共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』を今から始めたほうがいい3つの理由。エヴァコラボや1周年で新規参入するのは個人的に遅い。

投稿日:

管理人がハマっているスマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』の話をします。

本作はエヴァンゲリオンとのコラボイベントと、1周年が間近に控えており、これから盛り上がっていくであろうゲームです。

多分、コトダマン運営側もこれからどんどん宣伝をしていくと思う……

が……

コトダマンを始めるなら今!っていう話をしたい。

ぶっちゃけ、1周年とかエヴァンゲリオンコラボとかから始めるのは遅いっす。ガチ勢目線から言わせてもらうとね。

その理由を説明していきます。

スポンサーリンク

あなたが今すぐコトダマンを始めるべき理由

エイプリル限定ガチャの水ウラミ強すぎ問題

まず1つ目、前回紹介した限定キャラの大流の深き懐き・ウラミ(水ウラミ)が強すぎるから。

このキャラは現在開催されているガチャ「コトダメン ~LOVEキュンコトダマスターズ~」から入手できます。

開催期間は2019年4月5日15:59までとなっており、ガチャ終了後は通常召喚、言霊祭(フェス)、属性召喚での登場は無いと明記されている。つまり、再入手できる機会は相当低い。下手したら無い。あるとしたら来年のエイプリルフールでしょう。

本作を遊んでいない人には分からないと思うので言っておきます。水ウラミはガチです。言霊祭に居てもおかしくないぶっ壊れキャラです。再入手の可能性が超低いのにぶっ壊れ性能をしているので、絶対に逃してはいけません。

言霊祭や裏言霊祭にはイフゥイン、ウレイア、イニシアーサーといった水ウラミ級のぶっ壊れキャラが存在しますが、フェスは定期的に開催されます。なので、それら目当てでリセマラするよりも、水ウラミを狙ってリセマラすべきだと管理人は思います。

これがコトダマンをいま勧める一番の理由です。

もう一体の限定キャラ、突き抜けし矛盾・ヨウサイ(★6ヨウサイ)は、新規の人からするとそこまで重要ではないかな。当然限定キャラなので引きにいくことに越したことは無いけど。

新規の人だとペルソナキャラのジョーカー、水着シタッテル姫は持ってないだろうから新規には活かせづらいキャラだとは思う。管理人のデッキには入る有能キャラだけどね。

▲ 管理人の闇デッキ。★6ヨウサイの“ヨ”を活かすためのキャラが複数入ってます。

“ヨ”と相性が良いのは、“シ”、“キ”、“リ”、“ウ”です。

1周年カウントダウンイベント開催中

現在1周年に向けてカウントダウンイベントがおこなわれています。

毎日遊ぶことで「1周年クラッカー」というアイテムが手に入る。

この「1周年」クラッカーを集めることで、ガチャの実と交換出来ます。

言霊祭、裏言霊祭のキャラが確定で手に入る実もあるので、頑張ろう。

今から始めても5000個は手に入らないとは思うけど、2500個はいけるのかな……。2500個無くても、1~1000個で交換出来るアイテムもあるので安心してください。

セガフェス記念降臨クエスト開催中

セガフェス2019の開催を記念して「セガフェス記念降臨クエスト開催中」が開催されています。

セガのハードを模したコトダマン+エッグマンが入手出来るぞ。

セガハードが好きな人はこの機会を逃すな。期間は4月5日15:59まで。

まとめ

今回の記事は以上。

なぜ管理人がいまコトダマンを勧めるかの理由を語らせてもらいました。

何度も言うけど“水ウラミ”は本当の本当にガチですからね。

これが言霊祭のキャラだったらいつかは入手できるでしょうってことで別に勧めはしないけど、水ウラミは限定ガチャからのぶっ壊れキャラなので、マジで逃さないでください。

こんなの学校じゃ教えてくれないからね?ここまで言ってあげるの多分俺が最後の人(最終人物)だからね。

エヴァコラボはペルソナコラボ同様に150連での天井があると予想している(断言は出来ないが)ので、エヴァキャラ狙いでのリセマラするくらいならやはり水ウラミゲットからスタートするのが良いかなと思う。

新規プレイヤーだと大陸クエストのクリアや降臨の初回クリア報酬で虹のコトダマ(ガチャ用の石)が沢山手に入りますし、コラボ中に150連くらいは引けるはず。コトダマンはガチャ石かなり配りますからね。

……というわけで、コトダマン未プレイの方は今すぐに始めましょう。水ウラミを引けたらエヴァコラボか1周年までガチャ石を貯めておくことをオススメしたい。

そもそもコトダマンってなんぞやって人は下記のレビュー記事を読んでくれ。

関連記事

ではではさようなら。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:

関連記事

『コトダマン』ヒカキンコラボは勘弁してほしかった話。デザインが酷すぎてボックスに入れる予定はございません。

『共闘ことばRPG コトダマン』久しぶりの記事です。 約1ヶ月半ぶりだね。 なんでこんなに間が空いたかと言うと、モチベーションがかなり下がっていたから。 X-FLAGに移管後は何かつまらなくなったな~ …

『コトダマン』本日16時より真・言霊祭が開催!トリコルド、カレン、ソル全てが強力ですが、モンストコラボも控えているので石の使い方は慎重に……。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日4月28日16時より真・言霊祭が開催されます。 新規に登場するキャラは「トリコルド」「カレン」「ソル」の3体。 実体化時に特定種族のATKがアップするトリコルドとカ …

管理人期待のスマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』リリース日は4月16日に決定!他、キャラクターボイスで杉田智和さんが起用。

管理人期待のスマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』のリリース日が公式ツイッターより告知されました。 リリース日は2018年4月16日!!(予定) 【配信日決定のお知らせ】『共闘ことばRPG コト …

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』配信開始!激レアの「神器」はログインボーナスで手に入るのでご安心を。

管理人期待のスマホアプリ『共闘RPGコトダマン』が本日配信されました。 「コトダマン」で検索すると出てきます。 全員配布のコラボキャラ「みここ」は、4月25日から始まるイベントクエストをこなすことで進 …

『コトダマン』魔級“ルシファー”攻略デッキを紹介。初手はアイアイ、アイアン、暗々(あんあん)を狙おう!最初が肝心です。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回はモンスターストライクコラボで期間限定出現している“魔級ルシファー”の攻略記事です。 魔級ルシファーは、超級以上のモンストコラボクエストをソロ、もしくはマルチプレイ …

ディスガイアRPGのレビュー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。