ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』「スラミチ式麻雀 ツモるんです」感想レポ。初試合で勝利できました。普通にガチの麻雀だった!対局の模様も少しお届け。スマホ端末でプレイするのは少し疲れるかも。

投稿日:2022年9月12日

【ドラクエウォーク】麻雀の感想

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、本日の3周年で実装された「スラミチ式麻雀 ツモるんです」の感想を語りたいと思います。

東風戦を1回こなしてきたのですが、普通にガチの麻雀でした。

牌のデザインや、上がったときは呪文のエフェクトが出たり、満貫で上がるとカットインが出たり、ドラクエらしさを取り入れてしっかり作り込んであるなあと自分的には好印象だった。

東風戦や半荘戦以外にも、一局戦なんてものがありました。これは他の麻雀ゲーでは見たことないですねえ。あまり時間を取らずに遊べるようにする配慮でしょうか。

プレイコインを消費せずに遊べるフリープレイもあります。純粋に麻雀を好きなだけ楽しむことも可能ってわけだ。

さて、初プレイしたときの対局(東風戦)を少しお届けするぞ。

二局目でリーチ!!ドラ3は確定状態。

自風牌且つドラになっていた南を2つ揃えました。最初は南1つでしたが、もう1つは自分の運で引き寄せました。これが場風牌じゃなければ早めに切っていた可能性もあったかな。

ロンで上がり。裏ドラも乗りました。満貫上がりではカットインが入りました。

スクショは上手く撮るの失敗しました。このカットインでキャラがモーションしてくれます。

三局目。配牌はメッチャ良かったのですが、南家が速攻リーチ。

ここは流石にベタ降りです。下の点数状況なら皆さんどうしますか?いくら手が良くても、この最速リーチ相手なら自分は降ります。

ひたすらに安全牌を捨てているうちに西家が放銃しました。良かった良かった。

最後の四局目。

自分は安手でも上がれば1位なので、東を即ポン。更にチーで鳴いて形を揃える。2位の人も100%最速上がり目指すだろうから、速攻かけないとマズい。

7枚残っている二筒、五筒の強力な両面待ちです。これは流石に上がれるだろう。

ツモアガリ出来ました。

初試合を1位で飾ることが出来ました。


楽しかったです。勝てたからそりゃ当然だが。

いや~本当に本格的麻雀で驚きましたね。

ドラになっている牌が光るのも、親切でとても良いですな。このドラ対象の牌が光るヤツは他の麻雀ゲーで見た記憶がある。コナミかセガの麻雀ゲーだっけ……?

ひとつ不満があるとすれば、スマホ端末でこのガチ麻雀をやるのは結構しんどいってこと。

iPadで遊びたいですな、こういうのは……。ちっちゃいスマホ端末は疲れる。実際、この東風戦1回やっただけで自分は疲れました。型落ちスマホでも快適にプレイ出来たのは良かったです。

……以上レポっす!!

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    まーしょぼいね。元々麻雀ゲーム専門ではないから仕方無いけど。ドラクエXになら実装してほしいけどなー

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』大魔道士の登場でグリンガムのムチ再評価か?大魔道士も物理寄せならHP900越えの強力アタッカーに……。今後の物魔複合武器にも期待が出来る。

『ドラゴンクエストウォーク』究極進化エビルプリースト戦で大魔道士、そしてグリンガムのムチが非常に役立っていたことを報告します。 究極進化エビルプリーストは新武器の兼ね合いもあり、メラ属性弱点が予想され …

『ドラクエウォーク』プレイ日記16話。ウイングタイガーのSこころを目指して怒涛の追い込み1万5000歩!その結果は……!!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記16話。 今日は今までで一番頑張りました。 1万5000歩。11km歩きました。 もう最後のほうは早く家に帰りたくて仕方なかったです。新しいシューズでも、アスファ …

【悲報】『ドラクエウォーク』確率疑うレベルの闇引きで流石にキレる。5ヶ月以上PU武器なし、今日のラミアスガチャはすり抜けでラーミア装備を全て新規入手でコンプ。あり得る、これ?

『ドラゴンクエストウォーク』今回はブチキレ記事です。 すみません、今回ばかりはキレることを許してください。 流石に今回の内容は、見てもらえれば“こりゃキレるわ”って皆さんも許してくれると思う。 現在は …

『ドラクエウォーク』「ドラゴンキラー&悠久の守護神」復刻Wピックアップガチャ計40連の結果紹介!果たしてPU武器は引けたのか。

『ドラゴンクエストウォーク』個人的に、待ちに待っていた「ドラゴンキラー&悠久の守護神」復刻ふくびきが開催されました。 復刻ガチャの第3弾です。 このガチャで登場するPU武器は“ドラゴンキラー …

『ドラクエウォーク』明日、メインストーリー11章が追加!!めったに枠のS集めが全然終わらない。

『ドラゴンクエストウォーク』明日11月8日にメインストーリー11章が追加されることが告知されました。 そろそろ追加来るかな?と思って、丁度ストーリーを進めていたところなのでずいぶんタイムリーな話である …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.