ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』「封印されし大賢者装備」の評価。比較的スルー安定な武器か。個人的には引くなら“きせきのつるぎ”優先です!

投稿日:

封印されし大賢者の評価

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、本日1月14日より登場した新ガチャ「封印されし大賢者装備ふくびき」の性能紹介・評価をおこなっていきます。

待望のバギ全体呪文杖、果たしてその評価はいかに。

ではご覧ください。

スポンサーリンク

封印されし大賢者装備ふくびきの評価

武器:封印されし大賢者

主な習得スキル 効果
さとりのめいそう 自分のHPとMPを一定量回復/まれに回復量がアップ
地の章・岩のくさび 敵1体にジバリア属性の呪文特大ダメージ/たまに受けた斬撃・体技ダメージを1回だけ20%軽減する効果を自分に付与
風の章・終節 敵全体にバギ属性の呪文特大ダメージ/たまに自分のみかわし率を上げる
いにしえの魔法壁(いきなりスキル) 戦闘開始時に自動で眠り耐性をかなり上げ、ヒャドとイオ耐性を上げる(効果4ターン)

※賢者時のみ、ジバリア属性呪文ダメージが+10%される

ポイントとなるのはバギ全体呪文「風の章・終節」でしょうか。

やっと来たか……と言いたくなりますが、さてここをどう評価するか。

どうしてもドラ杖と比べてしまう。ドラゴンの杖はメタル系モンスターにも対応していますが、この武器は純粋な火力武器です。個人的にはそこまで惹かれないというのが率直な感想。

ジバリア単体呪文「地の章・岩のくさび」はちょっとレア感ありますね。

ジバリア単体攻撃は2021年6月24日に登場したはかいのつるぎ以来かな?

バギ全体、ジバリア単体と属性が統一されていないので汎用性は低く感じますが、ジバリア単体も久しぶりになるので、そこに価値を見出すかどうかでも各々の評価が変わりそうです。

※追記:覇王のオノがジバリア340%持ちです。コメント欄からご指摘いただきました。失礼しました。久しぶりではなかった。覇王オノ持っているのに存在を忘れていました。

杖だけど見た目が本、待望のバギ全体呪文、見た目がカッコ良い……スマートウォークを見たときのインパクトはたしかにデカかったが、冷静に考えるとそこまでの武器では無いかな。

いきなりスキルも微妙です。

普通に強い全体火力武器ってポジションだと思う。

防具:英知シリーズ

防具共通の効果
バギ属性呪文ダメージ+6%
バギ属性呪文ダメージ+3%【雨・雪】
ジバリア属性呪文ダメージ+5%【賢者】
呪文ダメージ+2%【賢者】

賢者が装備した場合は1部位につきバギ属性呪文ダメージ+8%、ジバリア呪文ダメージ+5%される。

天候でバギ属性呪文ダメージが+3%されるが、【雨・雪】なのが残念過ぎる。

魔戦だと効果が大きく下がる点、天候の汎用性が低すぎる点も考えると、高評価は出来ない。

防具一式の見た目

まとめ

この装備は防具も含めて考えると、賢者が呪文アタッカー時に有用な装備となる。

しかし、そうなると回復賢者はどうすればいいって話になる。やり込んでいる人なら呪文アタッカー賢者とヒーラー賢者を2人用意出来ると思うが、そうでない人も多いかと思う。自分自身、賢者は1人しか育っていないため、アタッカー賢者を出すことは現時点では出来ない。そう考えると、ちょっとハードル高めの武器かなと言える。

