ギルティギアストライヴ

【GGST】『ギルティギア ストライヴ』格ゲー初心者にも入りやすい神ゲーかもしれない。コンボゲーから脱却しているし、試合のテンポもサクサクでヤバい!過去のアークゲーをイメージして敬遠している人は参戦すべし。

投稿日:

『ギルティギア ストライヴ(GGST)』現在そこそこ熱中してプレイしています。

これ暫く遊んでいて気付いたんですけど、GGSTってコンボゲーじゃなくなってますよね?

よく見たらすげー簡単なコンボで相手の体力メッチャ減ってるんですよ。

↑のコンボ、近S→遠S→立ちHS→竜巻K僅か4入力ですよ。

全く難しいことをしていません。お手軽にダメージを与えられます。昇竜拳コマンドすら入力せずにこのダメージよ。

みんなが想像しているアークゲーってなんか始動技入れたら凄い長いコンボをペチペチ入れているような難しそうなヤツのはずです。ドラゴボファイターズみたいな。

でもGGSTはそういうことやってないんですよね。コンボがかなり短くてそれでいてダメージがデカいから、良い意味で単純でした。

勿論、なんか難しいことやっていそうなコンボをしている人も見かけるのですが、そういうのしなくても結構ダメージを稼げます。自分は現在7階付近にいますが、↑のコンボが現状最大火力のプレイングで戦えている。

カウンター確認もかなりし易いと思います。
(カウンター時限定のコンボとかある)

カウンター発生時には“カウンター!”って画面が一時停止するので、とても分かりやすい。

スト5では難しいテクニックですが、GGSTだとかなりイージー化している。それでも自分は戦いに必死でカウンター時のコンボとかろくに出来ませんけどw

バトル面ではかなり初心者に優しいことが見て取れます。

『GGST』は、ギルティを触ったことがない人が想像しているコンボゲーでは全然無いです。

ただし、防御がメチャクチャ難しくて、かなりのガン攻めゲーではあると思う。よくわからなくて後手に回っているとどんどん相手のペースに呑まれて更にボコされるっていう展開になりやすい。

先日かずのこさんプロデュースのギルティ大会を視聴したのですが、超上級者の戦いですら相手に攻められているとそのまま一方的に終わるっていう展開が多々見られた。

レオの表裏でボッコボコにされたりとかね。超上級者でも表裏は対応できなくてああなるのかと笑ってしまいました。それなら初心者の自分なんて尚更だよなと一方的な展開で負けることには納得できた。

相手に攻められて一方的に負けてしまうのは日常茶飯事ってことを覚えておこう。

知識不足もあるからか、相手の攻めがどこで終わるかマジで分からない。コンボ終わってこっちが有利フレになったかなと思っても、距離離れてて反撃しても相手の攻撃に差し替えされてまた相手の番になるとかあって、防御はマジでよくわからん。

当然こっちが攻めまくって一方的に勝っちゃうパターンもあります。攻めの番になったら適当にボタン押しまくってると勝てることが多い。(7階付近での感想)

あとはコマンドリストの技解説も非常に嬉しい。

新規に始める人はまず自分が使うキャラのコマンドリストを眺めてほしい。リストの右側に技解説がされているので、どの技をどの場面で使えばいいかがとても分かりやすいです。この機能は確かグラブルVSにもありましたね。

自分が使っているジオヴァーナの場合、6Pの正拳突きが対空手段として使いやすいことが分かる。解説してもらわないと、こんな正拳突きが対空に向いているだなんて分からないから凄い助かる情報。

以上のような感じで、GGSTは初心者でも全然入っていける格ゲーだと思う。

そして、これから始める人はしっかりダッシュボタンを設定しておきましょう!

デフォルトだとダッシュボタンは登録されていないので、これが凄い重要な気がします。ダッシュボタンがあると低空ダッシュを簡単に出せるのでここは絶対です。

あともう1つ。対戦をサクサクこなしたい場合は「トレーニング待ち受け設定」がオススメです。

ロビーで剣を構えていると時間がかかるので、トレモ待ち受けでコンボ練習とかしながら待機しておくとストレス無いです。

コンボは簡単だし、マッチングやロードのストレスも皆無だし、マジでGGSTは初心者でも入ってきやすいと思う。
(ロード面に関してはSTEAM版の話)

これ言ってしまえば“アーク版スト5”なのでは?と感じる。

ちなみに自分は8階にタッチすることが出来ました。

ですが、8階はガチで歯が立たないので速攻で7階に落とされます。すぐ7階に落ちるので、わざわざ8階に上がらせないでほしいです……。8階マジで歯が立たなくてサンドバッグ状態で辛いです。

多分自分の適正階層は6~7階だと思う。

今回の記事は以上!

