ガンダムエボリューション

『ガンエボ』祝・シーズン3開幕、ハイペリオンガンダム実装!これから始める初心者にオススメの機体を紹介します。面白いからみんなプレイしよう。

投稿日:2023年2月2日

『ガンダムエボリューション』ついに、待ちに待ったシーズン3「DEFENCER」が開幕しました。

シーズン3ではハイペリオンガンダムという知名度がとんでもなく低い機体が新キャラとして追加されました。自分自身、このガンダムの存在は知りませんでした。

さて、今回の記事ではシーズン3での初心者向けオススメ機体を語ろうと思います。「シーズン3が始まるから、これを機会にはじめてみよう」って人もいるかもしれないので。あと、この記事をキッカケにプレイしてほしい。

では、早速語っていきます。

まずはザックリと登場機体と操作難易度を自分の経験から評価します。その後、オススメ機体をピックアップ。

スポンサーリンク

シーズン3開幕時点の登場ユニット+操作難易度

ユニット操作難易度
ペイルライダー★☆☆☆☆
ザクⅡ(射撃)★★★☆☆
ガンダム★★☆☆☆
サザビー★★★★★
バルバトス★★★★★
ジムスナイパー★★★★☆
メタス★★☆☆☆
ドム★★★★☆
アッシマー★★☆☆☆
ガンタンク★☆☆☆☆
ターンエー★★★☆☆
ジム★★★☆☆
エクシア★★★★☆
マヒロー★★★★☆
マラサイ★★☆☆☆
ユニコーン★★★☆☆
ザクⅡ(格闘)★★★★★
νガンダム★★★☆☆
ハイペリオン

★4~★5のキャラは、基本新規プレイヤーにはオススメ出来ないです。マヒローは難しいうえに、環境的にも弱いので特にオススメしない。

エクシア以降のユニットは課金orキャピタルを使わないと解禁出来ない機体です。

シーズン3オススメ機体

ガンダム

シーズン3環境で個人的にイチオシなのがガンダムです。自分自身、S3のメイン機体にする予定。

【武装】
・ビームライフル
・ガンダムシールド
・ハイパーハンマー
・スーパーナパーム(ULT)

シンプルに強い。そんな言葉がよく似合う。

ビームライフルでヘッドショットしたときの一撃は非常に強力ですし、盾持ち(サザビー、ジム、ハイペリオン)相手に有効なハイパーハンマーも心強い。

シーズン3開幕直後は新機体のハイペリオンを多く見かけるはずなので、ガンダムのハイパーハンマーは大活躍間違いなしでしょう。

敵にサザビーやハイペリオンが居たら率先してハイパーハンマーを投げると味方から喜ばれるはず。

スタン効果もあるので、盾持ち以外にも当然有効。

ガンダムは盾も持てますが、他の盾キャラと違って盾構え中は射撃不可なので注意。調整によって盾のHPも400と大幅に下げられています。

盾の使用は、敵に狙われているときに後ずさりしながらハロ(回復)を取るとかそういう緊急回避用に使います。あとは味方の爆弾設置、解除をカバーするときなど。盾の使い所は慣れないと難しいかも。

ガンダムの魅力
・ビームライフルのヘッドショットが強力
・ハイパーハンマーはS3でさらに活躍するはず
・耐久は低いが緊急回避用の盾有り
・Gマニューバのスーパーナパームは制圧力◎

※スーパーナパームは爆弾設置の邪魔をしたいときや爆弾解除の猶予を作りたいときなどに使おう!

ザクⅡ(射撃装備)

射撃ザクは、ある程度慣れてきて回復ハロの位置を把握出来ているプレイヤー向けです。

【武装】
・ザクマシンガン
・スモークディスチャージャー
・クラッカー
・ヒートホークスラッシュ(ULT)

FPSガチ初心者には勧められないが、他FPSを触ってきた人なら使いやすい機体になると思う。『オーバーウォッチ』でトレーサー使っていた人にピッタリ。

シーズン3アップデートで、スモークディスチャージャー(短時間無敵+射撃不可)を使用したときにステップが1回数ぶん回復するようになりました。これはメチャクチャデカい強化です。

スモークが使える状態であれば、ブーストを気にせずに突っ込んでもOKな状況がかなり増えると思う。射ザクはシーズン3強機体になると思う。

射撃ザクの魅力
・最大3回のブースト+スモークを駆使した高機動
・Gマニューバのヒートホークは盾機体、νガンのフィンファンネルバリアに有効
・S3アプデにより生存率アップ

※改めて言いますが、回復ハロの位置をある程度把握出来てから使うようにしましょう。

逃げた先のライフ回復場所を把握しておくのが非常に重要な機体です。これはエクシアやバルバトスにも同じことが言える。

そこらへんさえ分かれば、あとはFPS慣れしていれば活躍できる機体だと思います。その点で初心者向けとなる。

アッシマー

【武装】
・大型ビームライフル
・チャージショット
・ナパーム弾
・パンチ(ULT)

“なんでコイツ強化されたん!?”という機体、それがアッシマーです。

チャージショットのクールタイムが短縮され、継続ダメージエリアを発生させるナパーム弾の火力がアップ。

調整前でも十分強い機体だと思っていたので、強化した意図が全く理解できない機体です。ナパーム弾の火力上昇によってGマニューバの回転率も上がります。そこも間接的強化。

