ギルティギアストライヴ

【追記あり】『GGST』女性VtuberさんがGGSTの闇に触れる。有名プレイヤーなどから陰湿な嫌がらせを受けて引退を表明。ギルティ勢最低だな。

投稿日:2021年11月18日

『ギルティギアストライヴ』いま、ツイッターで“GGSTの闇”なるものが話題になっている。

女性Vtuberの焔ホトギさんがGGSTにて、有名プレイヤーを含む人たちから陰湿な嫌がらせを受けたとツイッターで報告されておりました。

陰湿な嫌がらせをするギルティ勢最低だな!!

……と言いたいところですが、ぶっちゃけ何が言いたいのか全くわからない。

AAでいうと

それでそれで

こんな状況である。

GGSTの闇がなんなのかも分からないし、陰湿な嫌がらせとやらも分からないし、有名プレイヤーの名前もあえてださないし、それで引退するのも意味が分からない。

で、極めつけはハッシュタグでしっかりと「#GGST」で拡散しているところである。

具体的な内容ゼロなものを、ただ被害者であることをアピールして拡散されても内容が全く分からないのだから、多くの人にクエスチョンマークが浮かぶのは当然です。

これが事実だとして、好きなゲームを一部の人間から嫌がらせを受けたから引退するってなりますかね……。

これで私は被害者です。GGSTのプレイヤーから嫌がらせを受けています。とてもいいゲームなのに残念です。引退します。って一方的にハッシュタグつけながら拡散してゲーム含むプレイヤー腐して言いたいこと言って終わりってムーブは流石にと思います。

しっかりした証拠を出せばみんな味方になってくれるのに、なぜこんな歯切れの悪い終わらせかたをするのか理解に苦しみます。

「GGSTの闇」と検索すると色々な意見も出ていることが分かる。

・実は「GGSTの闇慈を触りました」の誤記だったりしないかな?だとしたらどんな嫌がらせ受けても自業自得なんだけどな…
・GGSTの闇に触れたとかツイートしてる人いるけど詳細も述べず闇に触れて嫌がらせ受けたってゲーム自体の評価を下げるのやめて欲しいし新規が不安がるの当たり前やろって思ってしまう
・GGSTの闇ってもっとリボルバー二段目ディレイまで頑張ってガードしたのに紫立ちKから殺されたみたいなのじゃないのか。
・GGSTの闇について探してもそれっぽいの見当たらないの真の闇っぽい感じがして怖い

このツイート以降なにもしないで終わるなら本当に業界ザワつかして終わるだけなので、匂わせというかかまってちゃんムーブにしても度が過ぎると思う。続報に期待します。

“GGSTの闇”はそのまま誰にも知られることなく闇に葬られるのだろうか。果たして。

なんか嫌がらせされたら自分みたいに名前だして言っちゃえばいいのにと思います。

関連記事

追記:GGSTの闇について少し進展が見えたので追記しておきます。

これはGGSTの闇ではなく単純なプレイヤー同士のいざこざで、ゲームどうこうという問題ではありませんでした。

さうださんという方がノートにまとめているのですが、自分的にはいまいち全貌が把握しづらく、関係者からはツッコミも入っています。なのでこのノートを鵜呑みにするのもまだよくないと考えている。

更に追記:公開されたノートは非公開になりました。

※更に追記:Vtuberさんのアカウントは消えました。これがなのかもしれません。

-ギルティギアストライヴ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ストライヴやってる奴全員クソって言われても仕方ない民度に見えるがね
    ここのコメント欄見てるだけでも

  2. 匿名 より:

    上にあったツイ消さずにそのままということはこれがナチュラルということか
    トップ層がこんなんじゃギルティ勢終わってんな

  3. 匿名 より:

    逃亡したV陣営が反撃してて草
    相変わらず物陰に潜んで「他人に攻撃してもらおう」という姿勢は変わらないのな

  4. 匿名 より:

