ガンダムエボリューション

『ガンエボ』3月9日実装のヘビーアームズ改、各機体バランス調整・イベントまとめ。ヘビア改は距離減衰無し・超火力の強機体!調整は格闘環境を壊す神アプデ!ペイル、ユニコーンが超大幅強化され、バルバトスは太刀からの即死コンが消えてお墓入りか。

投稿日:

『ガンダムエボリューション』本日YouTubeで放送された「Mission Briefing Mar.2023」の内容をまとめて紹介します。

3月9日より始まる「シーズン3 IGNITION」の情報(ヘビーアームズ改、バランス調整、イベント・キャンペーン)が沢山公開されました。

順番に紹介していくので、興味のある方はご覧ください。

まずはヘビーアームズ改の詳細を紹介します。

スポンサーリンク

「シーズン3 IGNITION」情報まとめ

ヘビーアームズ改の情報

【武装】
・ガトリングガン(メイン武装)
・ミサイルポッド(燃焼ダメージ有り)
・ムーンサルト(飛び上がって方向キー入力側に移動する回避ムーブ)
・ハッチフルオープン(Gマニューバ)

【配信で触れられた内容】
・海外でガンダムWが特に人気あるってことで選出
・FPS初心者にも使いやすい
HP1200/ステップ回数1
・メインウェポンはリロード無し(オーバーヒート有り。ガンタンクと同じ。)
・攻撃力に秀でたユニット
・中近距離メイン
・メインウェポンはADSすると火力増加/オーバーヒートもしやすい
ADS時の火力は凄まじいが構えに移行時間がかかる
ミサイルポッドは直撃させなくても燃焼ダメージが入る
・ミサイルポッドはメイン射撃中にも使用可能
ハッチフルオープンは画面上の敵にほぼほぼ当たる
・ハッチフルオープンのミサイルはレティクル付近にランダム分散
・足回りは遅い攻撃特化ユニット
メインのダブルガトリングガンは片手撃ちも両手撃ちもクリティカル判定なし
距離減衰が無いのでどれだけ離れても固定ダメージ
・リコイルもかなり少ない
・狙うってことに関しては簡単。クリック押してるだけで敵が溶ける

▲ この位置でも燃焼ダメージが入る。

ミサイルポッドは範囲さえ当たればドットダメージを付与できる。

メインのガトリングガンは盾が速攻で溶ける。

▲ ADSして両手撃ちすると速攻で盾を溶かせる。

ヘビーアームズ改超火力特化機体になります。

メイン武装はOWのバスティオンを彷彿とさせる弾幕、燃焼を付与できるミサイルポッドも有り、Gマニューバのハッチフルオープンは視界画面上の敵にほぼ当たる圧倒的性圧力。

強機体の匂いがプンプンします。

対策機体として、ジムスナイパーマラサイが挙げられました。ヘビア改はADSして撃つ機会が多くなるはずなので、マラサイがアンチピックになるのは間違いないと思います。

ヘビーアームズ改の情報は以上となります。

機体バランス調整について

バランス調整、今回は神です。

完全に格闘環境を潰しに来ているようにも思えます。FPSゲーなので、かなり良い方向に向かっているなと。格闘環境っていうよりバトスが突出して暴れすぎなんですよね。

では、個別に紹介していきます。

ペイルライダー

【ブルパップマシンガン】
・マガジン弾数24→30

【リペアポッド】
・秒間リペア量120→200
・クールタイム16秒→12秒

【ハンドグレネード】
・最低ダメージ保証150→200

ご覧の通り、超アッパー調整です。

メインウェポンの弾数増加だけでなく、リペアポッドもかなりの強化もらっています。

リペポッドの回復量はシーズン1の時代に戻る形になり、クールタイム自体は歴代最速になる。PS4版で遊んでいるプレイヤーからしたら、もとに戻ったというより超強化という認識。

現在はかなり空気ですけど、アプデ後は見かける数が多くなりそうです。

二刀流MVPを買ったペイルライダー使いの皆さんはおめでとうってところです。

射撃ザク

【ザクマシンガン】
・マガジン弾数28→30

【スモーク】
・クールタイム15秒→13秒

コイツ、強化しちゃっていいの……?

