ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』「スラミチ式麻雀 ツモるんです」感想レポ。初試合で勝利できました。普通にガチの麻雀だった!対局の模様も少しお届け。スマホ端末でプレイするのは少し疲れるかも。

投稿日:2022年9月12日

【ドラクエウォーク】麻雀の感想

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、本日の3周年で実装された「スラミチ式麻雀 ツモるんです」の感想を語りたいと思います。

東風戦を1回こなしてきたのですが、普通にガチの麻雀でした。

牌のデザインや、上がったときは呪文のエフェクトが出たり、満貫で上がるとカットインが出たり、ドラクエらしさを取り入れてしっかり作り込んであるなあと自分的には好印象だった。

東風戦や半荘戦以外にも、一局戦なんてものがありました。これは他の麻雀ゲーでは見たことないですねえ。あまり時間を取らずに遊べるようにする配慮でしょうか。

プレイコインを消費せずに遊べるフリープレイもあります。純粋に麻雀を好きなだけ楽しむことも可能ってわけだ。

さて、初プレイしたときの対局(東風戦)を少しお届けするぞ。

二局目でリーチ!!ドラ3は確定状態。

自風牌且つドラになっていた南を2つ揃えました。最初は南1つでしたが、もう1つは自分の運で引き寄せました。これが場風牌じゃなければ早めに切っていた可能性もあったかな。

ロンで上がり。裏ドラも乗りました。満貫上がりではカットインが入りました。

スクショは上手く撮るの失敗しました。このカットインでキャラがモーションしてくれます。

三局目。配牌はメッチャ良かったのですが、南家が速攻リーチ。

ここは流石にベタ降りです。下の点数状況なら皆さんどうしますか?いくら手が良くても、この最速リーチ相手なら自分は降ります。

ひたすらに安全牌を捨てているうちに西家が放銃しました。良かった良かった。

最後の四局目。

自分は安手でも上がれば1位なので、東を即ポン。更にチーで鳴いて形を揃える。2位の人も100%最速上がり目指すだろうから、速攻かけないとマズい。

7枚残っている二筒、五筒の強力な両面待ちです。これは流石に上がれるだろう。

ツモアガリ出来ました。

初試合を1位で飾ることが出来ました。


楽しかったです。勝てたからそりゃ当然だが。

いや~本当に本格的麻雀で驚きましたね。

ドラになっている牌が光るのも、親切でとても良いですな。このドラ対象の牌が光るヤツは他の麻雀ゲーで見た記憶がある。コナミかセガの麻雀ゲーだっけ……?

ひとつ不満があるとすれば、スマホ端末でこのガチ麻雀をやるのは結構しんどいってこと。

iPadで遊びたいですな、こういうのは……。ちっちゃいスマホ端末は疲れる。実際、この東風戦1回やっただけで自分は疲れました。型落ちスマホでも快適にプレイ出来たのは良かったです。

……以上レポっす!!

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』世界樹の天槍【紅】装備ふくびきの感想・評価。ストーリー10章だけでなくメタル系にも使えるサブスキルが有能!防具も強い。個人的にはメッチャ欲しい。

『ドラゴンクエストウォーク』本日より世界樹の天槍【紅】装備ふくびきが開催されました。 早速装備の詳細を覗いたのですが、これがかなり良い性能をしていた。 まず、武器の“世界樹の天槍”から紹介。 スポンサ …

『ドラクエウォーク』プロ野球「パ・リーグ6球団」とのコラボが突如発表!謎コラボ過ぎる。

『ドラゴンクエストウォーク』本日、YouTubeにてプロ野球「パ・リーグ6球団」コラボ映像なるものが突如公開されました。 その名の通りプロ野球のコラボとなるわけですが、ちょっと意外過ぎて驚きを隠せませ …

『ドラクエウォーク』ドラクエ4イベの移民集めが予想通りしんどい。歩きスマホや車両推奨レベルのコンテンツは勘弁して欲しい……。そして、クリフトのこころの注意点。

『ドラゴンクエストウォーク』現在開催されているドラクエ4外伝イベントの移民集めが予想通りしんどいです。 ドラクエ7イベの悪夢再びです。 誰が好きこのんでこんな武器屋のオッサンを180人も集めなければい …

『ドラクエウォーク』気軽に深夜徘徊出来るのは男だからこそなんだよな。デジャヴさん、Remyさんお土産ありがとうございます。

最近『ドラゴンクエストウォーク』をプレイしていて感じたことがあります。 自分は毎日『ドラクエウォーク』で深夜徘徊しているわけですが、これって男だから出来ることだよなって感じました。 女性の場合は痴漢や …

『ドラクエウォーク』モンスターグランプリ、みんなには悪いが俺の“極キラーマシン”が火を吹くことになる。俺のPTに勝てるやつは居るのか?

『ドラゴンクエストウォーク』明後日の11月18日からモンスターグランプリ(以下モンプリ)がいよいよ開幕する。 ここで宣言しておく。俺の“極キラーマシン”が火を吹くことになる、ということを。 ▲ 名前は …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.