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『ハガモバ』ソシャゲ史上一番ガチャがエグいと感じた話。限定キャラ完凸は0.6%を8回引く必要あり。重度の限凸仕様って最早コンプガチャと変わらなくね?1つ引けばOKな「ドラクエウォーク」「コトダマン」が神ゲーに感じた話。

投稿日:

スマホゲーのコンプガチャについて

今回はスマホゲーの話をしたい。

タイトルの通り、重度の限凸仕様って最早コンプガチャと変わらなくね?という話です。

「鋼の錬金術師モバイル(以下ハガモバ)」の限定水着ガチャを引いて、それを露骨に感じてしまいました。

ハガモバのガチャがどれだけヤバいか分かりやすく説明するため、ゲーム内の記述とは違う書き方をします。

ハガモバの場合、完凸するためには同キャラが8体必要です。

完凸は8体必要。5凸までなら4体必要。3凸までなら2体必要。1体引いただけだと、いわゆる1凸止まり。

ぶっちゃけ、3凸までの段階だと微妙レベルです。

アタッカーの場合は最低でも4体引きスタート(5凸前提)って感じです。始めたばかりの場合は知識もないため、そこのヤバさに気付かないと思うのですが、やり込んでいくとこの凸仕様に唖然とする。

なぜなら、凸を進めるほどにステータスの伸び率が高くなるからです。

ちょっと☆5マスタング☆3ホークアイの伸び率を比べてみましょう。


5凸から完凸にいくとステータスが爆発的に伸びるのがお分かりいただけますよね。

普通だったら凸を進めるほど、その成長の伸びは少なくするべきだと思うのですけど、ハガモバの場合は凸を進めるほど強くなっていき、5凸と完凸とはステータスが全く異なります。完凸で化け物になります。

だから、凸の重要性がメチャクチャ高い。

それでいてガチャが鬼畜。

限定水着ガチャは水着ホークアイと水着ウィンリィのダブルピックアップですが、2体いることによってPU率が下がっている。排出率各0.6%です。

8体引いて完成形を迎えるこのゲーム。0.6%で狙えますか?少なくともアタッカーの水着ホークアイは5凸は欲しいので4体引かなきゃいけない。水着ウィンリィは3凸でもいいかもだけど。

これ妥協とかっていう話じゃないんです。妥協で済ませることが許されないほどのステータス補正なんです。

SSR3凸水着ホークアイSR5凸フーのステータス比較はコチラ。記憶印影は外してあります。

これでアタッカーが5凸スタートっていうのがお分かりいただけるでしょう。SSRでも3凸だとSR5凸に負けます。信頼度はフーがLV25、ホークアイがLv24なので、信頼度の補正差は殆どないです。

もちろん、スキルの能力で強みを活かせる場面はあるでしょうが、純粋なステータス比較だと劣ります。こういうのがあるからアタッカーは5凸にしないとっていう流れになっちゃっているんですよ。

自分が思うに、『鋼の錬金術師モバイル』はソシャゲ史上一番ガチャが極悪なゲームだと感じた。

限定ガチャも救いがなさ過ぎるのです。先日のハガモバ記事でも語ったんですけど、天井180連目以外はガチで0.6%を狙うしかありません。スタンプ帳みたいなので道中にSSR確定があるみたいなヤツは存在しません。

ハガモバの鬼畜っぷり
・限定ガチャで5凸狙うのが地獄
・完凸は数十万円コースにご招待
・凸の性能が高凸になるほど露骨に上がる
・アタッカーは5凸前提なバランス
・埋蔵ガチャ石は多いが、掘り終わったら……

水着ガチャに惹かれてハガモバ始めた人がいるかもしれませんが、1体だけならただのゴミです。ここはハッキリ言っておきます。ちなみに自分は270連して水着ホークアイと水着ウィンリィ1体ずつの大爆死です。天井分で水着ホークアイを手に入れて、水着ホークアイは3凸にさせました。