バルバトス

【太刀】
・直撃時のスタン1.5秒→1.2秒

凶悪な即死コンが消えました。運営としても想定外ってことで良さそうですね。

これでバルバトスが猛威を振るう時代は終わると思います。しっかりとメイス叩きつけから頑張ってください^^

メタス

【リペアケーブル】
・秒間回復量100→80

【ツインショット】
・弾のサイズ1→5

弾のサイズは凄い大きくなった数字に見えますが、開発者の口調からすると、そんなメッチャ大きくなるわけではない感じがします。

後述するユニコーンの大幅強化もあり、メタスを見る機会は少なくなりそう。

アッシマー

【耐久値】
・HP1000→900

【大型ビームライフル】
・マガジン弾数33→27

【パンチ(Gマニューバ)】
・発動に必要なポイント量6,900→7,800

自分が最強機体と語っていたアッシマーですが、しっかりとお仕置き喰らいました。

HPが100下がり、メイン武装は2発ぶんマイナスされ、ウルトの回転率も低下。

ただし、ナパームのナーフは入っていないので、立ち回り・役割みたいなものは以前と変わらないと思います。

まあ順当と言える調整かな……。自分がピックすることは少なくなりそう。

ドムトルーパー

【ギガランチャー(実弾)】
・爆風の最小ダメージ150→120

【ギガランチャー(ビーム)】
・ダメージ50→44

強機体の枠に入っているドムトルーパーですが、お仕置きを喰らいました。

ジム

【耐久値】
・HP900→800

【シールドバッシュ】
・クールタイム4秒→6秒
・シールドバッシュ中、防御アップ+スーパーアーマー付与

強化されたHPが元に戻ってしまいます。

しかしながら、シールドバッシュの調整が面白い。シールドバッシュ発動中は50%ダメージカット+スーパーアーマー状態になります。

これによって、対格闘機体への対処が強くなりました。クールタイムは伸びているので、しっかりと使い所を見極めるのが重要になるでしょう。

マラサイ

【フェダーインライフル】
・ダメージ227→240

【フェダーインライフル(ビーム刃)】
・ダメージ300→260

マラサイ使いの自分にとっては朗報。微強化ですが、嬉しいです。

胴撃ちならガンダムよりダメージがアップします。ヘッドショット倍率の関係上、ヘッショ時はガンダムのほうが強いですが、胴撃ちならマラサイのほうが強くなる。

ビーム刃のダメージ弱体化は、据え置きだとコンボ火力が上がってしまうので、そのための措置です。

ユニコーンガンダム

【サイコフレーム共鳴】
・HPが最大の場合、アーマー(最大100)を付与する効果を追加

この強化はエグいです。

ユニコーンは実質HP900とみなしていいし、ユニコーンの近くに居れば最大HPが+100されると思っていいです。

リグループや味方と固まって動く意識の低いレート帯ではそこまでの驚異では無いと思いますが、一定以上のレート帯では猛威を振るってくるでしょう。これはヤバそう。

ユニコーンが居ることでチームが固まって動く意識も上がりそうですし、そういう観点で見ても強いですね。

νガンダム

【耐久値】
・HP1200→1300

【フィンファンネル】
・ダメージ50→60
・クールタイム7秒→8秒

素の耐久値は全機体最高になりました。ヒットボックスがデカ過ぎるので、ここは有り難い強化ですね。

フィンファンネルは火力が上がった代わりにクールタイムが1秒伸びています。

前回の調整も含め、着実に強化されています。

※ADS時の移動速度が上がったことでエイムが難しくなったって人は、設定でAIM時の速度を落とすと一気に使いやすくなりますよ。機体ごとに設定出来るので、気になる人は設定いじりましょう。

ハイペリオンガンダム

【ビームサブマシンガン】
・弾数40→32

2月の新機体、ハイペリオンガンダムさん早速ナーフをくらう。

弾数が低下したことでリロードする機会も多くなり、盾を使った立ち回りが難しくなります。

マッチング・レーティング調整

レーティングに関しては良調整がおこなわれます。

・活躍度合いによってレート増減の影響が強くなる
・自チームに退出者が出た場合、レートマイナスの影響が少なくなる
(途中退出者と同じパーティーになっていた場合は緩和対象外)

これは良い調整ですね。

イベント・キャンペーン情報



・リミットオーバーイベント(3月9日~3月22日)
・イベントチャレンジ①(3月23日~3月30日)
・イベントチャレンジ②(3月30日~4月6日)
・毎日ガチャチケ1枚配布(3月9日~3月16日)