-ギルティギアストライヴ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ギルティずっと気になっていて、今のPSセールで買おうか悩んでいるんだけど
    パッドはPS5でも使えるHORIのファイティングコマンダー買った方がいいんかな?
    格ゲーガチ初心者ってわけでは無いんだけど、ギルティを10年ぶりくらいにやるのにそこまで金掛けるべきなのかなって

    使用キャラはソル、カイ、バイケン、ジオヴァーナを考えてます。

    • 管理人mtg より:

      自分はPS5対応のものは持っていなくてPS4のファイティングコマンダー使っていますが、そっちはとても使いやすくてスパ4時代から愛用しています。買い替えた回数は確か2,3回(修理は2回ほど出したことあります)だけで、とてもタフです。

      • 匿名 より:

        なるほど
        今PS4版のものは高騰してますねえ
        ゲームもコントローラーも買うかめっちゃ悩んでます

  2. もりそば より:

    階層移動の演出はオプションでオフに出来ますよ

  3. 匿名 より:

    この基本コンボで4割とか減らせるのは関心しました
    格上に相手に最初に負けるのってコンボの火力差ですもんね

    • 管理人mtg より:

      ダッシュボタンを設定するのと基礎コンボ覚えるだけでもだいぶ形になると思います!

  4. 匿名 より:

    ギルティギアは昔から全キャラ6Pが上半身無敵の対空なので、サブキャラ使う時も対空迷わなくて良いですよ
    ストシリーズよりもフレーム気にせず雰囲気で戦ってもそれっぽく見えるが良いとこかなと

    • 管理人mtg より:

      なるほど、全キャラ統一されているんですね。それは分かりやすくていいですね~。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ギルティギア ストライヴ』商売下手か?タイミング悪くSTEAMセールが終わっていて折角の買う気が……。それでもクロスプレイのビッグウェーブに乗るために買うべきか。

『ギルティギアストライヴ(GGST)』本日アップデートが実施され、待望?のクロスプレイ実装やキャラ調整などがおこなわれました。 自分自身はプレイしていないものの、先日のどぐらさんのトークがメチャクチャ …

『スト5/GGST』政治は効果的?どぐらさんが語る調整の話。「格ゲーでムカつくキャラが居たらSNSで叩け!弱くなる可能性がある。」「ウメハラさんが使ってるキャラは弱くならへんに決まってる。」

プロゲーマーどぐらさんが自身の配信にてキャラ調整を語っていたのでそちらを紹介します。いわゆる“政治”についての話。 ※キャラを叩くことで弱体調整に誘導することや、自キャラの弱さをアピールして弱体を免れ …

『ギルティギア ストライヴ』海外とのラグを殆ど感じないと、プロゲーマーのどぐらさんとハイタニさんが絶賛。「これは本当にアメリカとの試合?」「新時代来たかもな」

『ギルティギア ストライヴ』先日より配信者向けの先行プレイテストがスタートした本作ですが、「海外とのラグが全然無い」と、プロゲーマーのどぐらさんとハイタニさんが絶賛しています。 まず、どぐらさんがツイ …

【悲報】『ギルティギア ストライヴ』プロゲーマーどぐらさん、今回の調整にブチ切れてケイオス弱体で頭を抱える。「本当に終わりました。」「キャラのバランスを整える目的でキャラ調整してんだよなこのゲーム?」

『ギルティギアストライヴ(GGST)』明日12月15日に実装されるパッチノートが公開され、ツイッターでは一波乱が起きている本作です。 特にケイオスの弱体が話題になっていて先程取り上げたのですが、個人的 …

【GGST】『ギルティギア ストライヴ』チップの削岩脚(ドリル)がヤバ過ぎると話題。プロゲーマーGO1さん「気付いてなかったんかなこれ?マジヤバいんだけど」と漏らす。

『ギルティギア ストライヴ』発売日は6月11日ですが、現在アルティメットエディションの購入者が先行してプレイ出来ます。 プロゲーマーのGO1さんが配信していたのでちょっとプレイを眺めていたんですけど、 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.