ギルティギアストライヴ

【悲報】『ギルティギア ストライヴ』プロゲーマーどぐらさん、今回の調整にブチ切れてケイオス弱体で頭を抱える。「本当に終わりました。」「キャラのバランスを整える目的でキャラ調整してんだよなこのゲーム?」

投稿日:2022年12月14日

『ギルティギアストライヴ(GGST)』明日12月15日に実装されるパッチノートが公開され、ツイッターでは一波乱が起きている本作です。

特にケイオスの弱体が話題になっていて先程取り上げたのですが、個人的にプロゲーマーどぐらさんの見解を知りたかったので配信アーカイブを視聴。その内容がメチャクチャ面白かったので書き起こしで一部紹介します。

ソース元リンク:どぐらさんのツイッチ配信アーカイブ

ハッピーケイオスの調整文章を笑いながら読むどぐらさん。その直後に頭を抱える。
(1時間53分付近)

~しばらく沈黙~

コメント:よっしゃあああああ
コメント:…
コメント:うおおおおおおおおおおおお
コメント:良調整やねw
コメント:配信終わる?
コメント:んっ職人歓喜!!
コメント:削除できんから使えんくらい弱くしようとしてない?

どぐら「一応全部見ようか。」

【調整文章に触れていくどぐらさん】

・前Kの浮きを高くしたのはよくわからない
前Sはかなり良い。地上で前Sマキナが繋がるようになると思う
・(ジャンプD調整について)まあ別にって感じ
・(銃を構えるについて)どーでもいい
・(構え解除について)おせーーーーんだよぉ!!おせぇんだよ!!お前ハッピーケイオスどんだけ前に追加されたキャラだと思ってんねん!!去年のストリートファイターリーグらへんやぞ追加されたん。なあ。1年経ってんねんぞケイオス出て!

▲ キレて喋りすぎて口をぬぐうどぐらさん。

コメント:調整班「わり」
コメント:ごめんなさいってワケ
コメント:ユーザの声を聞いて操作改善しました!
コメント:操作面の改善はいいよねってさっきジャックの時いってたやん!

どぐら「いやまあでもいいよ。説明するわ。長くいくで。いやいいよ、ありがとう。これは嬉しい!」
※トレモで調整前の不便さを語る。要約すると銃をしまうのが2HSのみだったからコンボがクソ大変だった的な話。これが斜め下入力でもアリになるのでだいぶ変わるっぽいです。

どぐら「ゼッタイ全キャラで一番難しい基礎コンなんすけど。ダッシュ真下っすよ。これの難易度がバグってたから緩和してくれたと。これはすごくいい。

【再び調整文章に触れる】

・(スケープゴート、カース)これは当たり前。これはやれって言ってた。後退行動なんだからこうするべきやった。妥当。

どぐら「(まとめに入る)これはマジのちゃんとした弱体化です。終わりっす。本当に終わりました。

コメント:対策もできないカスのせいで弱くなっちゃった
コメント:念入りにとどめを刺された
コメント:マジで大会で見せたくないんやろなこのキャラ
コメント:そこまでのナーフなのか

どぐら「(↑コメ読んで)まず前Kがなんで強いかっていうと、ケイオス暴れで小足がメッチャ強いんスよ。これに前K入れ込むんすよ。」

どぐら「暴れとか地上戦でダッシュ小足が超強かったんすね。(調整で)これのリターンが無くなっちゃうと。」

コメント:普通のキャラそうじゃない?
コメント:妥当じゃない?

どぐら「じゃあもう1個いくぞ。」

ちょっと書き起こしが長くなるので“もう1個”は割愛。詳細はどぐらさんのアーカイブ(2:03:20付近)をごらんください。

その後のコメントでどぐらさん更にキレる。

コメント:無いキャラの方が多いよ

どぐら無いキャラのほうが多いと。オッケー。“無いキャラのほうが多い”と。今までが強すぎたと。弱くしますよと。まあ分かりますよ、分かります。キャラのバランスを整える目的で調整されてるもんな?今回キャラのバランスを整える目的でキャラ調整してんだよなこのゲーム?(キレ気味)」

コメント:おこ
コメント:あ・・・
コメント:おぉん

どぐらおー良かったな。ミリアとソル、おんなじ強さになったな今回!!良かったね、ね!ミリアとソルおんなじ強さだよな!結構強かったチップとかザトーとかジオヴァーナとか強化されてるけど。ハッピーケイオスちゃんと弱くなってるよなこれwなってるよな?あぁ。あぁ、なったなぁ。」

コメント:ケイオスが抜けてたってこと?

