ストリートファイター5

【にじさんじ】『スト5CE』#にじストV部のイブラヒムを見てポイズンを使おうと思った人へ贈る、超初心者向けポイズン攻略ガイド。ポイズン三種の神器を紹介します!

投稿日:

今回の記事は#にじストV部から格ゲーに興味を持った人、その中でもイブラヒムポイズンに惹かれた方向けの記事となります。

イブラヒムさんが使っているポイズンを私も使ってみたいけど、どういう立ち回りすればいいんだろっていう迷える子羊向け記事です。

ひつじ

……その前に、ソフトを購入していなかったりコントローラーは何を使えばいいか分からないという方は、先に↓の関連記事をご覧ください。

関連記事

さて、話を戻します。

なぜポイズンの攻略記事を書くかと言うと、これは単純に私自身が過去にポイズンを1400試合ほど触っていたこと、そしてイブラヒムさんが好きになったこと、ポイズンは格ゲー初心者でも使いやすいこと、その3点の理由があってポイズンの初心者向け攻略記事を書くことにしました。

葛葉さんの使っているカゲ、安土さんの使っているかりんはちょっと扱いやコンボが難しくて初心者向けとは言いづらいです。

それに比べてポイズンのなんと扱いやすいことよ。

昔のポイズンは無敵技やアーマー技を持っておらず、防御手段に乏しくて私個人としてはオススメ出来ないキャラだったんですけど、Vシフトという全キャラ共通の防御手段が導入されたことによって一方的にボコられるケースは多少マシになったように思えます。なのでオススメします。

では、ポイズンの攻略に移ります。

超初心者向けの解説のため、深い部分には触れていません。とりあえずコレ使えば形になるっていうレベルの話をします。

スポンサーリンク

ポイズン三種の神器

多分この3つの技を使えばルーキーは抜けてブロンズ帯へ進めるだろう、というポイズン三種の神器を紹介します。

とりあえずこの三種類の技を覚えましょう!!ソシャゲで例えるなら“SSR”的ポジションの技です。

対空:しゃがみ中パンチ

対空はとりあえずコレ。しゃがみ中パンチ。

相手飛んだらワンボタンポチッと落とせば対戦相手のジャンプ攻撃は落とせます。

昇竜コマンドなんて必要ありません。ワンボタンポチッです。

調整でめくり攻撃(自キャラを飛び越えて背中に攻撃する。防御方向が逆になる。)は落とせなくなったので、そこは注意。

めくりは落とせませんが、それでも“めくり気味”くらいの攻撃なら十分落とせます。

対空はしゃがみ中パンチ。これは覚えておきましょう!

しゃがみ中パンチで対空したあとにVスキル2の“カートウィール”をキャンセルして使うと……。

対空手段として強力なしゃがみ中パンチですが、ジャンプから飛び道具を撃ったりするキャラやジャンプ中に機動が変化するような攻撃は落とせないので、そういった技を使う敵にはEX対空ハートレイド(ハートレイドコマンド+中+強で上端になる)や弱ショッキングヒールを使いましょう。

空中から弾を撃つ相手(豪鬼やファルケ)にはEX対空ハートレイドが良いです。

遠距離地上戦:しゃがみ強パンチ

イブラヒムさんも多用していた攻撃、それがしゃがみ強パンチ。

非常に射程が長く、かつ下段攻撃なので、ガードするのが難しい。

これをブンブン振っているイブラヒムさんにはセンスを感じた。実際強い技なので、遠距離ならこの技をブンブン振ると良いでしょう。

で、このしゃがみ強パンチを相手が嫌がると、初心者の場合は十中八九嫌がって飛ぶでしょう。

相手がしゃがみ強パンチを嫌がって飛んだら何すればいいか分かりますよね?

