投げが通るわけじゃん。もろ読み合いじゃんコレ。相手がインパクト超警戒してガン見していると判断するなら。アホみたいに生インパクト打ってワンボタンSAで返されてキレるなら滑稽としか言えないよ。

ワンボタンSAは個人的に調整不要だと思う。これが格ゲーの在り方どうこうに影響しているとは自分は思えないし。ウメハラさんもちょっと言葉選びを間違えたかなって思う。格ゲーの在り方どうこうは流石に行き過ぎたかと。

強いてワンボタンSAを弱体化させるなら、全キャラのSA1から無敵を削除する(モダクラ共通)とかそんなので良いんじゃない?ワンボタンSA2やSA3で返してくるなら、それはもうゲージを多く払っているしモダンの強みってことで良いんじゃないかな……。

結局プラチナ帯以上ではクラシックが強いってのがデータとして出ているし、調整は要らないと思っている。自分はね。

永井先生が使っているモダンリュウですけど、別にモダンリュウ相手にヘイト溜まるなんてことないです。A.K.I.使っていたとき偶然永井先生とマッチングしたことあるけど、そこでイラついたりとか全く無かったしなあ。

むしろクラシックのガイルJP本田ブランカとかのほうがよっぽどイラつきますよ自分は。

自分自身は一応クラシック操作メインですが、モダン操作ではガイル、リリー、ザンギエフを触っています。モダンを触ってみれば言うほどチートみたいな性能していないって分かりますよ。ワンボタンがバランス崩すほど強かったらプラチナ以上のランクでクラシックを下回るなんてこと無いから。

戦いとして面白い面白くないの議論が起こるのは分かるけど、モダンを弱くさせるような調整は必要無いって自分は思います。

ヘイトを異常なほど溜めている人ってマジでモダン一切触っていなくてモダンの弱みを分かっていなさそうだから、永井先生配信でも変なコメントが出てくるんですよね。

記事は終わり。

関連記事

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    てんてーこんなに流暢に喋れるようになってたのか

  2. 匿名 より:

    モダクラの話になるとそれぞれの論点がズレてるからいつもマトモな討論にならないし、
    プロゲーマーの人たちの意見だってただの一個人の意見なんだから「この人はそう思うのね」でいいじゃん。
    あと、補正がどうとか細かい仕様の話じゃなくて、モダンが嫌な人はシンプルにモダンが嫌いって話でしょ。
    これは本田を嫌いなのと一緒。
    頭突きとか百貫みたいな簡単な技で蹂躙されてキレるのと一緒。
    プロシーンでは活躍していないけど「このキャラどうなの?」って思う人ばかりだろうし、
    それならやっぱり調整はいるんじゃないかね

  3. 匿名 より:

    ガン下がりガン待ちMルークで、追い詰められたら飛ぶか無敵かインパクト、そして1抜け
    みたいなのにマッチングすると、何も面白くないし不愉快になるのはちょっとわかる
    でもそういうやつってクラシックでも同じことするだろうし原因はモダンではないと思う

    インパクトにワンボタンSAって特に目立つから取りざたされるけど
    それより発生遅いはずのザンギの溜め大Pにインパクトボタン押せないことあるもんね

    理論上の話で言うなら、記事にあるようにフレーム周りだけじゃないかなあ
    あるいは逆に、SAだけはコマンドで入れても80%になるとかでもいいかもしれない

  4. 匿名 より:

     コマンド入力のダメージ表記を125%にしておけば不満は大分少なかったと思う、モダンがスタンダードだと言うならワンボタンで出したらペナルティ補正では無くコマンドで出したらダメージアップの報酬にすべきだった。
     待ちゲーがとか言ってるけど、大多数のクレームは感情論だからクラシック使用の自分が損してる気持ちになってるだけ。クレームの量を減らすのはややこしい人間に得してると思わせる事だよ。

  5. 匿名 より:

    というか、ダイヤやプラチナでワンボタンSA使ってる人ほとんどいないし、マスター1500未満でも少ないよ。(1500以上は知らん…)。気になったことないわ。
    SAどころか、ワンボタン昇龍すらろくに使ってこないマスターモダンもちょいちょいいるし。

    ウメちゃんは、急に意味無くフカシ始める時があるから、悪い癖が出ちゃったね。

  6. 匿名 より:

    ワンボタンSAに文句言ってる人いるけど
    マスター以下なんて弾抜けSAと対空SAを警戒してなさすぎなだけ
    格ゲー自体が上に行けば行くほど動きが制約されるのは仕方がない
    同じランクのはずなのに対モダンだと息苦しいから嫌われてるんだろうけど
    結局は同じランクだからね。補正がそれだけ効いてるってこと

