ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』ダンシングロッドが欲しすぎてたまらない。諸々考えるとやはり天井の価値はあると思う。メッチャ早口で気持ち悪く語る。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』今回はダンシングロッドが欲しすぎてたまらない話です。

※ダンシングロッドは回復棍。全体回復だけでなく、“ボルテージダンス”による攻撃バフや“ぱふぱふ”が使用可能。

▲ ダンシングロッドの主な使用可能スキル。

使用スキルの性能上、賢者ではなくパラディンやスパスタ向けの回復武器と言える。

マイレージ+配布でかれこれ50連くらいは引いていますが、PU装備ゼロです。虹箱自体は計5つ出ましたが、PU装備はゼロです。

ダンシングロッド、日が経つにつれて欲しい気持ちがドンドン膨らんでいく。

ぶっちゃけ、いまの戦力なら必須ではない。ダンロが無いと倒せないって敵はいません。今後にもそれは言える。ダンロが無くて詰まるって場面は100%出てこないだろう。

しかし、欲しい。

少なくとも攻撃武器よりは100%有能です。この時点でガチャ優先度は高い。

強敵もレベル30近くになると回復2枚体制になるので、そういうときにダンロがあると立ち回りにバリエーションが出る。例えば、下記場面。これは強敵レベル30時での戦闘です。

賢者のベホマラーでパーティーが全回復し、回復パラの手が空いた状態。この場面なら、ダンロを持っていればバトマスにバイシ延長したり、魔戦にもバフを掛けられる。ダンロが無いとスカラくらいしか選択肢がない。

これがポイントですね。ぶっちゃけこの場面ならダンシングロッドが無くたって余裕で倒せますけど(実際余裕で倒しました)、なんていうか、ダンロがあれば立ち回りに幅が広がって確実に戦闘は面白くなる。

強い弱いじゃなくて戦闘が面白くなるかどうかって話です。

自分の場合、聖風が3凸済みなので回復1構成でメガモンに挑むことも多々あるので常時回復2枚ではないんですけど、回復2枚体制のときはダンロがあったらいいよなって場面がある。

かといって―何度も言っているが―ダンロが必須かと言うとそうではない。ダンロが無くても強敵30やメガモンは余裕で倒せます。これがね~。ダンロが無いとキッツイっていうなら100%天井ですけど、別にそうでもない。

戦闘が面白くなるかどうか。この部分に天井まで引く価値があるかって話です。

自分は、あると思っている。天井する価値はあると思っているが、このあとに続くのが2周年イベント、その前夜祭なんすよね。

去年はSP装備の無い、虹箱の全てがPU装備という復刻ガチャもあったらしいので、そういう魅力的なガチャが控えているであろうことを考えると、かなり引きづらい。2周年イベ間近じゃなければ躊躇はしていないはずだ。

単純にこのガチャは間が悪い。

この次の新ガチャはアリーナ装備が匂っているし、そちらも気になります。

前も言いましたが、ダンロに関しては期限が終わりに近づくまではマイレージ全力です。そこで引けなかったら天井いくか否かってところ。当然、天井までに武器が引ける確率もあるわけで、必ず6万ジェムが消えるわけではない。

ただ、防具が完全にハズレなのがダメなところですねえ。ルビス装備みたいに防具も当たりなガチャならいいんですけど、ダンロガチャは当たりがダンロだけなので、そこがダメな部分だ。見た目用としてなら有りだけど、性能で言えばダメなほう。

自分が何故ダンロが欲しいか、その部分をまとめておく。

スポンサーリンク

ダンロの魅力、その希少性

ダンロの魅力
・魔戦にも使える攻撃バフが使用可能
・休みガードも付与出来るドラロの超上位互換
・今後バイシ武器が来るのは当分先だと思われる
・回復2枚体制のときに大活躍

ここらへんが魅力です。検証によると回復魔力上限が900らしいので、聖風に敵わないとはいえ回復武器としても優秀です。余談になるが、聖風杖のヤバいところは現状最高の回復量に加え、やまびこや暴走も期待出来るところだ。

今後、ダンロを超えるバフ武器が来るとしたら、それはバイキルトになるわけですけど、流石にバイキルトは現状のゲームバランスだとヤリ過ぎ感があるので、これはもう1年くらい経たないと来ないと思っている。スクルトだとしてもヤリ過ぎ感ありますね。だから、次のバフ武器は当分来ないだろう。

