日常

【日常】我々はどこへ行くのか。ウンチはどこへ行くのか。

投稿日:

ウンチ

上流階級の読者の皆さんこんにちは。

アフタヌーンティーのお供に“mtg60.com”をいつもご覧いただきありがとうございます。

突然ですが、先程、ウンチをしてしまいました。

スマホいじりながらウンチをしていました。そして、ウンチを流しました。

いつもならただそれだけなのだが、今日の私は何かが違った。ウンチを流したとき、ふと思ったのだ。

「この私のウンチはどこへ行くのか。」

ひょっとして、行く先も分からないまま暗い夜の帳の中へ消えてしまうのではないかと。そんな不安が俄に私を襲った。

今までなんとなく流していたウンチ。このウンチはどのように処理されてどこへいくのか。ウンチがトイレの水で流れるということが当たり前過ぎて、深く調べたことが無かった。

YouTubeで調べたところ、下水の流れを分かりやすく紹介している動画がありました。

「ポタンとマリンの下水道大冒険」という動画です。

なるほど、家庭の生活排水は下水道を通り、このような施設を経由してキレイな水になっていくのか。そして、沈殿された汚泥も再利用していて、これは凄いことだなと思った。下水道は地震対策もしっかりしているそうです。

仮設トイレが設置出来るマンホールには青いキャップが取り付けられているといった豆知識も紹介されていた。

普段当たり前のようにウンチとかが流せるのは、下水道の施設で日々汗水流して働いている人達のお陰なんだと動画を見て実感した。分かりやすく解説されていて、良い動画でした。

以上です。

-日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【日常】久々に漢検準1級の復習中。地球に戻ってきた感がある。来年の漢検1級受検は中止します。

漢検1級の勉強(言うて1時間も満たない程度)が続いていたので、ここ数日は久しぶりに漢検準1級の復習をしています。 久々に漢検準1級の勉強をしていると地球に戻ってきた感があります。“ああ、俺の理解できる …

【ドラクエ】「ぼく悪いスライムじゃないよ」とは結局なんなのか。結論は出た。

最近深く考えていることがあります。 それは「悪いスライムじゃないよ」についてです。 コイツの存在が何なのか、冷静に考えてみたら分からなくて震えている。なんで震えているかって寒さのせいもであるんですけど …

ゲーセンで『ギルティ』を触ったときに初狩りされなかったらまた別のゲーム人生だったかもしれない。速攻でコミュニティから排除された側のトラウマ。

プロゲーマーのどぐらさんがゲーセンコミュニティの話をしていた。 「格ゲーは楽しいとかじゃない」というツイートを引用しての発言だ。 格ゲーのゲーム部分だけ切り取ったらこうなると思う。負けた時、辛い時が多 …

ちょっと早いけど自分へのクリスマスプレゼント購入!ひゃっほー!

クリぼっち確定の皆さんこんばんは!自分もいつもどおりクリぼっちです。寂しいです。 今日は久しぶりの外出をしました。 目的があったのでね!! その目的とは自分へのクリスマスプレゼント購入です!! 何を買 …

【スーパー日常】祝・外出してきた!ユニクロ店員の客との見分けづらさは異常。

先日、久しぶりに人が賑わう駅前まで外出してきました。 平日だってのに人が結構多かったです。おいおい今日は平日だぞ、と。 引き篭もりの自分が外出したのは当然理由がありまして、その理由はスマホの充電ケーブ …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。