  7. 匿名 より:

    ワンボタン対空がー →通常技対空はいいの?なんならそこからコンボ出来るキャラとかいて、もっとたち悪いぞ
    連打コンボがー →タゲコンはいいの?キャラにもよるけど、モダンだと無駄にOD吐いて燃費はあまり良くないぞ
    BOにインパクトしたらSAがー →クラシックでも狙わないの?クソ長いガチガチ連携組まれたならまだしも、相手にSAゲージあったら固め方も考えないと
    そもそもだけど、立ち回りを楽しもうとしているのかコマンド入力がしたいだけなのか

  8. 匿名 より:

    私も永井先生と同意見です。
    特に「20%減とワンフレーム」というのはワンボタンSAの補正60%という事なのかな?
    さすがにレバ入れ通常技振る動作でSAが出るのはね・・・。
    私も最近クラシックでマスターいけたのでモダン春麗でマスター目指していますが相手の体力が3000ないくらいで
    相手の分かりやすい触りに行く技、例えばキャミィのスピンナックルやそれこそ
    相手は体力あるから一回くらい落とされても飛んでみていいだろう。と思ったとこにワンボタンCAとか自分でやっててさすがにこれは・・・って思ってしまいます。
    必殺技はワンボタンは今のままで80%補正でワンボタンでSA出すと60%補正で
    簡易入力例えばSA1なら波動+SP+強、SA2なら竜巻+SP+強、SA3ならヨガか逆ヨガ+SP+強で今まで通りの80%でクラシックと同じなら100%で良いかなと思います。
    これならモダンの格ゲー新規も順をおって入力に慣れていけると思います。
    モダンエドも結構やりましたがモダン春麗のような分かりやすい伸びしろが少なく
    どうしてもクラシックにある技が欲しくなってきます。
    モダンの調整はワンボタンSA以外は使い物にならないアシコンの強化や
    ジュリの2中Pなどなくて立ち中P→2中Pの基本コンボすら削除されモダンジュリの動きを観察してると皆中足差し込むか生ラッシュから立ち中Pなど頑張っているしマノンのように2中P、立ち大K、強デガジェなど強い技全部とられて対空がもともと通常ワンボタンで充分なので
    モダンの恩恵よりもデメリットの多いキャラなどの調整などでそういう点は強化でいいと思います。

  9. 匿名 より:

    クラシックやっててモダン叩いてる人がどういうタイプか、よくわかりますよね
    単純に新しいことを覚えたり理解したりするのを拒否してる人間
    だからダメージ減っていう基本的なことも知らないし、統計的に上位にモダンが少ないことも知らない
    なんていうか、こういう人間が居ついちゃってるのが格ゲーにとって悪いとこなんでしょうね

  10. 匿名 より:

    ウメハラさんなあ
    格ゲーのあり方に反するとか言っちゃったせいで完全にモダンたたきの口実になっちゃってるじゃんねえ
    もう本人がどういうつもりだろうがモダンは格ゲーに存在するべきじゃないと言ったに等しい状況になってることはどう思ってるんだろうか

    • 匿名 より:

      元々モダン叩きの誹謗中傷が多くて嫌な思いをしていたモダンプレイヤーは多かったのにウメハラのせいで誹謗中傷の割合が明らかに増えたよね、本当にうんざり
      補助輪とかオムツとか言われたりもっと直接的に罵詈雑言飛ばしてる奴がXにわんさかいる

  11. 匿名 より:

    こればっかりは管理人の意見に全面同意
    ウメハラの例の動画が鬱憤晴らすための場になってて不快
    格ゲーの王にモダン叩きの許しを得た!って感じ

  12. 匿名 より:

    単純に、操作技術が勝ち負けを左右する要素として占める割合が大きいのに違うシステムで戦わせるのがおかしいと感じる

    • 匿名 より:

      入力の速さと正確性が勝敗を決めるものがやりたいならイライラ棒でもやれば?
      モダンにイライラしないで済むよ

    • 匿名 より:

      あなた格ゲー向いてないですよ
      そんなあなたにお互い全く同じ条件で戦えるおすすめゲームがあります
      将棋っていうんですよご存知ないと思いますが

  13. 匿名 より:

    モダン弱くするなって言いたいだけだろw

  14. 匿名 より:

    昔からワンボタン無敵だったり初心者がワンチャン勝てる行動を嫌う人って一定数居るものだしなあ

  15. 匿名 より:

    対策あるとかはどうでもいいんだよ
    つーかガン待ちしてこっちの挙動ガン見してる相手の投げ間合いまで前歩きする事を対策と呼ぶ時点で不利すぎるじゃんけん強要されてんだろうが
    前歩きより弱い行動ってこのゲームにあるか?
    ガン待ちモダンくだらねぇとアムネジアくだらねぇは本質的に同じ問題だろ
    行動を制限されるんだからあるだけで強いんだよ

    • 管理人mtg より:

      だからそこが強い代わりに失っている代償があるからプラチナ以上のランク帯だとクラシック以下の強さになっているんだけど理解してるか?
      何も頭で考えずにそうやってキレてるからバカ呼ばわりされるんだよ?
      JPはすべてが強かったんだから全く同じ問題じゃない。

    • 匿名 より:

      そんなに強いはずなのになんで上の方に全然いないんだろうねー、モダン
      そんなに嫌いならMR1600くらいまで上げるだけでほとんど居なくなるからおすすめだよ

      • 匿名 より:

        使ってんのが弱いからじゃね?知らんけど
        数が多い少ないって大した問題じゃ無いんだが
        それじゃどの層でもレアキャラのダルシムもクソキャラ扱いしている管理人がアホみたいじゃん

    • 匿名 より:

      モダンでガン待ちってメリットある?
      時間あるんだから下手でもコマンド平然と入れられるぞ
      ただ下がっても逆転出来ない状況になってただけでは?
      その状況になる前にやるべき事やれば相手は前に出るしか無いぞ

  16. 匿名 より:

    ワンボタンSA絶ゆる勢がキレてるポイントで「本当にワンボタンじゃないといけなかった」シチュエーションって実際のところ何割くらいなんだろうな
    まるでCにSAが存在しないような口ぶりの人が多いけど、クラシックでも回しさえしとけばインパクトなり弾なりに見てからSA返せるシチュエーションなんていくらでもあるのに
    本当にワンボタンにゲーム性に深刻な影響を与える程の壊れないし不愉快要素があるんだとしたら(楽だし実際強いシーンも多いけど)、どれだけMが新規参入に貢献したとしても、攻略に向き合ってるプロとか上位層はもっとデカい声で文句言ってるよ

  17. 匿名 より:

    クラシック使ってるモダンアンチは「モダンでもコマンド入力できる」っていうことから頑なに目をそらしてんのオモロすぎる
    両方の恩恵受けられるほう使えばいいやん
    コマンド入れられるときはコマンド、即座に返したいときはダメージ減付きでワンボタン。
    ケースバイケースで対応するのがゲーマーでしょ

  18. 匿名 より:

    一部キャラに対してクソキャラが!とか文句言ってる先生とかがモダン養護してるの見るとなんだかなぁって感じ。
    クソキャラの使い手が何を言っても使われる方からしたらクソキャラだからクソキャラ扱いするって理論ならモダンも嫌いな人からクソって思われても仕方ないよね。

  19. 匿名 より:

    モダンで現状最大のメリットがワンボタンですぐに出るSAや無敵なのでここに発生フレームを入れるならそのメリットが失われる
    削除された技の復活など何かしらの対策は必要になるだろう

  20. 匿名 より:

    格ゲー村が初心者歓迎、初心者に優しくで迎え入れた結果、モダン初心者がモンスターとなって暴れてるんだから地獄絵図よな
    優しくしすぎるのも考えもの

    • 匿名 より:

      お互い様だといつ気づくのでしょうかお互いに。

    • 匿名 より:

      もともとモンスターがいたとこに、新しいモンスターが増えただけ。
      もともと地獄絵図。
      ただ全体で見ればプレイヤー人口は間違いなく増えたから業界からすればプラス。
      だから優しくしすぎたことは間違いではない。

      • 匿名 より:

        むしろクラシックモンスター排除でも良かったと思うよcapcomが本当に格闘ゲーム広めたいならね

    • 匿名 より:

      どう考えてもモンスターになってるのはモダン初心者じゃなくてモダンを初心者と見下してる自称中級者なんだよなあ…

  21. 匿名 より:

    永井先生もモダンのワンボタンSAが待ちになるというのは理解しているし発生フレームの提案もしてるな

  22. 匿名 より:

    管理人さんの口だけじゃなく実際にプレイして語る姿勢尊敬します
    自分もモダンヘイトにどの程度の理があるか実感するためクラシックを練習中です

  23. 匿名 より:

    まぁ永井先生はモダン云々だけじゃなくて
    1抜けや1-1抜けがね

    1抜けはまぁ別に好きにしたらいいけど1-1抜けはどんなに贔屓目に見ても擁護できん

    • 匿名 より:

      未だにこういうこと言うやつがいるのがまじで村って感じ
      そんなの各自の自由でしょ

      • 匿名 より:

        わざわざ再戦押しておいて勝ったから逃げる
        好きにしたらいいけど印象は良くないよね?