    二代目がVと口論→Vが二代目をブロック→二代目が悪口呟く→Vがブロックした相手の呟きを覗きにいく→Vが匂わせお気持ち表明→Vに鼻の下伸ばした奴が(片方だけの意見を聞いて事実確認せず)纏めて拡散する→内容が違うとツッコミが入る→note消す→Vアカ消し逃亡

    最高に楽しかったです、はい

  5. 匿名 より:

    Vさんはソル使いの人を褒めちぎってたから、自分がちやほやされなくて、面白くなくて嫌がらせしてたんですかね。ダサいっすね。

    他人が使ってるキャラを指して、強キャラっていう人って、その強キャラ使えばええやんと思うんですけど、まあその強キャラ使って結果が散々だとね、プレーヤーの弱さが浮き出ちゃうから出来ないんだろうなって思う。

  6. 無名 より:

    反論note書いたとか言ってるけど、中身うっすうすのスッカスカのnoteじゃないかなって気もある。現在出てる情報以上の物なんもないけど、なんかあるようなもったいぶった感じでやってただけじゃないかな。

    そもそもVは嫌がらせをした人が誰とも何をされたとも明言してないんで、名指しもされてないくせになんであんなに執拗にnote下げさせたのか。自分やりましたって言ってるようなもんじゃん。このまま周りの人らとVとV擁護に暴言しまくって俺らが正義で終わりじゃないですかね。

  7. 匿名 より:

    二代目のTwitterのログ掘ったら結構陰湿な叩きしてて草も生えない。
    これTwitterで二代目側でnote公開側叩いてるのは過去ログでの叩き知ってんのかな?
    てか当人反論note結局公開せずに1人で納得して終わりーとか言ってるけどそうじゃないだろ。
    再燃して反論note出してくれないかな。

  8. 匿名 より:

    ・個人的な諍いにプレイヤー全員とゲームタイトルそのものを巻き込まないで欲しい
    ・部外者は手ェ出すなら最後までやれ(釜爺)
    こんぐらいしか言う事ないな…

  9. 匿名 より:

    でも、格ゲーやってるやつの民度がやたら低いのは本当だから、何とも言えないなー。

  10. 匿名 より:

    女さんのいつもの被害妄想で草

  11. NO.NAME より:

    すぐに強い言葉で威嚇してる時点でゲームとユーザー全体のイメージが悪くなるでしょ
    間違いがあるなら指摘の仕方を落ち着いて考えればいいのにね
    だから民度が低いとか闇とか言われるんだよ

    • 匿名 より:

      ほんとうにそれ
      この事件より牙むき出して安全圏から強い言葉で煽りちらしてる自称”界隈プレイヤー”が相当多いのとその内容のほうがよほど闇

  12. 匿名 より:

    底辺Vがメンヘラ発症しただけって感じ

  13. 匿名 より:

    かまってちゃんが反論されないようにぼかしてお気持ち表明して逃げただけの話だな

  14. 匿名 より:

    加藤純一最強!!Vとかいうクズは早く消えろなー?

  15. 匿名 より:

    まだあったのかこのゲーム

  16. 匿名 より:

    ガキがやれる対人戦のあるゲームはそもそも民度が低い

  17. 匿名 より:

    格闘ゲームやFPS等のプレイヤーに民度を求めるな!

  18. 匿名 より:

    単純に嫌がらせ受けたからそのゲームの放送頻度落ちますorやめます。皆んなはそういう嫌がらせやらないでね。って伝えたいんじゃないの?
    ぼかされてる部分あるから何言いたいのかわからないって文盲にも程があるんじゃ

  19. 無名 より:

    なんかやらかしてVの人にブロックされて、ブロックされてるからって好き勝手にツイートしてたら見られてて、引退させたみたいだけど。
    ブロックした相手のコメントをわざわざ見に行くのもどうかとは思うけど、人情として何がかかれてるか気になって見るのも判る。
    で、見に行った先で、声がおっさんくさいとか、どうせおっさんだろとか、Vの癖に手足一部分だけの女っぽい写真乗せるなとか、ちやほやされたいだけとか、名前が女性器とか書かれてたら、サヨナラしたくなる気持ちも判らなくもない。