そう、先程述べたしゃがみ中パンチで対空です。

しゃがみ強パンチを相手がガードしつつ接近して来たら、相手はジャンプ攻撃を当てたがるはずなので、しゃがみ中パンチで落としましょう。

ジャンプしてこないなら後ろに下がってまたしゃがみ強パンチでイラつかせればいい。

見てから余裕でした:EXラブミーテンダー

竜巻旋風脚コマンド+キックボタン2つ同時押しで発動する技、それがEXラブミーテンダーです。

これは発生3フレーム目から飛び道具無敵を持つ技で、相手の波動拳を見てから使うと、波動拳をすり抜けて相手にヒットさせることが出来る。

発生3フレーム目からと言われても初心者の方は分からないので簡単に言いますと、技を出したほぼその瞬間から飛び道具無敵状態になって攻撃する、と認識してもらえばいいです。

この技の強みはそれだけじゃなくて、中段攻撃だということ。つまり、しゃがんでいると食らいます。

相手の弾撃ちに対して使うだけでなく、おもむろに遠くからブッパするだけでも強い。

先述した“しゃがみ強パンチ”で下段ガード意識させてから使うと効果的だと思います。

しゃがみ強パンチで下段ガードを意識させて、そこから下段ガードでは凌げないEXラブミーテンダーを使う。このような戦略を組み立てるのも良いでしょう。

ポイズンの貴重な防衛手段「Vシフト」の使い方

この項目ではVシフトの使い方を解説します。

Vシフトはつい最近(今年の2月)導入された、全キャラ共通の防御手段。中キックと強パンチの同時押しで発動します。

▲ Vシフトが発動すると青いエフェクトが出る。

V-シフトはVゲージを1ブロック消費し、相手から距離を取りながら攻撃を受け流す防御システムとなります。
受け流すことに成功した場合、動作中に「中K+強P」を再入力、もしくはホールドしておくことで、反撃技「V-シフトブレイク」に派生します。
V-シフトはキャラクターが地上におり、自由に動ける状態であればいつでも発動することができます。
ここが従来の防御システム「V-リバーサル」との大きな違いとなります。

※公式サイトから引用

超簡単にまとめます。

Vシフトのアレコレ
・発動した瞬間から打撃無敵と投げ無敵を持つ回避行動をおこなう
・よくわからん攻めをされたらとりあえずVシフト連打すると良い
・Vゲージを1本消費するので注意
・ニュートラルじゃないと発動しないのでそこも注意
・Vシフト読まれてジャンプ攻撃されたら地獄見るのでそこも注意
・画面端で使うのも結構リスクある
・画面端以外で使うと強力な回避行動です
・画面端の場合は相手の攻撃をガードしてVリバーサルを使うほうが安心

Vシフトの注意点として、ニュートラル状態じゃないと発動しません。ニュートラルというのは、十字キーを一切入れていない状態のことを言います。

無敵技やアーマー技を持たないポイズンは相手に攻められるとかなり辛い思いをします。なので、一方的に寄られて攻められてキッチィって思ったらVシフトを使いましょう!

オマケ:マニアックな言い回し

本記事ではしゃがみ中パンチ、しゃがみ強パンチと書いてきましたが、ちょっとマニアックな言い回しがあります。

それがこちら。

普通の言い方 マニアックな言い回し
しゃがみ中パンチ しゃが中(しゃがちゅう)、屈中P(くつちゅうぴー)、中パン(ちゅうぱん)
しゃがみ大パンチ しゃが大(しゃがだい)、屈強P(くつきょうぴー)、屈大P(くつだいぴー)

キモオタ

とりあえず街中で知らない人に「ポイズンのしゃが大、強くね?」って話しかけてみてください。多分通報されます。

禁じ手コンボ

この項目ではVトリガーを絡めた難しめのコンボをひとつ紹介しておきます。

初心者向けではないのですが、ちょっと強いコンボを使ってみたいという人向けに紹介しておきます。興味があればトレモで練習してみてください。覚えれば強いです。

それがこのコンボ。

※最後の部分が途切れていてすみません

しゃがみ中キック→Vトリガー1発動→立ち強パンチ→EX(弱P+中P)ハートレイド→十字キー左+Vトリガー発動ボタン→強ハートレイド(ムチ2ヒット目で次)→十字キー右+Vトリガーボタン→EXアバントライン。

文字にすると長いのですが、実際に覚えればそこまで難しくはありません。しゃがみ中キックの下段攻撃始動になるので、このしゃがみ中キックがヒットしていたらそこから上のコンボへ繋げましょう!!

