ストリートファイター5

『スト5CE』シーズン5キャラランクを一般プレイヤーが超雑に語る。ユリアンキャミィは相変わらず最強格か。

投稿日:2021年3月2日

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回は、シーズン5のキャラランクを管理人自身(LP2万のパンピー)が独断と偏見で語りたいと思います。

かなり雑に決めたので、適当な読み物としてお楽しみください。自身のプレイ+プロゲーマーやオンライン大会の配信+公式の調整項目を見てなんとなーく決めたキャラランクです。

では、早速紹介します。私の雑評価は下記画像のようになっています。

ランク キャラ
S ユリアン、キャミィ、ガイル
A+ バイソン、コーリン、豪鬼、ベガ、かりん、アビゲイル、ラシード、リュウ、バルログ
A ザンギエフ、春麗、ダルシム、メナト、本田、ポイズン、バーディー、ネカリ、いぶき、ケン、ギル
B エド、是空、ブランカ、カゲ、G、サガット、ミカ、ジュリ、アレックス、ララ、さくら
C コーディー、ファン、ルシア、セス、ファルケ、ナッシュ、ダン

ユリアンは何故こんなに許されているのか理解できないほど不思議な存在です。ユリアン使いは絶対ホッとしているでしょう。

キャミィはS4ラストのプロゲーマー評価でも最上位にいましたし、調整も強化項目しかないのでSランクで問題無さそうです。立ち大Pが繋がるニーバレットのカウンターヒットが強烈ですね。

▲ カウンターヒットで立ち大P→スパイクが繋がるのでかなり強い。

EXスパイラルアローはVトリキャンセル可能になっていますが、キャンセルは初段のみなので、距離が遠い場合は発動できません。弾抜けしてVトリ発動とかいうアホみたいなことは流石に出来ません。なので、上方修正とは言えますが、そこまで使用する機会はないと思います。

ガイル……、経験した試合数が少なすぎるのでS5のガイルはまだSに居るかどうか良くわかりませんが、強キャラなのは確かでしょう。もっともっと弱くなれという政治的な意味を込めてSにしておきます。

バイソン、なんかメッチャ強化されています。これはプロゲーマーがどういう評価をくだすのか楽しみです。

コーリン。こちらは私のメインキャラになります。初日は自虐しましたが、ある程度触った結果まだまだ全然いけます。これで自虐したら流石に弱キャラ使いから○されると思います。

ただし、熱帯にはS5で強化されたリュウで溢れているので、そこを考えるとコーリン使いの私としてはキツいです。自身は弱くなってないけどリュウの超強化で相対的にはかなりキツくなっている。

リュウ戦に限って言えばコーリンよりもダンで戦うほうが面白いくらいです。勝ち負けは抜きにして対戦の面白さとしてね。S5のリュウコーリンは苦痛でしかない。

関連記事

ベガEXヘッドプレスに打撃無敵が無くなったので、画面端での安易な逃げは使えなくなったと言えます。

▲ 強力な画面端脱出手段は消えました。

ただし、中足が強化されたので、攻めは強くなりましたね。中足→EXインフェルノ→EXニーで260ダメージ削れます。攻撃部分が強くなって防御部分が弱くなった調整かな。

▲ 中足からEXサイコインフェルノが連続ヒットします。

アビゲイルは強烈な置き技だったコパピッピの発生前やられ判定が増加。



トレモでちょっと試しましたけど、確かに潰しやすくなっているように思えました。トレモでちょっと触っただけの感想ですが。コパ対空も出来なくなっている(これは全キャラに言えることですが)ので、弱体化したと言えますかね。

リュウは強化項目が多すぎてヒャッハー状態になっています。コーリン使いの私としては非常に辛いです。

ギルは屈中Pから強ラリが入るようになり、運び性能や起き攻めが強くなりました。体力が1000→1025、スタン値が1000→1050になって耐久力が上がった点についても注目ですね。

セスはここまで弱くさせる必要があるのかというほど手足をもぎ取られました。

体力スタン値が減り、アナイアレイトソード(通称ツルギ)も産廃化しました。セスに対してここまで思い切った弱体をさせておいて、ユリアンが殆ど弱体化されていないのはマジで解せないです。

一応VS1のスーパー頭突きが強化されているので、そこでバランスを取っていそうです。

対本田戦でしか意味ないしその強化も微々たるもので割りに合っていないだろというセス使いからのツッコミはスルーします。スーパー頭突きが強化されて良かったね^^;

他、アレックスの投げ間合いが広がっています。そこから吸うの?ってくらいの距離でも吸われたので驚きました。

ララですが、対戦する側としてはVシフトの実装によってだいぶ戦いやすくなったように思えます。ララ使いからしたらVシフトの存在はかなり嫌かな?

私のS5キャラランク雑感は以上です。それではさようなら。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    リュウが強キャラは無いでしょ(笑)
    強かったらプロが使うし

  2. 匿名 より:

    待て待て、ギルがAは絶対ない。弾が改善されない限り良くてBでしょう。

  3. 匿名 より:

    この手のランキングでは珍しくバルログが上位にいる…
    バルログ使いとしては嬉しいです

  4. 匿名 より:

    ランキングにリュウが2人おりますね

    • 管理人mtg より:

      あ、ほんとですね。リュウのところがケンになってました。
      訂正しておきます!

  5. 匿名 より:

    リュウほんまおめでとうな

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

当ブログの2018年GOTYは『ストリートファイター5 アーケードエディション』に決定!次点は『モンハンワールド』です。スマホアプリ版GOTYもあるよ。

みなさんこんにちは。 今回は当ブログの2018年GOTY(ゲームオブザイヤー)を紹介します。 2018年、最高と感じたゲームは『ストリートファイター5 アーケードエディション』です。 本作は2018年 …

『スト5CE』EVO Japan 2020の優勝はナウマン選手!調整を見据え、あえて全力を出さないプレイヤーも居た大会。“さくら”の弱体あるか?

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』日本国内の格闘ゲーム大会「EVO japan 2020」の優勝者が決定しました。 優勝したのは“さくら”を起用したナウマン選手。 イケメンプレイヤー …

【悲報】『スト5AE』小野さん、エドモンド本田の存在を完全に忘れていた模様。参戦は絶望的か。アーケード版の稼働日も示唆。

※3月8日追記:アケ版スト5は3月14日に稼働決定! 『ストリートファイター5 アーケードエディション』の話題。 ストリートファイターシリーズの統括プロデューサーである小野義徳さんのツイッターで衝撃の …

『スト5CE』ダンの新情報が発表!今回のダンは弱キャラじゃない?テコ入れされて研究しがいのあるキャラ。シーズン5は熟成、新感覚がコンセプト。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日放送された「CAPCOM TGS LIVE 2020」にて、ダンの新たな情報が公開されました。 ザックリと放送内容をまとめたので、興味のある方は …

『スト5CE』「第9回トパンガチャリティーカップ」に参加したボランティアスタッフがレポート記事を投稿。現場は想像以上の地獄だったようです……。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』去年の12月末におこなわれた「第9回TOPANGAチャリティーカップ」の話。 関連記事 『スト5CE』本日10時より第9回TOPANGAチャリティー …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。