ロマサガRS

『新ロマサガRS』サルーインを撃破し、運命の回廊全45層踏破!初期勢+ほぼログイン勢の自分が初めてハマった高難易度コンテンツ。これは絶対引くべき?攻略に役立った4周年キャラも語る。

投稿日:

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』プレイ日記です。

先日の話ですが、「運命の回廊」最終ボスのサルーインをついに撃破することが出来ました!

これにて、「運命の回廊」全45層の突破を完了です。

サルーインを倒したあとの44層と45層が雑魚戦になっていて、ご褒美的な育成ステージになっているのもなんかいいですね。

運命の回廊はミンサガモチーフなのかなっていうのを途中で気付いた(ミンサガリマスター本編をプレイしていたら5層のイフリートがボスで出てきて気付いた)のですが、44層と45層のザコ敵ってミンサガ本編でもいわゆる“道場”とかで利用されるやつなんですかね。

サルーイン撃破時の編成はコチラ。

編成:ミルザ/サルーイン/シェラハ/ビューネイ/詩人

ビューネイは18層シルバードラゴン以来の起用になります。

サルーイン戦は物理攻撃のサルーインソード、神威・無窮自在、絶空閃が非常に痛いです。術攻撃は知力デバフと精神バフでだいぶ軽減できますが、物理がキツい。

特に後衛にブッ飛んでくるとそれがキッカケで壊滅する。これはビューネイの出番だなとすぐに気付きました。

痛い単体攻撃はビューネイのダメブロで完全カット。これがマジで強い。

聖王の聖護の詩だと回数制限があって維持できないので、ここはビューネイの特権ですね。完全にビューネイ特効ステージだと思う。

このクリア編成は本当にシックリ来ました。自分の手持ちで出来うる最適解で間違いないでしょう。

最後の撃破ターンはちと危なかったけどね。

なんせ敵サルーインに先手取られましたから。

おいおいおいおい待てぇ!ってなってサルーインが倒されたけど、ミルザとシェラハの攻撃で撃破できた。初手全体攻撃されていたら終わってたね。

しかし、サルーイン入れた編成でサルーイン倒すっていうのもなんだか変だねえ。

なんにせよ、踏破出来て本当に良かったです!達成感半端ないです。

自分はロマサガRSを初期からプレイしています(途中から長期ログイン勢)が、高難易度系コンテンツって全く挑戦したことがないんですよ。面白味も無いなって思い込んでいたから。

そんな自分が、運命の回廊にここまでハマるっていうのは自分自身でも予想外でした。それだけ運命の回廊というコンテンツの出来が素晴らしかったのだろう。

絶妙なバトルバランスをしていると思う。

スマホゲーだから手持ちのガチャキャラで難易度は大きく変わるだろうけど、自分にとってはどの激闘ステージも毎回白熱したバトルになっていて、開発のバランス感覚すげぇなって思った次第。

スマホゲーのバトルでここまで熱中したのはガチで初めてかも。

オマケとして、運命の回廊で役立った4周年キャラをピックアップしておきます。これ引いておけば間違いなし!

ミルザ、詩人、サルーイン、シェラハ……この4体は引いておくべきキャラかなと思います。

この4キャラはマジで神だったなあ。ミルザのガチタンクっぷりに惚れるし、サルーインの火力も脳汁でるし、シェラハのカウンタータンク+知力デバフもツエーし、詩人のオラトリオBP配布+OD時全体HP回復もいぶし銀も活躍でした。

サルーインガチャはデスも気絶が通るステージなら周回キャラとして役立ったので、サルーインガチャはなんだかんだハズレが無い。

運命の回廊を攻略したい人にとっては、リアムガチャと最終皇帝ガチャは優先度が下がるってことですな。

運命の回廊の記事は長々と執筆してきましたが、これにて終わりです。

11月26日から始まって、攻略完了できたのは12月15日。かなり長期で楽しむことが出来ました。

スマホゲーのコンテンツって消化スピードが尋常じゃなく早いと思うのだけれど、ここまで長く楽しませてくれた開発の手腕を称えたいです。

そして、コメント欄で攻略アドバイスをしてくれた読者の方々にも感謝を。ありがとうございました!

