スマートフォン

『ウマ娘』テイエムオペラオーを引いてリセマラ終了したので初プレイの感想。セルラン1位取って覇権握るのも納得のハイクオリティでした。

投稿日:

『ウマ娘 プリティーダービー』既に話題になりまくっている、最近サービスが開始されたサイゲームスのスマホゲーです。

馬を女性化させて競馬場を走らせるその異様な光景は一部の人を怒らせそうな気はします。

さて、私は先程リセマラを終えて遅ればせながらスタートしました。

ウマ娘は本日実装されたばかりの★3テイエムオペラオーを引き、サポートカードはオグリキャップ、トウカイテイオー、サイレンススズカ、ウォッカ、セイウンスカイを引いて終了しました。

たづなは引けませんでしたが、これ以上の引きは出来る気がしなかったので諦めました。

で、リセマラを終えて少しプレイしてみたんですけど、なんでこれが話題になって覇権を握るかっていうのが、すぐに分かりますね。

単純にクオリティ高須クリニックです。

読み込みは早くて、UIもストレスを感じさせない作りになっていて、育成はパワプロ風で、レースは実況が逐一入ってグラフィックも美しい。

そりゃ流行るわっていうのが分かりました。同社の『ワールドフリッパー』にも言えることですけど、サイゲームスは快適なUIを作るのが上手ですね。

ただし、スマホゲーならではのお手軽さは完全にふっ飛ばしてる感じがします。クッソ時間泥棒になるゲームな気がします。あと、パワプロのサクセスに似すぎていてこれ大丈夫なのかなって思うところはありますが。まあここまで似せるってことは多分筋は通してそうですし大丈夫なのでしょう。

完全初見である1回目の育成はファンを5000人集められず終了しましたが、2回目の育成では皐月賞5着以内のところまでいけました。

パワプロでいう“サクセス”を何回も繰り返して、最高の成果を目指すっていうゲーム性ですかね。面白いと思います。

最初はプレイする気が全く無かったです。馬を女性化させて、競馬場を走らせている姿がなんかヤバ過ぎて、全く触る気などありませんでした。

しかし、メチャクチャ話題になっているのに加え、……これは別記事で少し言いましたが、私自身のブログにウマ娘の広告がウザいほど表示されまくっているせいで、流石に触るかってなりました。

で、実際にプレイしてみて、こんなハイクオリティに仕上がっているのは予想外でした。ガチャのSSR確率は3%と低めですが、そこはサイゲならではの配布の多さでカバーしているように感じます。

競走馬を擬人化させるっていう突飛な発想だけをウリにしたゲームでは無かった。興味があれば皆さんも触ってみてください。このクオリティの高さはスマホゲーとしてはちょっと類を見ないレベルだと思います。対抗できるスマホゲーあるのかな?

そんなわけで、凄いスマホゲー出してきたなっていうのが私の感想です。

これはハマってしまうとのめり込み過ぎて逆に危険な感じもしますねえ。ちと、深くやり込むのは無理かもしれない。自分がメインゲーにしている『コトダマン』も、そこそこ時間を取られるゲームなので。

以上です。

-スマートフォン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

スマホアプリ『魔界ウォーズ』Android版が配信開始!最初のガチャは目当てのキャラが出るまで引けるぞ。

先程スマートフォンアプリ『魔界ウォーズ』のAndroid版が配信されました。 「魔界ウォーズ」と検索すると出てきます。 あの「アサギ」が主人公になったSRPGです! 2018年春配信予定とのことだった …

『ドラガリアロスト』本日おこなわれた「Dragalia Lost Direct」で様々な情報が公開。某白猫と酷似していると話題に。

2018年9月27日に配信予定のスマホアプリ『ドラガリアロスト』ですが、本日おこなわれた「Dragalia Lost Direct」にて、バトル、育成といった様々なゲーム内要素が公開されました。 【動 …

【ナナオン】『22/7 音楽の時間』が明日リリース!秋元康氏プロデュースの音ゲー、楽しみです。

『22/7 音楽の時間(ナナオン)』という、スマホ向け新作リズムゲームが明日の5月27日にリリースされます。 自分は本日、この作品の存在を知りました。 App Storeで「何か面白そうなスマホゲー無 …

スマホゲーでも面白いものは面白い!家庭用ゲーム、スマホゲーム、全てを遊ぶハードコアゲーマーでありたい。

今回は「スマホゲーム」の話題。 スマホゲーでも面白いものは面白いってことを語ります。 1年くらい前までは、基本無料のスマホゲーを相当嫌っていた自分ですが、その偏見は消え去りました。 何故かと言うと、そ …

スマホゲーの掛け持ちが多すぎる!『メダロット』も『ミニ四駆』も手が出せない。みなさんはどれくらいスマホゲー遊んでいますか。

みなさんこんにちは。 つい最近『メダロット』と『ミニ四駆』のスマホゲーが配信されましたね。完全にオッサン世代を狙い撃ちしたタイトルです。 ワタクシもそのオッサン世代に該当するので遊びたいと思ってはいた …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。