ドラクエタクト

【悲報】『ドラクエタクト』3月のギルド大会を「トライアル大会」として開催。名目は“マッチング調整を加えるため”だが、ただの免罪符だろこれ……。

投稿日:

タクト運営狂った

『ドラゴンクエストタクト』運営がとんでもない動きをしでかしたので報告します。

なんと、3月のギルド大会は、「トライアル大会」と題して、普段と名称を変えておこなわれる模様。

その理由は、下記参照。

2月開催の「ギルド大会 ウェイト制限 225」でマッチングの不具合を修正いたしました。
しかし、不具合の修正のみではなく、マッチング仕様の調整も必要と判断いたしました。
3/10(金)の次回ギルド大会は、マッチングの調整を加えるため「トライアル大会」として開催いたします。
※報酬等に変更はございません。

※公式サイトのお知らせを引用

2月にマッチングの不具合があったらしく、それを修正して、更にマッチングの調整も必要だから、3月は「トライアル大会」として開催するとのことです。

特別ルールがあるわけでもなく、ウェイト制限240でいつも通りのギルド大会がおこなわれる。

ちなみに、“トライアル”の意味は、「試験・試行・試用」です。

ユーザーからしたら、「トライアルだから何か不具合起きても許せ」って言われてるようにしか思えない。

運営にとって都合の良い名称を付けただけでは?

運営側の“言葉遊び感”が物凄いんですけど……。狡猾っていうか、何かが起きたときの免罪符っていうかさぁ。なんだよトライアルってw

ユーザーからしたら何を“トライアル”しているか全く理解できないのも納得がいかないところ。

ギルド大会実装からどんだけ経ってると思ってんだ。今更トライアルって、メチャクチャだよもう。

2月のマッチングの不具合って、多分予選で当たったチームが本戦でもかち合ったとかかな?自分のギルドでもあったので。あとは、予選の段階で強豪チームがぶつかりまくったのも、もしかしたら不具合なのかもしれません。

自分が所属しているギルドは毎月必ずマスターリーグ1位を取っていましたが、2月は唯一プラチナリーグに落ちています。

メチャクチャ強いギルドと当たりました。完凸だらけの廃課金ギルドとも当たりました。ここは単純にマッチング運の問題かもしれませんが、なんか凄い偏りを感じます。

3月のマッチングがどうなるか、それは蓋を開けてからのお楽しみか。

余談ですが、自分は武闘家マァム完凸予定です。偶然にも連続で引けてしまったので完凸させることにした。この件は別記事で語るかも。

以上です。

-ドラクエタクト

執筆者:


  1. おっとっと より:

    まあいつもの自己保身運営ですよね
    キャラの不具合も放置だし本当呆れます
    あとはTwitterでもちょっと燃えてましたけど結局タクトプロ杯の優勝者が何ももらえなったのヤバすぎません?
    本当に詐欺ですよねコレ

    • 管理人mtg より:

      情報ありがとうございます。タクトプロ杯優勝者の件、先程記事で取り上げました。
      やってることトライアル大会以上にヤバいっすね……。

  2. 匿名 より:

    そんな文句言うほどの事でもないと思うけどねぇ
    報酬はもらえるし
    まあトライアルやって3月ギルド戦もやるのがベストだろうけど

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』竜魔人バラン、3凸特性の「闘いの遺伝子」MP回復量がショボすぎて荒れる。

『ドラゴンクエストタクト』11月30日に登場したガチャキャラクター“竜魔人バラン”ですが、現在絶賛炎上中です。 というのも、3凸特性である「行動開始時 MPを回復する」という効果がとんでもなく低かった …

『ドラクエタクト』祝・天雷アンルシア完凸!1周年からはじめて、ついに虎の子の虹モナメダル使用。天雷アンルシアは様々なコンテンツで長期に活躍することを見越した上での判断。

『ドラゴンクエストタクト』私事ですが、天雷アンルシアを完凸させました。 これは別に数万円課金したとかではなく、タクポや配布チケの引きが良くて完凸出来た形です。一応150連の天井はしました。ワンチャン完 …

『ドラクエタクト』“サージタウス”性能紹介・評価感想。超広範囲の攻撃スキルが魅力だが、引く余裕は無い。サブエンジンの偶数バフも少し残念か。

『ドラゴンクエストタクト』今回は、本日2月10日より登場した“サージタウス”の性能紹介・評価をおこないます。 現在開催中の「テリワン3Dイベント」に関連するモンスターです。 スカウト期間は少年テリー同 …

『ドラクエタクト』“竜の騎士ダイ”、“魔法使いポップ”の不具合修正が4月27日予定と大幅に遅く、炎上してしまう。この立ち回りは狡猾だし、タクトプロ杯同様にユーザーをバカにしている。

『ドラゴンクエストタクト』前回のタクトプロ杯優勝賞品スルー問題に続く、さらなる炎上事件が発生しました。 炎上していることは知っていましたが、もう呆れすぎて取り上げる気も起きませんでした。しかし、ブログ …

【悲報】『ドラクエタクト』ついに開催される“タクトプロ杯”、ただのPvPに報酬増やしただけのクソ企画でした……。これだけのために11ヶ月近く待たしたのは凄い。

『ドラゴンクエストタクト』公式ツイッターで長いこと匂わせされていた“タクトプロ杯”がついに開催されます。 ■開催期間:1月30日12:00~2月27日4:59 これだけ待たせたのだから、すごい気合の入 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.