Apex Legends ストリートファイター5 ヴァロラント

『スト5/ヴァロラント』マゴさんが語る、eスポーツの問題点。「プロっていうのがストリーマーになるための足がかりにしかなってない」「とりあえず作ってみましたプロチームが多い。魚群のヴァロ部門もまた然り」

投稿日:

今回はマゴさん配信のトークを書き起こしで紹介します。

『ストリートファイター5』『APEX LEGENDS』『ヴァロラント』に関係してくるトークです。

FPS界隈が格ゲー界隈に比べてフレッシュなこと、そしてプロゲーマーとストリーマーの立ち位置について語られる、興味深い内容になっていました。

ソース元リンク:マゴさんのツイッチ配信アーカイブ

では、書き起こしで紹介していきます。トークが長いので項目別に分けました。

スポンサーリンク

マゴさん配信書き起こし

FPS界隈が若い話。格ゲーおじ化問題。

マゴFPSのプロ、マジで若いよねえ。ツイッチの配信者でミッチーさんっているじゃん。元プロで隠居してますみたいな空気感出してて歳を言ってるときあったんだけど、21歳って言ってたんだけど。」

マゴ「ホンマにお前それ!えー!?ってw“21歳で自分元プロっす”って、えー!?どんな世界!?っていうw

コメント:大学生だっけ?
コメント:FPSプロは寿命短いよ

マゴ「しかも結構上手いと思うからね。わかんねーけど。勿体ないと思っちゃうけどね。」

コメント:モチベの問題でしょ

マゴ「いやモチベの問題っつってもなあ……。」

コメント:CSGOのレジェンドのシンプルでさえ24歳だぞ!w

マゴどんなwどんなwどんな世界だよマジで~wすごいなあ!

コメント:エンジェル32歳だっけ
コメント:Ange1 32歳やで

マゴ「エンジェル若いねえ。えっ魚群のヤツらは若いの?新しく何人か増えたって。」

コメント:スパイギアが老人扱いされるわけだ

マゴ「ギアさんはだって30でしょ。」

コメント:蛇足45歳

マゴ“蛇足45歳”、終わりっす。

コメント:32や

マゴ「あ、スパイギア32なんだ。」

コメント:ゲーマービー43歳 スポンサー募集中

マゴおい、格ゲーの世界の平均年齢の高さw終わりだなwwってか俺37!俺37!

コメント:格ゲーのおじ率よ…
コメント:じじいやね
コメント:37でも挑戦してるのカッコイイよ

マゴいやでも俺ね、FPSのプロはほんとはもう少し寿命が長いんじゃないかと俺は思ってる。ってか思いたい。今は25でも老兵って言われてるかもしれないけど、せめて30前半ぐらいまでは戦えると信じたい。」

コメント:チーム練習の時間えぐいから無限の時間がある若さが正義なんじゃね
コメント:練習のやりすぎで疲弊するから辞めてそうだけどね

マゴ「ただ、色んな事情があったりとかして、学生が終わったりだとか就職しなきゃいけないだとか、色んな事情があって辞めざるを得ないっていう理由で辞めてるって俺は信じたいね。ってか最前線で戦うってまあキツいからね。」

eスポーツの問題点

コメント:ストリーマーがめっちゃ稼いでるからそっちに憧れちゃうのがありそう

マゴ(↑コメ読んで)……って風に思うんかね。結構それある気がするな。目的がゲームで熱くなることじゃなくて一花咲かす。だからその、知名度あげたい有名になりたいお金を稼ぎたいっていうことが目的……。

コメント:昔のひな壇芸人みたいになっとるな
コメント:選手よりストリーマーの方稼ぎ多いからアホらしいって引退した人言ってた

マゴ「だってさあ、プロはプロで結構キツいもん。給料もそんなに高いわけじゃないし、スクリムとかもスゲー練習しなきゃいけないから配信とかも出来なくなるし収入も下がるし、だからプロのほうが稼げないと思ってる、正直言って。」

コメント:ずっと同じゲーム極め続けるのツライだろうな

マゴそれこそプロの実績を活かしてストリーマーとかYouTubeやったほうが多分儲かる。そっちのほうがゲームもやれてるしラクだし儲けられる。」

コメント:eスポーツの問題点だね

マゴこれeスポーツの問題点だよね。競技者のほうが稼げない。結構由々しき問題じゃない?これって。」

コメント:プロ活動しかしないのは甘えでしょ?
コメント:格ゲーもこくじんが儲けてる
コメント:頑張ってプロ続けるよりプロだった看板のが重要ってのはなんとも

マゴ「それこそLoLみたいに契約金や年俸がバカみたいにいったりしたら全然そっちのほうでいいと思うんだけど。だから、プロっていうのがストリーマーになるための足がかりにしかなってないっていうのが凄い悲しいね。

