ハガレンモバイル

『鋼の錬金術師 MOBILE』2024年3月29日にサービス終了。グラフィックのクオリティはメチャクチャ高かったが、初期の凸仕様が終わりすぎていた話。アプデで改善される頃には……。

投稿日:

スマホRPG『鋼の錬金術師 MOBILE』サービス終了が発表されました。

サービス終了日時は来年2024年3月29日です。

本作のサービスが開始されたのは2022年8月4日なので、2年持たずにサ終という結果になります。

個人的に、このゲームは惜しいゲームだったと思う。

グラフィック・モーション周りは非常に良く出来ていましたが、育成部分が壊滅的に終わっていました。

時代錯誤の超凸仕様になっていて、これは当時自分がブログ上で愚痴りました。ドラクエタクトを超える課金圧はマジでヤバかった。

凸の恩恵が凄まじくデカいのですが、限定キャラを完凸させたい場合は0.6%を8回引く必要があります。

普通だったら凸ってオマケ程度に抑えるはずなんですけど、このゲームは凸が進むほどにステ補正が上がります。

詳細は関連記事をチェックしてほしい。

関連記事

12月のアプデで「派遣(凸仕様大幅緩和)」という機能がリリースされましたが、この時には完全に時すでに遅しって感じだったように思う。

自分は凸仕様についていけなくて引退して、このアプデのときに復帰しようと思ったけど、リセマラがしんどくて結局やめてしまった。

最初から派遣で凸をじっくり進める仕様だったら、まだ寿命は伸びていたのかも知れない。

始めたての頃は覇権ゲーキター!って思ったもんですが、詳細な凸仕様が分かったあたりで首を傾げ、ついていけねーよってなったゲームです。

何度も言うけどグラフィック周りはマジで神でした。

それこそ季節ガチャでコスプレキャラも出てくるし、そういった面ではファンも嬉しかったはず。ここらへん、すごい昔にサ終したワートリのソシャゲと同じような作品への愛情が垣間見える。

まあ育成の酷さが全てを台無しにしていたのだが。

エドがハゲになるとかそういう問題じゃないんですよね。

このゲームは純粋に育成が鬼畜過ぎたんです。

ハガモバのサ終に関してはおつかれって感じです。あんな鬼畜凸仕様でユーザーがついていけると思っていたのなら凄いことだよ。

-ハガレンモバイル

執筆者:


  1. 剛ー力ー より:

    期待100%から失望-1500%へ堕ちた作品は後にも先にもこれ以外無いかもですね
    ハガレンという、今の2~30代の心を再度鷲掴みにして離さず覇権握れたかもしれないコンテンツがあんな白けたスタートを切ってしまい、そのまま迷走して終わるのは本当に惜しいです
    連載当時ハガレン大好きな子供だった身として、今回のアプリ発表時は懐かしくてグラも美麗でただただ嬉しかったのに…

  2. 匿名 より:

    スクエニのソシャゲはすぐ終わるってのが通説になってくると課金もしにくくなって負のスパイラルが止まらない
    自分も最初やってたんですけど、システムとスクエニってことで退いてしまいました

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ハガモバ』水着ガチャ大爆死で引退するかも。水着ホークアイはガチ強の性能だと思うが、アタッカーは5凸運用前提で4枚は引かないとダメと考えると鬼畜。正直、ドラクエタクトよりも極悪過ぎると思うんだが……。

『鋼の錬金術師 モバイル』本日より、水着ガチャ&夏イベントが開始されました。 本作初の限定ユニットで水着ホークアイと水着ウィンリィが登場します。 性能を言ってしまえば、水着ホークアイはメチャ …

『ハガモバ』正式に引退します。石をかき集めて水着ガチャを2天井(360連)した結果が地獄過ぎた。誰がついていけるんだよこの凸仕様に……。

『鋼の錬金術師 モバイル』8月27日の記事にて、“引退するかも”という記事を書きましたが、本日をもって正式に引退します。 8月27日の記事では、水着ガチャを270連して引けたのが水着ウィンリィ、水着ホ …

【鋼の錬金術師】『ハガレンモバイル』リセマラ当たりキャラはメイ、アレックス。配布ウィンリィもヒーラーとして超優秀!フレンドも早めに集めておこう。フレ募集中です。

『鋼の錬金術師 モバイル』そこそこプレイして現在アカウントレベルは11まで上がりました。 ここまで上げて分かったことは、SSRメイとSRウィンリィがかなり強いってこと。 SRウィンリィは配布キャラなの …

【鋼の錬金術師】『ハガレンモバイル』初日垢、無課金プレイの進捗を語る!お気に入りキャラの話とか“初心者特訓ミッション”がキツそうな話。連携攻撃のための勢力合わせも重要だ。

『鋼の錬金術師 モバイル』8月4日にサービスが開始された本作。初日プレイヤーのわたくしは楽しんでチマチマプレイしています。 一応無課金プレイでどこらへんまで進んだかっていうのを報告しておきます。 現在 …

【朗報】『ハガレンモバイル』ドラクエタクトを超える重課金ゲーだったが、神アプデ実施で新生!派遣による限定キャラ凸可、同名ユニット同時出撃可など劇的な改善点超多数。クリスマスエドも登場!

『鋼の錬金術師 モバイル』超極悪な凸仕様についていけなくてだいぶ前に引退した本作ですが、YouTubeのスクエニチャンネルにクリスマスエドとクリスマスウィンリィの紹介動画が出てきたので、興味本位で視聴 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.