    • 匿名 より:

      ブロックされてTwitterで叩いてたのが二代目さんだったってことか。

    • 匿名 より:

      これ、二代目のTwitter掘ったらわかるのにあまり認知されてないよな
      本人は勝手に悪人にされたって喚いてnote出さずに収拾しちゃったけど

      件のVが上げてる爪の写真ツイートをRTした上で以下のツイート
      https://twitter.com/black_field2/status/1460947607941832707

      Vがブロック

      で、以下のツイート
      https://twitter.com/black_field2/status/1461141874253524995

      そら病むわ

      • 匿名 より:

        見てみたら想像の10倍酷くて呆れたわ。この状況でよくnote出したさうださんを一方的にあそこまで叩けたな。vに対してもさうださんに対しても暴言とか酷すぎて、二代目って結構前から名前聞くプレイヤーだったけど年齢中学生くらいなのか?それなら納得。
        と、こんな感じで話終わっちゃうからもし違うなら作って後悔してないらしき反論noteとやら公開して欲しいわ。真実知りてえわ。
        これぞ本当の”闇”

  20. 匿名 より:

    どっちが悪いか知らんが格ゲーやってる人間は日本語の読み書き両方が不自由になるっぽいのだけは分かった

  21. 匿名 より:

    vの引退はただの転生

  22. 匿名 より:

    構ってちゃんムーブして同情集めてその後貯金を切り崩すかのように情報公開するつもりだったのかもしれないけど、今時そんな不誠実な態度とられてもみんな知らんわで終わるよね。事実なら陰湿な嫌がらせされたって証拠を晒せば味方になる人も多かったのに、この手の人は他人の炎上から何も学ばないのかな

  23. 匿名 より:

    さうださんのクソコラ、センス良くて好きだったんだけど一気に私の中で評価が下がった

  24. 匿名希望 より:

    ギルティギアっていうゲームそのものは全く事件に関与してないんだよな
    一部のギルティ勢がやらかしただけで

  25. 匿名 より:

    良く分からんが、結局はさうださんもvの子も二代目さんも間違ったことをして喧嘩に発展したわけね
    格ゲーの民度の低さって定期的に話題に上るよな

  26. 匿名 より:

    自分(管理人)、こういう話好きやなー

    私も大好きだぞ。もっとやれ。

  27. 匿名 より:

    はえー、知らないとこでこんなゴミがいたのか

  28. 匿名 より:

    どっちもきしょ

  29. 匿名 より:

    そのVTuberがただ目立とうとしてやってるように見えてきた。

  30. 管理人mtg より:

    部外者の方がまとめた、Vtuber側からの意見を聞いてまとめただけの内容が超分かりづらいnoteも批判を呼び非公開になりました。
    結局、よくありそうなプレイヤー間のいざこざをハッシュタグつけて内容をボヤかしたまま被害者であることだけをアピールして拡散したから大きな話題になっただけだと思われます。

  31. ななしん より:

    主語のでかい構ってちゃんが私のこと慰めて…ってヘラってるだけでは?
    以前の格ゲーはって貶す人も含めてやたら大袈裟に表現する人は何とかならないんですかね…

  32.   より:

    gooseさんのセクハラ事件から何も学んでいない・・・。ギルティ勢どうなってんねん。。

  33. 長文すみません(社交辞令) より:

    今回初ギルティでファウスト使いですが、ファウスト使いからすると闇が深いと思います。
    闇兄さんははこっちよりだと思います。

    とまあ冗談はぬきにして、このゲーム攻撃の押し付けが強すぎて、わからん殺しで壁際に押し付けられて中断せっかくたっても反確がいまいちわからなくて…黄色になる中段カードしてスラッシュ?振ったらカウンター…はこっちが攻撃受けるの?