コメント:大会をミラーするほうが金稼げるもんね
コメント:プロで有名になってストリーマーで稼ぐ流れ
コメント:金持ちストリーマーがプロの大会をみる

マゴ「野球で言うんだったらプロ野球選手よりも、プロ野球選手まわりでカメラとかインタビューしてるジャーナリストとかインタビュアーとかのほうが儲けてますっていう状態になってるよね。」

コメント:しょうがなくね?野球選手とかもセカンドキャリア有名人とかだろ
コメント:スポンサーがもっと付かないとね
コメント:解説者の方が儲けてるスポーツ嫌すぎる

マゴ解説者のほうが儲けてるeスポーツちょっとイヤじゃない?

コメント:嫌だね~
コメント:確かにそれは嫌かも
コメント:ミラーしてる配信者の方が儲けてるしな
コメント:ヴァロのプロも文句言ってたよ、ミラー配信のほうが稼いでるって
コメント:元プロのリポーターが一番稼いでるっていうちょっといびつな世界

マゴ「元プロのリポーターが一番稼いでるっていうね。そっちはそっちで辛さもあるとは思うんだけど、なんかな~っていう。」

コメント:むしろそのミラーでその市場が潤うので、文句はいえないよ
コメント:マーケットが発展途上だとしょうがねぇよ チームが金稼げねぇから
コメント:ボドカが稼ぐためならプロはやめた方がいい、勝ちたいならやるべきって言ってた

マゴ「最初はゲームが好きでプロゲーマーになることが目的だったんだけど、同じくらいの世代の人がどういう風に“俺のほうが儲けてる”とか“年収どのくらい?”“YouTuberどのくらい稼いでるの”って聞いたときに、アレ俺よりそっちのほうが稼いでるじゃん?ってなったときに、“なんで俺プロゲーマーやってるのこんなキツい思いして。配信も自由に出来ないし”みたいなさ。ちょっと悲しいよね。」

マゴだから配信も頑張ってて選手として頑張ってるLazさんとかはカッコ良いよね。イケメンだし。日本で配信したほうが儲かるんだろうけどいまポーランドかなんか行ってるんでしょ?スクリムするために。特訓のためにポーランド行ってるんでしょ、カッコ良いよね。」

マゴ「俺はeスポーツプレイヤーだから、だからこそ……これは俺たちのエゴね。eスポーツプレイヤーが、戦場で戦ってる人が一番恩恵があってほしいという。これはまあプレイヤーのエゴ。そうであってほしい。その人達が中核を成しているんだから。」

コメント:うんうん
コメント:間違いない
コメント:プレイヤーありきの業界ではありますもんね
コメント:それはみんな思ってるけどね

プロゲーマー、プロチーム増えすぎ問題

マゴだからこれはプロプレイヤーが増えすぎたせいだと思ってんだよね。

コメント:プロ増えすぎ問題はあるね
コメント:ありえる

マゴプロプレイヤーとプロチーム、とりあえず作ってみましたプロチームがやっぱ多いし。魚群もまた然りw

コメント:w
コメント:あ
コメント:ww

マゴ魚群のヴァロ部門もとりあえず作っとけチームみたいなもんだから。

マゴ「いまは彼ら強いのかもしれないけど実際。」

コメント:言っちゃったね
コメント:それいっていいんですかw

マゴ「いや魚群自体がそうじゃなくて、魚群のヴァロ部門自体がその、ヴァロの世界で、なんつうのかな……コネが無いにも関わらず募集して集まった人達だから、とりあえず機材とか提供するし、給料ももしかしたら払ってるかもしれない。その中で結果出してねっていう。ただそれだけっていう。」

コメント:・・・・・
コメント:流れに乗ってみた
コメント:ほぼ何もやってないってことね
コメント:結果出したらどうなるの?

マゴまあ結果出したら給料も上がるだろうよ。知らないけど。彼らがどれだけの給料貰ってるかも知らないし聞いてないから分からないけど。」

マゴ「しかもそのプロゲーマーになったばっかり。例えばレディアントになりました。募集がありました。プロゲーマーになりました。だけどさ、誰がその人の配信見るの?知らないんだもん。レディアントってだけではもう配信見ないから。ゲームが上手いだけじゃ配信見られない。現状。

コメント:知らない人だからね
コメント:まぁうまいだけで配信を見ようとは思わん

マゴ「まず知ってもらわないと。それこそ俺アイアンさしかかろうとしてるけどメチャクチャ下手よ?メチャクチャ下手だけど、俺よりヴァロラントの配信見られてないヴァロラントプレイヤーなんて死ぬほどいっぱいいるし、その人全員レディアントだったりするから。」

コメント:マゴさん喋り面白いからなぁ
コメント:自慢ですか?
コメント:底辺と頂点は需要があるぞ!

