ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』ドラゴンキラーの性能紹介・評価。今回は余裕のスルーでOK!所持武器次第だが、引くなら復刻ガチャを断然オススメする。2.5周年新規なら復刻一択。

投稿日:

【ドラクエウォーク、ドラゴンキラーの評価】

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、本日3月28日より登場した「ドラゴンキラーふくびき」の性能紹介・評価をおこなっていきます。

「ドラゴンキラーふくびき」開催期間:4月25日14:59まで

では性能紹介と評価に移ります。

スポンサーリンク

「ドラゴンキラーふくびき」性能紹介・評価

武器:ドラゴンキラー(ツメ)

主な習得スキル 効果
滅竜のかまえ 自分の攻撃力を上げ、ドラゴン系へのダメージと耐性を上げ、ターン開始時にHPが一定量回復する
バーニングファング 敵全体に威力250%メラ属性体技ダメージを与え、まれにブレス攻撃の威力を下げる
邪竜氷葬撃 敵1体に威力520%ヒャド属性体技ダメージを与え、まれに自分の守備力を上げる/あるいはごくまれに自分の攻撃力を上げる
逆鱗(いきなりスキル) 敵から斬撃・体技ダメージを受けたとき、強烈な通常攻撃でカウンターを行う(効果3ターン)

まあ、威力の高いヒャド単体武器っすね……。としか評価できない武器。

“くさなぎのけん”みたいにサブスキルが抜けて優秀なわけではないので、純粋に単体武器として必要かどうかが問題になってくる。

正直、やしゃこんとオチェアーノの剣があれば追う必要は無いだろう。

防具:ドラゴンシリーズ

防具共通の効果
ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+6%
ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+3%【晴れ】
スキルの体技ダメージ+2%【バトマス】

バトマスの場合のみ、最大でヒャド属性体技の威力が1部位につき11%アップ。

天候に依存する部分は【晴れ】なので使いやすい。梅雨の季節はちょっと効果発揮しづらいけどね。

リジェネ効果もないので、可もなく不可もなしの属性防具です。

頭はギガントドラゴンへのダメージ+10%。体上と体下はギガントドラゴンへの耐性がそれぞれ10%アップします。

防具の見た目

すり抜けで水着装備が狙える!!

今回のガチャには蒼竜装備、あぶない水着装備もラインナップしています。

あぶない水着は防具が見た目人権なので、これはかなり良いのではないでしょうか。すり抜けでワンチャン狙えるの、良いね。

まとめ

以上、「ドラゴンキラーふくびき」の性能紹介でした。

性能だけで見るなら復刻ガチャ回したほうが絶対に良いです。
(ドラ杖、ダンシングロッド両方未所持の場合)

ダンロかドラ杖どっちか持っているとかだったら微妙な線ですけど、ダンロとドラ杖両方ないならここで狙っていこう。つまり2.5周年新規はドラゴンキラーガチャより復刻ガチャ回したほうがいいよってこと。

「復刻ガチャの武器で欲しいのが無いよ」って人はドラゴンキラーをマイレージで狙っていく、そんなレベルかなあ。

自分は復刻ガチャの武器は全て所持しているので、マイレージでドラゴンキラーガチャ引いていきます。水着装備もワンチャン欲しいし。

ドラゴンキラーガチャはジェムを使う価値はないです。マイレージだけで追っていこう。
(課金勢はお好きなように)

ちなみに有償ガチャ、マイレージ10連した結果は爆死だったのでメシウマ案件として紹介しておく。

復刻の有償ガチャは霊獣頭のみ。ドラゴンキラー有償は光のタクト。ドラゴンキラーマイレージ10連は成果ゼロ。終わりです。霊獣頭は新規だけど、見た目装備としてなら体下が欲しかったよ。体下なら今回のガチャ結果は全然許せた。

私からは以上です。

復刻ガチャについては別記事のほうで長く語っているので、復刻ガチャを何故これほどオススメしているか分からない初心者の方は↓の関連記事に目を通してください。

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. けん より:

