ストリートファイター5

『スト5CE』カプコンカップ2020コミュニティ投票、全く公平では無かった?条件を満たすと1票が15票分に……。

投稿日:2020年11月24日

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日記事にしたカプコンカップ2020の最終出場者を決めるコミュニティ投票ですが、その1票に大きな格差があることが判明しました。

ふ~どさんがリツイートで報告していました。

普通に投票すると1票なのですが、smash.ggと連携すると10票扱い、更にその連携したアカウントでsmash.ggのツイッターをフォローすると+5票されるそうです。

つまり、これらの条件を全て満たしていると1票が15票分になります。

1人の票の価値が大きく変わるということです。

「カプコンカップ2020への最後の出場枠に入る選手を決めるのはあなたの一票です!」と記載されていますが、上記の条件を知っている人の場合は1票ではなく15票になってしまうわけですね……。

なんかメチャクチャ酷いですね。

そもそもsmash.ggを利用するので、海外ユーザーの投票が圧倒的に多いでしょうし、そこから更に最大で15票の格差が出るなら、公平も何もあったもんじゃないです。

国内ユーザーでsmash.ggのツイッター連携してアカウントまでフォローする人っていますか?いないですよね。こんな投票でいいんですかね。ツイッター投票っていうのもザル過ぎるとは思っていましたが、こんな裏技まで用意しているのは予想外でした。

現在の投票上位は1000票を超えて大きく他を引き離しているゼニス選手、パンク選手、ときど選手の3名ですが、この15倍投票が広まると更に大きな格差が出てきそうですね。

正直、スト5ゲーム内からの投票で良かったんじゃないかと思います。CFNの機能利用して出来なかったんですかね。

ツイッターだと捨てアカ大量に作れると思うのですが、そこらへんはどうやって対応するのか気になりますね。

清き一票もクソも無いですね。

↓にはこんなことも書かれてますけど、15倍投票が本当なら不味いですよね。

記載通りならツイート数x1票として集計されるみたいですけど、投票サイトはリアルタイムで定期的?に更新されているのでそんな感じがしませんね。投票サイトの投票数は上記の10倍、15倍界王拳も含まれていそうです。最終的な結果はツイッターのツイート数だけを見て計測されるんですかね?それだったら問題は無さそうですけど……。

ちょっとメチャクチャ過ぎるなあ。普通の人は1票なのに、この仕組みを知っている熱心な人は最大で15票になるわけなんだから、全然公平じゃない。smash.ggの知名度が高い海外ユーザーからの投票が有利過ぎる。

現時点で10票に届いていない“まちゃぼー選手”(6票)と“もけ選手”(2票)に関しては、10倍投票や15倍投票がおこなわれいないのは確実です。なので、この2選手は全てピュアな投票であることは現状証明されています。

なので、その点は安心できます。

追記:15倍投票はカプコン公認でした。つまり仕様です。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』プロが勝つためにルークを使うのはどうなの?ネモさんが語る。「強いキャラを使った方がいいのは間違いない」「若い子は絶対に強いキャラを選んだほうが良い」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回はプロゲーマーネモさんの公認切り抜き動画の紹介です。 この動画を YouTube で視聴 ネモさんが自身の配信にて、プロゲーマーが勝つためにルー …

『スト5CE』8月4日朝7時に“サマーアップデート2021”が配信決定。新キャラのオロ、あきらを含めた最新情報が公開予定。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』8月4日朝7時に“サマーアップデート2021”が配信されることが発表されました。 【SFVサマーアップデート2021🌴】日本時間「8 …

『スト5CE』初心者必見!新規にオススメしたい練習方法。この方法は試合慣れするのに凄い有効です。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本作をオススメする記事を結構ブログで書いてきたわけですが、肝心なことを書いてなかったような気がする。 もしかしたら過去に書いたことあるかも知れないけ …

『スト5AE』プロゲーマーのジョビン氏、とある若手へ苦言を呈する。「挨拶は大事」※追記有り

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プロゲーマーのジョビン氏が散歩配信で興味深い話をしていたので取り上げることにしました。 ソース元:https://www.openrec.tv/liv …

『スト5AE』国際チャレンジカップは日本選抜チームが優勝。まさかの“国歌斉唱”でコメント欄がザワつく。

本日おこなわれたJeSU主催のイベント『eSPORTS国際チャレンジカップ』で興味深い出来事が発生したので報告します。 日本選抜チームとアジア選抜チームが『ストリートファイター5 アーケードエディショ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.