『ウマ娘 プリティーダービー』既に話題になりまくっている、最近サービスが開始されたサイゲームスのスマホゲーです。
馬を女性化させて競馬場を走らせるその異様な光景は一部の人を怒らせそうな気はします。
さて、私は先程リセマラを終えて遅ればせながらスタートしました。
ウマ娘は本日実装されたばかりの★3テイエムオペラオーを引き、サポートカードはオグリキャップ、トウカイテイオー、サイレンススズカ、ウォッカ、セイウンスカイを引いて終了しました。
たづなは引けませんでしたが、これ以上の引きは出来る気がしなかったので諦めました。
で、リセマラを終えて少しプレイしてみたんですけど、なんでこれが話題になって覇権を握るかっていうのが、すぐに分かりますね。
単純にクオリティ高須クリニックです。
読み込みは早くて、UIもストレスを感じさせない作りになっていて、育成はパワプロ風で、レースは実況が逐一入ってグラフィックも美しい。
そりゃ流行るわっていうのが分かりました。同社の『ワールドフリッパー』にも言えることですけど、サイゲームスは快適なUIを作るのが上手ですね。
ただし、スマホゲーならではのお手軽さは完全にふっ飛ばしてる感じがします。クッソ時間泥棒になるゲームな気がします。あと、パワプロのサクセスに似すぎていてこれ大丈夫なのかなって思うところはありますが。まあここまで似せるってことは多分筋は通してそうですし大丈夫なのでしょう。
完全初見である1回目の育成はファンを5000人集められず終了しましたが、2回目の育成では皐月賞5着以内のところまでいけました。
パワプロでいう“サクセス”を何回も繰り返して、最高の成果を目指すっていうゲーム性ですかね。面白いと思います。
最初はプレイする気が全く無かったです。馬を女性化させて、競馬場を走らせている姿がなんかヤバ過ぎて、全く触る気などありませんでした。
しかし、メチャクチャ話題になっているのに加え、……これは別記事で少し言いましたが、私自身のブログにウマ娘の広告がウザいほど表示されまくっているせいで、流石に触るかってなりました。
で、実際にプレイしてみて、こんなハイクオリティに仕上がっているのは予想外でした。ガチャのSSR確率は3%と低めですが、そこはサイゲならではの配布の多さでカバーしているように感じます。
競走馬を擬人化させるっていう突飛な発想だけをウリにしたゲームでは無かった。興味があれば皆さんも触ってみてください。このクオリティの高さはスマホゲーとしてはちょっと類を見ないレベルだと思います。対抗できるスマホゲーあるのかな?
そんなわけで、凄いスマホゲー出してきたなっていうのが私の感想です。
これはハマってしまうとのめり込み過ぎて逆に危険な感じもしますねえ。ちと、深くやり込むのは無理かもしれない。自分がメインゲーにしている『コトダマン』も、そこそこ時間を取られるゲームなので。
以上です。