日常

【日常】我々はどこへ行くのか。ウンチはどこへ行くのか。

投稿日:

ウンチ

上流階級の読者の皆さんこんにちは。

アフタヌーンティーのお供に“mtg60.com”をいつもご覧いただきありがとうございます。

突然ですが、先程、ウンチをしてしまいました。

スマホいじりながらウンチをしていました。そして、ウンチを流しました。

いつもならただそれだけなのだが、今日の私は何かが違った。ウンチを流したとき、ふと思ったのだ。

「この私のウンチはどこへ行くのか。」

ひょっとして、行く先も分からないまま暗い夜の帳の中へ消えてしまうのではないかと。そんな不安が俄に私を襲った。

今までなんとなく流していたウンチ。このウンチはどのように処理されてどこへいくのか。ウンチがトイレの水で流れるということが当たり前過ぎて、深く調べたことが無かった。

YouTubeで調べたところ、下水の流れを分かりやすく紹介している動画がありました。

「ポタンとマリンの下水道大冒険」という動画です。

なるほど、家庭の生活排水は下水道を通り、このような施設を経由してキレイな水になっていくのか。そして、沈殿された汚泥も再利用していて、これは凄いことだなと思った。下水道は地震対策もしっかりしているそうです。

仮設トイレが設置出来るマンホールには青いキャップが取り付けられているといった豆知識も紹介されていた。

普段当たり前のようにウンチとかが流せるのは、下水道の施設で日々汗水流して働いている人達のお陰なんだと動画を見て実感した。分かりやすく解説されていて、良い動画でした。

以上です。

-日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【日常】良い夢を見た。働くのはいいことだ。

今日は良い夢を見ました。 コンビニで働いている夢でした。 寝ていた時間は数時間くらいですけど、数ヶ月くらい働いていたような充実感を味わえました。夢の中ですが、かなり頑張って働きました。 キレイに商品を …

『堕天作戦』とかいう神マンガをぶっ通しで読んでいた。現行全巻がほぼ★5MAX評価というヤバい作品!このマンガは確実に“来る”でしょ。

今日は『堕天作戦』というマンガをぶっ通しで読んでいました。 kindle unlimitedで面白いマンガがないか探していた所、この作品にぶち当たった。 ※以前にkindle unlimitedは更新 …

【新型コロナ】浜松市で4例目の陽性患者あらわる。京都旅行で感染し、そこから息子の嫁と孫へウィルスが行き渡る……。呆れるほど思慮に欠けた行動で開いた口が塞がりません。

先日の4月8日、静岡県浜松市において4例目の新型コロナウィルス陽性患者が確認されました。 【#新型コロナウイルス 感染症について】#浜松市 内在住の方で、4例目の新型コロナウイルスに感染した患者が確認 …

【悲報】数年ぶりに“G”出現!安息の地を脅かす黒い悪魔。我、速攻でコンビニに向かいコンバットキャップ購入……!

みなさんこんにちは。 突然の日常記事失礼します。 なんと、ワタクシの汚部屋から……ゴキブリ(文字にするのもおぞましいので、以下“G”と呼称)が現れました。 自分の部屋、ゴミ袋もあるのでそりゃとんでもな …

【日常】食事の作法。咀嚼している食べ物をビールで流し込む行為について。「晩酌の流儀」の咀嚼金麦ゴクゴクコンボの疑問。

今回はゲームとは関係ない唐突な記事です。 タイトルままなんですけど、皆さんは食事をしているとき、咀嚼中に飲み物で口内の食べ物を流し込んだりしますか? これに関してはYESと答える人は多くないと思うので …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.