ドラクエ6

『ドラクエ6』祝・難敵ムドー撃破!管理人の機転を利かせた超攻略が光る。これで転職も解禁か?

投稿日:

朗報です。

スマホ版『ドラゴンクエスト6』難敵ムドーをついに撃破しました。

なぜ難敵かと言うと、一度ボコされて全滅したからです。よっしゃー倒した!と思って↓の画面でスクショを撮ったら……

2戦目がありました。

「あれムドー強くね?小学生のとき、俺こんな強いボス倒せたの?」とSFC版をプレイした子供の頃の自分を褒めたいくらいには強くてボコされました。

一度全滅した私、リベンジに備えてレベリングをちょっと頑張り、装備も整えました。初戦でも十分装備は整えたつもりだったけどね。はじゃのつるぎ2本を主人公とミレーユに装備させて、みかわしの服をチャモロに持たせたし。

そして、とんでもない作戦を思い付く。

ここからはムドー攻略情報を語ります!

1995年発売のゲームですが、未だにムドーに苦戦している人が居たら参考にしてください!!

その“思い付き”とはコレです。

ゲントの杖はデフォルトのチャモロに持たせていたのだが、チャモロは自前でベホイミが使えることに気づきました。

つまり、ゲントの杖は主人公に持たせたほうがいいってことです。

nandatte

ミレーユもチャモロもベホイミを使えるのだから、それならホイミしか使えない主人公をゲント杖要員にさせたほうがいいってことです。こうすれば実質ベホイミ要員が3人になる。

流石にコレに気付いたときには、自身のハードコアゲーマーっぷりが恐ろしくなりました。これに気付くか普通。

そしてもうひとつ重要な作戦がある。はやてのリングも主人公に持たせることです。

はやてのリングはハッサンに持たせていたが、作戦「いのちだいじに」にする場合、主人公がチャモロやミレーユに遅れて手動回復をすると後出しで回復対象が被る可能性があるため、最速でゲントの杖を使う主人公を動かして、AIと回復が被らないようにする。

つまり……

・主人公にゲントの杖を持たせる
・主人公にはやてのリングを持たせる

これが私の思いついたムドー攻略プランです。これならイケルと確信し、ムドーの城に乗り込む。

1戦目は難なくクリア。

ムドー1戦目でミレーユのレベルが18に上がり、スクルトを習得!2戦目でスクルトをしっかり使いました。

状況によって作戦をこまめに切り替えつつHPを常に最大近く維持することを意識しました。長期戦になるので、目先のダメージよりもまず死なないことを前提とした堅実な立ち回りをしました。

その結果、撃破です。

私の攻略がガッチリとハマった形です。主人公にゲントの杖を持たせたのが大正解だった。

7時間のプレイでムドー撃破です。

長かった旅もこれで終わり。

……というわけではなく。主人公のボディを探すため、まだまだ旅は続きます。ここまで来るのに7時間って短くも感じるな。昔はもっと大冒険していたように感じたが。

自分の子供の頃の記憶が確かならば、ダーマー神殿で転職機能が開放されるはず。確かこのムドーを倒せば転職出来る流れだったはず……。

あと、モンスターも仲間にできるようになるっけ?スマホ版はSFC版のようにモンスターが仲間にならなくて、たしか代わりにスライム系のモンスターが加入するってことはおぼろげに知っている。ここのシステムはスマホ版の残念なところか。そのスライム系モンスターが加入出来るようになるのも、転職と同じタイミングだろうか。

とりあえず、ちょいちょい進めていきます。ドラクエ6の楽しさは転職にありましたからね。

もう上級職の流れとか全く覚えてないけど、とりあえずハッサンがバトマスで良いかな。他は手探りだ。

私からは以上です。

※追記:無事ダーマ神殿で転職できました

【自分用転職メモ】
バトマス……戦士+武闘家
魔法戦士……戦士+魔法使い
パラディン……武闘家+僧侶
賢者……魔法使い+僧侶
レンジャー……盗賊+商人
スパスタ……踊り子+遊び人

-ドラクエ6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    レンジャーは馬車キャラに就かせた方が無難ですね。自分は何を思ってか主人公に就かせてましたが(笑)
    仲間モンスターはストーリーを進めないと仲間になりませんので、気にせず進めて大丈夫です。

    • 管理人mtg より:

      あ~、なるほど、馬車キャラに便利スキル使えるやつを用意するってことですね。
      それは参考になります。ありがとうございます。

  2. 匿名 より:

    ムドー戦は主人公が炎のツメとゲント、ハッサンが正拳突きでミレーユとチャモロの生存は切り捨てるつもりで戦うと途端に安定しますね

    • 管理人mtg より:

      炎のツメってどこかに売ってますか?自分が見た限りだとムドー撃破時点で使える武器ははじゃのつるぎでした。
      ハッサンは武器更新できなくて、ちょっと弱いままでした。

      まあ、倒せたので万事OKってことでw

  3. 匿名 より:

    最速勇者目指すなら遊び人→踊り子→スーパースターだけど、戦闘力重視なら武闘家→戦士→バトルマスターがおすすめ。
    武闘家の足払いと回し蹴りはぶっ壊れスキルなので早めに覚えさせとくのがいい。
    気合い溜めからの正拳突きも強い。

    • 管理人mtg より:

      足払いってぶっ壊れスキルなんですね。知りませんでした。

      ハッサンはバトマス予定です。
      一応主人公も集団戦で使えると思ってまわしげり覚えさせておきました。で、いま遊び人です!
      とりあえずスパスタ目指していきます。

  4. ZEN より:

    主人公を早く勇者に転職させたい場合、スーパースターにするのが良かったはずです。
    前提条件の職業含め他職よりも熟練度が上がりやすかったはずです。
    SFC版の知識なので変更されてたら、すみません。

    • 管理人mtg より:

      なるほど、いまダーマ神殿で情報見てきたら熟練度は踊り子(とてもはやくあがる)と遊び人(そこそこはやくあがる)でした。道中キツくなりそうですが、スーパースターが良さげですかねえ。
      いまぶとうかでまわしげりも覚えさせましたし、スパスタ目指してみます。

  5. 匿名 より:

    魔法戦士だとマスターしても勇者になれない点は注意ですね

    • 管理人mtg より:

      あ、そうなんですね……。
      だと、パラディンのほうが良さそうですね。↓の匿名さんのコメントの意見も踏まえると。

  6. 匿名 より:

    ムドー撃破おめでとうございます!
    上級職の注意ですがパラディンだけウォークと違って武闘家+僧侶なので気を付けて下さい。
    自分は逆に6の知識でやって、ウォークでも武闘家+僧侶だと思い込んでレベリング無駄になったのでw

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!

      あ、そこは大丈夫です。
      ダーマ神殿の中にシスターが居て、転職条件を解説してくれたので気づきました。話しかけるまでは匿名さん同様誤解してましたがw
      ドラクエ6のパラディンって強いんですかね?子供の頃どんな編成で進めていたかはもう覚えていません。
      自分はとりあえず主人公は魔戦にしようかなと思いました。
      現在は主人公(戦士)、ハッサン(武道家)、ミレーユ(魔法使い)、チャモロ(僧侶)です。チャモロは魔法使いで1戦だけしてメラミだけ覚えさせました。

      • 匿名 より:

        ちょっとズルいですが取りあえずメンバー全員魔法使いでメラミだけ覚えるのは強いですw他職でも威力変わらないので・・・w
        目指すは基本勇者ですかね、主人公だけは上級職1個マスターで転職出来ます。

        • 管理人mtg より:

          なるほど、メラミは全員に覚えさせたほうが良いんですね。そうしますw

      • 匿名 より:

        パラディンは、グランドクロスやしんくうはなどが全体攻撃で優秀ですね
        あとDQウォーク程レンジャーは強くないですね、フバーハは賢者だったと思うので

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

スマホ版『ドラクエ6』購入したので序盤の感想を語る。タッチ操作に戸惑うのは最初だけ。慣れれば問題なし!小学生時代のリベンジ果たすぞ。

スマホアプリ版『ドラゴンクエスト6』がセール中だったので、思い切って購入しました!! 価格は33%オフの1,220円です。ドラクエ5かドラクエ6、迷ったのですが購入したのはドラクエ6。ドラクエ6のほう …

『ドラクエ6』兄さんな、遊び人で食っていこうと思うんだ。私の人生計画。

汗水たらして働いている労働者のみなさんこんにちは。 突然ですが、私はここに宣言します。 遊び人でメシを食っていきます。 ダーマ神殿に行って転職してきました。あ、ドラクエ6の話ですよ。 (改めて言ってお …

『ドラクエ6』祝・スライムナイト&アモス加入!面白すぎてコトダマンをプレイする余裕が無い。

『ドラゴンクエスト6』プレイの進捗を報告します。 前回はアークボルトでブラスト兵団長を撃破したところで終わりました。 そこからストーリーを進めていき、スライムナイト(ピエール)が加入!! 道中、スライ …

『ドラクエ6』懐古補正抜きでメチャ面白いんだが。強敵ブラストを撃破し、炎のツメもゲット!ムドーの城が探索出来たことを初めて知りました。

『ドラゴンクエスト6』面白いっす。 先程アークボルトでブラスト兵団長を撃破できました。 深夜挑んだときは歯が立ちませんでしたが、起床して少しレベルを上げて再チャレンジしたら無事倒すことが出来た。 コイ …

【日常】冷静に考えてみると自分は超働き者かもしれない話。ドラクエ6でくさりがまにブチ切れた話。

今回は唐突に自画自賛させてもらうんですけど。 凄いことに気がついたんですよ。 自分がメッチャ働き者なのかもしれないってことに。 自分、ただのウンコ製造機かと思ってたんですけど、特にそうじゃなかったって …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。