ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』ワイ、潔くセラフィのSこころを諦める。必須性能でもない!キツい絆レベル上げ、思い切って諦めればラクになれるぞ。そしてガチャ(肉球、妖鞭)の話。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』セラフィの絆レベル上げがキツ過ぎるって話を前回しました。

そして今日、その絆レベル上げを完全に諦めることをここに報告します。

もうこれは潔く諦めほうがラクになれます。人生諦めが肝心です。

先日は敢えて歩かないことで運営に抵抗しました。「俺はセラフィと運営には屈しない!」と。

ちなみに過去記事のコメント欄によると、1日1万歩が達成の目安になっているみたいです……。

いやキツくね……?1日1万歩って普通にキツいですよね。通常マイレージが週7万歩だと考えると、一見は良いバランスに見えますけど、実際のところ1日1万歩をあるけている人間ってどのくらいいるのでしょうか。

1万歩って1時間半は歩かないと無理ですよね。

冷静に考えてください。毎日1時間半の拘束なんてスマホゲーでやらせるものじゃないってことに。

それ考えると自分のペースでは絶対に無理ってことも分かったし、もう潔く諦めた。

あと、諦められる安心材料として、セラフィのSこころは全然必須性能でも何でもないってところがある。

▲ セラフィのSこころ性能。

性能判明前は素早さの高い必須級のこころかな?って予想していたけど、全然そんなことなかった。これが素早さ高いこころだったら、ちょっと本気出して歩きまくっていたかもね。

素早さ低いから肉球ロッドと相性もそんなに良くない。バイキルトはアタッカーより先に使いたいからね。

ちなみに“とっておきのいやし”は、ホイミ程度の回復+守備力アップです。

強いて言えばヒャドバギ耐性があるので、ピンポイント的な場面で使うところが出てくるかもしれない。それでも、無くても全く問題ないだろうってレベルに感じる。コレクション要素が強いこころだと思います。

絆レベル40のスタンプも、自分は諦めることになります。40ですら遠い。ここは自分の怠慢です。

▲ スタンプは欲しいけど、諦めます。

……そんなわけで、イベントキャラ系のこころとしては、初めてSを逃す形になります。

どっちにしろ自分は初期勢でもないし、イベント系称号だとかも今までコンプしているわけでもなくて、取り逃し要素みたいなものは元々取り逃しまくっている。だから別に、今回のセラフィSこころが取れなくたって悔しくないんだからね。

この手のゲームで全てをコンプするなんてよっぽどのガチ勢以外無理でしょう。だから自分の現在のモチベとペースに合わせて、取捨選択をしていこう。

余談としてガチャの話をさせてください。

現在開催されている限定ガチャは、“ぷにぷに肉球ロッド(バイキルト)”“絶美なる妖鞭(単体ジバリア)”の2種類です。

自分が現在マイレージで狙っているのは、絶美なる妖鞭です。

性能で言えば、肉球ロッドのほうが欲しいです……!!

でも、セラフィガチャは防具だけ謎にコンプしてしまったから、0.5%の一点狙いが怖すぎて出来ない。

▲ セラフィガチャはマイレ+配布で防具だけコンプ……。

それなら防具も一切未入手の“妖鞭”を引きたくなっちゃいます。妖鞭ガチャもマイレージと配布で結構引いてますが、PUすり抜けしまくって収穫ゼロです。マッスルボディが無駄に2つ出ました。

ちなみに妖鞭は攻撃武器としてはメッチャ優秀だと思います。これが微妙な性能だったら、自分は肉球ロッド追ってますからねえ。

もし妖鞭ガチャで防具が2つくらい引けちゃったら、セラフィガチャに戻る可能性はあります。肉球が一番欲しいんだけど、防具コンプ済みで追うのは流石にキッツいもんな~……。

自分からは以上です。みんなもセラフィSこころ諦めましょう^^(悪魔の囁き)

P.S.そろそろPU武器引きたいです。読者の方にとってはメシウマかもしれませんが、しんどいです。ウロボロスは貴重なジェムをブッパしてますからね。

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. おじさん より:

    適当にほこら巡りつつイベアイコンタップしてたら2日前に50になりましたが…
    ニンジャのスキルちゃんと使ってます?
    あとジュリアンテ武器はジバリア充実してたら特に必須ではないと思います
    マリーンも剛竜剣とドラ杖でソロ余裕ですし
    まぁ防具は漢なら上下手に入れるべきですがね!

    ちなみに自分はマイレージで出ましたよ
    頭だけな!!

