ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』新武器“スラリンギア”性能評価。直撃付きのギラ版真魔剛竜剣!?サブスキルも使い所がありそうな良武器。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、本日4月27日に登場した新武器“スラリン・ギア”の評価をおこなっていきます。

■ガチャ期間:2023年4月27日~5月27日

では、早速ですがご覧ください。

スポンサーリンク

「勇車スラリンガル装備ふくびき」性能紹介・評価

武器:スラリン・ギア

武器種:オノ

主な習得スキル効果
緊急メンテナンス悪い状態変化と全状態異常を防ぎ、敵から攻撃でHP20%以下になった時、1回だけHPを全快する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能)
フリーズストライク敵全体に威力260%のヒャド属性体技ダメージを与え、まれに攻撃呪文の威力を下げる
スラキャノン・フルバースト敵1体に威力620%のギラ属性体技ダメージを与える(まれに直撃)
リアクティブガード(いきなりスキル)戦闘開始時、仲間のダメージを引き受ける職業固有特性の発動率を上げ、引き受けたダメージの1000%を相手にも与える(効果4ターン)
ポイント
・メインスキルは高火力単体ギラ体技
・直撃での上振れ有り
・サブスキルは攻撃呪文威力ダウンの効果有り
・ゴッドハンド向けの性能

武器種がオノなので、得意とする特級職はゴッドハンド、ニンジャです。

いきなりスキルや緊急メンテナンスの性能を踏まえると、ゴッドハンドに最適な武器となります。純粋な火力運用ならニンジャが持ってもOK。

目玉は当然メインスキルのスラキャノン・フルバーストです。

威力620%に加え、直撃付きなので上振れしたときの火力は凄いことになりますね。真魔剛竜剣持っている人なら直撃の強さはお分かりでしょう。
(“直撃”は相手の守備力を無視したダメージを与えられる)

さながらギラ版真魔剛竜剣とも言えます。真魔剛竜剣との違いは、いきなりきあいためが無いことです。

なので、初動からブッ壊れ火力を出すことは出来ません。代わりに耐久面を向上させたのがスラリン・ギアと言えます。真魔剛竜剣とは属性が違うので運用場所も変わりますし、真魔剛竜剣の下位バージョンってことでは断じて無い。

サブスキルのフリーズストライクは攻撃呪文威力ダウンがあるので使い所が出てきそうな雰囲気がします。サブスキルが産廃じゃなく優秀なのもGOOD。

スラリン・ギアは引けたら嬉しい良武器と言えます。

でも、人権武器ではないのでジェムは貯蓄です。

防具:勇車シリーズ

防具共通の効果
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
ギラ属性斬撃・体技ダメージ+5%
自分が受けるスキル・どうぐのHP回復効果+1%

ゴッドハンドが装備すると、部位に応じて耐性が3%アップします。
(頭が斬撃体技耐性、体上が呪文耐性、体下がブレス耐性アップ)

防具は“凡”です。引けなくても全く困らないでしょう。

人によっては出たばかりのピサロ防具もあるしな……。

まとめ

以上、簡単ですが新武器“スラリン・ギア”の性能評価をお届けしました。

有償ガチャ用意していないのがマジでゴミっすね。

GWと被せているし、流石にあると思ったよ。復刻ガチャのラインナップは酷いし、そっちの有償ガチャは課金する気ゼロ。

復刻ガチャも別記事で語りますかねえ。アレ新規が引くのはメチャクチャ罠ですし……。

それではさようなら。

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【報告】『ドラクエウォーク』○○○連してウロボロスのつえ(メドローア)引きました!迷っているところにトドメを刺したのが助っ人の存在でした。

『ドラゴンクエストウォーク』今回は皆さんに報告があります。 無償ジェムを使ってウロボロスのつえを引いてしまいました。 防具だけ配布とマイレージでコンプしてしまった管理人、ジェムを使って武器を狙うかどう …

『ドラクエウォーク』プレイ日記83。グレイトドラゴンのソロ討伐が意外にキツくて笑った話。ドラゴンのつえの攻撃力ダウンが大活躍!新武器はイオブレスかヒャドブレスか?

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第83回。 どこでもメガモンのアップデートによってソロ討伐になるケースは極稀になった。 しかし、本日のどこでもメガモングレイトドラゴン戦はソロ討伐になってしまった …

『ドラクエウォーク』かなり難しい?ゴンズのほこら攻略。レンジャーにルビ剣を持たせるのが鉄板か!グリンガム要らねえ感が凄い。Sこころは性能が良いので2つ確保したい。

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、先日より登場した“ゴンズのほこら”攻略を語っていきたいと思います。 敵の編成は左からミミック、ゴンズ、シュプリンガーの3体となっている。 モンスター 要注意スキル …

【悲報】『ドラクエウォーク』2023年に入ってからPU武器が1つも引けていない件について。このクソ引きを越えられるヤツちょっと来い。セラフィ武器が欲しい人生だった……!

みなさんこんばんは。 『ドラゴンクエストウォーク』で最悪な事態が起こっているので語らせてください。 自分の現在のガチャ状況は、セラフィガチャは防具だけコンプ状態でした。ぷにぷに肉球ロッドがほしいけど、 …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第49話。メカバーン撃破完了!プレイ開始から187日、やっと最前線に追いついた感がある。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第49話です。 先程、祠モンスターのメカバーンを撃破することが出来ました。 かなりギリギリの戦いでしたが、なんとかクリアです。結構時間掛けてクリアした割にD心だっ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.