可変機体なので最初はちょっと慣れが要るかも知れませんが、すぐ慣れます。

変形して上空からナパーム弾を落とす立ち回りはトレーニングエリアで練習しておきましょう。

ちなみに、ターンエーの月光蝶をGマニューバの空中パンチで落とすというテクニックもあります。公式大会でもこのテクニックが出てきて盛り上がりました。

月光蝶落としはメチャクチャ意識しないと出来ないので、最初は考えなくていいです。慣れてきたらこういうのも出来るって感じで。

“そろそろ月光蝶来るな”って思ったら、変形を温存してパンチで落とす態勢を整える。月光蝶発動を確認したらすぐに変形してパンチ発動で落とす。

狙うのは難しいけど、月光蝶撃たれたらゲーム決まること多いのでアッシマーで止めにいく価値は絶対にあります。

アッシマーの魅力
・シーズン3で謎強化
・ナパーム弾が強い
・変形があるので生存能力高め
・変形を使った中継地点の取り返しも強い

ガンタンク

【武装】
・ポップミサイル
・突進
・キャノン砲
・高速リカバリー(パッシブ)
・コアファイター突進(ULT)

メイン武装のポップミサイルはオートエイムです。視界に入った敵を自動で攻撃します。代償としてAIMは上達しない。

エクシアやバルバトス、射撃ザクといった、機動性の高い機体に対して強さを発揮します。

逆に、盾持ちのサザビーやジムには相性が悪い形になる。ポップミサイルはオートエイムなぶん、火力がかなり低いので。

ガンタンクを使うときに意識することは以下の3点。

・単独行動は基本取らない
・突進を意識する
・中破の敵はキャノン砲で大破させる

まず、単独行動は厳禁です。

高速リカバリーを意識して、なるべく味方の背後から圧を与える立ち回りが強い。高速リカバリーで中破した味方を即座に蘇生出来るのがガンタンクの強みです。

ガンタンクを使用する際は、「蘇生は俺に任せろ」くらいの意識で立ち回ってください。

あとは、敵とタイマンになった際は突進の使用を意識しましょう。

突進中は正面からの射撃が無敵になりますし、突進+タックルでダメージを与えられます。

突進を意識するのとしないとではガンタンクの脅威度はメチャクチャ変わります。

ぶっちゃけ、突進を使ってこないいガンタンクは全く怖くない。でも、突進を有効に使ってくるガンタンクはクソウザいです。

みなさんはクソウザいガンタンク使いを目指しましょう。

まとめ

ワタクシ個人の初心者向けシーズン3オススメ機体はガンダム、アッシマー、射撃ザク、ガンタンクとなります。

あとは、純粋に自分が好きなモビルスーツを使うってのもアリだとは思う。オーバーウォッチほど役割に縛られないのが本作の良いところなので。
ただし、どこでもジムスナイパー使うのはガチNG

機体ごとに立ち回りが大きく変わるのが本当に面白いんすよ、このゲーム。別の機体触ったら全然違う面白さがあるっていうね。そこはオーバーウォッチ越えてます。

未プレイのみなさんも、シーズン3開幕を機に本作を触ってみてはいかがでしょうか。

以上!

※ハイペリオンガンダムに関してはある程度触ってから記事にしたいと思います。

※追記:ハイペリオン評価記事執筆しました。関連記事からご覧ください。

※更に追記:アッシマークソ強いので無課金ならアッシマー超オススメ!詳細は2つ目の関連記事をチェックしてください。

関連記事

-ガンダムエボリューション

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ガンエボ】『ガンダムエボリューション』公式生放送の感想、機体性能紹介。完全にガンダム版OWだけどマジで面白そう!バルバトス=ゲンジ、ガンダンク=ジャンクラ、メタス=マーシーという印象。強キャラはバルバトスとアッシマー?

本日おこなわれた『ガンダムエボリューション』の公式生放送を視聴しました。 この放送では最初にいくつかの機体性能が紹介され、その後にゲストを交えたエキシビションマッチがおこなわれました。 ちょっと感想を …

『ガンエボ』プラチナ帯のパンピーが語るシーズン3調整とキャラランク話。ハイペリオン追加(盾キャラ増)により格闘環境がさらに強まる?マラサイは180度回転コンボが必須レベルになるか。

『ガンダムエボリューション』今回は、2月2日メンテナンス後より開幕するシーズン3「DIFENCER」の話をジックリしていきたいと思います。 人口少ないってのもあってこういう調整を語るサイトとかまず無い …

『ガンエボ』新機体“ガンダムデュナメス”性能紹介・強さ考察。武器切り替えでオールレンジ対応、トランザム時はフルチャージで胴撃ちでも900ダメージを叩き出す!欠点は打たれ弱さか。

『ガンダムエボリューション』先日、新機体“ガンダムデュナメス”の登場が告知されたのですが、海外の動画ではすでに武装紹介映像が公開されています。 ヘビーアームズ改に続き、なぜ日本では動画を出してくれない …

【悲報】『ガンエボ』ワイ、プレイ時間が1ヶ月経たずに100h越えてしまう。超レア?ジムスナのホワイトディンゴ隊武器スキンも引けました!画像で紹介します。

今回は皆さんに報告があります。 『ガンダムエボリューション』のプレイ時間が100時間越えてしまいました。 本作のPS4版サービス開始日は今月の12月1日です。つまり、サービス開始から1ヶ月経たずに10 …

【ガンエボ】『ガンダムエボリューション』新たなカスタマイズアイテムが公開。金ザクとメタスがカッコ良すぎてヤバいんだが……。

『ガンダムエボリューション』ネットワークテストが終了した本作ですが、公式ツイッターが新たなカスタマイズアイテムを公開しました。 今回紹介されたカスタマイズアイテムは正式サービス開始後に登場予定とのこと …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.