  2. 通りすがり より:

    いやマジで色々難易度設定辛すぎますわこのゲーム

  3. けん より:

    私は火曜時点で29だったのですが、今日45になりました。自転車と忍者のWスキルで全然行けると思いますが、おっしゃるとおり性能的には特に追わなくてもいいかって感じですね。

    ガチャは絶好調で、有償とチケットだけでKM爪2、肉球3、鞭2と出てます。逆に防具が全然出ないくらいです。今後の揺り戻しが怖いですね・・・。

    • 管理人mtg より:

      自転車だと通常戦闘オフにしてひたすらアイコン追うって形ですかね?
      確かにそれだと効率は跳ね上がりそうですね……。

      ガチャすごいっすねw

      • けん より:

        そうです、ひたすらセラフィとシールドオーガのアイコンタップしまくるだけです。私は強敵も触ってました。

        • 管理人mtg より:

          なるほど!
          強敵というと、いまだにジュリアンテのSが引けてなくてそっちもヤバいです。あっちは性能良いのでどうにか欲しいところですが、S直ドロしてくれませんね。

  4. たこすけ より:

    こんにちは!
    アバンのときぐらいきつい‥
    自分も性能見て諦めましたw
    つか、40以降を最初隠していた意味がわからないよ‥40行ったから終わったと思ってたのにw

    奇跡的に家の近くに出るセラフィーからのチケで肉球でました!
    やっとサトリの杖✕2から卒業で回復量に感動してますw
    あとはクリフト復刻時に引ければいいなぁ‥おすそ分けでの全体リザオラルがずるい

    • 管理人mtg より:

      こんばんは。
      いま40いってるなら、45いけそうじゃないですか?分かりませんがw

      肉球おめでとうございます。羨ましいです!

  5. 匿名 より:

    アンルシアに比べたら今回は全然楽だと思います

  6. 匿名 より:

    オートで完勝できない推奨上級Lv50超えのメガモンほこらは無視なプレイスタイルだけど、一日7000歩平均くらいで昨日絆上げ終わった。

  7. 匿名 より:

    肉球も鞭も欲しいけど、3.5周年控えてるから簡単には引けないですね…

  8. 匿名 より:

    自分は絆上げ終了しましたが、ガチ勢から言わせると自分はガチ勢には入らないらしいですw
    じゃあ、ライト勢なのかと言うとライト勢から見ると自分はガチめのユーザーみたいですwww
    自分みたいなユーザーが一番運営から被害(?)受けてると思ってます

    • 匿名 より:

      うーん、絆上げそんなに難しいかな?普通にイベントスポットのモンスター倒して40ポイントであとの雑魚倒して4ポイントでセラフィと会話して20ポイントで強敵倒して10ポイント。普通に歩いても気付けば勝手に絆50になってたからわからない。ほこらとかメガモンとかやってたのもあるけど、そんなに難しいかな?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』サブ、メインともに優秀な新武器“絶美なる妖鞭”が明日登場。更に、新特級職(バトマス+魔戦)も追加予定……!「魔剣士」のピサロ装備予想が多数。

『ドラゴンクエストウォーク』スマートウォークが公開され、イベント「歪められた真実とラーの鏡」 第3章、新武器、新メガモンの情報などが告知されました。 リンク:『ドラゴンクエストウォーク』の新情報をお届 …

『ドラクエウォーク』明日より新イベントが開始!ギラ特化武器「インフェルノワンド」がガチャで登場。新職業は「海賊」が実装か?

『ドラゴンクエストウォーク』本日スマートウォークが公開され、明日より始まる新イベント「凍てついた王国と炎熱の兄妹」の情報が発表されました。 この動画を YouTube で視聴 新イベント開催と同時に、 …

『ドラクエウォーク』11章攻略。メタルつむりの登場も含め、周回はドラ杖2本+はぐメタ剣態勢が鉄板?メタルつむりのHPは32らしい。

『ドラゴンクエストウォーク』本日よりメインストーリー11章が解禁されました。 とりあえず自分は11章1話だけ解禁しました。 11章1話では、新たにタップペンギー、テラノザース、メタルつむりが出現します …

『ドラクエウォーク』くさなぎのけんが引けたので実戦での使用感を語る。サブスキル“地を疾る蒼光”も周回で相当強い!総合的に見てかなりの良武器か。完凸を目指す価値もある?

『ドラゴンクエストウォーク』2022年3月に突入し、やっとピックアップ武器を引くことが出来ました。 タイトル、サムネイル画像から分かるように、引いたのは“くさなぎのけん”です。マイレージで引きました。 …

明けましておめでとうございます。ロマサガRSでガチャ回しながら年越し。そのままドラクエウォークで深夜徘徊。まじん斬りからの卒業。

2021年、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今回はロマサガRSでガチャを回しながら年越しとなりました。 ロマサガRSの新年イベントは0時からじゃなくてその少し前に始ま …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.