リミットオーバーイベントは嬉しい。前回の実施を踏まえて、排出確率が調整されているそうなので、以前よりもイベント限定アイテムの獲得は緩和されると思います。

【リミットーバーイベント限定アイテム】
▼ ユニットスキン
・【レジェンダリー】「アナイアレイター」(ガンダムヘビーアームズ改[EW])
・【レジェンダリー】「ライトストリーム」(∀ガンダム)

▼ ウェポンスキン
・【レジェンダリー】「アナイアレイター」(ガンダムヘビーアームズ改[EW])
・【エピック】「スプラッシュカラー ガンダム・バルバトス」(ガンダム・バルバトス)

▼オーナメント
・【ノーマル】「Gヘビーアームズ改[(EW] オレンジチャーム」
・【ノーマル】「ガンダム ブルーチャーム」

イベントチャレンジではヘビーアームズ改に関連したアイテムがゲット出来ます!プレーンスキンは特に逃さないよう、要チェックです。

まとめ

以上、長くなりましたがガンエボの最新情報をお届けしました。

3月9日のアプデ、マジで楽しみです。

ヘビーアームズ改だけでなく、調整内容が普通に神がかっていたのも驚き。しっかりしたアッパー調整があって、ナーフされた機体もしっかり納得出来る。

今までの運営なんだったの?ってくらいの納得感ある調整です。射ザク強化だけはちょっと疑問ですが。

レーティング周りにもテコ入れ来るし、このアプデで不満出る人は流石にいないのでは?不満出るとしたらバトス使いからくらいか。ツイッターでバトス使いがキレ散らかしていてメッチャ笑いました。

今回の調整が実施されたら、やっとガンダムFPSらしくなってくるかなって思う。

ヘビーアームズ改は開発者が言っているように初心者の人にも使いやすいと思いますし、新規流入に繋がると良いですね。

ヘビア改は大量発生するので、マラサイ使いの自分がしっかりと仕留めていきたいと思う。勿論ヘビア改も使っていきますがw
(マラサイ使いと言っても、いまの環境ではガンダムアッシマーを出すことが殆どだったが……)

ペイルライダーの大幅強化も楽しみっす。ユニコーンは敵に回すと絶対に怖い。

以上!

-ガンダムエボリューション

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ガンエボ』祝・シーズン3開幕、ハイペリオンガンダム実装!これから始める初心者にオススメの機体を紹介します。面白いからみんなプレイしよう。

『ガンダムエボリューション』ついに、待ちに待ったシーズン3「DEFENCER」が開幕しました。 シーズン3ではハイペリオンガンダムという知名度がとんでもなく低い機体が新キャラとして追加されました。自分 …

【ガンエボ】ガンダムの6vs6FPS『ガンダムエボリューション』が2022年に基本無料でサービス開始予定。参戦機体はサザビー、∀ガンダムなど12体が公開中。クローズドβテストの募集も開始。

『GUNDAM EVOLUTION(ガンダムエボリューション)』なるゲームが本日発表されました。 本作はガンダムを題材とした6vs6のFPSです。 ティザートレーラーも公開されているので、そちらもあわ …

【朗報】『ガンエボ』エラー落ちがここ2日間でゼロだった件。マラサイ楽しすぎるのとランクはプラチナになりました。

『ガンダムエボリューション』エラー落ちペナルティコンボの文句記事を結構ボロクソに書き続けたワタクシですが、昨日今日は一切エラー落ちしていないことをここに報告します。 なんかかなり快適にプレイ出来ていま …

『ガンエボ』PS4版を53時間プレイした廃人の感想。個人的にOW2より好みだが、手抜きスキンやFPS史上最悪レベルのクソマップ“湾岸都市”の改善を求む。湾岸都市は上手いジムスナが居るチームが勝つだけ。

『ガンダムエボリューション』PS4版が12月1日にサービス開始されてから、尋常じゃなくハマっている。 プレイ時間はすでに53時間を越えてしまった。自分よりプレイヤーランクの高い人間を見かけたら驚くくら …

【朗報】『ガンエボ』祝・ソロダイヤ到達!最後は愛機のガンダムを捨てて勝利……!!リアルガッツポーズしました。

『ガンダムエボリューション』今回は完全な私事です。 ソロダイヤ到達したので報告させてください。 言うて別に縛りプレイでソロやってるとかじゃなくて一緒に遊ぶフレとかいないから強制ソロなんですけどね。 も …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.