    強い相手は強すぎる反確のない技しか振らないから簡単にノーリスクで触れてきて択を迫る。
    やってる方嫌にならんか?
    格闘ゲームって見えない言葉のキャッチボールじゃん?触れるまでの攻防が不平等すぎて…アスペかな?思ってしまいます。

    ゲージ技だってせいの差がえぐい。こちっちはひとつの技はガードして反確どころではなく。距離で反確あるし、もうひとつは当てるのだってタイミングに気を使うし所見殺しはない。
    でも他のキャラはどうだ超必殺技はずして暴れまわるとかなんだ?小賢しいこっちは読みではずしてんだ。
    お前だポチョ!盛大にゲージはいて外し晒した技のあと尻から降りてくるんじゃない!
    こっちは勝利確信してたんだ!お前まで!お前まで!こんなの裏切りじゃないか!

    これって平等なの?みんなファウスト触れてくれ!

    まあ冗談はさておき、今の状態って全然初心者向けじゃないし(一人用のAIが鬼弱い事と練習モードの練習しにくさ。どこでうまくなるの?)
    あと狂固めしかしないGGプレイヤーはアスペかなって思ってるのは本当。

    ノーリスクで択迫ってくるんだから無げの威力高すぎるわ、格闘ゲームなら差し合いをもっと楽しもうよ。

    • 匿名 より:

      米主
      すみません誤字が多すぎた。
      内容もつまらないしスルーしてください。

    • 匿名 より:

      上位陣のリプもそんなワンパで終わってるならしょうがないけど現実はそうじゃないので、
      あなたの経験と知識が足りないだけやで

    • 匿名 より:

      ここでお気持ち書くぐらいなら
      サムスピとか貴方が楽しいと思える別のゲームやったらええのでは?

  34. 匿名 より:

    嫌がらせ受けたとは言え、相手側を汚す事はしたくないから名を出さないとかじゃないのか?
    名を出せばどんな嫌がらせされたんだと聞かれるのは当然だろうし、相手側や周りから面倒事になるのは避けたいからとかは考え過ぎ?
    深堀りすりゃ何でもいい訳じゃ無い気がするけれど。

    • 管理人mtg より:

      だとしたらわざわざ拡散して周知させる必要もなかったと思います。

    • 匿名 より:

      直接の相手には迷惑掛からんけどゲームその物と無関係のユーザー全員に迷惑かけてるだろが
      本末転倒って知らんのか?

    • 匿名 より:

      名前出さないにしても
      事の顛末の説明が無さすぎる。
      仮名にして何が起きたかの説明くらいできるし、さうだとかいう出会い厨もスルーすりゃよかった。
      Vが構ってじゃなくて本当に問題提起したかったならね。
      深堀云々以前の話だよ。

  35. 匿名 より:

    煽り文化や悪ノリの範囲をもうちょい考える必要があるコンプラ時代なんやろな。構ってちゃんvがどんだけきしょくてもや

  36. 管理人mtg より:

    進展が見えたので追記しました。
    “GGSTの闇”ではなく、プレイヤー同士のいざこざの模様です。
    なので、結局ハッシュタグ使ってまで何故拡散したかったのか謎です。

    • 匿名 より:

      ギルティのコミュニティで発生したいざこざなんだから界隈に拡散する最大効果としてハッシュタグ付けするのは理解できるだろ

      全貌分かってないのに片方が悪いみたいな記事書いてるとこ見ると格ゲー界隈の民度も知れるね

      • 管理人mtg より:

        内容を一番理解している当人が全貌分からせないようにして最大効果で拡散してるのヤバくないですか?

