共闘ことばRPG コトダマン

【悲報】『コトダマン』アシタ天井して咽び泣く。アシタを運用した“ヌゥルナムチ”2ターンキル攻略について紹介。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』先日登場したレジェンドコトダマン“アシタ”ですが、悲しいことに天井しました。

課金額は言いたくないです。PS5本体買えます。マジでゲロ吐きそうです。

もう本当に、短期でもいいからバイトでもしないとそろそろヤバいね。そんなレベルの金銭状況で課金しているのだから狂っている。

確率的に天井覚悟はしていましたが、いざ自分がその目に遭うと辛いものがある。アズールとハメツ復刻でも天井食らったからなあ……。

交換所での天井入手だとガチャ演出も見られないからそこらへんのワクワク感もゼロだった。

副産物は当然完凸です。泣ける。ウジャトの福55ってなんだよ。その福を少しでもアシタに分けてくれよ。

天井のショックを引きずりつつ、新規降臨“ヌゥルナムチ”を攻略しました。

PS5本体が買えるレベルの課金で手に入れたアシタを使い倒す。

ヌゥルナムチは最初にフリーズブロックが配置されており、それを破壊するとヒールブロック配置といった流れになります。

……ってわけで、ここからは自分流の攻略を少し語ります。アシタを運用すれば2ターンキルが可能。

1ターン目盤面は画像参照。フリーズブロックが固いうえにチェンジマス、地雷マスも配置されており相当イヤらしい。

結構難しい盤面ですが、アシタリーダーであれば1ターンでフリーズブロックを破壊可能。

1ターン目の盤面は「◯◯い◯うろ◯」「◯◯い◯うほ◯」の2パターンです。

フリーズブロックを一発で割る立ち回りですが、中央はアシタを固定配置。右端はフリーズブレイカー持ちの「う」を配置。そして、チェンガ+フリーズ持ちのキャラで「かいそうほう」or「さいそうろう」を作成すればOK。

2パターンの盤面に対応しないといけないのでグランドましろ必須レベルです。チェンジ+フリーズのキャラに全文字変換付与を使って、両盤面に対応する形。

左端は空いているので、適当なキャラを放り込む。自分の場合、12コンボすごわざ発動コトワリを着けたレジェンドアイを主に放り投げています。チェンジマス(完全ランダム臭い)の関係でコトバを作れないときもあるけどね。

もしくは2文字以上12コンボ以上ですごわざ発動できるフォージャー家を配置。こっちは防御デバフがある。どっちか引けたほうを左端に置いている。

上記2パターンの盤面に対応したデッキがコチラ。フリーズを割ることに特化したデッキです。

闇ウォン=クーロンは1ターン目盤面だと邪魔なだけですが、これは装備品のめんだこぼっちの装備条件(英種族4体霊種族2体)を満たすために入れざるを得なかった。

デッキにはギミックに対応したキャラ且つ防御デバフが使えるキャラを主に投入している。これによって、ゲストが2ターン目に倒せる確率が上がる。

めんだこぼっちを組み合わせれば7デバフかけた状態でゲストにバトンを渡せたりする。

▲ 1ターン目でいきなり7デバフ!

ホストである自分がフリーズブロックを1ターンで破壊+防御デバフをすれば、あとはゲストが2ターンで終わらせてくれます。

2番手のゲストはレジェンドアイリーダー+ましろ持ちが良い。そのうえでプレイングが上手い人が求められる。

2ターン目はヒルブロ無視した「こうこうくいき」の7文字、「こうとうさい+とうさいき」といったワードで撃破が狙えます。要は、右端にレジェンドアイを置けば良い。

堅実にヒルブロ割って3~4ターンで倒しても全然問題は無いです。

1ターン目にフリーズブロックを割れるかどうかで討伐スピードが大きく変わります。ゲストで参加するならなるべくアシタリーダーの部屋に参加したほうがいいと思う。高段位ホストなら一発でフリーズブロック割る構成にしているはず。ゲストで部屋入らないから実際はどうか知らんけど。

ちなみにヌゥルナムチですが、降臨キャラとしては非常に優秀です。

祝福を開放すれば「い」が使えるようになります。メッチャ貴重。フォージャー家と同じギミック耐性で繋ぎ文字です。

すごわざ発動条件が“いきもの”オンリーなのと、「ぬ」を使うと威力が100%アップするのが面白い。末尾で「いぬ」を使ってすごわざ使おうって感じかな?

