ギルティギアストライヴ

【GGST】『ギルティギアストライヴ』明日のアップデートでクロスプレイが実装。キャラ調整はケイオス弱体化で引退者が多数の阿鼻叫喚……!「政治に敗北」「民意に負けた」との声も。

投稿日:

『ギルティギアストライヴ』明日12月15日に実施されるVer1.24のアップデート内容が公開されました。

今回のアップデートでは待望となるクロスプレイが実装される他、様々な機能追加、キャラクター調整などがおこなわれます。
※クロスプレイ(PS4、PS5、STEAM間)はデフォルトでオンになっており、設定で切ることも可能。

キャラクター調整ではケイオスの弱体化が騒がれており、ツイッタートレンドにも入っていた。

自分はプレイしていないのでこの調整を見ても何がなんやらですが、どうやら一番上の6Kの弱体化(しゃがみKから繋がらなくなった)がマズイみたいです。

ツイッターでは引退者が多数出ています。

愛用していたキャラの手足がもぎ取られて引退っていうのは、よっぽどの調整なんだなと察しました。

「政治に敗北」「民意に負けた」という声も挙がっている。

【ケイオス弱体の反応】
・ケイオスが政治力により弱体化されてて草
・ケイオスの6K弱くなったしマックは紙ストローだし政治が全部悪い
二度も民意に負けたケイオス
・ケイオスと名残雪の弱体化はみんな望んでた事だろ?お前たちが望んだ政治じゃないか!
・ケイオス、政治に敗北w!
・ケイオスは民意の被害者 対策できてないプレイヤーがギャーギャー言ってるだけ
ケイオスは民意に負けた。みんなが幸せになるならコレも一つの調整のカタチなのだろう。

このケイオスっていうのは操作が難しい高難易度キャラだけど他キャラ使いからはクソキャラとして嫌われているっていうポジションっぽいので、スト5でいうとダルシムとかファンあたりになるんですかね……。

今まで使えていたコンボが使えなくなるっていう思い切った調整なので、使用感もだいぶ変わりそうです。っていうか使い手としては本当に最悪でしょうね。

自分自身、スト5でコーリンが弱体化されたとき、あまりに操作に違和感があってメインキャラをダンに乗り換えたくらいなので、調整で引退する人の気持ちも理解できます。ダンが楽しすぎたし。

ケイオスの場合はコンボがもぎ取られるっていうそれ以上の罰を受けるから、まあ凄いことですね。コーリンの場合は今までが強すぎたっていうのがあるけど、まあ操作していて楽しくなくなりました。

自分としては、クロスプレイ対応になって対戦できる人口すごい増えそうですし今更だけどちょっとGGSTに興味出てきました。

でも難しいんだよな、ギルティって……。GGSTはベータテストでボコられまくったし。

以上。

※追記:今回の調整について、どぐらさんの反応もまとめました。

関連記事

-ギルティギアストライヴ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    対策してないだけとか言うけど対策してもケイオスの気分で変わる弾をガードして相手のゲージ削るだけの遠距離戦全く面白くねえんだもんよ
    対策しないとハメで終わって、対策しても対戦しててつまらないキャラ

  2. 匿名 より:

    ケイオスディキナゴソルが弱体は残念ながら当然
    こいつら技判定鬼強でリターンクソデカだったし
    ゲージなしでも触りに行けて触ったら4割~7割当たり前とかアタオカだった

    前回のアプデで火力だけ上がって反撃能力下げられて環境的に触れなかったポチョみたいなわけのわからん調整食らって懲役を務めあげてこいよなって感じ

  3. 匿名 より:

    まだナーフ足りないわ。銃取り上げろ。

  4. 匿名 より:

    ケイオス弱体化で引退する人より復帰する人の方が多いから妥当だろ

  5. 匿名 より:

    ケイオスって弱体化の度に騒がれるけと、どうせ時間経てば最強キャラ扱いに逆戻りするよ
    そもそも不快キャラだから対戦拒否は続くだろうし

  6. 匿名 より:

