共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』3万円課金してレジェンドハメツを手に入れた話。課金の満足度は高いゲームである。手持ちのグランド・レジェンド・スペシャルコトダマンを初めて一挙に公開!

投稿日:

『共闘ことばRPGコトダマン』突然ですが、3万円課金してレジェンドハメツを手に入れたことを告白します。

レジェンドハメツが初登場したのは、去年の4.5周年イベントです。つまり1年前に登場したコトダマンです。

1年経った今でも使いどころが非常に多いコトダマンと言えます。

ユゼツでも超有用だったりするし、過去降臨の時短でも出番がある。

マルチとかで散々レジェンドハメツの活躍を見せつけられるわけですよ。もう物欲が抑えきれなくなりました。使っている人たちが羨ましくて仕方がなかった。

そして課金、ゲットに至る。

課金額は3万円で310連回しました。道中では副産物のスペシャルコトダマン、“ウミュトス”も初ゲット出来ました。

さて、ここからは交換所の問題です。300連回したってことは、もう1体のスペシャルコトダマン“タズレイジ”も交換所で確定で手に入れることが出来る。

しかし自分はそれを選ばなかった。

それなら10連の実を6個交換して、60連でハメツ凸チャレンジだろと。

結果、このギャンブルは大成功。

実からタズレイジ、ハメツが出てきました。

まさかのレジェハメツ1凸です。レジェンドで凸したコトダマンはコレが初めてでもある。

3万円課金した価値は大いにあったと言える。そもそも天井(510連)だって覚悟していたし。

無事にゲットしたあとは即昇華+覚醒させて色々な降臨で試し斬りを楽しみました。敵全体に全属性の各1回攻撃+ダメージ無効バリアは強い。

祝福開放は……しなくていいかな?おめで鯛が貴重過ぎるので、ちょっと使う勇気は出ない。

ちなみに付けたお守り5文字(金)です。使える文字が豊富なので、ロングワードを狙う機会が沢山あると思う。

ハメツを使った5文字ワードで言うと、“こ”うこうど」「“こ”うこうじ」「こうこう“さ”」「“い”とうこう」とかね。“し”も使えるから、拗音5文字狙いも出来る。文字もメチャクチャ強いよ。

以上がレジェンドハメツ入手の顛末です。

コトダマンは課金する満足度は高い。これは本当に揶揄だとか変な意味だとかじゃなくて真面目に。

他のスマホゲーと違って12キャラを編成して降臨モンスターに挑む形式なので、強いキャラを手に入れれば長く愛用出来る期間ってのが相当ある。12体必要となれば、それだけ強キャラを引っ張り出す機会があるわけです。

▲ 管理人の対ユゼツデッキ最新版。

使わなくなったとしても、新たな降臨で再び使うとかも出てくるんです。

↑のユゼツデッキでいうと森羅日下部がそれです。

こういうのがコトダマンの良いところと言える。コレクション的な側面もありますからね。今まで手に入れたコトダマンを眺めてニヤニヤするのも楽しい。モーションとかも良く出来ているから。

だから、強いキャラが引けるとモチベは他のゲームよりも相当上がる。

ここからは管理人の手持ちレジェンド・スペシャルコトダマンを一挙に公開します。

まずはレジェンドコトダマンから。レジェは10体所持。

実は、約2万円のレジェンド確定パックも買っちゃいました。レジェハメツ300連で引けたから、天井いかずに済んだぶんで課金しちゃえとかいう謎理屈が発動した。

コンチェかウタシノが欲しかったんですけど、出てきたのはキユハクでした。これは流石に型落ちなので、ちょっと残念。

▲ 初登場時はメッチャ欲しかったんだけどね……。

過去のレジェンド確定パックもツラミ、おんげしだったので、レジェ確定パックは結構ハズレ引いている。おんげしはノーワードの適正だから今となっては引けて良かったとは思う。

次にスペシャルコトダマン(コラボ)を紹介。

ここまでの流れを見れば分かる通り、自分は完全無課金ではなくそれなりに課金しているのでスペシャルコトダマンの所持率はそこそこ高いと思う。

思った以上に活躍してくれているのがアインズ(オーバーロードコラボ)です。

2凸出来ていることもあって、言気ハツラツの発生率もそこそこある。単体火力も高く、バフが乗っかったときの爆発力があるのが好き。文字で“こ、う”が使えるのもメッチャ優秀。

最後に、スペシャルコトダマン(オリジナル)を紹介。


オリジナルのスペシャルコトダマン所持率はちょっとどんなものか分からない。引けていないキャラも結構居ると思う。

ちなみにグランドコトダマンはアズール、アイビーを所持しています。アガットは引けませんでした。

アガットは未所持でも問題ないかなって感じ。グランドコトダマンは1体あればとりあえずはEXサーチの用途を果たせるし。

今回の記事は以上です。皆さんの手持ちはどんなもんですかね。先月・今月はスマホゲーに相当金を使ったと思うので、ちょっとヤバい。

P.S.『信長の野望 出陣』は都会の小判武将優遇のせいでモチベガタ落ちしてしまったので、課金抑えています。流石に共闘で全国マッチするなら話変わってくるからね?

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』プレイ日記30回。オーマジオウ満福完了。これで仮面ライダーコラボ降臨全て終了です。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第30回です。 本日、オーマジオウの満福が完了したことを報告します。 これでコラボ降臨の満福は全て終了しました。 オーマジオウとディケイドがとにかく面倒でした …

『コトダマン』中村たいら氏が運営から離れ、新体制へ移行。内容の良かった4.5周年イベントは新プロデューサーの大槻一彦氏が中心になって進めたものだった。2023年6月までのロードマップも公開。

『共闘ことばRPG コトダマン』ゲーム内のお知らせ及び公式ツイッターより、プロデューサー交代のお知らせが発表されました。 初代プロデューサーの中村たいら氏が運営から離れ、大槻一彦氏が新たなプロデューサ …

『コトダマン』「ペルソナ5」コラボキャラの詳細が判明!ジョーカー、フォックス、モルガナ、カモシダが登場。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、4gamerの先行プレイ動画で「ペルソナ5」コラボのキャラクターが紹介されました。 今回紹介されたのは4キャラ。一部です。これ以外のキャラは公式生放送等で紹介され …

【2023年最新版】『コトダマン』独断で語る有能コラボキャラ5選!ワールドトリガーの“空閑遊真”は外せない!!異論は結構認める。

『共闘ことばRPG コトダマン』突然ですが、今回は有能コラボキャラ5選を語っていきたいと思います。 2年近く前に似たような記事書いたので、それ以来ですかね。 本作は様々なアニメ・ゲームなどとコラボして …

『コトダマン』高火力が魅力!サムスピコラボキャラの評価・レビュー。降臨の「天草四郎時貞」がガチャキャラ並みに有能過ぎる!

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』今回は明日8月2日16時から始まる「サムライスピリッツ」コラボで登場するキャラクターの評価・レビューをおこなっていきます。 サムスピコラボ期間:8月2日16 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.