ガンダムエボリューション

『ガンエボ』本日実装された“ヘビーアームズ改”が産廃レベルのクソ弱い性能だった件について。逆に言えば、次の調整で100%強化されます!

投稿日:

『ガンダムエボリューション』本日のアップデートで数多くの機体に調整が入った他、新機体の“ガンダムヘビーアームズ改”が実装されました。

今回語るのは、新機体のヘビーアームズ改があまりに産廃過ぎることについてです。

なんかお前、トレーラーで見た活躍っぷりと全然違うんだが?

プラクティスモードでちょっと触って、「アレ……これ……。」って嫌な予感がして、カジュアルマッチで5分ほど触ったあたりで産廃だと理解できました。

どうしてこうなった。

なぜ、“どうしてこうなった”のかを解説しましょう。弱みを羅列します。

ヘビーアームズ改の弱さ
・ADSしないと火力が出ない
・ADS時のオーバーヒート早すぎ
・射撃しつつの構え移行不可
・ヘッドショット判定無し
・鈍足
・撃ち合い弱すぎ

……こんなところでしょうか。

距離減衰が無いのが強いと思っていましたが、それをもってしても撃ち合いはかなりキツく感じた。このレベルならヘッドショット判定あっても全然良いと思う。

味方の背後から弾幕を作るにしても、そこまで圧が無いんすよね……。中距離でも結構弾がバラける感じなので。

▲ このくらいの距離だと適正レンジ外に感じる。

ADS(両手射撃)しないとまともに火力が出ないってのもヤバい。

「ADSすると火力が上がる」ではなく、「ADSしないとまともな火力が出せない」レベルです。構え移行中は射撃も中断されるので、それも操作していて気持ち良くないところか……。

このゲーム、ピーク出来るポジションも多いので、それも厳しく感じる要因です。

両手射撃時はオーバーヒートもかなり早いのもマイナスです。

こっちの射撃をノンビリ食らってくれるような相手なら、ミサイルポッドと合わせて大ダメージが出せる。でもこれプラクティスモードで触った時の感じなので、実戦中に食らってくれる敵さんは少ないだろうね。

Gマニューバのハッチフルオープンは強いと思う。マジでそこだけか……?

▲ Gマニューバは強い。そこだけは認める。

試合の前半で触って、「あ、こりゃダメだ」って思ったのでGマニューバ使った後はマラサイに乗り換えました。

マップ相性も良くなかったとは思うが、それ抜きにしてもこの性能は弱いと思う。

ハッキリ言ってメチャ弱いです。現時点では産廃と言えます。

逆に言えば、次の調整で100%強化が来ると断言できる。

HP1400にするだとか、構え移行中でも射撃が途切れないだとか、オーバーヒートをもっと遅めにするだとか、ムーンサルトのCT短縮だとか、そこらへんのテコ入れは欲しい。

よほどのテコ入れが来ないとマジでマヒロー並に影薄いキャラになるぞ。

この性能だと初心者向けでも無い気がするよなあ……。この性能で運営側がリリースしたのはかなり疑問。初心者が使ったら鈍足の良いマトになるし、マラサイで引っ張られ放題ですよ。

新機体だしせっかく課金して開放したからまだまだ触るつもりですけど、ランクマで出せる機体ではなさそう。ペイルライダーの完全下位互換になっている疑惑すらある。

ヘビア改と全く関係ない話になるが、νガンダムはクソ強く感じた。自分が使ったのではなく、敵さんと戦っていたときに思ったことですけど。

ファンネルのダメージ10増えると、ここまで圧が上がるとは……。HPも100増えたし、今バージョンのνガンダムは強機体あるかも。

課金機体の中ではνガンダム、ユニコーンがいまはアツいと思う。
※自分はマラサイメインですけどね。ウミヘビが楽しすぎるから。

今回の記事は以上です!

ガンエボ関連記事

-ガンダムエボリューション

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ドザクとエクシアで実装性能にビビってしまったんだろうか

    • 管理人mtg より:

      大会の兼ね合いもあったのかもしれませんね……。流石にこの性能は大人しすぎる。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『ガンエボ』対応中の不具合が30個も発生してしまう。なおこの不具合の中に「エラー落ちペナルティ」は含まれず。一番致命的な部分をスルーかよ……。

『ガンダムエボリューション』先日、公式が現在対応中・対応完了済みの不具合報告をおこないました。 公式サイトを閲覧すると、出てきたのは大量の不具合。 解決できている不具合は1つのみで、未解決のバグは30 …

『ガンエボ』新機体“ガンダムデュナメス”性能紹介・強さ考察。武器切り替えでオールレンジ対応、トランザム時はフルチャージで胴撃ちでも900ダメージを叩き出す!欠点は打たれ弱さか。

『ガンダムエボリューション』先日、新機体“ガンダムデュナメス”の登場が告知されたのですが、海外の動画ではすでに武装紹介映像が公開されています。 ヘビーアームズ改に続き、なぜ日本では動画を出してくれない …

『ガンエボ』ゲームは面白いのに流行らない悲しさ!「APEX」みたいなファームのダルさ無し、「オーバーウォッチ2」ほどの責任の重さ無し、ブーストの高機動バトル有り、いまのFPSで一番面白いんだが……。

『ガンダムエボリューション』が全く流行ってなくて悲しい話。 何度も言っているが、2月2日のアップデートでかなり面白くなっている。BGMも変化して、試合終了間際の緊迫した音楽はかなり好みです。 自分が好 …

【!?】『ガンエボ』26時間ブッ続けでプレイする化け物配信者が現る。

Twitchで『ガンダムエボリューション』配信をチェックしたところ、とんでもない配信者を見つけてしまいました。 禰珠千夜さんという配信者が、なんと26時間ブッ続けでガンエボ配信をしていました。 現在の …

『ガンエボ』批判が殺到した新ルール「ヘッドクォーターズ」近日中に調整が実施される模様。アプデ後マラサイの挙動に違和感あるのは自分だけ?

『ガンダムエボリューション』4月13日より開幕したシーズン4ですが、そのアップデートで導入された新ルール「ヘッドクォーターズ」に調整が実施されるそうです。 ヘッドクォーターズは公式ツイのリプ欄にも批判 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.