ロマサガRS

【悲報】『ロマサガRS』“ダブルガチャ”トレンド入り。5周年が控えているも、ガチャの多さでアクティブユーザーも疲弊?個人的にはフリクエも酷い……。

投稿日:

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日新ガチャの告知がおこなわれたのですが、この告知によって“ダブルガチャ”がツイッターでトレンド入りしました。

良い方向ではなくネガティブな面でのバズり方です。

少し前に自分自身がガチャの多さに不満を漏らしていたのですが、今回はトレンド入りするほどアクティブユーザーからも不満が出てしまった模様。

“ダブルガチャ”というのは2種類のガチャが同時に開催されることでして、ロマサガRSではもはや当たり前のようになっています。ガチャ頻度の多さも加わって爆発したって感じだろうか。

過去記事

市川プロデューサーへのヘイトも結構溜まっている感じがする。

ガチャはホントついていけないですね。あまりプレイしていない身からすると、性能もだいぶ複雑化していると思う。ツエーのかヨエーのかよく分からんのが多い。

自分が引いたアールヴに関しては、まあ分かりやすい強さかなって思う。


少しのオート周回でしか育成していないので実戦値は分からないけど、カタログスペック見た限りだと強いキャラに見える。これが弱いはないでしょう。

自分自身はフリークエスト(フリクエ)の愚痴記事を本日書く予定だったので、ちょっとついでにそちらも語らせてください。

もともと、フリクエの仕様も実装された時よくわかっていなかった(確か当時もなんか面倒臭いなって感じで投げた気がする)んですけど、前回愚痴記事を書いたときに久しぶりにクエストを触ってみることにしたんです。
※たまにログインしてジュエルをチョロチョロもらってガチャ引く以外は全くと言っていいほど触っていなかった。

触ってから気づきましたね、このゴミっぷりに。

メッチャ改悪されていませんか?

ステージをクリアしていくだけでは先に進めず、同じステージを周回して地図のレベルを10に上げないと新しい地図が手に入らない。中には条件をクリアしないと次に進めないステージもあって、それも面倒。

それを25回ぶん繰り返さないとイベント報酬の3000ジュエル(10連ぶん)が貰えないってヤバいでしょ。↑画像を見れば分かる通り、自分はこれを9/25まで進めたところで投げてしまいました。

どんだけ周回作業やらせるねんって思いました。この仕様アホかと。

周回ゲーにしても、イベント進めるだけならそんな作業要求させなくてもいいだろうにって思う。そういう周回はステージを全て終わらせた後の育成でやらせてほしかった。

だから、昔のイベント仕様よりも凄い遊びづらくなっているし、不親切だなと感じた。

これが自分の愚痴っす。まあこうやって不満を持って引退する人は黙って離れますよ。自分だって記事にしていない間はろくに触っていなかったし。

自分はブロガーだから思ったことを記事にするけど、そうじゃない人は黙って消えていくだけ。だからこうやってトレンド入りして不満が出ているだけ現状はマシなのかもしれない。

もしかしたらロマサガRS側も難しい地点に立たされているのかもしれないね。ガチャを出さないと売上が出ないから頻度上げるしかないみたいな。自分が知る由もないけど。

来月で五周年なので、モチベある人はそれまでガチャ禁してジュエル貯めたほうが幸せになれるかな?
(去年と同じなら11月26日から5周年イベ開始)

自分は……現状では本格復帰はする予定ないです。運命の回廊のときみたいな神コンテンツ来れば良いんですけどねえ。

記事は以上です!

関連記事

-ロマサガRS

執筆者:


  1. 永BAN より:

    ガチャ頻度だけ上げて遊べるコンテンツはフリクエ投げつけて終わりの手抜き仕様ですからね、これゲーム?って感じになりますね
    自分は高難易度が好きでそっちでモチベーション保ってますけど、クリアしたら何にもフリーじゃないフリクエしか残らないので今月は追加螺旋初日に終わらせて以降ほぼログインしかしてないです
    流石に現状じゃ不満が募ってくるのも無理ないですよ

  2. 匿名 より:

    常に複数ガチャのインペリアルサガに震えろ

  3. 匿名 より:

    スクウェア側ソシャゲのエースだから圧力も凄いのかもしれない
    これだけセルラン取れるならもっとガチャをやれと言われてそう

  4. 匿名 より:

    ちなみに今回のダブルガチャは全体的に弱めのキャラばっかりだと思います
    アールヴは一番使えるキャラだとは思いますが、それも武器種限定のコンテンツだけで、
    全キャラ使える高難易度だと多分使えない位インフレしてますね

    • 管理人mtg より:

      >>全キャラ使える高難易度だと多分使えない位インフレしてますね
      この性能でもマジすか……w

  5. 匿名 より:

    周回自体は腐るほど配布される自動周回チケ+低体力1匹みたいなのが増えたから楽にはなってますね。
    ただ、割と楽しかった武器ガチャはSSS武器でほぼ無くなるし、
    高難易度は状態異常1回食らったら終わりばっかりで持ち物検査ゲーが加速してますね。
    田舎で車移動が多いんで、移動中に自動周回300周位して終わりみたいな感じです。
    強い武器作るコンテンツ無くなっちゃったのが痛いのと、限定キャラの更新頻度高すぎるのがきついですねー。
    好きなシリーズのキャラ育てて楽しめるキャラゲー感なくなってきてるし、ストーリーもほぼ無くなっちゃいましたしね。

    • 管理人mtg より:

      そうそう、SSS武器も強すぎて笑っちゃいましたね。そこ触れるの忘れていました。
      結構いままでの努力をどうでもよくさせていて、ガチっていた人ほどなんか笑えない感じします。
      仰る通り、この部分もデカそうですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ロマサガRS』プレイ日記第14回。つるはし10000使っても軽減全は未だにゼロ個!オススメされたアセルスも超強かった件について。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第14回。 相変わらず聖石ダンジョンを鬼周回してます。自分はアマゾンのKindle Unlimitedに加入しているので、会員なら無料で読める「探偵学園 …

『ロマサガRS』プレイ日記第4回。ログインボーナスのSS確定チケでアザミが引けたので編成に迷う。ブルーも明日のメンテで強化されるし、どうするか……。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第4回目。 本日、ログイン14日目ということでSS確定ガチャチケットを手に入れました。サービス開始日から遊んでいた人は今日貰えるやつです。 そして、早速 …

『ロマサガRS』3周年前夜祭ガチャが開催!イゴマールは面白い性能しているけど、これは余裕でスルーします。あと、ブラックに愛されてる報告。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日より3周年前夜祭ガチャが開催されました。 性能をザッと眺めたのですが、コレ引く必要あるか?といった性能でした。 今回登場するスタイルは下記3体。 ・[めくるめく …

『ロマサガRS』プレイ日記41。新ガチャ爆死!せめて“かみ”だけは確保したかった。性能重視なら“めがみ編”かな?最近どのスマホゲーもガチャ運が絶不調。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』先日、新たなガチャが開催されました。 “ロマンシング祭 めがみ編”と“ロマンシング祭 ロビンギャル編”です。 めがみ編は下記の3スタイルが登場。 ●めがみ ●かみ …

『ロマサガRS』プレイ日記第24回。1周年イベントも終わったし久しぶりの戦力紹介といこうか。現在のお気に入りキャラも語る!

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第24回。 前回のプレイ日記が2019年12月12日だったので結構久しぶりの記事ですね。 1周年イベントも終了しましたし、ここらで管理人の所持しているS …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.