体験版

『スターオーシャン6』体験版感想・レビュー。グラの進化の無さ、カクカクっぷりがどうかと思ったが、空中移動や戦闘などは面白かった!視野角はMAX70まで上げるのがオススメ。クソゲーだったSO5の汚名を返上出来る可能性は十分にある。

投稿日:

【スターオーシャン6】体験版感想

『スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE』来月10月27日に発売される本作ですが、PSストアで体験版の配信が開始されたので遊んでみました。

わたくし、前作の『スターオーシャン5』では、「怒りのレビュー」と題してとんでもないブチギレ書き殴りレビュー記事を書いてしまいました。ああいう感情に任せた記事は流石にもう書けないでしょう。

というか今の自分に、怒りのレビューを書くためだけにクソゲーを最後まで我慢してプレイするほどの熱量は無い。

そんな『スターオーシャン5』の出来事があってからの『スターオーシャン6』体験版です。

スターオーシャン5の過ちは繰り返してくれるなよ?

そう思って体験版をプレイ!

では、感想を語っていきます。
(PS4版です。PS4 Pro使用。)



うーん、グラフィックはスターオーシャン5から大して進化していないような……。レティシアはなんだか“ピンクマンボウ”思い出すね……。
(レティシアはもう1人の主人公。体験版ではレイモンドしか選べない。)

▲ レティシア。

▲ スターオーシャン5の“ピンクマンボウ”。

ピンクマンボウは可愛くて好きだったけどねwまあここからグラフィックの進化があまり見られないのはちょっと驚いた。

▲ 原住民が文明の利器に驚くコテコテな流れは嬉しいところか。

イベントシーンが終わり、ようやくキャラが操作可能に。

カックカクですやん。視点移動がキツイ。

フレームレート優先のオプションでもコレかよと思うほどのカクカク。

何かオプションが無いかと探したら、視野調整を変更できるオプションがあった。FPSの『APEX LEGENDS』にも搭載されている設定。

視野調整を最大値まで上げたら、見える範囲が広がって視点移動がだいぶ改善されました。

とりあえずプレイを開始したら、視野調整を最大の70まで上げることを強くオススメします。

▲ デフォルトの視野角50。

▲ 視野角70。最大値での視点。

見え方が全く違うのがわかりますよね。これは凄い大事な部分だと思う。それでいてライトユーザーだったらまず気付かない項目だから、結構な罠かな。

視野角調整の存在を知らずにデフォルト視点でプレイしていたら、クソゲーの烙印を押していた可能性がある。それほどにデフォ視点はヤバい。

さて、グラのしょぼさやカクカクっぷりに度肝を抜かれたものの、その後は冷静にプレイしました。

……ん?面白くね?

スキルや回避を駆使したアクションは面白いし、ある程度進めると開放されるDUMAスキルが更に面白さを加速させた。


“DUMA”を使うことで、空中に浮き上がって敵に突進攻撃を仕掛けたり、空を飛んで滑空移動が可能になる。

おいおい、爽快感相当あるぞ。

戦闘、悪くないです。予兆のある敵の攻撃はしっかり避けたり出来るし、スキルの隙を回避行動でキャンセルも出来る。

スターオーシャン5では全く機能しなかった“3すくみ”システムがあったが、今回はそれも無いみたいで安心。

今までに無かった空中移動も楽しい。


中盤~後半がクソバランスになる可能性も否めないが、体験版の触りだけで言えば、バトルと移動面は非常に好感触でした。

育成部分も良さげかな。スキルのレベルを上げたり、スキルパネルで能力を開放していくといった要素の他、先述したDUMAも成長させられる。DUMAはフィールドに落ちている育成用のポイントを拾うと、強化出来る。