  24. BAN より:

    むしろカプコンはなぜモダン技にフレームを追加しないのだろう

  25. 匿名 より:

    ワンボタン●●のダメージが二割減なのはワンボタンが強すぎると言ってるのと同じだね

  26. 匿名 より:

    自分もシュートきっかけにMを少し触りましたが、BOだから絶対返せる訳でも当然ないし、返されたところで大して痛くもないので何でそんなに激昂している人がいるのかよくわかりません
    あとマッチング分けろみたいめちゃくちゃな論を真面目に言ってる人間が結構多くてビビります。それが許されるなら俺もCMどっちでもガイルを当たらないようにしてくれよな、つまらないから

    • 匿名 より:

      苦手な相手とマッチングしない設定できるランクマとか意味わからんですよね。

    • 匿名 より:

      おかしくはないです。キャラじゃなくてシステムで分けろって言ってるわけなので。そもそも彼らからすると違うゲームで対戦させられてるという認識なのです。

  27. 匿名 より:

    モダン批判に限らずチャットでキャラやプレイヤー批判してるのなんて大体エアプでしょ
    逆にモダン擁護してクラシックおじを叩いてる奴もエアプ多いと思うよw
    だって視聴者のほとんどはプレイしてないんだから

  28. 匿名 より:

    プラチナ以上は~って書いてますけど
    プラチナ以下のクラシックの初心者のことはどう思ってんですか(というかウメハラさんの動画で想定してるやめていく人ってこの辺でしょ)
    モダンに勝てるようになるまで頑張れ?モダンに変えろ?

    • 管理人mtg より:

      「プラチナ以下のクラシックの初心者のことはどう思ってんですか?」

      それでモダンにキレるならそれはモダンに変えろでいいんじゃないですかね。
      だってモダンだってコマンド入力で技を出せますよ。
      コマンド入力で技出せない初心者がわざわざクラシック触ってモダンに切れて削除しろとか言ってるの普通にアホだと思いますよ。

      それが初心者じゃなくてオッサンとかだったら目も当てられません。
      ストリーマーの影響で若い人も触っていると思いますが、若い人はそのストリーマーの影響でモダン触っていそうなので、やっぱキレてるのってクラシックに固執してるオッサンなのかなって考えたりもします。
      で、モダンに異常なヘイトでキレるクラシックオッサンとかシーンに要らないので消えてもらってもいいかなと。

      クラシックに拘りがあるのなら、頑張って続けてプラチナ以上にあがればモダンよりはポテンシャルはあるっていう事実を理解して頑張ればいいじゃん。それがクラシック続けることの恩恵でしょ?なんでそんなモダンに文句言うだけのクラシック初心者のこと考えなきゃいけないんすか。モンスタークレーマーじゃん。
      データで語るなら、モダンはクラシックよりも強くなるのが難しい代わりに低ランク帯だと強め、クラシックは初心者のうちは勝ちづらいけど頑張って続けていけばモダンより伸びしろがある。そこ理解すればクラシック初心者の括りで語る必要ないです。それは初心者として一括りにしてモダンを触れば?で済む問題。
      ポケモンで例えるならコイキング使って、いつかはギャラドスになれるのにコイキングよえーって文句撒き散らしてる感じじゃないですかね。

    • 匿名 より:

      プラチナ未満なんてまともに試合してないだろ
      ランク下がらない+連勝ボーナスで一定数ランクマ行けば勝率3割とかでも勝手にプラチナになるし、その時点でクラシック有利になってるのが実情だぞ?
      モダン避けて難しいの承知でクラシック選んどいてほぼエアプのプレイ時間でモダン叩きとか害悪ユーザーにも程がある
      記事のSA80%補正知らない奴のように、スト6即辞めしてモダンへの嫌悪感だけ撒き散らしてる層に配慮する必要なんてあるか??