    ドラゴンと復刻を有償&券で30連ずつ引きましたが、どちらも水着下のみというお寒い状況です…。今5万ジェムありますが復刻100連突っ込むか迷いますー。ドラ杖だけあるんですが、ダンロ欲しいです

    • 管理人mtg より:

      ドラゴンのほうの水着下は未所持だったら見た目装備としては大当たりではないでしょうか。自分メッチャ欲しいです、それ……。

      ダンロ1点狙いで3万ジェム突っ込むのは流石に大博打っすね。
      ダンロ以外にほしいのが無いのなら自分だったらスルーしますが……
      物魔対応バイシオンでダンロの上位互換はそうそう来るとは思えないってところがあるので、追うなら当てられることを祈ります。

      • けん より:

        実は水着下だけ持ってたので被りなんです…。フロストスティンガーは欲しいです、蒼竜槍1本なので。でも、やっぱり博打ですよねー、ぎりぎりまで悩んでみます

  2. ティラ より:

    価値観が自分的に近くてかなり参考になります。
    初期勢ですが、無償ジェム突っ込んだのは1周年世界樹、聖風装備、ドラ杖、次元竜装備です。

    10万以上ジェムありますが最低6万ジェムはインフレ回復武器まで温存予定。

    これからも参考にさせて頂きます(*^^*)

    • 管理人mtg より:

      次のインフレ回復武器ってどうなるんですかね……。
      自分は聖風3凸なので、本当によほどのこと起きない限り回復武器は引くことないです。ダンロと組み合わせての動きが強すぎますし。
      前回の神楽鈴を見ても回復力で聖風超えさせるのは運営が躊躇しそうですし、そうなるとサブスキルで差別化って形になるんですけど、聖風ポジの場合は回復に専念することが多いからサブスキルが良くてもそれが引きにいくほど魅力的になるかどうかも微妙なところかなと思っています。
      暴走やまびこが狙えるベホマラーっていうのも聖風は強すぎます。運営の出方が気になりますねえ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』明日5月27日(ドラクエの日)より、ドラクエ8イベントが開催!新武器は竜神王のつるぎ。ゼシカとドルマゲスの見た目用装備も登場!!

『ドラゴンクエストウォーク』明日5月27日(ドラクエの日)より開催されるイベント情報が公開されました。 今回は、ドラクエ8イベントです!! DQ8主人公、ゼシカ、ヤンガスが助っ人として参戦し、恒例の育 …

『ドラクエウォーク』プロ格闘ゲーマーのネモさん、ドラウォを超やり込んでいることが判明!ネモさんの好感度がうなぎのぼりなんだが。

『ストリートファイター5』を主戦場に活動しているプロ格闘ゲーマーネモさんですが、ドラクエウォークをメッチャやり込んでいることが判明しました。 たまたま配信を視聴したらジャストタイミングで『ドラクエウォ …

『ドラクエウォーク』世界樹の天槍【紅】装備ふくびきの感想・評価。ストーリー10章だけでなくメタル系にも使えるサブスキルが有能!防具も強い。個人的にはメッチャ欲しい。

『ドラゴンクエストウォーク』本日より世界樹の天槍【紅】装備ふくびきが開催されました。 早速装備の詳細を覗いたのですが、これがかなり良い性能をしていた。 まず、武器の“世界樹の天槍”から紹介。 スポンサ …

『ドラクエウォーク』最近ドルマゲスが物凄い好きになっている話。明らかにキャラの好みが変化した。あと、デジャヴさん、お土産ありがとうございます!

『ドラゴンクエストウォーク』今回は雑記です。 凄い個人的な話になるんですけど、自分の中で最近、“ドルマゲス”がメチャクチャ格好いいキャラのポジションを確立しています。 なんだろう、今までドルマゲスなん …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第35話。基本職応援キャンペーンでガッツリレベリング中!りゅうおうの心を物理アタッカーに装備させるという神的発想に辿り着く。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第35話です。 現在は基本職応援キャンペーンが開催されており、基本職の取得経験値が2倍になっています。そのため、現在は基本職メインのレベル上げをしています。 ▲ …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.