▲ 育成・カスタマイズ部分も深くやり込めそう。

全体マップを見たところ、世界も広そうだ。

体験版を触った感想としてはこんなところか。

グラフィックとカクカク気味の挙動(メニュー操作も含む)が明確なマイナス部分ですが、戦闘・育成・フィールド移動は良いと思いました。

これは買っても良いかな~って思える体験版でしたね。

最初にキャラ動かせるようになったときの挙動で悪夢のSO5再来かと思ったが、視野調整イジっただけでだいぶ変わった。

もし体験版をプレイして、“クソゲー”って感じた人の中で視野調整をイジっていない人がいたら、視野調整を最大値まで上げて改めて触ってみて欲しい。

視野調整上げてもムリっていうなら流石にどうしようもないので、あなたにとってはダメなゲームになります。

個人的には、「スターオーシャン5の汚名を返上しうる作品になるかもな」と思った。

以上。

※PS5版を触った人が居たら、感想教えてください。グラフィックとかフレームレートとか、そこらへんどんなものでしょうか。面白かったとかつまらなかったとか。

『スターオーシャン6』公式サイトリンク:https://www.jp.square-enix.com/so6/

『スターオーシャン5』レビュー記事

-体験版

執筆者:


  1. 匿名 より:

    まだまだスタオシリーズは続いてほしいですね。
    応援してます。

  2. 匿名 より:

    PS5版やってみましたが、カクつきは言う程でもないかなぁ…て感想です。
    フレームレートは確かに広げた方がやりやすいですね。
    戦闘に関しては可もなく不可もなく…な感じ、結局スキルツリー増やさないとアクションが凄い!とはならないのが少し残念
    そして、スタオシリーズの2以降からよく見られるセリフと挙動があまり合ってるとは言えない大袈裟な身振り手振り、悪く言うとPS2のような挙動が多く見られるのが気になりますね
    モデリングもあまり成長していない…関節の歪みとか○ブドールの様な曲がり方をしている場面をチラホラ見かけました。
    表情筋はきっと固まりきってるんだと思う事にしました笑
    シリーズ王道のストーリーは今までと少しだけ違うのは好印象でした。
    声優さんの声もとても良い、それらを台無しにしてるのは…仕方ないですね
    確かに過去作よりほんのちょっと進化してるし、悪くないんだと思います。
    それでも…きっとこれは買わないと思います笑

  3. 匿名 より:

    管理人さんと同じで戦闘面白かったから買うかもしれない
    楽しみっす

  4. 匿名 より:

    スターオーシャン5より全然いいですね!!
    私も購入予定です

  5. 匿名 より:

    DUMAの性能おかしい。ブラインドサイド発動したら一方的に攻撃できるのに簡単にだせる。おまけにDUMAが強化できるから後半戦闘バランスは壊れそう。
    バトルスキルも使い道がないものがあり攻撃力が高く、AP消費が少ないもの連発でいい。従来のSOシリーズと同じでバトルスキル連発ゲー。
    部位破壊もあるがわざわざ狙うメリットがない。というかそんな時間あるならひたすら突撃したほうが戦闘は速く終わるので新しいシステムだがこれといって戦略性がでるとは現状感じない。

    いつも通りのトライエースクオリティだと思う。シリーズナンバリングも6作目になるわけだからそろそろ戦略性の高い戦闘システムに変えてほしかった戦闘システムだけなら同じスクエニのRPGでもFF7リマスターのほうが圧倒的に面白いと思えてしまうのが残念。あとこのグラフィックならPS4でもFF7リマスターくらいのフレームレートは維持してほしい30FPSを下回るからカクカクして酔う。

    • 匿名 より:

      体験版で自分に合わないことわかってよかったですね。
      おそらく大きく変わらないので購入しないほうがいいと思います。

      私は普通に楽しめるし、今後もシリーズに期待してるのでわざわざ購入して悪評いれて評価下げないでくださいね

      • 匿名 より:

        言っている意味がわからない。SO6が発売したあと買ってプレイした人がレビューとして悪い部分も書くのは普通では?良いところだけ評価するのはレビューではありませんただの感想です。

  6. 匿名 より:

    個人的には期待してる作品なので楽しみですね!

  7. 名無し より:

    体験版引き継ぎ出来ないクソ仕様ってなんなの!現代社会で無駄な時間過ごさせるってアタオカだろ!もう買わねぇよ、周りの人も予約しなくなったよ!