    SF5で例えると安全弾に飛び続ける雑魚の意見を聞いてリュウを産廃にする調整

  7. 匿名 より:

    拒否られ続ければ誰もケイオス使わなくなるし誰も使わなきゃ次作以降削除されるからどんどん拒否ってけ
    対戦拒否ってシステムがある時点でアークは容認してるんだから

  8. 匿名 より:

    今作は前作までのハメゲー的なとこからの脱却目指してたのに、ケイオス戦は前作までのギルティみたいな感じだったのでなんかしら手が入るとは思ってましたがここまで落としてしかも代わりの強化もほぼなしとは…。
    前作までハメまくりキャラだったミリアが今作ずっと弱キャラのままなので、全体的な方針としてもうしょうがないのかなとは思います

  9. 匿名 より:

    ケイオスとの対戦はつまらなすぎて対戦拒否起きまくってるからね。弱体化されることで対戦されるようになるなら良いいんじゃない?自分はそれでも対戦拒否するけど。

    • 匿名 より:

      ケイオスは弱体化受けても対戦する気にならないから引退してくれた方が嬉しいまである

    • 匿名 より:

      対戦拒否してる奴らが嫌がってる部分は変わらないから無意味よ
      雑魚狩りと対策してない奴は変わらず狩り続けられる性能のまんま

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ギルティギア』「ARC SYSTEM WORKS Art Archives」なる企画が始動。超繊細な複製画が公式サイトで予約受付中!石渡太輔氏の直筆サイン入りバージョンも。

ギルティギアシリーズのグッズ情報が公式ツイッターにて紹介されました。 【新作グッズ情報】記憶の中のあの名アートが、原画の質感をまとってあなたの部屋を飾る。「ARC SYSTEM WORKS Art A …

【令和どぐら式】『GGST』有名VTuber最強闇慈“九七儀オロチ”さんのセルフ談合映像が発掘される。所属していた山形県eスポーツ連合から除名処分を受ける。【ロトの閃光】

2D格闘ゲーム『ギルティギア ストライヴ』にて、また新たな闇が生まれました。ただし、その闇は生まれたその日に消滅しました。 今回はどんな闇だったかというと、チャンネル登録者700人を超える超有名VTu …

【GGST】『ギルティギア ストライヴ』ハードコアゲーマーワイ、購入初日で7階という“達人”の域に到達してしまう。朝昼の低階層は無人だったが、夜は流石に人が居た!メッチャ面白ぇ~。

『ギルティギア ストライヴ』本日ソフトを購入したものの、ランクマッチ(4階層)に人が全く居ないという事態になり、ちょっと愚痴記事を書きました。 これで夜も居なかったらこのゲーム終わりだろって思ったので …

【GGST】『ギルティギア ストライヴ』格ゲー初心者にも入りやすい神ゲーかもしれない。コンボゲーから脱却しているし、試合のテンポもサクサクでヤバい!過去のアークゲーをイメージして敬遠している人は参戦すべし。

『ギルティギア ストライヴ(GGST)』現在そこそこ熱中してプレイしています。 これ暫く遊んでいて気付いたんですけど、GGSTってコンボゲーじゃなくなってますよね? よく見たらすげー簡単なコンボで相手 …

【悲報】『ギルティギアストライヴ』格ゲーマー界隈のブリジットお気持ち表明マンガ事件、無事トレンド入り。「ブリジットに悲しい顔させて強引に罪悪感を創出するのがズルい」「自分勝手な人格くっつけた挙句キャラを盾にしてお気持ちしてくるのがキモい」

『ギルティギアストライヴ』とあるブリジット使いが、ブリジットの自虐を見たことでブリジットが傷付き(勝手な思い込み)お気持ち表明マンガを投稿した事件がトレンド入りしました。 トレンド入りしたことで、引リ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.