        • 匿名 より:

          やってることで批判されるのは当然と思うけど
          行為自体は個人の自由だろ
          格ゲー界隈は少しでも気に食わない相手がいると外野が騒ぎすぎるし度を超えて粘着するやつも多い

          • 匿名 より:

            少しでも気に食わないことがあって大騒ぎしてるのはどっちなんですかねって話だが。。
            「詳細は言いませんが日本人はクソです。詳細は言いませんが。拡散求む」って言うてる奴見て何いってんだコイツってなるのは当然の反応でしょう。

  37. 匿名 より:

    肝心な所だけボカして、嫌な事だけ聞かされるこっちはどうしろと?
    ただギルティギアを貶めて、無関係の有名プレイヤーに不信感与えるだけ。

    • 匿名 より:

      どうしろと?って好きにすれば?一括にされるくらいお前ら界隈が終わってるって気付こうや

      • 匿名 より:

        お前の頭が終わってるからそんな発想になるんだよ
        気付こうや(笑)

      • 匿名 より:

        そういう一括りにしか出来ない無能に何言われてもなぁ…
        そういう俺色々分かってるって勘違いしてる「やる気のあるバカ」はどうしようもないな

  38. 匿名 より:

    まぁギルティ勢はみんな似たようなもんだしあながち間違いでもないでしょ

    • 匿名 より:

      ギルティ勢の民度が終わってるのは有名な話
      かずのこが言い切っていたし 自分がゲーセン行ってたときもそう思ったもの

      別にそれはギルティが悪いわけじゃないけど
      こんな話掘ればいくらでも出てくるからほんとに間違いでもない

  39. 匿名 より:

    オータムスタンフェスト以上の闇が存在したってコト……!?

  40. 匿名 より:

    結局、ナイト→ナイトと出会った匂わせ報告→RTされたことに勝手にキレて勝手にブロック→ブロックしてなお覗き勝手に病む→闇発言→ナイトがキレるとかいう内容でおk?
    本当なら闇に闇扱いされたおじ達が最高に可哀想だよ。

  41. おじ より:

    名前出すのも証拠がない場合大変だよね。あっても勇気がいるだろう
    こうやって苦しんでる人が少し声をあげたらさらに叩く雰囲気できてるのは怖いね

    • 匿名 より:

      せめてギルティギアの闇とやらをもっと具体的に言ってほしいよ。好きでやってるゲームに対してこんなん言われたままなのはプレイヤーこそ嫌がらせされてるみたいじゃん!!

  42. 匿名 より:

    いるよなこういう具体的な事は一切伏せて抽象的な言葉であたかも私は被害者ですって面する輩

  43. 匿名 より:

    「ギルティ勢最低だな」は主語が大きいので配慮出来ませんでしょうか?
    こちらの騒動を全く知らずに、トピックに「ギルティ」「GGST」で分類されて流れてきたらしきこちらにたどり着き、タイトルが不快ながらも何かしらあったのだろうと拝読した、ごく普通一般の「ギルティ勢」よりお願い申し上げます。

    • 管理人mtg より:

      それが主語に見えて記事の内容も見てそれを言えるほどの読解力の方の意見を聞いていたらブログなど運営できないので配慮はできません。ご了承ください。

      • 匿名 より:

        タイトルで釣るのはブログ運営上ですもんね 見かけた人が不快になる程度でやめるわけにいかんわな

        • ecf より:

          結局何がなんだかわからん
          リンク先消されてるし、コメ欄見てもわからん。
          要はプレイヤー同士でマナー違反があったってことか
          格ゲーは対人戦だからマナー悪いやつはどのゲームにも一定数いるのはしょうがない

      • 名無し より:

        それぐらいの配慮も出来んならブログなんてやめちまえ。
        このVTuberもはっきりしないのはアレだが、この管理人も大概な阿呆というのがよく分かったわ。

        • 匿名 より:

          タイトルは、敢えてvTuberの発言に乗っかって、の皮肉でしょう。
          って言われなきゃわからない人もいるんですね〜…。

          • 匿名 より:

            わかった上で検索に引っかかって不快だからわざわざブログタイトルにするのはやめてくれって言ってるんだと思いますけど

            それにVのひとはギルティ勢最低だな!とは一言も言ってないんで
            単純に管理人がネタに走って配慮がないだけです

            まあ僕は不快というほどでもないから直せとは言いませんけど
            あまり他人が自分以上にバカである前提で突っかかるのはどうかと思います

  44. 匿名 より:

    ストライヴやってる人全方位に薄ぼんやりと嫌な気分になる言葉ぶちまけて去るの、
    巻き込まれた側からすると八つ当たりでしか無いんだよな
    何があったのか、その状態を改善するための努力したのかくらいは書いてくれないと同情のしようもないし

    • 匿名 より:

      とった方法は良くない部分もあったのかも知れないけど
      いちおうの被害者に向かって努力すれば避けられたんじゃないの?とかいうのはどうかと思うがね

      ”いじめられる側も悪い”理論じゃあるまいし 
      自業自得でない限り”改善するための努力”なんてそりゃする義務ないだろうよ

      • 匿名 より:

        何が起きたのか一切説明されてねえのに被害者扱い出来ねえって
        そのうえ自分がやってるゲームの界隈全体に暴言みたいなこと吐かれてさ
        こっちからするとむしろ加害者なんだわ
        駅のホームで泣き喚いてる女が「男なんてクソ!男なんてクソ!」って叫んでるの聞かされてる感じ
        「痴漢されたのかな可哀想だな」なんて思えない。「うるせえな」って思うだけ

        • 匿名 より:

          ほんとそれ
          何があったか一切明かさないくせにクソデカ主語でコンテンツ全体が悪いみたいな発信してるから
          厄介以外の何物でもない

          男は全員悪みたいに喚いてるツイフェミとやってること一緒だわ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【GGST】『ギルティギア ストライヴ』購入した感想。低階層(4階)に人が全然いない件について。クロスプレイ実装してコレなの?スト5より人口多いのにみんなどこ。対戦さえ出来れば面白いのに。

『ギルティギア ストライヴ』購入しようかどうか迷っている記事を先日書いたのですが、結局購入しました。どぐらさんのブチギレ配信が面白かったのと、コメントにも後押しされたので。 買ったのはSTEAM版です …

【令和どぐら式】『GGST』Vtuberの自演談合事件について“どぐら”さんが語る。「気持は分かる」「段位とかランク絡むゲームで対戦相手選んでるのは等しくダサい」「どぐら式は見守ってた“監視厨”に咎められた」

『ギルティギア ストライヴ』令和どぐら式として炎上したVtuber“九七儀オロチ”さんの自演談合ランク上げ事件ですが、どぐら式を生んだどぐらさんが予想通り自身の配信で語っていたので、今回はそちらを取り …

【格ゲー/GGST】マゴさんが語る、強キャラを使う心構えやヘイト問題解決方法、弱キャラ使いの話。「アーク勢は陰湿な傾向がある」「格ゲー史の中で弱キャラ使っててトップの実力を持った人は殆どいない」

マゴさんのマシュマロ雑談配信にて、とても良い話が出てきたので今回はそちらを紹介します。 GGSTで強キャラ(名残雪)を使っているプレイヤーが、マゴさんにマシュマロを投げました。 ソース元リンク:マゴさ …

『ギルティギア ストライヴ』海外とのラグを殆ど感じないと、プロゲーマーのどぐらさんとハイタニさんが絶賛。「これは本当にアメリカとの試合?」「新時代来たかもな」

『ギルティギア ストライヴ』先日より配信者向けの先行プレイテストがスタートした本作ですが、「海外とのラグが全然無い」と、プロゲーマーのどぐらさんとハイタニさんが絶賛しています。 まず、どぐらさんがツイ …

『スト5/GGST』政治は効果的?どぐらさんが語る調整の話。「格ゲーでムカつくキャラが居たらSNSで叩け!弱くなる可能性がある。」「ウメハラさんが使ってるキャラは弱くならへんに決まってる。」

プロゲーマーどぐらさんが自身の配信にてキャラ調整を語っていたのでそちらを紹介します。いわゆる“政治”についての話。 ※キャラを叩くことで弱体調整に誘導することや、自キャラの弱さをアピールして弱体を免れ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.