終わり。

運命の回廊攻略終了

-ロマサガRS

執筆者:


  1. マーク より:

    おめでとうございます!!
    正直言うと私もイベントをそこそこ回すくらいでログイン勢に毛が生えた程度だったんですが、今回の回廊は久々にハマりました。管理人さんの言う通り、絶妙なバランスでしたねー。限定遠征で初心者や復帰勢も追いつきやすくなってるのも素晴らしい。

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!
      本当に面白いコンテンツでした。
      遠征で育成もほぼ最前線に追いつけますし、新規にも優しいですよね。

  2. 匿名 より:

    お疲れ様でした!
    元のキャラ持ちにも左右されてしまいますが、ミルザガチャ・サルーインガチャを引いてしっかり育成すれば全く歯が立たないことは無い、という絶妙な難易度で楽しいイベントでした。

    • 管理人mtg より:

      お疲れ様です!
      ですね。ミルザ・サルーインガチャが神ってました。

      そして、聖石の見直しや耐性など、今までそんなに気にしていなかった部分にも意識がいくようになってプレイングの面でも成長できたと思います。高難易度やらなければここらへんって全然意識しなくてよかったところですからねw

  3. ソーゴ より:

    おめでとうございます!
    攻略記事楽しかったです。
    また何らかのイベントで気になったらやってみて下さい。

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!
      ここからは44、45層でゆるゆる育成進めますw

  4. 匿名 より:

    おめでとうございます!
    普段から全コンテンツ消化して、絶妙なバランスだなあと思ってますが、今回は特に本気を感じましたね。
    周年新規や復帰をはじめ、色々な人にクリアの達成感を味わってほしいです

    • 管理人mtg より:

      スマホゲーってバランスは結構大味(これはガチャの存在があるスマホゲーをやる上で別に気にしてはいない)ですが、ロマサガRSの運命の回廊は本当に絶妙で驚きましたね。
      個人的にロマサガRS史上、運命の回廊攻略は一番楽しめた時間だったと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ロマサガRS』1.5周年ガチャ第3弾の評価、感想。知力補正100%超え、テンⅤ、火力貢献が出来る“ジョー”は絶対に取っておきたい。ヴァッサール、ウンディーネは……。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日6月23日より、1.5周年を記念したロマンシングフェス第3弾(ジョー編)が開催されました。 【ガチャ開催期間】6月23日~7月1日04:00 下記の3スタイル …

『ロマサガRS』クリスマスガチャの当たりは間違いなくコーデリア!ホームのBGM(ポドールイアレンジ)が神なのでロマサガ3経験者はインストールすべし。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』サービス開始から2度目のクリスマスを迎え、新たなガチャ「ロマンシングフェス コーデリア編」が本日登場しました。 今年のクリスマスガチャはSSコーデリア、SSウィル、 …

『ロマサガRS』最終防衛システムの性能・評価について。先日の発言を撤回します。異次元火力のフォースブラスターがガチ。コイツは微妙ではなく強いです!

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』先日のガチャで新キャラの最終防衛システムが登場しました。 前回の記事を書いた際、新ガチャのキャラは微妙だとかホザいたブログの管理人が居たんですよぉ~。 関連記事 『 …

『ロマサガRS』3周年前夜祭ガチャが開催!イゴマールは面白い性能しているけど、これは余裕でスルーします。あと、ブラックに愛されてる報告。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日より3周年前夜祭ガチャが開催されました。 性能をザッと眺めたのですが、コレ引く必要あるか?といった性能でした。 今回登場するスタイルは下記3体。 ・[めくるめく …

『ドラクエタクト』サービス開始初日で投げたけど1周年を機に再インストール。信じられない神引きをしてドレアム3凸で開始。ついでにロマサガRSでも神引き。

『ドラゴンクエストタクト』自分が初日でボロクソ言って投げたゲームですが、1周年のアプデで沢山改善されたみたいなので、再インストールしました。 ドラクエウォークをプレイしてから、ドラクエのゲーム他にも何 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.