『共闘ことばRPGコトダマン』突然ですが、3万円課金してレジェンドハメツを手に入れたことを告白します。
レジェンドハメツが初登場したのは、去年の4.5周年イベントです。つまり1年前に登場したコトダマンです。
1年経った今でも使いどころが非常に多いコトダマンと言えます。
ユゼツでも超有用だったりするし、過去降臨の時短でも出番がある。
マルチとかで散々レジェンドハメツの活躍を見せつけられるわけですよ。もう物欲が抑えきれなくなりました。使っている人たちが羨ましくて仕方がなかった。
そして課金、ゲットに至る。
課金額は3万円で310連回しました。道中では副産物のスペシャルコトダマン、“ウミュトス”も初ゲット出来ました。
さて、ここからは交換所の問題です。300連回したってことは、もう1体のスペシャルコトダマン“タズレイジ”も交換所で確定で手に入れることが出来る。
しかし自分はそれを選ばなかった。
それなら10連の実を6個交換して、60連でハメツ凸チャレンジだろと。
結果、このギャンブルは大成功。
実からタズレイジ、ハメツが出てきました。
まさかのレジェハメツ1凸です。レジェンドで凸したコトダマンはコレが初めてでもある。
3万円課金した価値は大いにあったと言える。そもそも天井(510連)だって覚悟していたし。
無事にゲットしたあとは即昇華+覚醒させて色々な降臨で試し斬りを楽しみました。敵全体に全属性の各1回攻撃+ダメージ無効バリアは強い。
祝福開放は……しなくていいかな?おめで鯛が貴重過ぎるので、ちょっと使う勇気は出ない。
ちなみに付けたお守りは5文字(金)です。使える文字が豊富なので、ロングワードを狙う機会が沢山あると思う。
ハメツを使った5文字ワードで言うと、「“こ”うこうど」「“こ”うこうじ」「こうこう“さ”」「“い”とうこう」とかね。“し”も使えるから、拗音5文字狙いも出来る。文字もメチャクチャ強いよ。
以上がレジェンドハメツ入手の顛末です。
コトダマンは課金する満足度は高い。これは本当に揶揄だとか変な意味だとかじゃなくて真面目に。
他のスマホゲーと違って12キャラを編成して降臨モンスターに挑む形式なので、強いキャラを手に入れれば長く愛用出来る期間ってのが相当ある。12体必要となれば、それだけ強キャラを引っ張り出す機会があるわけです。
使わなくなったとしても、新たな降臨で再び使うとかも出てくるんです。
↑のユゼツデッキでいうと森羅日下部がそれです。
こういうのがコトダマンの良いところと言える。コレクション的な側面もありますからね。今まで手に入れたコトダマンを眺めてニヤニヤするのも楽しい。モーションとかも良く出来ているから。
だから、強いキャラが引けるとモチベは他のゲームよりも相当上がる。
ここからは管理人の手持ちレジェンド・スペシャルコトダマンを一挙に公開します。
まずはレジェンドコトダマンから。レジェは10体所持。
実は、約2万円のレジェンド確定パックも買っちゃいました。レジェハメツ300連で引けたから、天井いかずに済んだぶんで課金しちゃえとかいう謎理屈が発動した。
コンチェかウタシノが欲しかったんですけど、出てきたのはキユハクでした。これは流石に型落ちなので、ちょっと残念。
過去のレジェンド確定パックもツラミ、おんげしだったので、レジェ確定パックは結構ハズレ引いている。おんげしはノーワードの適正だから今となっては引けて良かったとは思う。
次にスペシャルコトダマン(コラボ)を紹介。
ここまでの流れを見れば分かる通り、自分は完全無課金ではなくそれなりに課金しているのでスペシャルコトダマンの所持率はそこそこ高いと思う。
思った以上に活躍してくれているのがアインズ(オーバーロードコラボ)です。
2凸出来ていることもあって、言気ハツラツの発生率もそこそこある。単体火力も高く、バフが乗っかったときの爆発力があるのが好き。文字で“こ、う”が使えるのもメッチャ優秀。
最後に、スペシャルコトダマン(オリジナル)を紹介。
オリジナルのスペシャルコトダマン所持率はちょっとどんなものか分からない。引けていないキャラも結構居ると思う。
ちなみにグランドコトダマンはアズール、アイビーを所持しています。アガットは引けませんでした。
アガットは未所持でも問題ないかなって感じ。グランドコトダマンは1体あればとりあえずはEXサーチの用途を果たせるし。
今回の記事は以上です。皆さんの手持ちはどんなもんですかね。先月・今月はスマホゲーに相当金を使ったと思うので、ちょっとヤバい。
P.S.『信長の野望 出陣』は都会の小判武将優遇のせいでモチベガタ落ちしてしまったので、課金抑えています。流石に共闘で全国マッチするなら話変わってくるからね?