『ドラゴンクエストウォーク』今回は、先日より登場した“ゴンズのほこら”攻略を語っていきたいと思います。
敵の編成は左からミミック、ゴンズ、シュプリンガーの3体となっている。
モンスター | 要注意スキル |
ミミック | あまいいき、痛恨の一撃 |
ゴンズ | ビッグシールド、高威力全体攻撃、すてみ |
シュプリンガー | ルカナン、スカラ、バギマ |
ミミックがあまいいき、シュプリンガーがルカナンを使用してくるので、初手まもたて推奨です。
2ターン目にゴンズが全体400ダメージ近くのメチャクチャ強い攻撃をしてきたのですが、2戦目はレンジャーで縛ってしまったので、詳細な技名、確定行動か否かは不明。
ゴンズは初手ビッグシールドしてくるので、物理攻撃はガードされやすいという認識でいてください。
1戦目はダンシングロッド(パラディン)/グリンガムのムチ(レンジャー)/ルビスの剣(バトマス)/聖風のつえ3凸(賢者)で挑戦しました。初見クリアは出来ましたが結構しんどかったです。
2戦目は、1戦目の反省を踏まえて編成を変えました。バトマスは魔戦に転職させ、魔法アタッカーにしました。1戦目は物理攻撃オンリーだったので、ガードされまくってストレスだった。
装備はストロスのつえ(パラディン)/ルビスの剣(レンジャー)/霊獣のつえ(魔戦)/聖風のつえ3凸(賢者)に変更。
レンジャーはルビ剣の天雷なぎはらいで全体縛り+攻撃デバフを狙っていきます。魔戦がフォースバーストギガデインでメイン火力になる。
パラディンはダンシングロッドからストロスのつえに持ち替えました。敵の攻撃が物理メインなので明らかにストロス接待の祠です。パラディンは余裕が出来たらスクルトをかけていく。
この構成ならだいぶ余裕を持って倒すことが出来ました。2ターン目にゴンズ、シュプリンガーへ縛り+攻撃ダウンが入ったのも大きいと思う。縛りがなかったら高威力の全体攻撃だった可能性があるので。
とりあえず、ルビ剣があるかないかで難易度はメチャクチャ変わってくる気がします。
ルビ剣が無い場合はドラゴンのつえの竜の暴風を使っていくのが良いと思います。こちらもルビ剣の天雷なぎはらい同様、攻撃力ダウンが可能です。
ミミックの痛恨でもPTが崩れる可能性ありますし、難易度は高い祠だと思う。
●ルビ剣をレンジャーに持たせるとだいぶラク
●ルビ剣が無ければドラゴンのつえで対抗しよう
●ストロスつえの接待
●ルーンバックラー、凱歌シリーズ等で獣耐性を上げることを推奨
●物理はガードされやすいので呪文アタッカーも入れよう
※余談:管理人は未だにルーンバックラーがひとつしか無い……。
ちなみにゴンズSの心はとても優秀です。
“めった斬り”は無属性60%ダメージのランダム4回攻撃です。その後、バイシオンが発動する。つまり、バトマスの捨て身維持に有用です。これは強い。
S2個は確保しておきたいところです。
今回の記事は以上。
ゴンズ戦は、グリンガムのムチ使わないです。
てっきり接待で来るかと思いましたけど、グリンガム持たせるくらいならルビ剣のほうが絶対に良いと思う。ガードされる可能性が高いので、レンジャーはダメージソースとしての運用よりもルビ剣で縛り+攻撃デバフのための要員で割り切ったほうが良い。
※追記:ミミックとシュプリンガーには眠りや幻惑も有効だそうなので、ルビ剣が無い人はそちらを試してみてゴンズから倒すのもいいかもしれません。
強い装備揃えて勝つのは当たり前なんで参考にならない
持っている武器の中で何をピックするかは重要でしょう。
自分はつかっていませんが、両脇を眠らせたりマヌーサをかけるのも有効みたいですよ。
武器がないならそちらもお試しください。
最適正の武器出されて攻略って言われても困りますよね。
しかも全部ピックアップ武器。