マゴだから知られること。喋りが面白いはぶっちゃけ二の次。まず知られているかどうかが大事。正直言って、プロプレイヤーとかで人集めてて話面白くないなって人結構いるよ。誰とは言わんけど。面白くねーなーって人はいる。それは格ゲーも然り。全然居るよ。」

まとめ

ちょっと予想以上に文量が多くなったので、書き起こしはここまでにします。

これ以降は冒頭に貼付したマゴさんの配信アーカイブリンクからご覧ください。マゴさんの配信論が語られています。
(12:56:15以降~)

唐突な魚群ブッパには驚きましたが、面白い話でした。

強さだけじゃ配信を見ないっていうのは、その通りですね。スト5のプロライセンス持っている配信者でも視聴者が一桁二桁なんて人はザラにいますし。

-Apex Legends, ストリートファイター5, ヴァロラント

執筆者:


  1. 匿名 より:

    スト5も、すげえ頑張ってライセンス取ったけどSFL選出されなくてスポンサーもいなくてチームにも所属してないって人がもっと報われる世界であってほしい…

  2. 匿名 より:

    だからお金を確実にもらえるフランチャイズ制のシステムの方が良いのかなとかも思いつつ、でもoverwatchリーグとか見てると新しいチームが参入できない障壁のほうがでかいのかなとかも思って難しいですね。

  3. 匿名 より:

    当たり前っちゃ当たり前の話ですけど、どんなアスリートやゲーマーも大会に出て競う時間よりも圧倒的に練習する時間や他の事する時間の方が多いですからね。仕方のない事だと思います。

    そして配信視聴という文化が根付いてそこで儲けが発生する仕組みも構築されてるとなったらそっちに流れるというのも自然な成り行きなのかなって。

    • 匿名 より:

      なんか段々日本のテレビ化している気がする
      昭和の頃は芸人が芸を披露すれば間が持ったけど
      今はトークが面白くないと番組も持てない感じ
      スポーツ選手ですらバラエティ番組で面白さや
      キャラを求められ、地味な選手は呼ばれなくなる
      歌手も歌を歌うだけじゃなくて話が上手くないと
      テレビの世界では生き残っていけなくなった

  4. 匿名 より:

    直接にゃんしに聞いたわけじゃないから確実じゃないけど未だに給料もらってないのにプロ名乗ってる人いるんだねえ 当然本人たちが承諾してそうなったんだろうけどなんだかなあ

    • 匿名 より:

      昔は強ければ良かったけど今はプラスアルファが求められて大変ですね
      存在してるんだかわからん泡沫プロが沢山いるのも納得

  5. 匿名 より:

    ハイタニもプロシーンから一線引いてからのほうが人集めてるし
    かずのこなんかもう格ゲーよりロックマンやってるほうが人多いし
    自由に色々やれててやってる本人も楽しそう

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』SFL第14節 Day2(リーグ本節)が終了!ミルダムビースト3位通過でプレイオフ進出。覚醒ウメハラがヤバ過ぎた!!スフィア見てから大足余裕か?

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』10月5日から始まった長きリーグ本節も本日の第14節 Day2で終わりを迎えました。 自分含め、視聴者が注目していたのはミルダムビーストが3位になる …

『スト5CE』ダン実装間近?日本時間12月18日の午前9時より特別な発表有り!!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』12月18日に開催される海外のストリートファイターリーグにて、特別な発表があることが告知されました。 Tune into Street Fighte …

『APEX LEGENDS』シーズン11「エスケープ」パッチノート紹介。ワットソンはヒットボックスが拡大するも、それ以外が大幅に強化!アッシュは強キャラ感すごいぞ。

『APEX LEGENDS』11月3日(日本時間)に開幕するシーズン11「エスケープ」ですが、本日パッチノートが公開されました。 レジェンドではワットソンに大幅なテコ入れが入ったので、まずはそれを紹介 …

【スト5AE】コーリン使いが語る初心者向けコーリン対策。確定反撃が出来るタイミング、要注意な裏周りコンボを解説!

みなさんこんにちは。 今回は『ストリートファイター5 アーケードエディション』のコーリン対策記事です。 最近メインキャラをコーリンに戻したのですが、対戦していてコーリンのことを知らない人も結構いるなあ …

『スト5AE』「ストリートファイターリーグ Arcade」当日飛び入り参加のプロゲーマーチートチームをファン使いの“はく”選手が3タテ!これはヤバい!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日「ストリートファイターリーグ Arcade 2019」という大会が開催されているのは前回の記事で紹介した通り。 アーケード版での強者を決める大会と …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.