ガンダムエボリューション

『ガンエボ』本日実装された“ヘビーアームズ改”が産廃レベルのクソ弱い性能だった件について。逆に言えば、次の調整で100%強化されます!

投稿日:

『ガンダムエボリューション』本日のアップデートで数多くの機体に調整が入った他、新機体の“ガンダムヘビーアームズ改”が実装されました。

今回語るのは、新機体のヘビーアームズ改があまりに産廃過ぎることについてです。

なんかお前、トレーラーで見た活躍っぷりと全然違うんだが?

プラクティスモードでちょっと触って、「アレ……これ……。」って嫌な予感がして、カジュアルマッチで5分ほど触ったあたりで産廃だと理解できました。

どうしてこうなった。

なぜ、“どうしてこうなった”のかを解説しましょう。弱みを羅列します。

ヘビーアームズ改の弱さ
・ADSしないと火力が出ない
・ADS時のオーバーヒート早すぎ
・射撃しつつの構え移行不可
・ヘッドショット判定無し
・鈍足
・撃ち合い弱すぎ

……こんなところでしょうか。

距離減衰が無いのが強いと思っていましたが、それをもってしても撃ち合いはかなりキツく感じた。このレベルならヘッドショット判定あっても全然良いと思う。

味方の背後から弾幕を作るにしても、そこまで圧が無いんすよね……。中距離でも結構弾がバラける感じなので。

▲ このくらいの距離だと適正レンジ外に感じる。

ADS(両手射撃)しないとまともに火力が出ないってのもヤバい。

「ADSすると火力が上がる」ではなく、「ADSしないとまともな火力が出せない」レベルです。構え移行中は射撃も中断されるので、それも操作していて気持ち良くないところか……。

このゲーム、ピーク出来るポジションも多いので、それも厳しく感じる要因です。

両手射撃時はオーバーヒートもかなり早いのもマイナスです。

こっちの射撃をノンビリ食らってくれるような相手なら、ミサイルポッドと合わせて大ダメージが出せる。でもこれプラクティスモードで触った時の感じなので、実戦中に食らってくれる敵さんは少ないだろうね。

Gマニューバのハッチフルオープンは強いと思う。マジでそこだけか……?

▲ Gマニューバは強い。そこだけは認める。

試合の前半で触って、「あ、こりゃダメだ」って思ったのでGマニューバ使った後はマラサイに乗り換えました。

マップ相性も良くなかったとは思うが、それ抜きにしてもこの性能は弱いと思う。

ハッキリ言ってメチャ弱いです。現時点では産廃と言えます。

逆に言えば、次の調整で100%強化が来ると断言できる。

HP1400にするだとか、構え移行中でも射撃が途切れないだとか、オーバーヒートをもっと遅めにするだとか、ムーンサルトのCT短縮だとか、そこらへんのテコ入れは欲しい。

よほどのテコ入れが来ないとマジでマヒロー並に影薄いキャラになるぞ。

この性能だと初心者向けでも無い気がするよなあ……。この性能で運営側がリリースしたのはかなり疑問。初心者が使ったら鈍足の良いマトになるし、マラサイで引っ張られ放題ですよ。

新機体だしせっかく課金して開放したからまだまだ触るつもりですけど、ランクマで出せる機体ではなさそう。ペイルライダーの完全下位互換になっている疑惑すらある。

ヘビア改と全く関係ない話になるが、νガンダムはクソ強く感じた。自分が使ったのではなく、敵さんと戦っていたときに思ったことですけど。

ファンネルのダメージ10増えると、ここまで圧が上がるとは……。HPも100増えたし、今バージョンのνガンダムは強機体あるかも。

課金機体の中ではνガンダム、ユニコーンがいまはアツいと思う。
※自分はマラサイメインですけどね。ウミヘビが楽しすぎるから。

今回の記事は以上です!

ガンエボ関連記事

-ガンダムエボリューション

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ドザクとエクシアで実装性能にビビってしまったんだろうか

    • 管理人mtg より:

      大会の兼ね合いもあったのかもしれませんね……。流石にこの性能は大人しすぎる。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ガンダムエボリューション』シーズン3の新機体はハイペリオンガンダムが登場!サザビーと同じシールドタンクポジション。更に、3ヶ月連続でユニット追加。調整内容はかなりエグく、マラサイ完全死亡か?アッシマー謎の超強化。

『ガンダムエボリューション』本日おこなわれた公式放送にて、2月2日から始まるシーズン3(ディフェンサー)の新情報+機体調整が紹介されました。 気になるシーズン3の新機体は、“ハイペリオンガンダム”でし …

【ガンエボ】『ガンダムエボリューション』新たなカスタマイズアイテムが公開。金ザクとメタスがカッコ良すぎてヤバいんだが……。

『ガンダムエボリューション』ネットワークテストが終了した本作ですが、公式ツイッターが新たなカスタマイズアイテムを公開しました。 今回紹介されたカスタマイズアイテムは正式サービス開始後に登場予定とのこと …

【ガンエボ】『ガンダムエボリューション』チームでの機体重複不可、ペイトゥウィン(課金者有利)ではないことが判明。開発にプロゲーマーも関わっていてバランスも安心?かなり「オーバーウォッチ」に近い印象を受ける。

7月15日に突如発表された6vs6のガンダムFPS『ガンダムエボリューション』ですが、先日公開された4gamerさんのインタビュー記事にて、ゲーム内容についてより深く語られていました。 リンク:新作F …

【疑問】『ガンエボ』カジュアルマッチもレートが考慮されているのだろうか?デイリー消化すら死にもの狂いの地獄。

『ガンダムエボリューション』今回はちょっとした愚痴記事です。 カジュアルマッチが全然カジュアルじゃなくてメッチャキツいって話。 以前にチョロっと“カジュアルは格差マッチ”みたいなこと語ったと思うんです …

『ガンエボ』「リミットオーバー」イベントが開催!期間中は専用ガチャチケットが無制限で獲得出来るぞ!機体開放ぶんのCPもゲット出来るのでみんな始めようぜ。

『ガンダムエボリューション』先日より、「リミットオーバーイベント」が開催されました。 本作では初のイベントとなります。 10試合こなすことで機体1体開放ぶんのCPがゲット出来ます。 無課金のプレイヤー …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.