ギルティギアストライヴ

【GGST】『ギルティギアストライヴ』明日のアップデートでクロスプレイが実装。キャラ調整はケイオス弱体化で引退者が多数の阿鼻叫喚……!「政治に敗北」「民意に負けた」との声も。

投稿日:

『ギルティギアストライヴ』明日12月15日に実施されるVer1.24のアップデート内容が公開されました。

今回のアップデートでは待望となるクロスプレイが実装される他、様々な機能追加、キャラクター調整などがおこなわれます。
※クロスプレイ(PS4、PS5、STEAM間)はデフォルトでオンになっており、設定で切ることも可能。

キャラクター調整ではケイオスの弱体化が騒がれており、ツイッタートレンドにも入っていた。

自分はプレイしていないのでこの調整を見ても何がなんやらですが、どうやら一番上の6Kの弱体化(しゃがみKから繋がらなくなった)がマズイみたいです。

ツイッターでは引退者が多数出ています。

愛用していたキャラの手足がもぎ取られて引退っていうのは、よっぽどの調整なんだなと察しました。

「政治に敗北」「民意に負けた」という声も挙がっている。

【ケイオス弱体の反応】
・ケイオスが政治力により弱体化されてて草
・ケイオスの6K弱くなったしマックは紙ストローだし政治が全部悪い
二度も民意に負けたケイオス
・ケイオスと名残雪の弱体化はみんな望んでた事だろ?お前たちが望んだ政治じゃないか!
・ケイオス、政治に敗北w!
・ケイオスは民意の被害者 対策できてないプレイヤーがギャーギャー言ってるだけ
ケイオスは民意に負けた。みんなが幸せになるならコレも一つの調整のカタチなのだろう。

このケイオスっていうのは操作が難しい高難易度キャラだけど他キャラ使いからはクソキャラとして嫌われているっていうポジションっぽいので、スト5でいうとダルシムとかファンあたりになるんですかね……。

今まで使えていたコンボが使えなくなるっていう思い切った調整なので、使用感もだいぶ変わりそうです。っていうか使い手としては本当に最悪でしょうね。

自分自身、スト5でコーリンが弱体化されたとき、あまりに操作に違和感があってメインキャラをダンに乗り換えたくらいなので、調整で引退する人の気持ちも理解できます。ダンが楽しすぎたし。

ケイオスの場合はコンボがもぎ取られるっていうそれ以上の罰を受けるから、まあ凄いことですね。コーリンの場合は今までが強すぎたっていうのがあるけど、まあ操作していて楽しくなくなりました。

自分としては、クロスプレイ対応になって対戦できる人口すごい増えそうですし今更だけどちょっとGGSTに興味出てきました。

でも難しいんだよな、ギルティって……。GGSTはベータテストでボコられまくったし。

以上。

※追記:今回の調整について、どぐらさんの反応もまとめました。

関連記事

-ギルティギアストライヴ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    対策してないだけとか言うけど対策してもケイオスの気分で変わる弾をガードして相手のゲージ削るだけの遠距離戦全く面白くねえんだもんよ
    対策しないとハメで終わって、対策しても対戦しててつまらないキャラ

  2. 匿名 より:

    ケイオスディキナゴソルが弱体は残念ながら当然
    こいつら技判定鬼強でリターンクソデカだったし
    ゲージなしでも触りに行けて触ったら4割~7割当たり前とかアタオカだった

    前回のアプデで火力だけ上がって反撃能力下げられて環境的に触れなかったポチョみたいなわけのわからん調整食らって懲役を務めあげてこいよなって感じ

  3. 匿名 より:

    まだナーフ足りないわ。銃取り上げろ。

  4. 匿名 より:

    ケイオス弱体化で引退する人より復帰する人の方が多いから妥当だろ

  5. 匿名 より:

    ケイオスって弱体化の度に騒がれるけと、どうせ時間経てば最強キャラ扱いに逆戻りするよ
    そもそも不快キャラだから対戦拒否は続くだろうし

  6. 匿名 より:

    SF5で例えると安全弾に飛び続ける雑魚の意見を聞いてリュウを産廃にする調整

  7. 匿名 より:

    拒否られ続ければ誰もケイオス使わなくなるし誰も使わなきゃ次作以降削除されるからどんどん拒否ってけ
    対戦拒否ってシステムがある時点でアークは容認してるんだから

  8. 匿名 より:

    今作は前作までのハメゲー的なとこからの脱却目指してたのに、ケイオス戦は前作までのギルティみたいな感じだったのでなんかしら手が入るとは思ってましたがここまで落としてしかも代わりの強化もほぼなしとは…。
    前作までハメまくりキャラだったミリアが今作ずっと弱キャラのままなので、全体的な方針としてもうしょうがないのかなとは思います

  9. 匿名 より:

    ケイオスとの対戦はつまらなすぎて対戦拒否起きまくってるからね。弱体化されることで対戦されるようになるなら良いいんじゃない?自分はそれでも対戦拒否するけど。

    • 匿名 より:

      ケイオスは弱体化受けても対戦する気にならないから引退してくれた方が嬉しいまである

    • 匿名 より:

      対戦拒否してる奴らが嫌がってる部分は変わらないから無意味よ
      雑魚狩りと対策してない奴は変わらず狩り続けられる性能のまんま

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5/GGST』政治は効果的?どぐらさんが語る調整の話。「格ゲーでムカつくキャラが居たらSNSで叩け!弱くなる可能性がある。」「ウメハラさんが使ってるキャラは弱くならへんに決まってる。」

プロゲーマーどぐらさんが自身の配信にてキャラ調整を語っていたのでそちらを紹介します。いわゆる“政治”についての話。 ※キャラを叩くことで弱体調整に誘導することや、自キャラの弱さをアピールして弱体を免れ …

【格ゲー】『GGST』どぐらさん、ケイオスの調整に文句言った心当たりしかないのに「自キャラを一生ネガってるおじさん」と呼ばれてしまう。

格ゲー界に悲しい事件が発生しました。 プロゲーマーどぐらさんが先日『GGST』の動画をアップしたのですが、そこに寄せられた心無いコメントによってどぐらさんが悲しみをあらわにしていた。 自キャラネガとか …

【GGST】『ギルティギア ストライヴ』発売日が4月6日から6月11日に延期。オンラインロビー改善等のため。

『ギルティギア ストライヴ』4月6日に発売が予定されていた本作ですが、本日発売延期の旨が公式ツイッターより告知されました。 発売日は6月11日に変更です。 【大切なお知らせ】『GUILTY GEAR …

【GGST】『ギルティギア ストライヴ』Amazonの国内評価は星5がゼロ、平均評価は2.8と低めの状態に。ロビーの仕様や対戦バランスが原因?海外の評価は高め。

6月11日に発売されたギルティの新作『ギルティギア ストライヴ』ですが、Amazonの評価はいまのところ芳しくない模様です。 6月14日時点での評価は星5がゼロ、平均の評価は★2.8とかなり低めの状態 …

【追記あり】『GGST』女性VtuberさんがGGSTの闇に触れる。有名プレイヤーなどから陰湿な嫌がらせを受けて引退を表明。ギルティ勢最低だな。

『ギルティギアストライヴ』いま、ツイッターで“GGSTの闇”なるものが話題になっている。 女性Vtuberの焔ホトギさんがGGSTにて、有名プレイヤーを含む人たちから陰湿な嫌がらせを受けたとツイッター …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.