『ガンダムエボリューション』海外のGENLチャンネルにて、今月実装される新機体“ガンダムヘビーアームズ改”のゲームプレイ動画が何故か先行公開されていました。
※GENL……ガンダムエボリューションニュータイプリーグの略。海外のガンエボ大会チャンネルです。
動画リンク:First Look – Gundam Heavyarms Custom [EW]
この動画では、ヘビーアームズ改のより詳しい性能・機体スペックを知ることが出来ます。
まず、HP1200、ブースト1回であることが判明。νガンダムと同じく、機動性は低いタイプです。
メイン武装のガトリングガンは、オートエイム系ではないっぽいですね。ガンタンクおじにとっては悲報かもしれません。断言は出来ませんが。
ADSをしない場合は片方だけで射撃、ADSをした場合は2連ガトリングガンの掃射になり、火力がアップします。
ADSをすると火力は上がりますが、そのぶんオーバーヒートは早くなります。
そして、ヘビーアームズ改の低い機動力を補うのが、移動系アビリティの“ムーンサルト”です。
CTは10秒と長めですが、移動距離が長く回避性能が高いので、敵との距離調整やGマニューバを組み合わせた高度からの空襲として有効利用出来そうです。ムーンサルトをどう使うかのセンスがキモになると自分は思います。
そして、今回の動画で新たに判明した武装が燃焼効果付きのミサイルです。
ヒット時、継続ダメージを与えられると語られています。アッシマーと同じモロトフ系ですね。
つまり、ヘビーアームズ改はアンチサザビー・アンチハイペリオンとして機能する可能性が非常に高い!!
ガトリングガンの弾幕+モロトフ持ちは盾機体に対してかなり強い感じがする。
アッシマーとヘビーアームズ改が敵に居たら、サザビーとハイペリオン使う人は頭ハゲるかもしれません。すでに格闘機体によってハゲてる可能性がありますが。
そして、Gマニューバ“ハッチフルオープン バラッジ”の火力のヤバさも明らかに。
ムーンサルトからGマニューバを発動し、一瞬にして広範囲の敵に大ダメージを与えていました。0時に公開された動画では分からなかった圧倒的瞬間火力。マジでどこの“正義の雨”だよ。
Gマニューバの刺さり次第で一気に戦況は変化するでしょう。特に、チョークポイントで使われる場面が非常に多そうです。
ヘビーアームズ改の印象としては、『オーバーウォッチ』に例えるとバスティオン+ファラってところです。
メインの動きがバスティオン、Gマニューバの性能がファラって印象。
オートエイムじゃなさそうなので格闘機体のアンチにはならなそうですが、しっかりと強そうなのが嬉しい。
メッチャ面白そうな性能しているので、実装されたらガッツリ触りたいなって思うくらいには好印象です。
今回の記事は以上です。
※ヘビーアームズ改は3月9日の「Season3 IGNITION」開催時に実装されます。
ヘビーアームズは熱いっすね、全弾発射気持ちよくなれそう!
ですねえ!
OWと違ってキルタイム長いですし、「正義の雨にウワー」みたいなのが起きそうにないのも安心ですw