ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』かなり難しい?ゴンズのほこら攻略。レンジャーにルビ剣を持たせるのが鉄板か!グリンガム要らねえ感が凄い。Sこころは性能が良いので2つ確保したい。

投稿日:2021年10月13日

ゴンズほこら

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、先日より登場した“ゴンズのほこら”攻略を語っていきたいと思います。

敵の編成は左からミミック、ゴンズ、シュプリンガーの3体となっている。


モンスター 要注意スキル
ミミック あまいいき、痛恨の一撃
ゴンズ ビッグシールド、高威力全体攻撃、すてみ
シュプリンガー ルカナン、スカラ、バギマ

ミミックがあまいいき、シュプリンガーがルカナンを使用してくるので、初手まもたて推奨です。

2ターン目にゴンズ全体400ダメージ近くのメチャクチャ強い攻撃をしてきたのですが、2戦目はレンジャーで縛ってしまったので、詳細な技名、確定行動か否かは不明。

ゴンズは初手ビッグシールドしてくるので、物理攻撃はガードされやすいという認識でいてください。

1戦目はダンシングロッド(パラディン)/グリンガムのムチ(レンジャー)/ルビスの剣(バトマス)/聖風のつえ3凸(賢者)で挑戦しました。初見クリアは出来ましたが結構しんどかったです。

▲ 初見での編成。これだと結構キツかった。

2戦目は、1戦目の反省を踏まえて編成を変えました。バトマスは魔戦に転職させ、魔法アタッカーにしました。1戦目は物理攻撃オンリーだったので、ガードされまくってストレスだった。

装備はストロスのつえ(パラディン)/ルビスの剣(レンジャー)/霊獣のつえ(魔戦)/聖風のつえ3凸(賢者)に変更。

▲ 2戦目の編成。

レンジャーはルビ剣の天雷なぎはらい全体縛り+攻撃デバフを狙っていきます。魔戦がフォースバーストギガデインでメイン火力になる。

パラディンはダンシングロッドからストロスのつえに持ち替えました。敵の攻撃が物理メインなので明らかにストロス接待の祠です。パラディンは余裕が出来たらスクルトをかけていく。

この構成ならだいぶ余裕を持って倒すことが出来ました。2ターン目にゴンズ、シュプリンガーへ縛り+攻撃ダウンが入ったのも大きいと思う。縛りがなかったら高威力の全体攻撃だった可能性があるので。

▲ 縛り、攻撃ダウン(ルビ剣)が入ると一気にラクになる。

とりあえず、ルビ剣があるかないかで難易度はメチャクチャ変わってくる気がします。

ルビ剣が無い場合はドラゴンのつえ竜の暴風を使っていくのが良いと思います。こちらもルビ剣の天雷なぎはらい同様、攻撃力ダウンが可能です。

ミミックの痛恨でもPTが崩れる可能性ありますし、難易度は高い祠だと思う。

攻略ポイントまとめ
●初手まもたて推奨
●ルビ剣をレンジャーに持たせるとだいぶラク
●ルビ剣が無ければドラゴンのつえで対抗しよう
●ストロスつえの接待
●ルーンバックラー、凱歌シリーズ等で獣耐性を上げることを推奨
●物理はガードされやすいので呪文アタッカーも入れよう

※余談:管理人は未だにルーンバックラーがひとつしか無い……。

ちなみにゴンズSの心はとても優秀です。

“めった斬り”は無属性60%ダメージのランダム4回攻撃です。その後、バイシオンが発動する。つまり、バトマスの捨て身維持に有用です。これは強い。

S2個は確保しておきたいところです。

今回の記事は以上。

ゴンズ戦は、グリンガムのムチ使わないです。

てっきり接待で来るかと思いましたけど、グリンガム持たせるくらいならルビ剣のほうが絶対に良いと思う。ガードされる可能性が高いので、レンジャーはダメージソースとしての運用よりもルビ剣で縛り+攻撃デバフのための要員で割り切ったほうが良い。

※追記:ミミックとシュプリンガーには眠りや幻惑も有効だそうなので、ルビ剣が無い人はそちらを試してみてゴンズから倒すのもいいかもしれません。

ドラクエウォーク関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    強い装備揃えて勝つのは当たり前なんで参考にならない

    • 管理人mtg より:

      持っている武器の中で何をピックするかは重要でしょう。
      自分はつかっていませんが、両脇を眠らせたりマヌーサをかけるのも有効みたいですよ。
      武器がないならそちらもお試しください。

    • 匿名 より:

      最適正の武器出されて攻略って言われても困りますよね。
      しかも全部ピックアップ武器。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』メガモン“ゲマ”攻略。石化のタゲはステータスで決まる?自分の場合はレンジャーにしかタゲがいきませんでした。

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、メガモンのゲマ戦について語りたいと思う。 メガモンのゲマは石化を使ってくるのはもう皆さん承知の通りだと思うんですけど、自分の場合、石化のターゲットがレンジャー固定に …

『ドラクエウォーク』2.5周年イベントの情報が公開。新職業“まものマスター”が登場!新武器はメタル特攻+ドルマブレス!!ギガントドラゴンも満を持してメガモンで登場?

『ドラゴンクエストウォーク』本日のスマートウォークにて、3月10日より開催される2.5周年イベントの内容が紹介されました。 新職業“まものマスター”が登場します!! いやもうこれ以上パッシブスキル集め …

『ドラクエウォーク』明日、バトマス強化クエストが登場!戦鬼開放はロマン砲?新武器は“はおうのオノ”。ギラ330%全体斬撃に加え、対メタル性能も所持。

『ドラゴンクエストウォーク』本日スマートウォークが公開され、明日11月11日より開催される新イベント「バトルマスターと不死の騎兵」の情報が紹介されました。 そのイベント名があらわすように、今回はバトル …

『ドラクエウォーク』DQMガチャ、クリスマスガチャ、いま狙うべき装備を語る!闘扇がオススメではあるが、出来れば新春ガチャに備えて貯蓄がベスト。

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、いま引くべきガチャを語りたいと思う。唐突に。 現在開催されている限定ガチャは下記の4種です。この中でどれを引くのが一番良いかというのを、そこそこのガチ勢目線(百星称 …

『ドラクエウォーク』ヘルクラウダーの心性能が判明。ヒーラー向けの強力なこころ。S2個の確保は必須か。同時実装のメカバーンも強し。

『ドラゴンクエストウォーク』本日より、ドラクエ7イベントのモンスター「ヘルクラウダー」が祠に登場しました。 性能はヒーラー向けとなっており、とても強力。 弱点はMPの少なさですが、それ以外のステータス …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。