ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』ドラゴンキラーの性能紹介・評価。今回は余裕のスルーでOK!所持武器次第だが、引くなら復刻ガチャを断然オススメする。2.5周年新規なら復刻一択。

投稿日:

【ドラクエウォーク、ドラゴンキラーの評価】

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、本日3月28日より登場した「ドラゴンキラーふくびき」の性能紹介・評価をおこなっていきます。

「ドラゴンキラーふくびき」開催期間:4月25日14:59まで

では性能紹介と評価に移ります。

スポンサーリンク

「ドラゴンキラーふくびき」性能紹介・評価

武器:ドラゴンキラー(ツメ)

主な習得スキル効果
滅竜のかまえ自分の攻撃力を上げ、ドラゴン系へのダメージと耐性を上げ、ターン開始時にHPが一定量回復する
バーニングファング敵全体に威力250%メラ属性体技ダメージを与え、まれにブレス攻撃の威力を下げる
邪竜氷葬撃敵1体に威力520%ヒャド属性体技ダメージを与え、まれに自分の守備力を上げる/あるいはごくまれに自分の攻撃力を上げる
逆鱗(いきなりスキル)敵から斬撃・体技ダメージを受けたとき、強烈な通常攻撃でカウンターを行う(効果3ターン)

まあ、威力の高いヒャド単体武器っすね……。としか評価できない武器。

“くさなぎのけん”みたいにサブスキルが抜けて優秀なわけではないので、純粋に単体武器として必要かどうかが問題になってくる。

正直、やしゃこんとオチェアーノの剣があれば追う必要は無いだろう。

防具:ドラゴンシリーズ

防具共通の効果
ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+6%
ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+3%【晴れ】
スキルの体技ダメージ+2%【バトマス】

バトマスの場合のみ、最大でヒャド属性体技の威力が1部位につき11%アップ。

天候に依存する部分は【晴れ】なので使いやすい。梅雨の季節はちょっと効果発揮しづらいけどね。

リジェネ効果もないので、可もなく不可もなしの属性防具です。

頭はギガントドラゴンへのダメージ+10%。体上と体下はギガントドラゴンへの耐性がそれぞれ10%アップします。

防具の見た目

すり抜けで水着装備が狙える!!

今回のガチャには蒼竜装備、あぶない水着装備もラインナップしています。

あぶない水着は防具が見た目人権なので、これはかなり良いのではないでしょうか。すり抜けでワンチャン狙えるの、良いね。

まとめ

以上、「ドラゴンキラーふくびき」の性能紹介でした。

性能だけで見るなら復刻ガチャ回したほうが絶対に良いです。
(ドラ杖、ダンシングロッド両方未所持の場合)

ダンロかドラ杖どっちか持っているとかだったら微妙な線ですけど、ダンロとドラ杖両方ないならここで狙っていこう。つまり2.5周年新規はドラゴンキラーガチャより復刻ガチャ回したほうがいいよってこと。

「復刻ガチャの武器で欲しいのが無いよ」って人はドラゴンキラーをマイレージで狙っていく、そんなレベルかなあ。

自分は復刻ガチャの武器は全て所持しているので、マイレージでドラゴンキラーガチャ引いていきます。水着装備もワンチャン欲しいし。

ドラゴンキラーガチャはジェムを使う価値はないです。マイレージだけで追っていこう。
(課金勢はお好きなように)

ちなみに有償ガチャ、マイレージ10連した結果は爆死だったのでメシウマ案件として紹介しておく。

復刻の有償ガチャは霊獣頭のみ。ドラゴンキラー有償は光のタクト。ドラゴンキラーマイレージ10連は成果ゼロ。終わりです。霊獣頭は新規だけど、見た目装備としてなら体下が欲しかったよ。体下なら今回のガチャ結果は全然許せた。

私からは以上です。

復刻ガチャについては別記事のほうで長く語っているので、復刻ガチャを何故これほどオススメしているか分からない初心者の方は↓の関連記事に目を通してください。

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. けん より:

    ドラゴンと復刻を有償&券で30連ずつ引きましたが、どちらも水着下のみというお寒い状況です…。今5万ジェムありますが復刻100連突っ込むか迷いますー。ドラ杖だけあるんですが、ダンロ欲しいです

    • 管理人mtg より:

      ドラゴンのほうの水着下は未所持だったら見た目装備としては大当たりではないでしょうか。自分メッチャ欲しいです、それ……。

      ダンロ1点狙いで3万ジェム突っ込むのは流石に大博打っすね。
      ダンロ以外にほしいのが無いのなら自分だったらスルーしますが……
      物魔対応バイシオンでダンロの上位互換はそうそう来るとは思えないってところがあるので、追うなら当てられることを祈ります。

      • けん より:

        実は水着下だけ持ってたので被りなんです…。フロストスティンガーは欲しいです、蒼竜槍1本なので。でも、やっぱり博打ですよねー、ぎりぎりまで悩んでみます

  2. ティラ より:

    価値観が自分的に近くてかなり参考になります。
    初期勢ですが、無償ジェム突っ込んだのは1周年世界樹、聖風装備、ドラ杖、次元竜装備です。

    10万以上ジェムありますが最低6万ジェムはインフレ回復武器まで温存予定。

    これからも参考にさせて頂きます(*^^*)

    • 管理人mtg より:

      次のインフレ回復武器ってどうなるんですかね……。
      自分は聖風3凸なので、本当によほどのこと起きない限り回復武器は引くことないです。ダンロと組み合わせての動きが強すぎますし。
      前回の神楽鈴を見ても回復力で聖風超えさせるのは運営が躊躇しそうですし、そうなるとサブスキルで差別化って形になるんですけど、聖風ポジの場合は回復に専念することが多いからサブスキルが良くてもそれが引きにいくほど魅力的になるかどうかも微妙なところかなと思っています。
      暴走やまびこが狙えるベホマラーっていうのも聖風は強すぎます。運営の出方が気になりますねえ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』明日登場の新武器は“守護神の戦笛”!ドルマ500%武器だ。豪氷天グリザードは超強敵な予感……。

『ドラゴンクエストウォーク』スマートウォークが公開され、明日から開始されるイベントや新武器の情報が判明しました。 この動画を YouTube で視聴 まず新武器“守護神の戦笛”について。 メインスキル …

『ドラクエウォーク』メドローア滅、まさかの威力が上方修正!単体も強いらしく、評価は改めるべきか?使い手の感想が知りたい。

『ドラゴンクエストウォーク』本日、“ウロボロスのつえ”で使用できるスキル、メドローア滅に上方修正が入りました。 “ウロボロスのつえ”の評価を下げている問題点として、敵が複数居る場合に単体メドローアを撃 …

『ドラクエウォーク』さっさと職質して俺をラクにしてくれ。悪くないスライムの気持ちが分かった2020冬。

本日も『ドラゴンクエストウォーク』で深夜徘徊をしていました。 そろそろ家(ボロアパート)に着こうかというところ、曲がり角を右にまがったところで自動車の音が聞こえてきた。 おや、こんな住宅街、しかも深夜 …

【報告】『ドラクエウォーク』○○○連してウロボロスのつえ(メドローア)引きました!迷っているところにトドメを刺したのが助っ人の存在でした。

『ドラゴンクエストウォーク』今回は皆さんに報告があります。 無償ジェムを使ってウロボロスのつえを引いてしまいました。 防具だけ配布とマイレージでコンプしてしまった管理人、ジェムを使って武器を狙うかどう …

『ドラクエウォーク』マダンテが使える“神鳥の杖”、ギガモン“暗黒神ラプソーン”が明日登場!ギガモン戦は楽しみです。

『ドラゴンクエストウォーク』スマートウォークが公開され、明日更新予定のイベント情報が紹介されました。 この動画を YouTube で視聴 イベントストーリー第5章の開始、新武器、新ギガモンスターの紹介 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.