そして、次のバフ武器が攻魔に対応しているかどうか、っていうのも疑問である。ダンロの良いところは攻撃魔力も上げられるってところですから。ここがドラロとの大きすぎる違い。

もし次のバフ武器がバイキルトであれば、攻魔には対応できないので呪文魔戦や賢者には使えない。そうするとダンロの完全上位互換ではなくなるし、汎用性はダンロよりも低くなる。この部分も危惧している。

ドラロとダンシングロッドもだいぶ間が空いたし、攻撃バフ武器は1年に1本くらいのペース?だと考えると、やはりここで引いておきたい。

本当に何度も言うが、ダンロが無くたって現状のコンテンツは余裕でこなせます。今後もダンロが無いとクリア出来ないってコンテンツは出てこないと言い切れる。

ただ、戦闘が面白くなるっていうのと、その希少性ですよね……。ここを考えると是が非でも手に入れたいってなってくる。

ダンシングロッドに関しては以上です。

話を変えます。最後に近況を。

まとめ

えー、つい最近トロピカルアミーゴブラックドラゴンS心を手に入れました!

ブラックドラゴンSはかなり嬉しいです。挑むメガモンも無く、手形を持て余していたのでSを持っていないブラドラに挑んだらSが直ドロしてくれました。嬉しい。あとはアンクルホーンのS心が欲しいぜ。

トロピカルアミーゴはスパスタ向けの心ですかね。これは2つくらいあったほうがいいかなあ。とりあえず直ドロでS1個取れたので安心。

今回のイベントは2周年を目前に控えた箸休め期間的な感じで良いですね。マッタリプレイ出来ます。

最後に、現在の助っ人を紹介して記事の終わりとします。

レンジャーLv74、植物特攻に特化している対強敵用カスタマイズです。

アイシクルバーストが物魔複合技なので、防具で攻撃魔力を上げている。魔法使い用防具を装備しているのはそのためです。ヒャド威力の上がる防具も無いので。

私とフレンドの方は強敵戦で是非利用してください。

以上。

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』らいめいのけんvs妖精の円月輪、狙うのはどっち。マイレージは円月輪狙いの復刻ガチャ全ツッパが正解?円月輪に25万円つぎ込んだ猛者も現る。

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、復刻勢が引くべきガチャの話がしたい。 現在開催されている限定ガチャは以下の4種類です。 ・さすらいの剣士テリー装備ふくびき【らいめいのけん】 ・WALKフェス24記 …

【悲報】『ドラクエウォーク』ドラクエ6イベント開催中の本作、チャモロが抹消されてしまう。アモス、ドランゴ以下の存在に。

『ドラゴンクエストウォーク』現在「ドラゴンクエスト6」イベントが開催中なのですが、思いもよらない部分からツッコミが多発していました。 なんと、チャモロがハブられていたようです。 YouTubeで公開さ …

『ドラクエウォーク』エクストラリーグのイル戦コスト360攻略。ミッションは死なずにクリアのみ、超難しい。ノーデスミッションはせかいじゅのしずく入荷待ちかな……。

『ドラゴンクエストウォーク』今回はエクストラリーグのイル戦攻略を語ります。 今回紹介するのはコスト360での攻略です。 私がクリア出来たのは一度も死なずに勝利する以外のミッションです。 この“一度も死 …

『ドラクエタクト』このゲーム、課金に終わりが見えない闇過ぎる。ハマってしまったのはギルドの影響も大きいだろう。ドラクエウォークに課金すべきだったか。

『ドラゴンクエストタクト』このゲーム、ハマって課金するのはちょっとヤバ過ぎる気がしてきた。 昨日1万円課金しちゃって、一瞬で消し飛びました。それで何の成果も得られませんでした。パチンコと変わらねーぞ… …

『ドラクエウォーク』ガルーダのSこころ、産廃性能だと判明。こんなの出すならあくまのきし続投してくれよ……。

『ドラゴンクエストウォーク』本日の祠更新であくまのきしが去り、かわりにガルーダが新規に登場しました。 メラ弱点、鳥系ということで、明らかに新武器「炎獅子のツメ」の接待ステージだと思われます。しかし、肝 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.