管理人オススメのボタン設定

私自身が使っているオススメのコントローラー設定を紹介しておきます。

まあ簡単に言うと、L1をVトリガー発動ボタン、L2をVシフトボタンにするだけです。

Vシフトはパッドだと入力しづらいので、瞬時に出したいならVシフトボタンの設定は必須です。

まとめ

以上が超初心者向けのポイズン攻略記事になります。

初心者向けに書くからサクッと書き終わるだろうと思ったのですが、結局いつもの攻略記事と同じくらいの文字数になってしまい、しんどい思いをしました。

さて、ここまで長い記事を見たら今までの内容がすっぽ抜けている可能性もあるので、今まで語った内容を簡潔にまとめておきます。

記事まとめ
・しゃがみ中パンチが対空で強い
・しゃがみ強パンチが遠距離で強い
・EXラブミーテンダー(弾無敵+中段攻撃)強い
・わけわからん攻めされたらVシフトボタン連打でどうにかする
・管理人イケメン

相手が飛んだらしゃがみ中パンチ、距離が離れていたらしゃがみ強パンチブンブン、弾撃ってきたらEXラブミーテンダーで弾抜け。これで頑張ってください。EXラブミーテンダーはガードされづらいので、トドメに使う手段としても有用です。

本記事で紹介したポイズンの技はほんの一部です。ほんの一部の技ではありますが、強力な技をピックアップして紹介しました。“三種の神器”を意識すればルーキー帯は抜けれると思います。

他、EX中ハートレイドでガードされても密着有利が作れるのが強かったり、中ハートレイドもしゃがみ強パンチ同様遠距離では強かったり、ポイズンには色々な魅力があります。

ここから先はキミ自身の目で確かめてくれ!!

以上だ。

もし更なる知識を身に着けたいと思ったのなら、下記の関連記事をご覧ください。こちらの記事はフレームの話をしていたり略称とか使っているので、ある程度スト5の知識があることを前提にした内容になっています。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

『スト5CE』プロゲーマーのボンちゃんが「為になるVシフトの使い方講座」の動画を公開。分かりやすい解説+Vシフトの狙いどころが語られており、必見です。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』プロゲーマーのボンちゃんさんがYouTubeにて、「為になるVシフトの使い方講座」なる動画を公開したので紹介します。 このボンちゃんさんの動画では、 …

『スト5AE』プロゲーマーももち氏がキャラランクを語る!「キャラランクに文句のあるやつは俺に勝ってから言え」

『ストリートファイター5 アーケードエディション』の話。 プロゲーマーの“ももち”さんが、本日配信でキャラランクを語っていたので紹介します!! ※今回紹介する“ももちキャラランク”は2019年3月28 …

『スト5CE』新たなラウンジ募集BOTが稼働開始。ラウンジで対戦相手を募集したい方、参加したい方はフォローしておきましょう。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』4月21日に「スト5ラウンジ募集bot」さんのアカウントが消えたのですが、その代わりとして新規にラウンジ募集botを作成してくれた有志の方が現れまし …

シャドルー格闘家研究所で『ストリートファイターⅡ 開発者インタビュー』が読めるぞ!エドモンド本田ステージの浮世絵モデルは◯◯さんだった!

カプコンが運営しているストリートファイターシリーズのサイト『シャドルー格闘家研究所』にて、「ストリートファイター2 開発者インタビュー」が公開されました。 このインタビュー記事は『ストリートファイター …

【追記有り】『スト5AE』最近頻発しているラグは“おま環”じゃなかった?ツイッターでもアプデ後にラグが多くなった報告多数……。小野Pも動く。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』過去記事「『スト5AE』280時間プレイして感じたPC版のメリットとデメリット。PC版はラグが多い?対戦だけならPS4版のほうがいいか……?」にて、P …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。