勿論魔戦で使っても良いんだけど、最大限のポテンシャルを発揮するなら賢者に持たせないとダメってこと。

防具が引けなかったらそんなに影響ないし、魔戦で使っても全く問題ない。FBあるし、魔戦にもたせても良いだろう。

待望のバギ全体呪文武器ではあるが、引くなら“きせきのつるぎ”優先だと個人的には思う。自分は今まで通り、マイレージはきせきのつるぎ狙いで引いていきます。

今回の武器はゴールデンゴーレム戦で役立つし、単体ジバリア呪文も接待場所は出てくるはずだが、魅力は薄い。防具も汎用性が低すぎる。

自分は覇王オノがあるのでゴルゴレ戦も一切苦戦しないし、バギ全体武器は一応ストームアンカーがあるので……。

今回の武器を狙うべき人
・強力なバギ全体武器が無い
・見た目に惹かれた
・ジバリア単体に可能性を見出したい

見た目と攻撃モーションがカッコ良すぎるのでメチャメチャ欲しいけど、こういう火力武器にジェム使っていたら身が持ちません。こっちは1回天井ぶんしかないので、流石にジェム使えねえなと思う。

無課金・微課金はスルー安定な武器だと感じる。バギ全体武器が無いならマイレ突っ込むのは有り。

見た目的に防具フルセットで欲しいし、武器のモーションも最高なんですけどね。自分にお金さえあれば……結局世の中金なんだよ……!!

マイレはきせきのつるぎ優先になるので、この武器は配布チケで引けなきゃワンチャンも無さそう……。

きせきガチャは盾も狙えるので、PU率が2.5%というのも良いです。防具も有用ですし。

自分からは以上です。

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. Remy より:

    雨、雪の日の中もウォークしようという意図なんですねw!
    いきなりスキルも微妙でした。。
    ドラ杖は優秀ですねー。
    とはいえ、自分はバギ系は薄いので考えます。

    世の中、金ですね。。。

    • 管理人mtg より:

      自分、雨の中は歩かないですし、雪も滅多に降らない地域なので、効果を発揮する機会は少ないと思います。
      ドラ杖がちと神過ぎますねw

  2. がっころ より:

    盗賊のスキルのジバリア呪文ダメージ 250%と組み合わせされたらどうなるかな?

  3. 匿名 より:

    覇王のオノに340%ジバリア単体スキルついてますね

    • 管理人mtg より:

      あ~、持っているのに抜けていました。ありがとうございます!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』2周年生放送でMCを務めたロッシーさんが酷すぎて叩かれる。あまりにもエアプが過ぎた。

『ドラゴンクエストウォーク』先日、2周年生放送の「スマートウォークLIVE」が放送されたわけですが、そこでMCを務めた野性爆弾のロッシーさんがかなり叩かれていました。 ツイッターでは批判が集まっている …

【令和最新版】最近プレイしているスマホゲーの話。今はドラクエウォークメイン。他ワーフリ、ロマサガRS、ラスクラ、コトダマン。

最近プレイしているスマホゲーの話でもします。 いま現在プレイしているタイトルは『ドラクエウォーク』『ワールドフリッパー』『ロマサガRS』『コトダマン』『ラストクラウディア』の5タイトルです。 ちょっと …

『ドラクエウォーク』プレイ日記7話。メイン3章ラストのボスがマジで強かった件について。モチベはメチャクチャ高い。目指せ強敵キマイラロードの解放!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第7回です。 先日はフレンドになったRemyさんからお土産を4つもいただきました。コメント欄でもお礼を伝えましたが、こちらのほうでも改めてお礼申し上げます。 とい …

『ドラクエウォーク』プレイ日記71話。変な引きをしたせいでダンシングロッドの天井に躊躇する。ダンロを引くか否か、人生で最難、究極の選択を迫られる。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第71話です。 マイレージをセコセコ貯めては“あぶない水着21ふくびき”をまわしています。当然ダンシングロッド狙いで。 今日もマイレージが1000ポイント貯まった …

『ドラクエウォーク』明日のアプデで上級職のさらなる育成要素「ダーマの試練」が追加!魔法戦士が大幅強化。新武器は魔戦向けの物魔複合の全体ヒャド短剣「フロストスティンガー」。

『ドラゴンクエストウォーク』スマートウォークが公開され、明日から始まる新イベント「魔法戦士の光と影」とアップデート情報が紹介されました。 魔法戦士をメインに据えたイベントストーリーらしく、装備品やイベ …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。