ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』ダンシングロッドが欲しすぎてたまらない。諸々考えるとやはり天井の価値はあると思う。メッチャ早口で気持ち悪く語る。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』今回はダンシングロッドが欲しすぎてたまらない話です。

※ダンシングロッドは回復棍。全体回復だけでなく、“ボルテージダンス”による攻撃バフや“ぱふぱふ”が使用可能。

▲ ダンシングロッドの主な使用可能スキル。

使用スキルの性能上、賢者ではなくパラディンやスパスタ向けの回復武器と言える。

マイレージ+配布でかれこれ50連くらいは引いていますが、PU装備ゼロです。虹箱自体は計5つ出ましたが、PU装備はゼロです。

ダンシングロッド、日が経つにつれて欲しい気持ちがドンドン膨らんでいく。

ぶっちゃけ、いまの戦力なら必須ではない。ダンロが無いと倒せないって敵はいません。今後にもそれは言える。ダンロが無くて詰まるって場面は100%出てこないだろう。

しかし、欲しい。

少なくとも攻撃武器よりは100%有能です。この時点でガチャ優先度は高い。

強敵もレベル30近くになると回復2枚体制になるので、そういうときにダンロがあると立ち回りにバリエーションが出る。例えば、下記場面。これは強敵レベル30時での戦闘です。

賢者のベホマラーでパーティーが全回復し、回復パラの手が空いた状態。この場面なら、ダンロを持っていればバトマスにバイシ延長したり、魔戦にもバフを掛けられる。ダンロが無いとスカラくらいしか選択肢がない。

これがポイントですね。ぶっちゃけこの場面ならダンシングロッドが無くたって余裕で倒せますけど(実際余裕で倒しました)、なんていうか、ダンロがあれば立ち回りに幅が広がって確実に戦闘は面白くなる。

強い弱いじゃなくて戦闘が面白くなるかどうかって話です。

自分の場合、聖風が3凸済みなので回復1構成でメガモンに挑むことも多々あるので常時回復2枚ではないんですけど、回復2枚体制のときはダンロがあったらいいよなって場面がある。

かといって―何度も言っているが―ダンロが必須かと言うとそうではない。ダンロが無くても強敵30やメガモンは余裕で倒せます。これがね~。ダンロが無いとキッツイっていうなら100%天井ですけど、別にそうでもない。

戦闘が面白くなるかどうか。この部分に天井まで引く価値があるかって話です。

自分は、あると思っている。天井する価値はあると思っているが、このあとに続くのが2周年イベント、その前夜祭なんすよね。

去年はSP装備の無い、虹箱の全てがPU装備という復刻ガチャもあったらしいので、そういう魅力的なガチャが控えているであろうことを考えると、かなり引きづらい。2周年イベ間近じゃなければ躊躇はしていないはずだ。

単純にこのガチャは間が悪い。

この次の新ガチャはアリーナ装備が匂っているし、そちらも気になります。

前も言いましたが、ダンロに関しては期限が終わりに近づくまではマイレージ全力です。そこで引けなかったら天井いくか否かってところ。当然、天井までに武器が引ける確率もあるわけで、必ず6万ジェムが消えるわけではない。

ただ、防具が完全にハズレなのがダメなところですねえ。ルビス装備みたいに防具も当たりなガチャならいいんですけど、ダンロガチャは当たりがダンロだけなので、そこがダメな部分だ。見た目用としてなら有りだけど、性能で言えばダメなほう。

自分が何故ダンロが欲しいか、その部分をまとめておく。

スポンサーリンク

ダンロの魅力、その希少性

ダンロの魅力
・魔戦にも使える攻撃バフが使用可能
・休みガードも付与出来るドラロの超上位互換
・今後バイシ武器が来るのは当分先だと思われる
・回復2枚体制のときに大活躍

ここらへんが魅力です。検証によると回復魔力上限が900らしいので、聖風に敵わないとはいえ回復武器としても優秀です。余談になるが、聖風杖のヤバいところは現状最高の回復量に加え、やまびこや暴走も期待出来るところだ。

