ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』「スラミチ式麻雀 ツモるんです」感想レポ。初試合で勝利できました。普通にガチの麻雀だった!対局の模様も少しお届け。スマホ端末でプレイするのは少し疲れるかも。

投稿日:2022年9月12日

【ドラクエウォーク】麻雀の感想

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、本日の3周年で実装された「スラミチ式麻雀 ツモるんです」の感想を語りたいと思います。

東風戦を1回こなしてきたのですが、普通にガチの麻雀でした。

牌のデザインや、上がったときは呪文のエフェクトが出たり、満貫で上がるとカットインが出たり、ドラクエらしさを取り入れてしっかり作り込んであるなあと自分的には好印象だった。

東風戦や半荘戦以外にも、一局戦なんてものがありました。これは他の麻雀ゲーでは見たことないですねえ。あまり時間を取らずに遊べるようにする配慮でしょうか。

プレイコインを消費せずに遊べるフリープレイもあります。純粋に麻雀を好きなだけ楽しむことも可能ってわけだ。

さて、初プレイしたときの対局(東風戦)を少しお届けするぞ。

二局目でリーチ!!ドラ3は確定状態。

自風牌且つドラになっていた南を2つ揃えました。最初は南1つでしたが、もう1つは自分の運で引き寄せました。これが場風牌じゃなければ早めに切っていた可能性もあったかな。

ロンで上がり。裏ドラも乗りました。満貫上がりではカットインが入りました。

スクショは上手く撮るの失敗しました。このカットインでキャラがモーションしてくれます。

三局目。配牌はメッチャ良かったのですが、南家が速攻リーチ。

ここは流石にベタ降りです。下の点数状況なら皆さんどうしますか?いくら手が良くても、この最速リーチ相手なら自分は降ります。

ひたすらに安全牌を捨てているうちに西家が放銃しました。良かった良かった。

最後の四局目。

自分は安手でも上がれば1位なので、東を即ポン。更にチーで鳴いて形を揃える。2位の人も100%最速上がり目指すだろうから、速攻かけないとマズい。

7枚残っている二筒、五筒の強力な両面待ちです。これは流石に上がれるだろう。

ツモアガリ出来ました。

初試合を1位で飾ることが出来ました。


楽しかったです。勝てたからそりゃ当然だが。

いや~本当に本格的麻雀で驚きましたね。

ドラになっている牌が光るのも、親切でとても良いですな。このドラ対象の牌が光るヤツは他の麻雀ゲーで見た記憶がある。コナミかセガの麻雀ゲーだっけ……?

ひとつ不満があるとすれば、スマホ端末でこのガチ麻雀をやるのは結構しんどいってこと。

iPadで遊びたいですな、こういうのは……。ちっちゃいスマホ端末は疲れる。実際、この東風戦1回やっただけで自分は疲れました。型落ちスマホでも快適にプレイ出来たのは良かったです。

……以上レポっす!!

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』DQMガチャ、クリスマスガチャ、いま狙うべき装備を語る!闘扇がオススメではあるが、出来れば新春ガチャに備えて貯蓄がベスト。

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、いま引くべきガチャを語りたいと思う。唐突に。 現在開催されている限定ガチャは下記の4種です。この中でどれを引くのが一番良いかというのを、そこそこのガチ勢目線(百星称 …

『ドラクエウォーク』9月30日のアプデで着衣の状態でもパーティー切り替えが速くなりました。もう裸族でいる必要は無い……!!

『ドラゴンクエストウォーク』少し前の話になるが、9月30日のアプデでパーティー切り替えが速くなったのは皆さんご存知だろうか。 自分は読み込み速度を上げるために裸族(見た目装備全表示オフ)でプレイしてい …

【朗報】『ドラクエウォーク』ワイ、ドルマゲスが好きになりすぎてゴルパスメダルぶっ込んでコスプレ衣装4人ぶん揃えてしまう。全員ドルマゲス。

『ドラゴンクエストウォーク』雑記です。 先月の6月5日に「最近ドルマゲスが物凄い好きになっている話。」という記事を執筆しました。 あれから一ヶ月が経ち、自分のドルマゲスが好きという気持ちがどんどん肥大 …

【メシウマ用】『ドラクエウォーク』プレイ日記79話。クソガチャ。

本日、待ちに待ったスパノヴァの復刻ガチャが来た。 Wピックアップチケはこのために取っておいた。 自分が所持しているPU装備はこの中だと炎獅子ツメだけ。つまり、防具は何が来ても当たりだし、スパノヴァ来た …

『ドラクエウォーク』本日実装されたアームライオン覚醒千里行、耐性カッチカチの地獄。周回するなら“くさなぎのけん”は必須!この耐性、嫌がらせにしても度が過ぎてる。

『ドラゴンクエストウォーク』本日アームライオン覚醒千里行が実装されたのですが、地獄です。 まず出現モンスターはコチラ。 出現モンスター 弱点 メイジドラキー ジバリア キャットバット デイン アイアン …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.