スマートフォン

『ウマ娘』テイエムオペラオーを引いてリセマラ終了したので初プレイの感想。セルラン1位取って覇権握るのも納得のハイクオリティでした。

投稿日:

『ウマ娘 プリティーダービー』既に話題になりまくっている、最近サービスが開始されたサイゲームスのスマホゲーです。

馬を女性化させて競馬場を走らせるその異様な光景は一部の人を怒らせそうな気はします。

さて、私は先程リセマラを終えて遅ればせながらスタートしました。

ウマ娘は本日実装されたばかりの★3テイエムオペラオーを引き、サポートカードはオグリキャップ、トウカイテイオー、サイレンススズカ、ウォッカ、セイウンスカイを引いて終了しました。

たづなは引けませんでしたが、これ以上の引きは出来る気がしなかったので諦めました。

で、リセマラを終えて少しプレイしてみたんですけど、なんでこれが話題になって覇権を握るかっていうのが、すぐに分かりますね。

単純にクオリティ高須クリニックです。

読み込みは早くて、UIもストレスを感じさせない作りになっていて、育成はパワプロ風で、レースは実況が逐一入ってグラフィックも美しい。

そりゃ流行るわっていうのが分かりました。同社の『ワールドフリッパー』にも言えることですけど、サイゲームスは快適なUIを作るのが上手ですね。

ただし、スマホゲーならではのお手軽さは完全にふっ飛ばしてる感じがします。クッソ時間泥棒になるゲームな気がします。あと、パワプロのサクセスに似すぎていてこれ大丈夫なのかなって思うところはありますが。まあここまで似せるってことは多分筋は通してそうですし大丈夫なのでしょう。

完全初見である1回目の育成はファンを5000人集められず終了しましたが、2回目の育成では皐月賞5着以内のところまでいけました。

パワプロでいう“サクセス”を何回も繰り返して、最高の成果を目指すっていうゲーム性ですかね。面白いと思います。

最初はプレイする気が全く無かったです。馬を女性化させて、競馬場を走らせている姿がなんかヤバ過ぎて、全く触る気などありませんでした。

しかし、メチャクチャ話題になっているのに加え、……これは別記事で少し言いましたが、私自身のブログにウマ娘の広告がウザいほど表示されまくっているせいで、流石に触るかってなりました。

で、実際にプレイしてみて、こんなハイクオリティに仕上がっているのは予想外でした。ガチャのSSR確率は3%と低めですが、そこはサイゲならではの配布の多さでカバーしているように感じます。

競走馬を擬人化させるっていう突飛な発想だけをウリにしたゲームでは無かった。興味があれば皆さんも触ってみてください。このクオリティの高さはスマホゲーとしてはちょっと類を見ないレベルだと思います。対抗できるスマホゲーあるのかな?

そんなわけで、凄いスマホゲー出してきたなっていうのが私の感想です。

これはハマってしまうとのめり込み過ぎて逆に危険な感じもしますねえ。ちと、深くやり込むのは無理かもしれない。自分がメインゲーにしている『コトダマン』も、そこそこ時間を取られるゲームなので。

以上です。

-スマートフォン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ガンダム UCエンゲージ』感想。すまんこれ、何を楽しむゲームなんだ……?「宇宙世紀の全てを見届けよ!」←マジで見届けているだけだった。

『ガンダムエボリューション』のネットワークテストをプレイして以来、ガンダム成分を渇望してやまない管理人です。 渇きを癒すためのガンダムゲーを探し求めて三千里、目に止まったのがこれだ。 スマートフォンゲ …

電車の中でプレイしているとモテるスマホゲーTOP3を紹介!モテたいならこのスマホゲーをプレイしろ。

女性にモテない男性読者の皆様こんにちは。開幕から失礼なことを言いましたが、私のブログ読者層を予想するに、だいたい図星かと思います。 さて、今回はそんなモテない男性読者のために『電車の中でプレイしている …

『ゴーストスクランブル』感想。クソゲー過ぎてチュートリアル+最初の1ステージ目でアンインストール。X旗はモンストしかないのか……。

新作スマホゲー『ゴーストスクランブル(ストブル)』を触ってみたのでその感想を語りたい。 本作はモンストのエックスフラッグがリリースするアクションゲーム(最大4人のマルチプレイ可能)です。 “モンストシ …

【スマホゲー】依存症の管理人が語る、ガチャ課金の恐ろしさ。ガチャに課金するその1万円があれば出来る様々なこと。

ちょっと今回は真面目な記事になってしまって申し訳ないことを予め言っておきます。 今回は、真面目にガチャ課金という存在について語りたいと思う。もはや当たり前となっている“ガチャ課金”に警鐘を鳴らしたい。 …

『ダイの大冒険 魂の絆』1周年を機に始めたのだが、素材集めが地獄なのは気の所為?戦士の秘石集めがエグくてレベルが上がらないし攻略サイトも機能していない……。

『ドラゴンクエストタクト ダイの大冒険 魂の絆』を最近コッソリ始めました。 ハガモバのガチャが酷すぎて引退したので、代わりのゲームとして1周年イベントが開始されている本作をチョイスした。 そこそこプレ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.