『ガンダムエボリューション』11月30日の「シーズン2 メビウス」開始と同時に、キャラクター調整が実施されます。
※PS4版のサービス開始は12月1日メンテナンス後から。
目立つところでは最初の調整でも弱体を食らったペイルライダー、ザクⅡ格闘装備(ドズルザク)、ガンダムエクシアが更に弱体化されています。
ペイルライダーはメインウェポンのダメージが減少し、リペアポッドが大きく弱体化。
個人的にはバルバトスの太刀の威力大幅低下が残念ですね……。直撃ダメージが800から400にまで下がっています。
他の部分が強くはなっていますが、爽快感はだいぶ減りそうな感じするし、敵を倒すのは非常に難しくなる気もする。
公式サイトにて調整内容が記載されているので詳細はそちらをご覧ください。様々な機体に調整が入ります。
リンク:https://gundamevolution.jp/news/148
(ガンエボ公式サイト調整内容のページ)
PS4版からスタートする自分としては触れるのがベータテスト以来になりますし、バルバトスやペイルライダーの触り心地はだいぶ変わっていそうです。
ドズルザクも使うの楽しみにしていましたが、どんどん下方修正を食らっているので、PS4版で触る際には配信を見ていたときのような楽しさは無くなっているのかな……。
なんか弱体弱体弱体って感じっすね……。盛り上がる系の調整はしないですね。最初に設定した性能をミスったからこんな弱体まみれの調整内容になっちゃうのかな。開発内部だけで最初から完璧な調整するのはムリってのもあるでしょうが、印象としては相当調整に失敗しているイメージがある。
まあ12月1日が待ち遠しいのは変わらないです。
以上!
OWのようにロール制になってないのでカジュアルに遊べるのは良い点なんですけどその分チームで戦ってる感が薄いんですよね。
連携をそこまで必要としない分、個人の技量が勝敗に直結しているので単騎で完結してキルができる機体はどうしても目立ってしまうような印象を遊んでいると受けます。
あとはOWのタンクのように盾貼って率先して団体行動させる機体がいないためバラバラで戦闘しがちなせいで、孤立したところを格闘機タイマンで…という場面が多いです
バルバトス弱体で一応タンクポジのサザビーは動きやすくなる可能性がワンチャンあるかもしれません……。
バルバトス君なんでここまで って思ってたけどスレにシールド貼ったニューガンがビターンされたらせっかくアンロックした機体なのにやる気無くすからって書かれてて納得してしまった
笑いましたw
課金機体のためですか……!
個人的に使い勝手に言及して調整してい姿勢は好印象でした。まあS1が大味過ぎて迷走してる感はありますが・・・
先行テスト環境でのエキシビションマッチ見た限り格闘機が得意の間合いで強いのは相変わらずでしたね。とは言えプレイヤーが他タイトル元プロとか含めた豪華メンバーだったので一般人が普通にプレイする分にはかなり違うと思いますがw
新マップはかなり楽しそうですし、調整はエキシビションでピックされてたMSでは悪くなさそうだったのでS2は今後の叩き台としてやっと形になってきたんじゃないかなーって期待感はあります。
ガンタンク強化については「え?どうした?」って思いましたがw
ガンタンクってどんなものですかね?ベータテストのときは正直可もなく不可もなし的なポジションだと思っていました。
調整意図を語ってくれるのは確かに良いことですね!
PCでもゲームチェンジャーではないけど地味に働けるって感じでした。
火力補助と即蘇生でアシストMSとして結構良いバランスだと思ってたんですがまさかの強化、少しとはいえダメージ上昇がどう響くのか気になりますw
あとCSだとFPS初心者多そうなので貢献度がダメージで目に見えてわかるとモチベ上がりそうな気がしますね!
なるほど!
ガンタンクはオートエイムなのでFPS初心者救済キャラ的なところありますね。
エイムいらずで範囲に射撃をバラまくので仕事してないくせに数字だけは出るOW2でいうところのバトルモイラみたいな感じで忌み嫌われていました
エイムができないガンダムおじ専用機みたいなw
実際蘇生が早いオンリーワン性能があったり使いこなせばきちんと火力出せる良いキャラだと思います。こういうOW2には無いようなキャラをもっと増やせば差別化できそう
確かチョイ当てでも撃破数に加算されてMVP取りやすいんでしたっけ。
与ダメージ自体は全くなのに撃破数だけはすごいって感じだと確かにバトルモイラと同じ感じになりますねw