ハガレンモバイル

【朗報】『ハガレンモバイル』ドラクエタクトを超える重課金ゲーだったが、神アプデ実施で新生!派遣による限定キャラ凸可、同名ユニット同時出撃可など劇的な改善点超多数。クリスマスエドも登場!

投稿日:

『鋼の錬金術師 モバイル』超極悪な凸仕様についていけなくてだいぶ前に引退した本作ですが、YouTubeのスクエニチャンネルにクリスマスエドクリスマスウィンリィの紹介動画が出てきたので、興味本位で視聴しました。

クリスマスイベントがすでに開催中です。




相変わらずモデリングのクオリティは化け物だなと思った次第。

グラフィック周りを担当している開発者はマジで凄いと思う。これがハガモバの大きな魅力ですよね。

しかし、どれだけ良いグラフィックでも、微課金無課金が裸足で逃げ出す凸仕様じゃ戻れないよな……と思ったわけですが、そのまま公式生放送アーカイブを視聴したらドエラい情報が沢山出てきて目ん玉飛び出た。

すべて取り上げると画像の量が半端なく多くなるので、個人的に特に良いなと思ったところを紹介。







注目アップデート内容
・共通ガチャPt実装
・ユニットリセット実装
・ユニット分解実装
・派遣が実装
・二つ名の異なる同名ユニットが出撃可能に
・メインストーリー、サイドストーリー難易度緩和
・コスチューム実装予定(2023年1月下旬)

以上のようなアップデート内容が紹介されました。

特に注目なのが“派遣”ですね。

ユニットを派遣することで派遣したユニットの「招待状の一片」が獲得できる。全ユニットが派遣可能なので、時間をかければ限定キャラの完凸も目指せるってわけです。

あとは二つ名が異なる同名ユニットが出撃可能になるのもいいですね。同名の限定キャラと常設キャラが同時出撃出来なくてモヤモヤしていたユーザーも多かったでしょう。

そして、スマホゲーにしては難しめだったメインストーリーとサイドストーリーの難易度が緩和される。

これは神アプデと言って良いのではないでしょうか。

これをサービス開始時に出来ていたら、確実に覇権を握れていただろう……。クオリティは申し分なかったけど、ありえないほどの重課金凸仕様でかなりのユーザーが水着イベントで離れたはず。

「今となってはすべてが遅い」となるか、「新生FF14」みたいに盛り返すか、果たして。

自分自身は今から再インストールして改めてプレイしてみます。リセマラが相変わらずクソ長いままだったら、やめる可能性高い。

このアップデートは12月15日に実施されており、すでに新生済み。クリスマスイベントも冒頭で言いましたが開催中です。

まさに始めるなら今って感じです。これでどれだけのユーザーが帰ってくるか気になります。ただ、大規模アプデが実施されたことを知らない人がメッチャ多そうですね。生放送の再生回数も僅か1万7000程度なので……。

本当にこれ最初からやっておいてくれよ。アプデ前の凸仕様はどうみてもヤベエだろって素人でも分かるよ。

以上。

関連記事

-ハガレンモバイル

執筆者:


  1. 通りすがり より:

    初期配布でクリスマスエドピックアップを90連(クリスマスエド確定まで)まわして、SSRはクリスマスエド3体、グリード1体のみでした
    ハガモバのリセマラ妥協点はどのていどでしょうか?

    • 管理人mtg より:

      ちょっといまの環境は全く分からないので、自分ではアドバイスできないです。
      ごめんなさい……。
      でもSSRエド3体引けたのは相当良いと思いますよ。
      派遣で凸素材集めるにしても時間かかると思いますし、凸による能力アップの恩恵が非常にデカい(5凸から特に顕著)ゲームなので。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【鋼の錬金術師】『ハガレンモバイル』リセマラ方法が鬼畜過ぎるが、ゲーム自体は覇権ゲーの香りがするSRPG!グラフィック、モーション、UIなどはスマホゲートップクラスと言っていい。素晴らしい出来栄え。

スマホゲー『鋼の錬金術師モバイル』が本日サービス開始を迎えました。 ソシャゲイナゴの管理人、しっかりインストール!! ゲームの感想は後回しにして、皆さんが気になるリセマラ方法を紹介します。 ガチャを引 …

『ハガモバ』ソシャゲ史上一番ガチャがエグいと感じた話。限定キャラ完凸は0.6%を8回引く必要あり。重度の限凸仕様って最早コンプガチャと変わらなくね?1つ引けばOKな「ドラクエウォーク」「コトダマン」が神ゲーに感じた話。

今回はスマホゲーの話をしたい。 タイトルの通り、「重度の限凸仕様って最早コンプガチャと変わらなくね?」という話です。 「鋼の錬金術師モバイル(以下ハガモバ)」の限定水着ガチャを引いて、それを露骨に感じ …

【鋼の錬金術師】『ハガレンモバイル』“広野戦争”と話題だが、予想以上にハマり中。リセマラするならガチャ10連分が追加される明日8月6日朝5時以降がいいぞ!低レアキャラは凸の素材で使いますよ。

『ハガレンモバイル』かなりハマっています。スタミナ一切漏らさずにガッツリプレイ中! まだ課金はしていないので、流石に課金している人達には追いつけないですけどモチベは高い。メインストーリーは5-3までク …

【鋼の錬金術師】『ハガモバ』攻略。超重要!お盆休み信頼強化パックは絶対に買っておこう。信頼レベル上げでユニットを大幅強化出来ます。

『鋼の錬金術師 モバイル』今回は、ちょっと周知させておきたい情報があったのでそれを記事にします。 それは……ショップに並んでいる“お盆休み信頼強化パックA”を絶対に購入しておきましょうってことです!! …

【鋼の錬金術師】『ハガモバ』戦力不足を痛感してきたので大佐ガチャ90連回しました!このゲーム、やり込み勢多すぎない?そしてタンクキャラの葛藤。SRアルを育成すべきか。

『鋼の錬金術師 モバイル』原作ろくに知らないのに相変わらず毎日プレイ中です。 さて、先日から本作初めてのイベント「青き獅子達の戦略」が始まりました。 このイベント開催と同時に、ロイとヒューズがピックア …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.