    • 匿名 より:

      6から始めたクラシック勢だけど、自分もプラチナ以下ではモダンにクソキレてたよ。
      永井先生の言っている通り戦略変えるようにしたら勝てるようになったし、それはモダンもクラシックもみんなやってることだと気づいてからはキレることはなくなった。

  29. 匿名 より:

    ワンボタンSAで何も出来なくなる〜系の論調多いけど、実際そこまで恩恵大きくないと思う
    8割補正でリターン減ってるのもそうだけど、プロがモダン使ってもガン待ち封殺が成立してるの見たことないし
    Mルークみたいな技削除のデメリット最小、ワンボタンSA1のメリット最大みたいなキャラでもモダンの方が勝率低いし
    まあ腹立つのは事実だからそこはまた別だけど、モダン叩く便利な方便にされてる感じがする

  30. 匿名 より:

    ワンボタンによって省略される5F分だけ発生遅らせてくれって意見で収束しつつありますよね現状
    対空に関しては前作のバイソンパーティ辺りがモダンみたいなもんだったので…

    • 匿名 より:

      騙されてるみたいですが5Fは「だけ」じゃないですよ、技によるけどエドみたいに小技重ねればリバサ無敵詐欺れるようになります、クラシックでも入力してたらワンボタンなんだし2Fか百歩譲って3Fじゃないですかね

  31. 匿名 より:

    クラシックとモダンと対戦しててモダンと対戦するほうがつまらないと思ったら格ゲーの在り方の問題だよね。

    • 匿名 より:

      そいつの感性だけの話をゲームそのものの話にすんなよ
      「自分がつまらないと思ったらそれはゲームの問題」って神様かよ

  32. 匿名 より:

    この人の配信含め色々調べましたが、今回の場合モダンリュウうんぬんよりこの人が嫌われてる(または嫌われる要素が多い)ので、使っているモダンリュウ(またはモダン自体)が叩かれてるという感じですかね。

    一応配信者としてのカリスマ的存在っぽいようですが、1先抜け狙いのワンパターン戦法、1マッチごとの間隔が長い、おひねり目当てのやりとり、成長性が(ほぼ)無い練習スタイル、対戦相手に対しての暴言等、スト6をプレイしたくないけど一定の視聴者が見込めるのでやってるのが見てる方からも感じられます。
    過去作ではランクやプレイ精度も高くないプレイをしていても今作では1つの区切りであるマスターになれており、その要因となってるモダンリュウに対してもヘイトが向かっているのでは?と思います。

    モダンの仕様を理解していない人、モダンだからと叩く人も問題とは思いますが、
    配信者側がヘイトを買って視聴者数を稼ぐスタイルのようなので、こういうやり取りになってるのではとも思います。

    • 匿名 より:

      配信内のコメント欄は永井先生が憎くて叩いてるわけじゃないぞ。
      モダンの話が出たから永井先生に対してそれはどうなんだ?とコメントしてるだけ

      あと少し調べたら分かることだけどこの人は昔からストリートファイターシリーズ大好きだよ。コマンドが下手だったから今回のモダン追加でやっと思い通りに動かせるようになって続いてる

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』モンハン20周年を記念したコラボイベントが開始!プレミアムパスでレウス装備一式やモンハン称号が手に入るぞ。

『ストリートファイター6』本日より、「モンスターハンター20周年」を記念したコラボイベントがゲーム内で開始されました。 今回のコラボでは、アバター装備としてモンハンに登場した武器がバトルハブショップで …

【悲報】『スト6』クラック版が話題になってしまう。夢の1億円大会も発売前から格差がありすぎて不公平感満載。某海外プロのサジェストには“割れ”が出てくる始末。

『ストリートファイター6』現在、本作のクラック版が話題になっています。 いわゆる“割れ”と呼ばれているもので、これはかなり前から界隈で話題になっていたものですが、つい最近ももちさんが公にこの件に言及し …

『ストリートファイター6』ジェイミーはどう生きるか。あまりに勝てない人はキャラチェンジを視野に入れろ!LP1万は変わる可能性有り。

『ストリートファイター6』プレイ雑記。 最近はバトルハブに籠もって野試合をしていることが多いです。ランクマのプレッシャーで胸がキリキリするので、暫く(自信がつくまで)はバトルハブの住民です。 つい最近 …

『ストリートファイター6』A.K.I.はイケる!?ももちさんが語る、JPにイケるキャラといけないキャラの話。結局アムネジア?有利不利の話にならないのが凄い。

『ストリートファイター6』今回は、9月28日に配信されたももちさんのJPトークを取り上げます。 A.K.I.が実装された翌日の配信での出来事。 トークの内容はJPにイケるキャラ、いけないキャラの話です …

『ストリートファイター6』本日はジェイミーの誕生日。専用の実況ボイスが用意されているぞ!女子人気が高いのに割と難しいキャラなのほんま……。

『ストリートファイター6』ツイッターでジェイミーがトレンドに入っており、何事かとチェックしてみたら、ジェイミーさんの誕生日でした。 そして、誕生日専用の実況も用意されていることが判明。 これは初めて知 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.