  8. 匿名 より:

    ちょっと気になる所多いですね
    ・レイモンドの声優が合ってない、木村さんが悪いわけではありません
    ・戦闘も過去作の様な通常攻撃→特技のような連携システムの方が好みですね
    今作のは技の組み立ての自由度が高くなったと期待できる要素もありますが・・・
    ・イベントシーンのモーションがショボい、まだ体験版部分でのシーンのみなので分かりませんが人形グラフィックと相まって不気味に見える
    ・主さんは世界が広いと褒めてましたが、元来のSOシリーズでは宇宙を旅し、様々な惑星に行き、その星々で新しい仲間を加えながら銀河の危機を救っていくというのが好きな部分であったので世界が広い=惑星は1個のみ??と勘ぐってしまい不安要素になってしまいます。

    • 管理人mtg より:

      あー、記事に書き忘れましたがレイモンドの声は自分も違和感ありましたw

      惑星に関しても、言われてみればそうですね……。
      個人的には、それでも期待は出来そうなタイトルだと感じています。

  9. 匿名 より:

    正直、幻滅した点も多いです
    スキルツリー等の画面でキャラの切り替えがL1R1できない
    過去作ではもっと直感的操作が出来ていました
    全体的にすべての動作反応が遅いと感じます
    戦闘面や新要素は主さん同様楽しめました
    が、単純な直進移動しかできないのは、ちょっと
    他の方や主さんの報告を待って決めようかと、笑

  10. 匿名 より:

    PS5版で3時間ほど体験版やりました。
    ・草が多くて広いフィールド(最初の町のあたり)だとフレームレート優先でも少しカクつく
    ・ロードは街に入る前後にちょっとあるもののTIPS1個読めるくらい
    ・グラフィックはクセが強いけどヒロインと最後に出てくる子はかわいいと思った
    ・視野角はそこまで気にならなったもののカメラの速度が速すぎて厳しいので少し遅くしたらちょうどよかった
    ・戦闘はスピーディで面白い

    おっしゃる通り、後半バランス滅茶苦茶になるかもしれませんし、ストーリーが糞の可能はありますがとりあえず予約して期待して待つことにしました。

    • 管理人mtg より:

      PS5版の感想ありがとうございます。
      視野角は問題ないと感じる人もいましたか。自分はちょっと、デフォ設定がキツ過ぎました。これいじれなかったら流石にプレイ継続困難なレベルで……。

      この体験版は製品版に期待ができる出来栄えだったので、配信して正解だったと言えますね!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【PS4】良質な戦略RPG。蒼き革命のヴァルキュリア 体験版 インプレッション

※この記事は企画で書いた偽の記事です。本当のレビューについては「お粗末な出来。蒼き革命のヴァルキュリア 体験版 インプレッション」を御覧ください。 こんにちは。今回は蒼き革命のヴァルキュリア、体験版レ …

『Voice of Cards ドラゴンの島』体験版の感想・評価。TRPGの雰囲気づくりを意識し過ぎたあまり、そのテンポの悪さが鼻につく作品だった。

本日体験版が配信された『Voice of Cards ドラゴンの島』を早速プレイしたので、感想・レビューを述べていきます。 本作はTRPG(テーブルトークRPG)をモチーフにした作品となっており、長方 …

【PS4】ニーアオートマタ 体験版インプレッション

こんにちは、管理人です。先日配信されたNieR:Automataの体験版をプレイしてみたよ。 前作の「ニーア」はプレイしたの? ブログでは書いていないが、XBOX360版「ニーアゲシュタルト」で、Dエ …

『刀剣乱舞無双』体験版感想。遊べる範囲が短すぎるので何とも……。刀剣乱舞が好きな人なら楽しめるはず。製品版へのデータ引き継ぎも可能。

今回は本日0時から配信された『刀剣乱舞無双』の感想をチョロっと語りたいと思う。 自分はチー牛男子なので刀剣乱舞とは無縁の人生を歩んできたわけだが、『ポケモンアルセウス』をプレイするために久々にニンテン …

【BFⅤ】『バトルフィールド5』オープンベータの感想。ハッキリ言ってクソゲーじゃないか?ドンパチしてる感ゼロのサイレントフィールド……。

『バトルフィールド5』オープンベータテストの感想を語ります。 ※個人の感想です。面白いと思って遊んでいる方はわざわざ見ないでくださいね。 まあ、そんな語るほどプレイもしていないんですけど、ハッキリ言っ …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.