ストリートファイター5

『スト5CE』煽りや荒らしをするプレイヤーはそのプレイヤーが悪いだけ。○○道場が悪いという話ではない。トラボ選手の意見に耳を傾けるべし。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今日はちょっと道場機能の話をします。

本日、当ブログに↓のコメントが届きました。

sakoさんは好きだけど、sakonoko道場の奴がラウンジに入ってきて対戦せずにひたすらコメントだけ書く、追い出してもまた入ってくる…という迷惑行為をしてくるので困ってます、とスクショ付きでakikiさんに注意勧告をお願いいしたら「いや知りませんw」みたいな反応が帰ってきてはどうもsakoさん配信のakikiさんを見るたびにもにょる

これはですね、sakonoko道場だからsakoさんに管理責任があるわけではないのです。

スト5の道場は設定をしなければ誰でも入れるようになっています。

確か、sakoさんの道場は道場機能が開放されて間もないときに作られまして、そのときに先着順でどんどん入れるようになっていたと記憶しています。道場を作る配信はかなり盛り上がっていました。
なので、sakoさんが厳選して知り合いだけを入れたとかそういう身内道場ではないです。

……で、自分が言いたいのは、迷惑プレイヤーが○○道場に居るからその道場や道場主が悪いという話ではないのです。

いやね、昔は自分もよくそういう愚痴言ってました。プロゲーマーが作った道場に居るヤツに屈伸とか切断されたことが何度もあって、ツイッターでは○○道場どうなってんだよ~とか愚痴ったことが実際に何度かありました。

しかし、トラボ選手のツイートで目が醒めたのです。

かいつまんで言うと

・道場生がクソプレイしても道場主に責任はない
・オープンなものだから道場主の手には負えない
・道場主が出来ることは破門することくらい
・道場主からしたら評判を下げる行為なので道場主に責任を求めるのはクソプレイする人間の思うツボ

といった内容になっています。

トラボ選手メチャクチャ良いこと言うなと思いました。この発言で自分の意識が大きく変化しました。道場を愚痴るのはお門違いなんだと考えを大きく改めることが出来た。

今回私のブログに届いたコメントのように、知り合いでもないなら注意勧告をすることは出来ないです。やれることとしたら破門でしょうね。

コメントをされた方がやることは、まず単純にブラックリストに入れることだと思います。BLに入れればラウンジにも入ってこれないはずなので、まずはそちらを試してみてはいかがでしょうか。
そうすればラウンジでの荒らし行為は防げます。

○○道場が屈伸、挑発、迷惑行為をしたとしても、決してその道場や道場主が悪いわけではない。そのプレイヤー自身が悪いだけです。

トラボ選手の有り難い言葉を牢記し、スト5活動に励んでいきましょう!

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ヴァロラント』プロ格闘ゲーマーのハイタニさんがヴァロデビューするも、プレイ2日目で暴言の洗礼を浴びてしまう。

シノビズム所属のプロゲーマーハイタニさんが大人気FPS『VALORANT(ヴァロラント)』のプレイを開始しました。 しかし、プレイ2日目にして暴言の洗礼を浴びたことが話題になっています。ハイタニさんが …

『スト5CE』ときどさんが語る、リングネームやボンちゃんからの呼び捨て問題の話。「ウメハラオオヌキの二人が本名でやってるっていうのは何か大きいのかな」

『ストリートファイター5』今回は、ときどさんのYouTube動画を取り上げます。 リスナーからの質問に答えるトークで、面白い話が繰り広げられました。 【リングネームより本名で活動するほうが良い?】 ・ …

『スト5AE』本日からスチーム版で期間限定無料トライアル版が配信開始!今回はシーズン2のキャラが開放されます。みなさん強キャラのコーリンを使いましょう!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日11月16日~11月25日まで、スチーム版で期間限定の無料トライアル版が配信されます。 ※PS4版は配信されないので要注意 期間は9日間と短いので …

【神】『スト5AE』無料トライアル版が4月24日から配信開始!GWはスト5三昧だぞ!ブレスオブファイア2のアレコス、BGMも5月に登場予定。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』なんと、驚きの情報が飛び出しました。 その情報とは、無料トライアル版の配信です!! 無料トライアルは今回で2回目となります。 【SFV】『ストリートフ …

『スト5CE』シーズン5パッチノートが後悔!リュウ強化、ナッシュ3F技有り、ガイルソニック弱体化、コーリンはVT2中にパンチを当てるとトリガーゲージ消費など、大幅な調整!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日より開幕するシーズン5ですが、パッチノートが後悔されました。 Vシフトの登場に加え、全キャラクターに大幅な調整が入っています。速報性を重視するた …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.