ドラクエタクト

『ドラクエタクト』新キャラ“ハヌマーン”性能評価。グレイナル、しんりゅうといったブレス系を完全にメタれる強キャラ!……だけど幻影コラボ前だし、あまりにもリアルタイム対戦特化すぎる。

投稿日:

【ドラクエタクト】ハヌマーン評価

『ドラゴンクエストタクト』明日9月13日より、新規SPスカウトキャラ“ハヌマーン”が登場します。

公式ツイッターにてその性能が一部紹介されました。

これは間違いなく強キャラですな。

しんりゅうとグレイナルを完全にメタれる性能になっています。

それは何故かというと、1凸効果“防風の陣”ブレスダメージを3ターン無効に出来るからです。

これがあるだけでしんりゅうとグレイナルはハヌマーン相手に何も出来ません。ですが、あくまで“ダメージ”だけを無効にする効果です。

状態異常の追加効果、状態異常ブレスは普通に食らうと見て間違いない。

それでも十分強いですね。特技も優秀です。

やけつく息の上位互換“やけつく瘴気”がまず1つ。

被回復効果を下げるT字型のデインブレスが2つめ。

そしてひし形の物理攻撃が3つめ。デイン耐性を持つグレイナル相手には“魔獣激輪破”を使えばOKというわけ。

スキのないとくぎ構成と言える。

ここに状態異常特技を更に習得させるのも、メッチャ強いでしょう。

なんせ、戦闘開始時に素早さ大幅アップ+移動力4ですから……。

ですが、強キャラと言えど、このハヌマーンあまりにもリアルタイム対戦特化すぎると思います。

ぶっちゃけギルド大会や個人闘技場で相手するぶんにはどうとでもなるでしょう。あらかじめ構成分かっているならブレスキャラ使わなきゃいいだけですから……。

あとは位置取りも考えて動けば、問題なく対処出来ると思う。

そこらへんも考えたほうが良いですね。

リアタイで遭遇したらメチャクチャ驚異だとは思います。特に自分みたいなグレイナルとしんりゅうが主力のプレイヤーからしたらね。

だけど、これ所持率低そうなんですよね、どうみても。

FFBE幻影戦争コラボが控えている中で、この超リアタイ特化のハヌマーンを引ける人がどれだけ居るかって話になってきます。水着セラフィ、水着ゼシカも良い性能していましたし、ここにジェム使う余裕がある人は少ないんじゃないかな。

所持率が低そうなことも考えると、ハヌマーンが出てきたあとの環境でも自分は気にせずにグレイナルしんりゅう使うと思います。リアタイでハヌマーンと遭遇したら事故だと思うことにする。

リアタイガチ勢以外はスルーして良いと思います。

リアタイガチ勢にしても、すでにグレイナルとフォレストドラゴをメタる水着ゼシカがいますし、ブレスキャラの使用を控える環境になって結局ハヌマーンの出番が無いみたいなことも起きそうだな。

以上!

-ドラクエタクト

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ぼうがいタイプの挙動はワンパンで落とせる攻撃>バフ・デバフ>状態異常を優先するロジックですが
    所持特技全てにデバフが入っていて、かつ移動力も4で特技射程もまばらだからどう動いてくるかは読み辛いキャラです。おそらく防衛でも活躍してくれるでしょう。

    凸はそこまでいらずとも対人とギルド防衛目的だけでは引く人はほぼいないでしょうね。
    高難度で息ばかり吐いてくる敵だらけのステージが出てくるとは思えませんし。

    • 管理人mtg より:

      ステージ構成にもよりますが、自分的には対処ラクそうな部類だなって印象です。
      マヒは縦3マスですし。水着セラフィ居たほうが嫌かもしれません。
      やはり相手の構成が分からないリアタイでこそ本領発揮すると思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエタクト』魔剣士ピサロガチャの副産物、“ピサロナイト”が現状オンリーワン性能な評価。オートかばうが魅力。4凸目指したくなる……。

『ドラゴンクエストタクト』本日より魔剣士ピサロが登場する限定ガチャが開催されましたが、副産物で排出されるAランクモンスター“ピサロナイト”も何気に唯一無二の性能をしていた。 性能を見ていきましょうか。 …

『ドラクエタクト』4900円課金してドルマゲスガチャを引いた理由(言い訳)を語る。これは正義の課金です。

『ドラゴンクエストタクト』突然ですが、4900円課金したことをここに告白します。 フィクションではありません。残念ながら本当の話です。 しかし、この課金も理由があります。 先日、『ドラクエウォーク』で …

『ドラクエタクト』新キャラ“デュラン”性能紹介・カタログスペック感想。物理オンリーなのが欠点。どちらかというとギルド大会向けキャラ?そうなると3凸は欲しくなるし、スルーが吉か。

『ドラゴンクエストタクト』明日より登場する新キャラ“デュラン”の性能が公式ツイッターで紹介されました。 今回は性能紹介とカタログスペックを見ての感想を語りたいと思います。 まず、ウェイト50キャラとし …

『ドラクエタクト』“魔軍司令ハドラー”と“クロコダイン”が明日のガチャで登場!ハドラーはドレアム同様、凸で性能が大幅に変わる廃課金向けキャラか。

『ドラゴンクエストタクト』明日11月18日11時より、「魔軍司令ハドラーSPスカウト」が開催されます。 今回のガチャでは魔軍司令ハドラー(???系Sランク)とクロコダイン(魔獣系Aランク)が登場。 ハ …

『ドラクエタクト』ギルド同士が争う“ギルド大会”が1月中旬に開催!ルールも判明し、報酬も存在。俺が弱いからといってギルド抜けないでくれよな……。

『ドラゴンクエストタクト』恐れていた自体が起きた。 ついに“ギルド大会”の詳細が発表された。 今まではスタミナの消費量を競うものでしかなかったギルドだが、来年の1月中旬からは、ギルド同士が闘う“ギルド …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.