とりあえず祝福開放まで頑張って周回しようと思います。この降臨はギミックの都合上ソロだと面倒なので、マルチで消化しています。

ゲストで参加する場合、手持ちが揃っている高段位ならレジェンドアイリーダーのゴリ押し編成が良い。そうでないならヒールブレイカーを多めに積んだ編成が良いです。

自分はホストオンリーで回しています。ゲスト用にデッキ変えたりするのが単純にクソ面倒なので……。

今回の記事は以上です。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    同じく天井でした!
    余ったらあわよくばぼざろコラボも…って思いましたけどそんな甘くないですよね笑
    ぼざろコラボのキャラは無理矢理石かき集めて狙うほどではないはず…って自分を納得させてまた貯金に励みます笑

    • 管理人mtg より:

      天井仲間っすねw
      ぼざろは交換装備品のめんだこぼっちが優秀だったので、やり込み勢の人なら装備狙いで結束バンド1凸目指す人も居るとは思います。

      • 匿名 より:

        そうなんですよねー…スペシャルと装備は欲しくて石余らないかなって淡い期待でした笑
        このゲーム編成とか諸々工夫してワンパンしてる時が一番楽しいと思ってるので、めんだこはホント魅力的なんですよね

        • 管理人mtg より:

          めんだこぼっちは五条サングラスよりも英種族少なくて済むので、デッキ構築の自由度が上がってかなり良いです。

  2. 匿名 より:

    私もサラっと天井しました
    ましろも天井、ぼざろも天井の天井続きでキツいっす。

    • 管理人mtg より:

      同士が居て嬉しいです。流石に今月の祭系ガチャは全スルーして次のコラボに備えるつもりです。

      しかし、ましろぼざろ含めたトリプル天井は自分以上にキツいですね……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』「オーバーロード」コラボガチャは“コピー地雷”が欲しくて結局150連天井まで回しました。スト6にハマっていて忙しいなか、降臨も全て満福終了!

『共闘ことば RPGコトダマン』「オーバーロード」コラボイベントの終了期限(6月13日15:59まで)が迫っています。 自分は先程、コラボ降臨を全て終わらせました。ドハマりしている『ストリートファイタ …

『コトダマン』新ギミック「炎上」「コピーマス」が登場。今までの資産を無に帰す動きが露骨すぎて、流石に擁護出来ない。ユーザーからも非難の声が多数。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日のアップデートで、なんと新ギミックが追加されました。 ヒールブロック、汚染という異常が追加されて記憶に新しいのですが、そこから間を空けることもなく、一気に2つ追加で …

『コトダマン』まどマギコラボ“ハコの魔女”攻略。単位通貨を意識すれば鬼舞辻リーダーで2ターンキル出来ます。比較的簡単な降臨。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、まどマギコラボ第2弾で登場する“ハコの魔女”の攻略をしていきます。 難易度は超級ですが、比較的優しいクエストかなと自分は思います。 鬼舞辻無惨リーダーなら2ター …

『コトダマン』初心者向け“アポカリモン”破滅級攻略。新規でもコラボキャラオンリーでクリア可能なので臆すること無く挑むべし!

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、デジモンコラボ降臨“アポカリモン(破滅級)”の攻略を語ります。 この降臨は、コラボキャラを揃えていれば新規プレイヤーでも攻略できるので、是非とも祝福開放を目指し …

『コトダマン』コラボキャラ限定のキャラランクTOP5をガチャと降臨にわけて紹介!約2年前のキャラもランク入り?1位は満場一致だと思います。異論は認める。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は雑記的記事です。 コラボキャラ限定のキャラランキングTOP5を紹介!! ガチャキャラTOP5は比較的最近の活躍度で評価しました。 降臨TOP5は有能と言えるほどの …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.