ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』4周年イベントの内容がヤバ過ぎる。新武器“ぎんがのつるぎ”が強すぎるし、ドラクエ9の「宝の地図」「リッカの宿屋」機能も面白そう!信長出陣とモンハンナウをガチで潰しに来たか?

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』本日スマートウォークがプレミア公開され、9月12日より開催される4周年イベントの情報が公開されました。

動画リンク:『ドラゴンクエストウォーク』の4周年情報をお届け「スマートウォークanniversary」

これはちょっとドラクエウォークの本気度が窺える内容でした。『信長の野望 出陣』『モンハンナウ』を潰しにかかっているような、それくらいのボリュームたっぷりの内容だった。
※『モンハンナウ』は9月14日よりサービス開始。

まず一番気になる4周年装備ですが、コチラは“ぎんがのつるぎ”“ウロボロスの盾”が紹介されました。

メッチャクチャ強いと思います。


「ぎんがのつるぎ」ポイント
・メタル対応の無属性全体攻撃
・威力900%単体無属性攻撃
・いきなりスキル2種類持ち
・開幕まもたて
・開幕メラフォース

武器だけでなく、ウロボロスの盾も非常に優秀です。

“ウロボロスのまもり”は、まもたての上位互換です。まもたて+ブレスダメージ軽減がつく優秀なスキル。

更に、“超越の闘志”という限界突破(新バフ)スキルも使用可能。

▲ 限界突破すると強化上限が引き上げられる。

4周年のためにジェムを貯めていた方にとっては安心してブッパ出来る神武器と言えそうです。

勿論、新武器だけでなくイベント内容も充実。4周年イベントでは、「ドラクエ9」とのコラボイベントがおこなわれます。

イベントストーリーの他、ドラクエ9の要素である「宝の地図」「リッカの宿屋」が登場。


原作同様に、地図を他プレイヤーと交換したりシェアすることが出来ます。近くでプレイしている冒険者やメガモンで一緒になったプレイヤーと地図の交換が出来ます。

コレはメッチャ面白そう。

リッカの宿屋では、自身のデータを登録することで他プレイヤーと地図交換・交流が出来る。

更に、イベント限定職「守護天使」が登場。

自身だけが転職可能で、守護天使で獲得した経験値は今後追加される新たな特級職に引き継がれる。ひょっとして勇者が来るかも?

ウォーカーズスキル「守護者のつばさ」は、遠くに見えるほこらやメガモンに挑戦できる。効果時間は10分。

4周年イベントの大まかな内容は以上となります。

これ以外にも各種キャンペーンや復刻ガチャが開催されますので、詳細は記事冒頭に貼付したリンクからスマートウォーク本編をご覧ください。

これはちょっと復帰に心が揺れ動きます……。でも信長出陣と並行プレイなんて不可能だから、どうしようもねえよ……。どっちも遊びてぇよ。塩が足んねぇよ。

ドラクエウォークがこれだけボリュームのあるイベントを出してくると、位置情報ゲー戦国時代になりそうです。

「ポケモンGO」「ドラクエウォーク」「信長出陣」「モンハンナウ」覇権を握るのはどのゲームか……!!

信長出陣はまず覇権握らないだろうな。個人的にはメッチャ楽しんでいるけど、どうしても万人に受けるデザインをしていない。人気出て欲しいんだけどな。

以上。

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    端末を2つ用意するか、Androidなら強制的に同時起動2画面表示で如何でしょう!?
    自分は後者でプレイしていますが、歩く価値が2倍になったようで楽しいですww
    ただ、端末は常にアツアツ、バッテリー消費は凄まじいですが……

  2. たこすけ より:

    銀河の剣すごい性能ですね!
    12万ジェム貯めててよかった‥
    2回天井目指して引くべきか‥w

    信長は無事に若信長でリセマラ終了して始めたら、配布のチケットで柴田勝家、1000円のSSR確定で上杉謙信が‥まだ小判一切使ってないのにすでに前アカを超えてしまったw

    ドラクエウォークもかなり気合い入れてきましたし、信長も楽しみたいし悩みますねー!

    • 管理人mtg より:

      この武器性能なら新規も入っていけますし、マジで信長モンハンを潰しにかかってますよw

      上杉謙信良いですねえ~。威名900武将は激レアなんで羨ましいです!

  3. しろいとり より:

    記事お疲れ様です。
    ネームバリューというかブランド的な認知度はドラクエ、ポケモン、モンハンは強いですよね…信長は覇権取れずとも安定してサービス続けて欲しいです。

    ドラクエウォークやはり大きい新機能で、周年ガチャも強くて、管理人さんと同じ悩みに苛まれています(信長とドラクエウォークは相性が悪すぎるので…)

    • 管理人mtg より:

      信長の面白さは広まってほしいですけど、ドラクエポケモンモンハンに太刀打ちするのは本当にキツそうですよねえ。

      並行プレイ無理ゲーなんで、本当にどうしたものかと。自分の身体が2つあればって思ったんですけど、穀潰しの自分が2人も居たら親に◯されそうです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』聖風のつえ(ベホマラー)が登場してから2年経過……。いまだメイン回復武器として最前線に立ち続けるコスパ最高のヤバいシロモノ。神武器過ぎだろ!

『ドラゴンクエストウォーク』本日3月29日が“何の日”か皆さんご存知でしょうか。 そう、回復武器“聖風のつえ”が登場した日です。 聖風のつえが登場したのは2021年3月29日。本作では初めてベホマラー …

『ドラクエウォーク』チャリンコウォークでアームライオンSゲット!ガチャに関してはMK5(マジでキレる5秒前)状態であることを言っておく。

『ドラゴンクエストウォーク』朗報です。 先程、深夜のチャリンコウォークにてアームライオンSのこころをゲットしたことをここに報告する!! 1時間半ほど自転車を漕いだ成果がコチラです。 直ドロでアムラSが …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第34話。あくまのきしS心をゲット出来ずに終わりました。悔しいです。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第34話です。 本日をもって、あくまのきしが祠から消えます。 私は、あくまのきしS心を入手することが出来ませんでした!!!! 悔しいです!! 20匹倒して…… 最 …

『ドラクエウォーク』ドラクエ5イベントガチャの全てが出揃う。ドラ杖、グリ鞭、ストロス杖、マスドラ槍……この中で引くべきガチャを語る。ドラ杖は“超ガチ人権”です。

『ドラゴンクエストウォーク』先日マスタードラゴン装備ふくびきが登場しました。これによってドラクエ5イベント全てのガチャが出揃ったことになる。 ガチャは下記の4種類です。 ●2周年記念ふくびき(ドラゴン …

『ドラクエウォーク』幻魔王デスタムーアやら新武器が来てもモチベが上がらない。ギガモンの異常な作業量もウォークゲーを逸脱してる。

『ドラゴンクエストウォーク』本日スマートウォークが公開され、明日からのイベント更新情報が発表されました。 ギガモンスターでは“幻魔王デスタムーア”、新武器は“幻魔王のツメ”が登場します。 動画リンク: …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.