共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』を今から始めたほうがいい3つの理由。エヴァコラボや1周年で新規参入するのは個人的に遅い。

投稿日:

管理人がハマっているスマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』の話をします。

本作はエヴァンゲリオンとのコラボイベントと、1周年が間近に控えており、これから盛り上がっていくであろうゲームです。

多分、コトダマン運営側もこれからどんどん宣伝をしていくと思う……

が……

コトダマンを始めるなら今!っていう話をしたい。

ぶっちゃけ、1周年とかエヴァンゲリオンコラボとかから始めるのは遅いっす。ガチ勢目線から言わせてもらうとね。

その理由を説明していきます。

スポンサーリンク

あなたが今すぐコトダマンを始めるべき理由

エイプリル限定ガチャの水ウラミ強すぎ問題

まず1つ目、前回紹介した限定キャラの大流の深き懐き・ウラミ(水ウラミ)が強すぎるから。

このキャラは現在開催されているガチャ「コトダメン ~LOVEキュンコトダマスターズ~」から入手できます。

開催期間は2019年4月5日15:59までとなっており、ガチャ終了後は通常召喚、言霊祭(フェス)、属性召喚での登場は無いと明記されている。つまり、再入手できる機会は相当低い。下手したら無い。あるとしたら来年のエイプリルフールでしょう。

本作を遊んでいない人には分からないと思うので言っておきます。水ウラミはガチです。言霊祭に居てもおかしくないぶっ壊れキャラです。再入手の可能性が超低いのにぶっ壊れ性能をしているので、絶対に逃してはいけません。

言霊祭や裏言霊祭にはイフゥイン、ウレイア、イニシアーサーといった水ウラミ級のぶっ壊れキャラが存在しますが、フェスは定期的に開催されます。なので、それら目当てでリセマラするよりも、水ウラミを狙ってリセマラすべきだと管理人は思います。

これがコトダマンをいま勧める一番の理由です。

もう一体の限定キャラ、突き抜けし矛盾・ヨウサイ(★6ヨウサイ)は、新規の人からするとそこまで重要ではないかな。当然限定キャラなので引きにいくことに越したことは無いけど。

新規の人だとペルソナキャラのジョーカー、水着シタッテル姫は持ってないだろうから新規には活かせづらいキャラだとは思う。管理人のデッキには入る有能キャラだけどね。

▲ 管理人の闇デッキ。★6ヨウサイの“ヨ”を活かすためのキャラが複数入ってます。

“ヨ”と相性が良いのは、“シ”、“キ”、“リ”、“ウ”です。

1周年カウントダウンイベント開催中

現在1周年に向けてカウントダウンイベントがおこなわれています。

毎日遊ぶことで「1周年クラッカー」というアイテムが手に入る。

この「1周年」クラッカーを集めることで、ガチャの実と交換出来ます。

言霊祭、裏言霊祭のキャラが確定で手に入る実もあるので、頑張ろう。

今から始めても5000個は手に入らないとは思うけど、2500個はいけるのかな……。2500個無くても、1~1000個で交換出来るアイテムもあるので安心してください。

セガフェス記念降臨クエスト開催中

セガフェス2019の開催を記念して「セガフェス記念降臨クエスト開催中」が開催されています。

セガのハードを模したコトダマン+エッグマンが入手出来るぞ。

セガハードが好きな人はこの機会を逃すな。期間は4月5日15:59まで。

まとめ

今回の記事は以上。

なぜ管理人がいまコトダマンを勧めるかの理由を語らせてもらいました。

何度も言うけど“水ウラミ”は本当の本当にガチですからね。

これが言霊祭のキャラだったらいつかは入手できるでしょうってことで別に勧めはしないけど、水ウラミは限定ガチャからのぶっ壊れキャラなので、マジで逃さないでください。

こんなの学校じゃ教えてくれないからね?ここまで言ってあげるの多分俺が最後の人(最終人物)だからね。

エヴァコラボはペルソナコラボ同様に150連での天井があると予想している(断言は出来ないが)ので、エヴァキャラ狙いでのリセマラするくらいならやはり水ウラミゲットからスタートするのが良いかなと思う。

新規プレイヤーだと大陸クエストのクリアや降臨の初回クリア報酬で虹のコトダマ(ガチャ用の石)が沢山手に入りますし、コラボ中に150連くらいは引けるはず。コトダマンはガチャ石かなり配りますからね。

……というわけで、コトダマン未プレイの方は今すぐに始めましょう。水ウラミを引けたらエヴァコラボか1周年までガチャ石を貯めておくことをオススメしたい。

そもそもコトダマンってなんぞやって人は下記のレビュー記事を読んでくれ。

関連記事

ではではさようなら。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:

関連記事

『共闘ことばRPG コトダマン』けものフレンズ2のコラボイベントが開催中!けもフレ好きはこの機会に始めてみてはいかが?

管理人が超コッソリプレイしているスマホゲー『共闘ことばRPG コトダマン』ですが、先日より「けものフレンズ2」とのコラボイベントが開催されました。 本イベントは1月30日まで開催される。 ※ログインボ …

『コトダマン』ハガレンコラボ“お父様”の性能について。考えが大幅に変わる。前言撤回で祝福の文字開放は必要かもしれんな……。

『共闘ことばRPG コトダマン』以前の記事で、お父様は満福だけでいいかなってことを書いたんですけど、ドラクエウォーク中の深夜徘徊中にちょっと考えが変わりました。 (ドラクエウォーク中の深夜徘徊は色々な …

『コトダマン』炎炎コラボで全盛期の面白さがついに戻った件。クロニクル関連がガッツリ攻略出来るようになって超楽しい!今回のコラボ仕様考えた人は表彰もの。

『共闘ことばRPG コトダマン』ここ最近、というかもう相当な期間、あまり良い話題をしてきませんでした。 PUガチャが無くなった(その理由は利益のためとPレターで言われる)だとか、新ギミックで地雷と変異 …

『コトダマン』タイバニコラボキャラの評価・レビュー記事。新規リセマラ勢ならワイルドタイガー一択です!性能、内容的にガッカリ感は強い。

『共闘ことばRPG コトダマン』突如として「タイガー&バニー」コラボが始まりました。 ■コラボ期間:2022年3月28日15:59まで 今までと違いゲリラ開催なので少し驚いている。 ……とい …

『コトダマン』このすばコラボガチャ120連結果とカズマパーティxダクネスを実戦運用した結果について。初手ATK10↑バフも狙えてメッチャ楽しいぞ!カタログスペックだけでは測れない強さ。

『共闘ことばRPGコトダマン』今回は、「この素晴らしい世界に祝福を!3」コラボのガチャ結果とカズマパーティについての話をします。 まず、ガチャ結果をサクッと紹介。 120連まわした結果がコチラ。 管理 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.