どぐらケイオスぶっちぎり最強キャラだったらしいです。あの、まともにちゃんと弱くなったなってキャラ……名残雪はちゃんと弱体化してる。ラムレザルもこれはちゃんと弱体化してる。ちゃんと弱くなってるのラムと名残雪くらいじゃない?前のバージョン、ラムレザルと名残雪とハッピーケイオスが3強だったんすか?この3キャラ3強だったってこと?要は。」

コメント:結構その評価じゃかった?
コメント:ありえんす

どぐら「ソルは?チップは?ザトーは?僕の意見も主観なんで正しい正しくないは無いんすよ。今回そのバランス調整をすることになった会社、アークとか調整班の人らは、“コレ”で均一になると思ってんだったらそりゃ仕方ない。そりゃ仕方ないわ、だって。そこがそう思ったら外からなんて言ったってムダじゃん。結局そこが思った通りに調整するわけやからさ。」

コメント:おこってるやん
コメント:見解の相違ってやつ

どぐらただ、そこがそういう思想・意見あるんだったらこっちもこっちで好きなこと言いますよってだけ。別になんもないそこは。向こうも好きにするしこっちも好きにするしってだけです。ケイオスはまともに弱くなった。明日見てからじゃないと分かんないけど、近S前Kが連ガじゃなかったら本格的にヤバい。そこ次第。」

以上、ケイオス調整に吠えたどぐらさんでした。

オマケでラムレザルの部分も書き起こしておきます。ここらへんの流れがケイオスの前にありました。

どぐら「ラムレザル弱体化ですコレ。なんでラムがちゃんと弱くなんのコレ?なんでラムレザルが弱くなるん?全っ然分からんな……。ラムより強いキャラが弱体化してない、個人的には。あかんマジでネガティブなワードしか出てこないわ。

コメント:コンセプトとズレたんやろなぁ
コメント:海外だと評価高いらしい
コメント:均一化の真ん中がどこだと思っていたのか

どぐらそう、どこを見て均一化してるのかよくわからないな。あかんマジでネガティブなワードしか出てこないな。ヤバいな。オレがヤバいのか?」

コメント:じゃあなんでこいつが弱くなってないのっていう話よな
コメント:ここ弱体してそれより上が残ってる
コメント:軸がわからん
コメント:開発とプレイヤーのキャラランク認識がずれてるのかな

どぐら「いやわかんない、マジで……。ジャンプDめくりはかなり強い可能性はあります。でもエラルがダメージ下がったうえに受け身取れるは“結構”やと思いますよ。結構弱くなってると思う。弱体化っすね。」

以上がラムレザルの話。

一部を視聴しただけですが、どぐらさんの調整トークはGGST未プレイの自分でも興味深く面白く聞けました。

そして、ケイオスが本当に終わったかは明日のどぐらさん配信で分かることでしょう……。

関連記事

-ギルティギアストライヴ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ごめん。先に謝るけどケイオスは良調整よ。
    出は遅いけど浮きが高いことでコンボは容易だし、構え解除実装はちゃんとユーザー反映されてる証拠。レンガできなきゃ言っているけど、そのための射撃でしょ。弾丸使いたくないは甘え。
    ジャック・オー使いとしては訳わからない、跳ね上げと爆発からコンボしろっていうほうが謎調整よ。

  2. 匿名 より:

    遠距離強くてもいいけどそれならハメなし近接判定クソザコくらいにしないとね
    格ゲーなのに格闘しないキャラは消えていいレベル

  3. 匿名 より:

    どぐらプロがクソキャラ列伝前シーズンケイオス編をアップしてくれるの待ってます

  4. 匿名 より:

    キャラが残ってるだけマシやろ
    本来なら性能的にも立ち回り的にも削除されて然るべきキャラや
    騒いでるのもキャラ性能を実力と勘違いしてるのばっか

  5. 匿名 より:

    ツイッター見るとわかるけどケイオス使いの怨嗟がすごい
    あいつら「ケイオス苦手って言ってるのは対策できてない雑魚だから!」って言って自分から敵を作りに行くのもはやギャグ
    ダストから射撃でたり画面端の壁ずり落ちみたいな露骨なコンセプト無視レベルのシステム面からの優遇消えてから文句言ってくれよなってなるわ

  6. 匿名 より:

    強い弱いは別として嫌われ度で言えばケイオスは最強だったのは間違いない
    そもそも遠距離最強なのに接近戦の固めも最強ってのが狂ってたんだよ
    使いこなせば強いけど難しいから弱体化するなは暴論だし

  7. 匿名 より:

    キャラのバランスを整えることだけが目的やったらスト5でどぐらのメインキャラのベガが一生Top tierなままのはずないやろ

  8. 匿名 より:

    TOPTierキャラ使ってるやつって最強じゃなくなると終わったって言いがちだよな
    最弱になってから終わったって言ってくれるか?

  9. 匿名 より:

    言っとることは確かになって納得できる部分あるんだけど、どーせどぐらやらんやん。
    強くなっても弱くなってもさ。

    GGSTはメインストリームにならんからガチれる時間も意味もないやん。
    そんな怒らんといてやw

  10. 匿名 より:

    どぐらはキレてるときがいちばんおもしろいからドンドンキレていけ
    おプロ様のお行儀のいいコメントばっかじゃつまらないぜ

  11. 匿名 より:

    どぐらは息するように政治するから何も信用できない
    というかプロが片手間で触ってるだけのくせに一線プレイヤーかのようにキレてるのはなんなん?

