ガンダムエボリューション

『ガンエボ』シーズン2開幕の11月30日にバランス調整が実施。ペイルライダー、ドズルザク、エクシアが更に弱体化。バルバトスは太刀の威力が800→400に大幅低下で産廃化?

投稿日:

『ガンダムエボリューション』11月30日の「シーズン2 メビウス」開始と同時に、キャラクター調整が実施されます。
※PS4版のサービス開始は12月1日メンテナンス後から。

目立つところでは最初の調整でも弱体を食らったペイルライダー、ザクⅡ格闘装備(ドズルザク)、ガンダムエクシアが更に弱体化されています。

ペイルライダーはメインウェポンのダメージが減少し、リペアポッドが大きく弱体化。

個人的にはバルバトスの太刀の威力大幅低下が残念ですね……。直撃ダメージが800から400にまで下がっています。

他の部分が強くはなっていますが、爽快感はだいぶ減りそうな感じするし、敵を倒すのは非常に難しくなる気もする。

公式サイトにて調整内容が記載されているので詳細はそちらをご覧ください。様々な機体に調整が入ります。

リンク:https://gundamevolution.jp/news/148
(ガンエボ公式サイト調整内容のページ)

PS4版からスタートする自分としては触れるのがベータテスト以来になりますし、バルバトスやペイルライダーの触り心地はだいぶ変わっていそうです。

ドズルザクも使うの楽しみにしていましたが、どんどん下方修正を食らっているので、PS4版で触る際には配信を見ていたときのような楽しさは無くなっているのかな……。

なんか弱体弱体弱体って感じっすね……。盛り上がる系の調整はしないですね。最初に設定した性能をミスったからこんな弱体まみれの調整内容になっちゃうのかな。開発内部だけで最初から完璧な調整するのはムリってのもあるでしょうが、印象としては相当調整に失敗しているイメージがある。

まあ12月1日が待ち遠しいのは変わらないです。

以上!

-ガンダムエボリューション

執筆者:


  1. 匿名 より:

    OWのようにロール制になってないのでカジュアルに遊べるのは良い点なんですけどその分チームで戦ってる感が薄いんですよね。
    連携をそこまで必要としない分、個人の技量が勝敗に直結しているので単騎で完結してキルができる機体はどうしても目立ってしまうような印象を遊んでいると受けます。
    あとはOWのタンクのように盾貼って率先して団体行動させる機体がいないためバラバラで戦闘しがちなせいで、孤立したところを格闘機タイマンで…という場面が多いです

    • 管理人mtg より:

      バルバトス弱体で一応タンクポジのサザビーは動きやすくなる可能性がワンチャンあるかもしれません……。

  2. 匿名 より:

    バルバトス君なんでここまで って思ってたけどスレにシールド貼ったニューガンがビターンされたらせっかくアンロックした機体なのにやる気無くすからって書かれてて納得してしまった

  3. zuwaigani より:

    個人的に使い勝手に言及して調整してい姿勢は好印象でした。まあS1が大味過ぎて迷走してる感はありますが・・・
    先行テスト環境でのエキシビションマッチ見た限り格闘機が得意の間合いで強いのは相変わらずでしたね。とは言えプレイヤーが他タイトル元プロとか含めた豪華メンバーだったので一般人が普通にプレイする分にはかなり違うと思いますがw
    新マップはかなり楽しそうですし、調整はエキシビションでピックされてたMSでは悪くなさそうだったのでS2は今後の叩き台としてやっと形になってきたんじゃないかなーって期待感はあります。
    ガンタンク強化については「え?どうした?」って思いましたがw

    • 管理人mtg より:

      ガンタンクってどんなものですかね?ベータテストのときは正直可もなく不可もなし的なポジションだと思っていました。
      調整意図を語ってくれるのは確かに良いことですね!

      • zuwaigani より:

        PCでもゲームチェンジャーではないけど地味に働けるって感じでした。
        火力補助と即蘇生でアシストMSとして結構良いバランスだと思ってたんですがまさかの強化、少しとはいえダメージ上昇がどう響くのか気になりますw
        あとCSだとFPS初心者多そうなので貢献度がダメージで目に見えてわかるとモチベ上がりそうな気がしますね!

        • 管理人mtg より:

          なるほど!
          ガンタンクはオートエイムなのでFPS初心者救済キャラ的なところありますね。

      • 匿名 より:

        エイムいらずで範囲に射撃をバラまくので仕事してないくせに数字だけは出るOW2でいうところのバトルモイラみたいな感じで忌み嫌われていました
        エイムができないガンダムおじ専用機みたいなw
        実際蘇生が早いオンリーワン性能があったり使いこなせばきちんと火力出せる良いキャラだと思います。こういうOW2には無いようなキャラをもっと増やせば差別化できそう

        • 管理人mtg より:

          確かチョイ当てでも撃破数に加算されてMVP取りやすいんでしたっけ。
          与ダメージ自体は全くなのに撃破数だけはすごいって感じだと確かにバトルモイラと同じ感じになりますねw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ガンエボ】『ガンダムエボリューション』最終日ギリギリでシーズンパスLv20到達!ペイルライダー最強説出てきた。あと豆知識ひとつ。

『ガンダムエボリューション』6月24日より開始されたネットワークテストですが、本日が最終日です。 みなさんはシーズンパスLv20に到達しましたか? Lv20に到達すると、特別なユニット+ウェポンスキン …

【ガンエボ】『ガンダムエボリューション』ネットワークテストに参加したので感想、オススメキャラを語る。操作性○。面白いです!ギスギスしないオーバーウォッチと考えればメッチャ良いかもしれない。

『ガンダムエボリューション』2022年内にサービス開始を予定されている本作ですが、ネットワークテストに応募したところ見事に当選しました。 早速プレイしたので、その感想を語りたい。 本作はもろにオーバー …

【奇跡】『ガンエボ』プロ格ゲーマーかずのこさん、まさかの葛葉さんとマッチング!!格ゲー界、VTuber界のトップストリーマーがブロンズ帯で偶然出会った。

『ガンダムエボリューション』プロ格闘ゲーマーかずのこさんの配信を視聴していたのですが、とんでもない事態が発生しました。 なんと、人気VTuber葛葉さんと同チームマッチングしました。 葛葉さんは以前『 …

【ガンエボ】『ガンダムエボリューション』ササビーで25連続キル達成!明らかに強キャラ臭い。多分役立つであろう立ち回りを語る。

『ガンダムエボリューション』先日から始まったネットワークテストをかなり遊んでおり、だんだんと慣れてきました。 使い込んでいくうちに、サザビーはかなり強キャラっぽく思えてきました。 実際、戦績がかなり良 …

【ガンエボ】『ガンダムエボリューション』新たなカスタマイズアイテムが公開。金ザクとメタスがカッコ良すぎてヤバいんだが……。

『ガンダムエボリューション』ネットワークテストが終了した本作ですが、公式ツイッターが新たなカスタマイズアイテムを公開しました。 今回紹介されたカスタマイズアイテムは正式サービス開始後に登場予定とのこと …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.