ギルティギアストライヴ

『GGST』界隈でバチバチの煽り合いが勃発。自身の配信で対戦相手を愚痴るのはよく見る光景だが、ここまでの盤外戦は中々見れない。

投稿日:

2D対戦格闘ゲーム『ギルティギア ストライヴ』の対戦がキッカケで激しい煽り合いがツイッター上で勃発していました。ちょっと見物客として楽しめたので紹介します。

登場人物は、松実玄(N男)さんうっちーさんという方です。

9月17日に開催された、ユーザー主催の3on大会で上記2名が対戦。試合終了後、松実玄さん自身の配信上で相手のプレイをディスる。

それを、対戦相手のうっちーさんが後日アーカイブで視聴し、ツイッターで批判しました。

流れを分かりやすく説明します。

1.松実玄さんとうっちーさんが対戦
2.松実玄さんが敗北し、試合後に対戦相手をディスってしまう
(面と向かって言ったわけではなく、自身の配信上での愚痴)
3.対戦相手のうっちーさんが「どうせ文句言われてるだろうな」と松実さんのアーカイブを視聴。煽られていたことに反応
4.そのツイートを見た松実さんが更に反応し、煽り合いが勃発。

実際にどの程度のディスりだったのか、アーカイブを見つけることが出来たので書き起こしで紹介します。「度合いが気になる人は見たらいいよ」と記載されていたので、確かめてみました。

(動画内3:09:03~)

「クッソ~。運に負けてるな。しかも向こう甘えてコマ投げとかしてるしさ。当たるかよ俺に。真面目にやってんねんぞ。そんなんに負けてるのがムカつくわ、やってしまった。結局相手弱いから日和ってんねんな。俺って名前知っててやってんねんか。だから日和ってるだけやねん。日和ってるか舐めてんねんか。舐めてるのは論外として日和ってるからあんなん。普通に手癖でラクになるだけに……(聞き取れず)。そんなんに負けてる俺は。あークッソ。ラクになりたい勢に負けるは流石に。流石に。あんなんかわした瞬間相手死んだらいいのにマジで。マジ舐めてるから。」

負けてるヤツが悪いねん。俺が悪いんだ!クソ~。そやな。俺はモノに当たるクセはない。ブツブツ言うタイプ。台パンは経験ない。アケコン投げたりコントローラー投げたり、そういう経験は無い。」

ディスコで会話している人も居たからこそ出てきてしまった愚痴みたいなところはあると感じました。負けた直後にカーッとなって愚痴ってしまった感じで、そのあとは“俺が悪い”と発言しています。

こういうケースでよく言われるのが、「対戦した配信者を覗くな」ってことです。こっちが勝ったのなら、対戦相手を褒め称える良い言われ方なんてしないので。強いて言えばヌキさんくらいなものだと思います。対戦相手を褒め称えるのは。

別にうっちーさんの言い分も当然とは言える。配信で文句言われたことをツイッターで言及されるくらいのことは覚悟してくれっていうのは分かります。

これをツイッターでお互いバッチバチにやりあったのが、今回の出来事です。

でも、なんか煽り合っているうちにメチャクチャ仲良くなっているように見えるのは気の所為でしょうか。

対戦相手を愚痴ってしまうのはプロゲーマー以外の配信では頻繁に見かけることですし、普通のあるあるかなと感じました。

それこそ松実さんの言う「運に負けてるな」なんて、ザンギと戦ってたら絶対に出てきます。自分は配信者じゃないので口に出したりはしないけど心の中でよく思います。

今回のケースは配信上で口に出して、その対戦相手が見てしまったから、ちょっとケンカになってしまったという内容です。THE・格ゲー勢のホンワカした煽り合いって感じで、良いと思いました。

以上。

関連記事

-ギルティギアストライヴ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    アーカイブ見てみたけど、大意としては「舐めてるか日和ってるのか、運ゲーコマ投げ頼りのアクセルに負けた、負けた俺が悪い」だから言い逃れできるもんでもないかな。しっかり相手のことはDISってる。負けた奴が悪いは大前提だからなあ。

  2. pretty much より:

    「まぁ~~じか!○○兄強すぎでしょ」って言ってくれるのは、ヌキさんだけなんだよなぁ

  3. 匿名 より:

    格ゲーやってりゃ愚痴も出るよな
    運クソ野郎に負けたあったまる~ってなるのはしょうがない
    俺も某配信者に言われたことあるけど
    逆にやってやったって感じで嬉しかったな
    格ゲーは相手をグツらせてなんぼじゃないか

  4. 匿名 より:

    日和ってるだの楽になりたいだけだの結構言いたい放題言ってるんで
    これは絡まれてもしゃあないだろうなと思いました

    • 匿名 より:

      内容はどうあれ倒した相手が「弱い」とか「日和ってる」とか言ってたらすげぇなコイツって思っちゃいます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5/GGST』政治は効果的?どぐらさんが語る調整の話。「格ゲーでムカつくキャラが居たらSNSで叩け!弱くなる可能性がある。」「ウメハラさんが使ってるキャラは弱くならへんに決まってる。」

プロゲーマーどぐらさんが自身の配信にてキャラ調整を語っていたのでそちらを紹介します。いわゆる“政治”についての話。 ※キャラを叩くことで弱体調整に誘導することや、自キャラの弱さをアピールして弱体を免れ …

【GGST】『ギルティギア ストライヴ』発売日が4月6日から6月11日に延期。オンラインロビー改善等のため。

『ギルティギア ストライヴ』4月6日に発売が予定されていた本作ですが、本日発売延期の旨が公式ツイッターより告知されました。 発売日は6月11日に変更です。 【大切なお知らせ】『GUILTY GEAR …

『ギルティギア』「ARC SYSTEM WORKS Art Archives」なる企画が始動。超繊細な複製画が公式サイトで予約受付中!石渡太輔氏の直筆サイン入りバージョンも。

ギルティギアシリーズのグッズ情報が公式ツイッターにて紹介されました。 【新作グッズ情報】記憶の中のあの名アートが、原画の質感をまとってあなたの部屋を飾る。「ARC SYSTEM WORKS Art A …

【格ゲー/GGST】マゴさんが語る、強キャラを使う心構えやヘイト問題解決方法、弱キャラ使いの話。「アーク勢は陰湿な傾向がある」「格ゲー史の中で弱キャラ使っててトップの実力を持った人は殆どいない」

マゴさんのマシュマロ雑談配信にて、とても良い話が出てきたので今回はそちらを紹介します。 GGSTで強キャラ(名残雪)を使っているプレイヤーが、マゴさんにマシュマロを投げました。 ソース元リンク:マゴさ …

【GGST】『ギルティギア ストライヴ』チップの削岩脚(ドリル)がヤバ過ぎると話題。プロゲーマーGO1さん「気付いてなかったんかなこれ?マジヤバいんだけど」と漏らす。

『ギルティギア ストライヴ』発売日は6月11日ですが、現在アルティメットエディションの購入者が先行してプレイ出来ます。 プロゲーマーのGO1さんが配信していたのでちょっとプレイを眺めていたんですけど、 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.