    ゲーム調整にヘイトかますようなやつに大会の解説とかさせんなや

    • 匿名 より:

      対戦すれば偉そうに言えるだけの実力があることは分かるだろ
      ちょうどクロスプレイも実装されることだし対戦してきたら?

      • 匿名 より:

        こういうやつ
        強ければ何言っても良いんだよっていうクソ頭悪い主張を頭悪そうなやつがぶつけてくるのがギルティ界隈です

        今日の配信見れば分かるけど
        ケイオス云々じゃなくてどぐらは他人の使用キャラは散々けなすくせに自分のキャラ弱くなると突然不機嫌になって他人叩き出すやべーやつです

        • 匿名 より:

          勝てるんなら偉そうな事を言うために必要な理解度はあるだろうよ
          それともゲームの理解度低い奴が片手間で勝てるほど浅いゲームだって言いたいのか?

        • 匿名 より:

          こいつはギルティとどぐらの批判をしたいだけの無敵の人
          誰だったらどのキャラを批判していいとかの基準も無いただのアンチ
          自分がやべー奴だと言う自覚も無い、どぐらの理解度で批評がダメならお前はもう誰も見れないよ

  12. 匿名 より:

    この人の意見も結構偏ってるから、あんまり未プレイが聞くものではない気がするw
    どうしても対戦ゲームで自分の使うキャラには目が曇る、難しければ尚更ね
    ケイオスと対戦する側なら弱体化理由は分かりきってるわけだし

  13. 匿名 より:

    一応無差別帯の天上階はストならゴールド~の人達のごった煮
    どぐらレベルなら弱体化されても圧勝で終わる可能性あるから配信見ても参考にならんね

  14. 匿名 より:

    操作難易度高かった分強かったキャラが明確に弱体化されてるのに、難易度そこまで高くないけど強かったキャラは弱体化されてないってことへの怒りがイコール民意ってことなんですかね?

    • 匿名 より:

      色々あるけどギルティって今海外と日本で評価が分かれるキャラが数キャラおる、ソル・イノ・チップ等…(配信で調整に驚いてるキャラ達)は評価が低かったりする、そのキャラたちが弱体化されず上方修正=海外基準なのがどぐらの怒り(日本人)何かと思う。

      開発も言ってるけど
      『上位評価キャラクター以外の性能強化、全体的な強化・追加ではなく、キャラクター間性能格差』

      日本海外問わず共通認識の強キャラ「ラムレザル・ケイオス・名残雪」は弱体化されたとしてソル等の準強キャラを強化すると更に差が広がる格差は縮まらんぞって話も含まれる。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【格ゲー】『GGST』どぐらさん、ケイオスの調整に文句言った心当たりしかないのに「自キャラを一生ネガってるおじさん」と呼ばれてしまう。

格ゲー界に悲しい事件が発生しました。 プロゲーマーどぐらさんが先日『GGST』の動画をアップしたのですが、そこに寄せられた心無いコメントによってどぐらさんが悲しみをあらわにしていた。 自キャラネガとか …

【格ゲー】スト6のキンバリー→ポリコレファイターと叩かれる。ギルティのブリジット→男の娘可愛い。“ポリコレ”じゃなく見た目が全てなだけでは?ブリジットのトランス女性化も話題。

今回は格ゲーの話をします。 『ストリートファイター6』と『ギルティギアストライブ』の新キャラ発表の温度差について。 簡単に言うと、スト6の“キンバリー”がポリコレファイターとか言われてまとめサイトに取 …

【追記あり】『GGST』女性VtuberさんがGGSTの闇に触れる。有名プレイヤーなどから陰湿な嫌がらせを受けて引退を表明。ギルティ勢最低だな。

『ギルティギアストライヴ』いま、ツイッターで“GGSTの闇”なるものが話題になっている。 女性Vtuberの焔ホトギさんがGGSTにて、有名プレイヤーを含む人たちから陰湿な嫌がらせを受けたとツイッター …

『GGST』界隈でバチバチの煽り合いが勃発。自身の配信で対戦相手を愚痴るのはよく見る光景だが、ここまでの盤外戦は中々見れない。

2D対戦格闘ゲーム『ギルティギア ストライヴ』の対戦がキッカケで激しい煽り合いがツイッター上で勃発していました。ちょっと見物客として楽しめたので紹介します。 登場人物は、松実玄(N男)さんとうっちーさ …

※追記あり【GGST】『ギルティギア ストライヴ』一般向けのオープンβテストが開始!……したけどサバ落ちでイン出来ねえ。

『ギルティギア ストライヴ』本日2月19日12時より、一般プレイヤーもオープンβテストに参加出来るようになりました。 PSストアから体験版を選択することでインストールが出来ます。 意気揚々と起動し、と …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.