ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』管理人のメガモンじげんりゅう攻略編成、じげんりゅうSこころ性能紹介。ドルマブレスのフラグも立ったし、Sは最低1つゲットしておきたい!

投稿日:

じげんりゅう編成

『ドラゴンクエストウォーク』メガモンのじげんりゅうと計3戦してきたので、ちょっと感想を語りたいと思います。

強いか弱いかでいうと、ソロ討伐していないのでよくわからんです。面倒ですが倒せない敵ではないでしょう。

厄介なのは高威力のブレス、状態異常、凍てつく波動、次元跳躍による高い物理回避率ですな。まあ全ての行動がウザいと思う。

自分の編成はコチラ。当初はレンジャー入れましたが、3戦目はレンジャー外してバトマスにしました。

武器:ダンシングロッド/ルビスの剣/星降りの霊杖/聖風の杖3凸

レンジャーの攻撃を必ず当てるなら初手以外はきあいためが必要だから、それならバトマスでいいかなという考えに至った。フバーハなくなるので被ダメデカくなりますけどね。

開幕は全員まもたてを使います。2ターン目にバトマスが捨て身、魔戦がフォースバーストを使う、パラは魔戦にボルテージダンス。3ターン目にバトマスがきあいため、魔戦が攻撃して雷耐性ダウン。

4ターン目にやっとバトマスが攻撃を仕掛ける形になります。きあいためを使用しているので、次元跳躍の回避率上昇を無視して必中のダメージを与えられる。

激怒が発動して2万2000ダメージ。

この攻撃+魔戦のわたぼう杖のパルプンテで戦闘は終了しました。

戦闘のダメージレースは2位で終わりました。1位の人はかなり攻撃特化だと思われます。

3戦目は凍てつく波動使われる前に倒しましたが、凍てつく波動も使ってくるのでそこは覚悟しておきましょう。ソロ討伐だと凍てつく波動でバフ剥がされるのがキツくなりそうだな。流石に短期決戦はムリだろうし。

運良くAこころがドロップしたので、Sこころの性能も紹介しておきます。

じげんりゅうのSこころは器用さが非常に高く、ヒャド属性とドルマ属性の火力が7%アップする。あとはオマケで斬撃・体技が5%アップ。

属性ダメージ12%アップではなく、わざわざ斬撃体技と分けているところに運営の嫌らしさを感じる。みかわし率がアップするのは珍しくてGOOD。

さて、これでドルマブレスの実装フラグも立ちましたね。

今後のことを考えると、じげんりゅうの闘扇が引けなくともSは1個確保しておいたほうが良いでしょう。

自分的にはS2個は無くてもいいかなと思っている。ブレス特化の心だと思うので、S1でも問題ないでしょう。一応S2は目指すけどS1でも十分という認識です。

自分からは以上です。

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』クリスマス装備“世界樹の天鞭”の評価。武器防具ともに“ハズレ装備”です!年末年始に備えろ。感電の状態異常についても解説。

『ドラゴンクエストウォーク』本日12月23日より、新ガチャ「世界樹の天鞭【聖】装備ふくびき」が開催されました。 早速ですが、本ガチャの武器、防具について語っていきますので、興味のある方はご覧ください。 …

『ドラクエウォーク』改めて語る、復刻Wピックアップガチャで“くさなぎのけん”を狙うべき理由。超快適周回武器です!

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、“くさなぎのけん”について改めて語ります。 この武器は9月9日15時から復刻されるWピックアップガチャのラインナップに入っています。 くさなぎのけんは本当に評価され …

『ドラクエウォーク』初撃5万ダメージ!真魔剛竜剣の直撃ギガブレイク+ゴッドレイジがヤバ過ぎた件について。そして、“まれに”とは思えない直撃発動率。“まれによくある”の略か?

『ドラゴンクエストウォーク』最近引いたばかりの新武器“真魔剛竜剣”の話をします。 メガモンの竜魔人バラン相手に担いでいったらとんでもないダメージを叩き出したので報告。 なんと、開幕ギガブレイクで5万ダ …

『ドラクエウォーク』ギガントドラゴンで前が見えねェ問題。開発どうなってんだ……。ギガアタックチャンス発動しても討伐ポイントが減少するのはバグ?

『ドラゴンクエストウォーク』本日ギガモンの“ギガントドラゴン”が実装されました。 みなさんギガモン討伐楽しんでいますか? 私は…… 前が見えねえよ!! ギガントドラゴンのグラフィックが邪魔すぎて前が見 …

『ドラクエウォーク』はぐれメタル装備が2021年1月1日0時より登場!レベル上限も70まで開放か。

『ドラゴンクエストウォーク』本日、「スマートウォーク」の動画が公開され、本日24時より始まるガチャの情報が公開されました。 この動画を YouTube で視聴 登場するのは「はぐれメタル装備」です!! …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.