ギルティギアストライヴ

【GGST】『ギルティギア ストライヴ』Amazonの国内評価は星5がゼロ、平均評価は2.8と低めの状態に。ロビーの仕様や対戦バランスが原因?海外の評価は高め。

投稿日:

6月11日に発売されたギルティの新作『ギルティギア ストライヴ』ですが、Amazonの評価はいまのところ芳しくない模様です。

6月14日時点での評価は星5がゼロ、平均の評価は★2.8とかなり低めの状態。


星1のレビューの人にも購入者表記がついているので、荒らしというわけでもない。

星5がゼロっていうのは結構珍しいですね。そのうち評価する人は出てくるかもしれませんが……。

ベータテスト時点でも不満が出ていたオンラインロビーまわりだけでなく、対戦時のバランスやカメラの挙動なども不満点として挙げられていました。

自分自身は製品版をプレイしていませんが、GO1さんが配信でチップのドリル(削岩脚)を連発しまくっていたのは記憶に新しいです。

関連記事

自分の場合は体験版を触って、「合わないな」と思って購入を止めましたが、GO1さんのプレイを見て、その選択が実際に正解だったと感じました。

国内の評価は低めですが、その逆に海外の評価はメタスコア、ユーザースコアともに高めです。

メタスコア85/100、ユーザーの平均評価は8.4/10です。

「バランスはアップデートで良くなるでしょう」みたいな希望的観測で語られている部分もありましたが、評価は高いです。

GGSTは新しい格ゲーなのでとりあえず買おうかなって思っていた作品ですが、ベータの悪さがどうしても記憶に刻まれており、購入とはいきませんでした。ベータ版と製品版ではだいぶバランスも変わったみたいですが、初心者にとっては遊びやすい作品になっているのかな?そこは気になります。

以上。

-ギルティギアストライヴ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    格ゲーは今までスト4しかまともにやったことがないので敬遠してたのですが初心者向きということで購入を検討しています!とても参考になりました。

  2. ytdtyd より:

    ゴミ
    開発者はゴミを開発してどや顔 
    ゴミはゴミしかつくれないんですね

  3. 匿名 より:

    今回のストライブは新規は楽しめるけど古株は死滅する内容ではある
    ただ、新規が楽しめてやり続けるか?となると昨今のゲーム消費スピードを考えてNo
    海外ではスコア高いらしいけど、どうなるかねぇ

    • 管理人mtg より:

      古参の人が残るかどうかは調整次第ですかね?
      グラブルは調整があまり良くなくて人が散ったみたいな話をきいたことがあります。

      新作ゲームが沢山出たり無料で楽しめるゲームも多くある中で一つの格闘ゲームを新規の人が長くやり込むって可能性はかなり薄いでしょうね。
      自分もスト5は長くやっていますが、ひとつのゲームに1000時間とか使うのは異常だと思っていますから。普通のゲームは2、30時間、多くて100時間とかだと思いますけど、格ゲーやり込むってなると桁変わってきますからね。

  4. 匿名 より:

    それなりに格ゲーやってる者です(自称中級者)。オンラインロビーの階層システムが素晴らしい。むしろ今までの格ゲーはなんでこれをやらなかったのかってくらいです。同じくらいの強さの人とやれて、初心者が辞める原因の格下狩りもない。

    • 管理人mtg より:

      ロビーのデザイン自体は酷いなと思ったのですが、システムのほうは良いですか。

  5. もりそば より:

    過去作も一通りやっており今回も購入して遊んでいますが対戦バランスがちょいときついですね。ガードさせて有利かつ発生がそこそこ速くCH確認が容易な大ゴス持ちのソル、ガードしても反撃が難しくCHすればそこから半分のスーパー頭突き持ち幼女のメイが蔓延っています。
    チップもドリル以外も相当強いですし。
    以前のシリーズよりかはシンプルになっているので初心者の方は遊びやすくなっているとは思いますチュートリアルもかなり丁寧。メタスコアの評価はストーリーや音楽グラフィックも加味してですかね?
    好きなシリーズなので続けますがアップデートに期待半分不安半分な感じです