正直、ここまで凸性能に差を出してくると最早コンプガチャと変わらなくね?とか思っちゃいます。

「同キャラ4体引いて5凸にしないとSSRらしい性能になりません。SSRの3凸以下は凸進めたSRキャラに劣ります。」とか酷すぎでしょ。

SRが活躍出来るゲームという見方も出来るけど……いや、そうはならん。とにかくSSRの凸仕様が鬼畜なのだから。

ハガモバ見ると、凸ゲーと言われる『ドラゴンクエストタクト』すら可愛く見えるから凄い。

そして、1つ引けばOKな『ドラクエウォーク』『共闘ことばRPG コトダマン』が神ゲーに見えてくる……。コトダマンは現在開催されている「炎炎ノ消防隊」コラボで一気に面白くなったしなあ。

流石にハガモバの仕様は、これもうコンプガチャと変わらねえだろって突っ込めるレベルだと思う。

1発目の限定ガチャでコレですよ。これから限定ガチャがどんどん出てくると思うとゾッとする。月10万課金とかそういうレベルでもついていくの不可能な感じがする。

無課金・微課金は常設キャラで頑張ってくださいってスタイルですかねえ。

ちなみに一番プレイヤーランクの高かったフレンドが最終ログイン18時間前になっていました。

あ、ガチャ爆死の引退だな。そう察しました……。

なんかさ、凸仕様のゆるい平和なゲーム遊びたいよね。許せるのはドラクエタクトまでだよ。ドラクエタクトはカケラとか虹モナンメダルで救済処置あるしなあ。ハガモバのガチャはあまりにも非情。

今回の記事は以上です。

ハガモバやり込んでいる人に聞きたいんですけど、マジでこのガチャどう思います?いくらセルラン高かろうが、本気で人離れるレベルだと自分は感じます。

自分はハガモバに4000円か5000円ほど課金しましたが、もう課金しませんし多分引退します。

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執筆者:


  1. 匿名 より:

    ロマサガRSやり込んだ身としては、極悪なガチャですまじで。SRウィンリィ、ノックス、シェスカ、グラトニーあたりを完凸させて細々と遊びますわ。課金は懐中時計の120円だけしかしません。

    • 管理人mtg より:

      それだと縛りプレイみたいで、自分は楽しめそうにないです。
      自分の場合は遅かれ早かれ限定ガチャについていけなくなって引退は確実にしただろうな、って思います。

  2. 匿名 より:

    限定はひかないか、全力でひくかの二択しかないですね

    このゲームは「限定一体確保」の意味がほぼないので、微課金者の引退が増えてもしょうがない気がします 自分もまだゲームを続ける気はありますが、ガチャ課金をするのと、限定に手をだすのは辞めようと思いました

    こんな凸仕様じゃなければ楽しんでますし、ある程度課金しながらプレイするんですけどね…

  3. 匿名 より:

    凸進めた後衛キャラの方が下手なタンクより硬いのは流石に…と思います。
    個人的には、しょっちゅう期間限定購入ですよ!と有償石での買い物を勧めてくるのが萎えポイントです。
    しっかりグリードのイラストと共に営業が入るのはちょっと面白いですが。強欲なのはお前だよスクエニって感じで。

  4. 匿名 より:

    ハガモバに限らず、凸システムのソシャゲは全部詐欺みたいなもんよ
    ウ○娘(サ○ゲ)なんて新しいガチャを5枚引くのに、平均12〜15万要求だよ?

  5. 匿名 より:

    まだリリース間されたばかりでせっかく評判良いのに、重課金仕様をぶち込んで来るあたり、あぁそういやこういうPだったなと(白目 
    原作ストーリー終わったらさっさと畳むつもりなんですかね。

    • 管理人mtg より:

      これ本当に覇権握れそうなポテンシャルはありましたよね。実際自分もかなりハマっていました。
      それを極悪ガチャと凸仕様で自ら自爆しにいった感が凄いです。どれだけ人が離れるか、そこは注目したい。

    • 匿名 より:

      今日辞めて削除した所ですw
      ガチャに課金なんてしませんが、ギルド作るのに課金しました。
      ギルドどうなるんだろう…
      ガチャは彼方者を殆ど回してリン星3、メイ星3、他メンはSR星5でしたので、無課金の割には良かったのかな?
      ガチャが渋くてもいつかメイリンを星5に!との思いでプレイしていましたが(その割には何を血迷ったのか160回分をスカーと交換…)、Twitterでヒューズの葬式しょぼかった的なコメントを見て、ほんとにそうだったので笑、なんだか冒頭のクオリティから段々下がって普通のソシャゲになってるよなとか、ストーリー以外つまんねという不満が勝ちましたね、、、
      ほんとにストーリー以外寝落ちしたりオートプレイでしたからw
      ほんとに勿体ないゲームだなと思いますが、仕掛けとか冷静に観察していると、絶対に制作には関わりたくないですね、大変だよ。

  6. マーク より:

    これは本当に鬼畜ですよね。原作が好きでゲームの出来の良さに惹かれて毎日楽しんでましたが、凸の現実をヒシヒシと感じて徐々に手が離れ、このままフェードアウトしそうです。一括があるとはいえ凸作業も結構めんどくさい…。
    ロマサガrs もやってる身としては凸いらずのゴルピ仕様が神に感じてきます笑

  7. 匿名 より:

    FFBE、幻影戦争と見てきましたが、このPの焼畑農業っぷりは本気で半端ないのでこの人の関わるゲームに課金は二度としないと学びました。
    ハガモバは初回から飛ばしてますが、FFBEも幻影戦争も時間が経つ毎にどんどん凸ゲーがエスカレートして収集付かなくしてますし。
    今でこれなら、緩和どころか1000%更に凸要求加速させてくるのがこのPのやり方です。
    そのうち12凸必要な要素位平気でぶっこんでくると思いますよ・・・

    • 管理人mtg より:

      FFBEや幻影戦争と比べてどうですかね?ハガモバのほうがエグいですか?
      12凸必要とか、もうわけわからんですねw
      そもそも4体とか8体必要な時点で色々狂ってる。1体で完成してなきゃおかしいですよね、ガチャって……。
      ドラクエタクトですでに思考が汚染されていましたが、普通に考えて、1体引いただけじゃダメとか本当に……。

  8. 匿名 より:

    自分も水着ガチャ大爆死でした
    たしかにおっしゃる通りベストを求めるとヤバいガチャだとは思います。
    ただ自分はパス購入だけの微課金なので完凸キャラはいませんが、星3キャラを入れながらストーリーは最新話まで終わらせることが出来ています。レベル56、戦闘力44000くらいです。
    今後、ストーリーが完凸前提の難易度とかになったら、さすがに引退するとは思いますが、今は楽しんでいるので、まったりやっていこうと思います。

    • 管理人mtg より:

      なるほど。
      自分はプレイしていて☆3の弱さがどうにも目につくので、そこがもう辛いですね。
      単純に、限定SSRでも☆3だとただの劣化キャラみたいになっているのがヤバいです。4体引いてからがやっと普通レベル、完凸にすると真の強さを発揮するよみたいなの、おかしいです。
      マスタングあと1枚引ければマスタングは完凸になるので、そこはやっておきたい感はありますがそこで自分のハガモバは多分終わります。

  9. 珈琲おじさん より:

    お疲れ様です。
    いつも楽しくブログ拝見させて頂いております。

    自分もハガモバをリリースからプレイしているのですが、一度何となく始めて「あっ、これヤバいゲームかもな…。」と感じ、大佐を3枚リセマラで引いてからガチャ禁してます。

    プロデューサーの方が会社には有益な人員なのでしょうが、一ユーザー目線で語ると相当鬼畜な方だと事前に把握していたので、自分は課金は絶対しませんw

    勿論自己資金ですし、各々の財産ですから。
    使い道は自由だと思いますが、スクエニのソシャゲにだけは課金は禁物な様な気がします…w

    主さんが引退せず、これからも記事にしてもらえる事を祈ってます!

    • 管理人mtg より:

      いや~、流石にこれは引退すると思います……w
      4枚引き前提がデフォのシステムは、ムリですね。クオリティ高いのは分かりますが、ガチャがやりすぎですw

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