今後、ダンロを超えるバフ武器が来るとしたら、それはバイキルトになるわけですけど、流石にバイキルトは現状のゲームバランスだとヤリ過ぎ感があるので、これはもう1年くらい経たないと来ないと思っている。スクルトだとしてもヤリ過ぎ感ありますね。だから、次のバフ武器は当分来ないだろう。

そして、次のバフ武器が攻魔に対応しているかどうか、っていうのも疑問である。ダンロの良いところは攻撃魔力も上げられるってところですから。ここがドラロとの大きすぎる違い。

もし次のバフ武器がバイキルトであれば、攻魔には対応できないので呪文魔戦や賢者には使えない。そうするとダンロの完全上位互換ではなくなるし、汎用性はダンロよりも低くなる。この部分も危惧している。

ドラロとダンシングロッドもだいぶ間が空いたし、攻撃バフ武器は1年に1本くらいのペース?だと考えると、やはりここで引いておきたい。

本当に何度も言うが、ダンロが無くたって現状のコンテンツは余裕でこなせます。今後もダンロが無いとクリア出来ないってコンテンツは出てこないと言い切れる。

ただ、戦闘が面白くなるっていうのと、その希少性ですよね……。ここを考えると是が非でも手に入れたいってなってくる。

ダンシングロッドに関しては以上です。

話を変えます。最後に近況を。

まとめ

えー、つい最近トロピカルアミーゴブラックドラゴンS心を手に入れました!

ブラックドラゴンSはかなり嬉しいです。挑むメガモンも無く、手形を持て余していたのでSを持っていないブラドラに挑んだらSが直ドロしてくれました。嬉しい。あとはアンクルホーンのS心が欲しいぜ。

トロピカルアミーゴはスパスタ向けの心ですかね。これは2つくらいあったほうがいいかなあ。とりあえず直ドロでS1個取れたので安心。

今回のイベントは2周年を目前に控えた箸休め期間的な感じで良いですね。マッタリプレイ出来ます。

最後に、現在の助っ人を紹介して記事の終わりとします。

レンジャーLv74、植物特攻に特化している対強敵用カスタマイズです。

アイシクルバーストが物魔複合技なので、防具で攻撃魔力を上げている。魔法使い用防具を装備しているのはそのためです。ヒャド威力の上がる防具も無いので。

私とフレンドの方は強敵戦で是非利用してください。

以上。

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』田舎vs都会、どっちが有利?自分は“半端な田舎”が良いと思う話。

『ドラゴンクエストウォーク』の話。自分の住んでいるところは田舎です。 ただ、ド田舎というとそうではない。じゃあ都会かというとそうではない。半端な田舎である。 山が視界に入ったり畷道がそこらにあるほどの …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第42話。ギリギリで財宝コンプ完了!海賊イベは個人的に歴代最悪のイベントでした。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第42話です。 前回の記事で、財宝がコンプ出来ない可能性が出てきたと書きましたが、先程ついにコンプ出来ました。 先日の深夜徘徊で1万歩あるき、あとは自宅に湧くレア …

『ドラクエウォーク』もうアンコール要員とは言わせない?スパスタの上方修正でガチ職へ進化か。トワイライトブルーム、ドラロ持ちの人は歓喜な予感。

『ドラゴンクエストウォーク』本日のアップデートにて、スーパースターが大幅に強化されました。 具体的な強化内容は下記の通りだ。 スーパースター強化内容 ・赤いアイコンの攻撃スキルに加え、青いアイコンの補 …

『ドラクエウォーク』始めるなら今がチャンス!リセマラではぐメタガチャ15連、竜王装備ガチャが20連引けるぞ。はぐ剣は絶対に手に入れろ。

『ドラゴンクエストウォーク』今が絶好のリセマラチャンスなので少し宣伝したい。 いまドラクエウォークをプレイするとはぐれメタル装備ふくびきが15連、竜王装備ふくびきが20連引けます。サブ端末で調べました …

『ドラクエウォーク』フロストスティンガーの評価・感想。防具と心が揃ってなくとも高火力!睡眠の追加効果もあるし、レン用の武器としても使える貴重なPU短剣。

『ドラゴンクエストウォーク』本日より新ガチャ“ダーマ神殿魔法戦士装備ふくびき”が開催されました。 早速貯めておいたマイレージを使用したところ、20連目でフロストスティンガーが引けました。 スラミチカッ …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。