    • 管理人mtg より:

      ネットにあがっていたキャラランクを見ましたが、ソルメイチップが三強みたいですね。
      配信を見ていた感じ、勝ちたいなら強い技をひたすら擦るっていう印象が強くて、そこにちょっと怖さを抱きました。スト5よりもそれが顕著に見えまして。
      グラフィックは格ゲーの中だとアーク一強ですね。

      プレイヤーとしては早く調整があったほうがいいでしょうね……。見ている側としても、同じ技を使いまくる対戦はちょっとワンパに見えてしまうので。

  6. 匿名 より:

    初心者ってわけでなく大抵の格ゲー勝率4割もいかないような浅瀬勢ですが個人的には楽しいですよー(現状ランク6階)。
    個人成績は今までと違う方式で勝敗詳しく出ないから他のより気にならない感じです。

    ランクマッチもガチ勢は発売前のアーリーアクセスで天上やその手前にいるから発売日組は雑魚狩り起きづらいですし、何よりランクアップと言う名の下にいけない出禁システムは機能してると感じれて「あ、これ無理w」ってなるような相手とは今のところ当たった覚えないかな。

    自分位の強さ相手だと起き攻めで下段意識させて、中段のダスト当てれば5割位体力減るのでトレモそこまでやり込みたくない者からすると今作の大味さはかなり助かってます!

    • 管理人mtg より:

      なるほど、ありがとうございます!!
      ああ、言われてみればアーリーアクセスはそういうメリットもありますね。ガチ勢は値段高くても先行してやりたいでしょうし、それが初心者狩りの抑制にも繋がっていると。
      中段ヒットで5割減るのは凄いですねw

  7. 匿名 より:

    なんか本田の代わりに イルカが頭突きしてくるらしいから本田嫌いな管理人は買わなくて正解

    • 管理人mtg より:

      イルカの突撃も笑えますよね。まあ笑えるのは見てるからであって、実際対戦したら相当グツりそうです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ギルティギア ストライヴ』海外とのラグを殆ど感じないと、プロゲーマーのどぐらさんとハイタニさんが絶賛。「これは本当にアメリカとの試合?」「新時代来たかもな」

『ギルティギア ストライヴ』先日より配信者向けの先行プレイテストがスタートした本作ですが、「海外とのラグが全然無い」と、プロゲーマーのどぐらさんとハイタニさんが絶賛しています。 まず、どぐらさんがツイ …

『ギルティギア』「ARC SYSTEM WORKS Art Archives」なる企画が始動。超繊細な複製画が公式サイトで予約受付中!石渡太輔氏の直筆サイン入りバージョンも。

ギルティギアシリーズのグッズ情報が公式ツイッターにて紹介されました。 【新作グッズ情報】記憶の中のあの名アートが、原画の質感をまとってあなたの部屋を飾る。「ARC SYSTEM WORKS Art A …

※追記有り。再びサバ落ち。【GGST】『ギルティギア ストライヴ』先日から続いていたサーバーの障害が復旧!乗り込め。

『ギルティギア ストライヴ』先日から一般プレイヤー向けのオープンβテストが開始されたものの、サバ落ちでプレイが出来なかった本作。 しかし、先程やっとサーバーが復旧しました。 『GUILTY GEAR …

【GGST】『ギルティギア ストライヴ』発売日が4月6日から6月11日に延期。オンラインロビー改善等のため。

『ギルティギア ストライヴ』4月6日に発売が予定されていた本作ですが、本日発売延期の旨が公式ツイッターより告知されました。 発売日は6月11日に変更です。 【大切なお知らせ】『GUILTY GEAR …

※追記あり【GGST】『ギルティギア ストライヴ』一般向けのオープンβテストが開始!……したけどサバ落ちでイン出来ねえ。

『ギルティギア ストライヴ』本日2月19日12時より、一般プレイヤーもオープンβテストに参加出来るようになりました。 PSストアから体験版を選択することでインストールが出来ます。 意気揚々と起動し、と …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。