ストリートファイター5

『スト5AE』プレイ日記48。新たなキャラを触るのは凄い勉強になる話。フレーム表を眺めるだけよりも吸収力が段違い。

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第48回です。

相変わらずポイズン使って負け続けています。300試合をこなして勝率は24.75%。25%は超えませんでしたが、多分近い内超えるとは思います。

メッチャ負けてるけど、しっかりと糧にはなっているんですよ。

普段使わないキャラ触ることでかなりキャラ対策になるなってことです。

これは自分だけかもしれないんですけど、フレーム表だけ見て知識を仕入れても、いざ実戦となると頭から飛んじゃうことが多いんですよね。

逆に、実際にキャラを触って練習しているとモーションとフレームの知識が同時に入り込んで来るから吸収力が段違いだなって思った。

この攻撃はマイナスフレームだな、この攻撃はプラスフレームだな、って、戦ってて素早く判断出来るようになります。これは結構なことですよ。

通常攻撃のフレームはフレーム表見ただけだと忘れがちになりますからね。キャラを触ってモーションも身体に染み付かせておけば、対戦相手として戦うときになった場合でも対応できるようになる。

まあポイズン使いが全くいないから、自分がポイズン触ってポイズンの色々を勉強したところでそんな役には立たないんですけどね……。

ポイズンで分かりづらいところだと、Vトリ1のポイズンカクテルが挙げられます。

ポイズンカクテルは近距離でガードするとポイズン側が不利なんですよ。パッと見ポイズンが有利に思えるような気もするんですけど、近距離はポイズン側-2Fで不利です。

で、これを中距離でガードするとポイズン側が有利になる。そのときの有利フレームは距離によって大きくブレます。ここらへんはフレーム表見ただけじゃ分からない知識。

この知識はダイヤモンド帯でも知らない人は多いんじゃないかな。フフ。

そんなわけで、新たなキャラを触ると凄い勉強になりますよって話でした。

自分はこれ以外にも「G」「カゲ」「ルシア」「E本田」をPS4版でちょいちょい触りましたが、そこらへんのキャラは他の一切触っていないキャラより知識ありますからね。

しかし、1キャラで数十時間は遊ばせてくれるんだからスト5はマジでコスパ良いね。なんだかんだポイズンはトレモ含めて2、30時間は触っていると思います。

ポイズン面白いキャラだよ。新規キャラの中で一番興味が無かったからコイツだけ触らなかったけど、一番面白いキャラだとは思わなかったね~。

前回のプレイ記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ストリートファイター5 アーケードエディション』海外レビュー・メタスコア紹介。流石に無印版よりも高評価。

今回は『ストリートファイター5 アーケードエディション』海外でのレビューを紹介します。 レビュー済みのサイトはまだ4つですが、現在は無印のスト5よりも高評価です。 メタスコアは77(無印)→88(AE …

『スト5AE』エドモンド本田攻略!確定反撃技、要注意技、コンボ紹介。オンラインに溢れる相撲取りの対策をしよう。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回はエドモンド本田の攻略をおこなっていきます。 ルシアよりも先に本田を購入しました。 まずやらなきゃいけないのは、こいつの技性能を頭の中に入れること …

【追記あり】『スト5CE』今夜勝たせない、対ダン攻略。弱断空脚の有利フレームに要注意!挑発キャンセルによってフレーム差も変化。“ジャストフレーム”も存在。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回はダン攻略記事です。 キャラクターを購入していない方も居ると思うので、画像付きでフレームや特徴などを解説していきます。 名付けて、今夜勝たせない …

『獣道Ⅳ』「スパ2X」こたか商店。vsユウベガはユウベガさんが勝利!涙なしでは見られない、試合後の両者のコメント……。これをリアルタイムで見れたのは幸せ過ぎる。

『獣道Ⅳ』本日10時より開催されたウメハラ主催のイベントですが、1タイトル目「スパ2X」の試合が終了しました。 「スパ2X」こたか商店。vsユウベガの試合はユウベガさんの勝利で終わりました。 勝利した …

【ももちの胆力】『スト5CE』ウメハラ、どぐら氏の住所教えろ台パン事件について語る。「思ってたとしても配信では言っちゃダメ」「リュウ側はEX昇竜を打たないとたぶん勝てないです」

本日のウメハラさんのマシュマロ雑談配信にて、禁断のももちの胆力ベガはクソキャラ住所教えろ台パン事件が話題に挙がってしまいました。 まず最初に本事件の流れを簡単に紹介しておきますが、詳しく知りたい方は関 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。