日常

【日常】我々はどこへ行くのか。ウンチはどこへ行くのか。

投稿日:

ウンチ

上流階級の読者の皆さんこんにちは。

アフタヌーンティーのお供に“mtg60.com”をいつもご覧いただきありがとうございます。

突然ですが、先程、ウンチをしてしまいました。

スマホいじりながらウンチをしていました。そして、ウンチを流しました。

いつもならただそれだけなのだが、今日の私は何かが違った。ウンチを流したとき、ふと思ったのだ。

「この私のウンチはどこへ行くのか。」

ひょっとして、行く先も分からないまま暗い夜の帳の中へ消えてしまうのではないかと。そんな不安が俄に私を襲った。

今までなんとなく流していたウンチ。このウンチはどのように処理されてどこへいくのか。ウンチがトイレの水で流れるということが当たり前過ぎて、深く調べたことが無かった。

YouTubeで調べたところ、下水の流れを分かりやすく紹介している動画がありました。

「ポタンとマリンの下水道大冒険」という動画です。

なるほど、家庭の生活排水は下水道を通り、このような施設を経由してキレイな水になっていくのか。そして、沈殿された汚泥も再利用していて、これは凄いことだなと思った。下水道は地震対策もしっかりしているそうです。

仮設トイレが設置出来るマンホールには青いキャップが取り付けられているといった豆知識も紹介されていた。

普段当たり前のようにウンチとかが流せるのは、下水道の施設で日々汗水流して働いている人達のお陰なんだと動画を見て実感した。分かりやすく解説されていて、良い動画でした。

以上です。

-日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

管理人、腕時計を語る。激レア「ドリームキャスト腕時計」「IQウォッチ」等を紹介!!

今回は腕時計の話。 ここだけの話、管理人は腕時計が好きです。 (ライブドアブログ時代の8年近く前に一度話題にしたので、知っている人は知っているかも。) 最近少しだけ腕時計の話題を出したので、そのついで …

【日常】咳はまだ続く。原因は察したので対応はしました。そして、自衛隊昔話。

みなさんこんにちは。 相変わらず咳はまだ続いています。 セキは酷いときと酷くないときの緩急が激しく、症状が不安定です。 ただね。先日対策はしました。 原因を掴んだんですよ。私は!! この咳の原因はほぼ …

【冬の怪談】恐怖の味噌汁

最近、寒い日が続いていますね……。 みなさんの身体もだいぶ冷えていることでしょう。 そんな方のために、今日はとっておきの怖い話を用意してきました。怖い話で身体を温めてください。 「恐怖の味噌汁」 これ …

【日常】超引きこもりが約3ヶ月ぶりに日光を浴びて死にかけた話。俺は実質“孫悟空”だ。孫悟空は俺なんだ。

みなさんこんにちは。 約束通り、本日、昼間の外出をしてきました。管理人は約束を守る男です!! (昼間といっても、10時頃ですが) 若干曇り空だったので、今日は止めておこうかとも思ったんですけど、携帯で …

他人の挑戦をわざわざ止めようとする人について。それは本当に心配してのことですか?

先日、当ブログにこのようなコメントが届きました。 自分が危険物乙4の試験に挑戦しますって記事についたコメントです。言い争いになってしまうコメントなので、公開はしていません。 ガソリンスタンドっていうと …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。