ガンダムエボリューション

『ガンエボ』新機体“ガンダムデュナメス”性能紹介・強さ考察。武器切り替えでオールレンジ対応、トランザム時はフルチャージで胴撃ちでも900ダメージを叩き出す!欠点は打たれ弱さか。

投稿日:2023年4月7日

『ガンダムエボリューション』先日、新機体“ガンダムデュナメス”の登場が告知されたのですが、海外の動画ではすでに武装紹介映像が公開されています。

ヘビーアームズ改に続き、なぜ日本では動画を出してくれないのか疑問ですが、とりあえず海外動画から分かった性能を紹介していきます。

HPは800で、ジムスナイパーと同じくゲーム内最低の耐久力です。

ジムスナと違うところはHP300のシールドを所持しているところ。

動画を見た限りでは、このシールドはスナイパーライフルでADS時のみ展開されている気がします。ビームピストル時などはシールドHPが減らず、生身のHPが削られているので。シールドまわりの詳細はちょい不明。

では、武装紹介に移ります。

スポンサーリンク

武装紹介

GNスナイパーライフル(メイン)

・弾数10
・ヘッドショット680ダメージ
・胴打ち340ダメージ
・ステップ回数1

GNビームピストル(セカンダリ)

・弾数16
・ヘッドショット160ダメージ
・胴打ち80ダメージ
・ステップ回数2

スナイパーライフル時とビームピストル時ではステップ回数が異なります。

GNミサイル(アビリティ)

引き寄せ効果のあるGNミサイルを射出する
ダメージは与えられない
・CT10秒

『オーバーウォッチ1』オリーサの“ストップ!”と似たような効果ですね。


格闘機体には結構な嫌がらせになりそう。

リカバリーガン(アビリティ)

・ジムスナイパーのリカバリーガンと同じ効果
・CT20秒

トランザム(Gマニューバ)

GNスナイパーライフルが強化され、チャージショットが可能になる。

大きな特徴としては、ヘッドショット判定が無くなります。

“FULL”表記が出た状態だと900ダメージ、チャージしていなければ約630ダメージ。
(トレーラーでは胴打ちでHP1100のターンエーを中破していたのでビビったが、あれはただの演出だった模様)

フルチャージ状態だと胴撃ちワンパンで900族を倒すことが出来るので、相当なプレッシャーをかけられると思います。

まとめ

以上、海外動画からの“ガンダムデュナメス”情報紹介でした。

スナイパーライフルとビームピストルによる武装切り替えで、オールレンジに対応できるのが良いところ。あと、ウルトの圧は相当だと思う。

欠点としてはHPの低さ、ジムスナよりもスナイパーライフルのヘッショ火力が低いこと。スナの火力が低いのはビームピストルで近距離戦も対応出来るからでしょう。

近距離対応とはいえ、ドミネでジムスナとデュナメスが同時ピックされたら相当キツそうな感じします。そこがマジ怖い。

デュナメスは新機体だからみんな使いたがるだろうし、自分も当然使うけど、ジムスナピックは基本港湾以外は自重してほしいところだ……。

動画については下記ソース元リンクからご覧ください。

ソース元リンク:First Look – Gundam Dynames | Gundam Evolution

動画をアップされている海外チャンネルでは、新ルールの動画も別で公開されているので気になる方はソチラもチェック!埋没都市という新マップが登場しますよ。

今回の記事は以上です。

-ガンダムエボリューション

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『ガンエボ』対応中の不具合が30個も発生してしまう。なおこの不具合の中に「エラー落ちペナルティ」は含まれず。一番致命的な部分をスルーかよ……。

『ガンダムエボリューション』先日、公式が現在対応中・対応完了済みの不具合報告をおこないました。 公式サイトを閲覧すると、出てきたのは大量の不具合。 解決できている不具合は1つのみで、未解決のバグは30 …

【ガンエボ】『ガンダムエボリューション』公式生放送の感想、機体性能紹介。完全にガンダム版OWだけどマジで面白そう!バルバトス=ゲンジ、ガンダンク=ジャンクラ、メタス=マーシーという印象。強キャラはバルバトスとアッシマー?

本日おこなわれた『ガンダムエボリューション』の公式生放送を視聴しました。 この放送では最初にいくつかの機体性能が紹介され、その後にゲストを交えたエキシビションマッチがおこなわれました。 ちょっと感想を …

『ガンエボ』洒落にならない過疎っぷりでヤバい。ゴールデンタイムでランクマ10分待ってもマッチせず。ストリーマーに金バラまいているけど意味なくね……?

『ガンダムエボリューション』過疎っぷりがヤベェ。 自分が語るのはPS4版です。PC版の配信者を見ているとしっかりマッチしている感じしますが、PS4版は全然マッチしない。 この過疎問題はいま始まったわけ …

『ガンエボ』シーズン2開幕の11月30日にバランス調整が実施。ペイルライダー、ドズルザク、エクシアが更に弱体化。バルバトスは太刀の威力が800→400に大幅低下で産廃化?

『ガンダムエボリューション』11月30日の「シーズン2 メビウス」開始と同時に、キャラクター調整が実施されます。 ※PS4版のサービス開始は12月1日メンテナンス後から。 目立つところでは最初の調整で …

『ガンエボ』家庭用版ネットワークテストのプレイレポートが掲載。上位陣の選んだ強機体やレート分布が明らかに!トップランカー愛用機体が意外過ぎた。

『ガンダムエボリューション』6月28日に家庭用版のネットワークテストが終了した本作ですが、プレイレポートが公式サイトで掲載されました。 公式サイトではアンケートの結果まとめやプレイレポートが詳細に紹介 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.