『ギルティギア ストライヴ』本日ソフトを購入したものの、ランクマッチ(4階層)に人が全く居ないという事態になり、ちょっと愚痴記事を書きました。
これで夜も居なかったらこのゲーム終わりだろって思ったのですが、夜は流石に人がいました。
……で、対戦を重ねていくうちに早くも7階という高みに到達してしまいました。
「率直に申しまして、もうぬるま湯ではありません。達人ゆえの代償ということでしょうか。」
初日でギルティの達人になっちゃったよオイ……。
いやぁ、“達人”ねぇ。いい響きですねぇ。
照れますね///
いや、まあそりゃ初日で7階って高みに来たら達人呼ばわりされても仕方ないところあるし、そう呼ばれること自体は受け入れるしかない。自分が拒否しても、周りが達人っていうなら仕方ない。
そして、7階に到達したらメッチャ人増えた。
達人のバーゲンセールかよ。
ここからがボリュームゾーンって感じでしょうか。対戦相手にも困らないレベルになっていて安心する。
これから7階の人たちと対戦して即座に6階、5階、果ては初期位置の4階まで落とされるかもしれないが。
スト5と違ってホイホイランク(階層)が上がる仕様なので、結構階層を行ったり来たりする感じになりそうです。
まあ一度でも7階に行ったという事実が重要です。
そして、対戦相手が居る環境ならメッチャ面白いっすね。
朝昼はまともに対戦出来なかったらアレでしたが、夜の時間で沢山対戦こなしたらメチャ楽しめました。
オススメされたジオヴァーナも操作が簡単で使いやすいです。このキャラはとても良い。
あとはダッシュボタンの存在も大きいですね。これがあるお陰で凄い簡単に低空ダッシュが出来るから、攻め方がよくわからないってことが起きなかった。
このダッシュボタンが無かったら多分自分はこのゲーム遊べていない。それくらい大事だ。
対戦での立ち回りは凄い簡単なことしかやってなくて、起き攻めとかも全然重ならなくて相手に反撃されるとかしょっちゅうなんだけど、まあそれでも相手も同じくらいの実力なので楽しめています。
7階からはガチでボコられるかもしれないが……。
とりあえず6層あたりでも戦えることが分かったので、もし4階とかまで落ちたとしても6階・7階あたりで戦いたいと思う。じゃないと対戦相手もいないしね。
自分が7階まで来れたのも、しっかりチュートリアルをチェックしたからってのもあるはず。
チュートリアルミッションで△ボタン攻撃が近距離と遠距離で性能が変わるって説明されてて、このパーツがコンボで重要なんだなっていうのがわかったから、そこで知識を拾えていたのがデカい。
チュートリアルやらずに即熱帯行ってたらここまで勝てていないと思う。
余談ですが、夜の時間帯の4階と5階の人口はこんなもんでした。
今回の記事は以上です!
7階ってすごいんか?
マジレスすると全く凄くないです。