ドラクエウォーク

※追記あり『ダンジョンエンカウンターズ』攻略。地下20階で“クレイモア”を手に入れろ!メチャクチャ強い近接武器です。ついでに狙える“パルチザン”も中々良いぞ。

投稿日:2021年10月15日

『ダンジョンエンカウンターズ』攻略記事です。

みなさんは地下20階に到達しましたか?

地下20階で狙うことのできるドロップ武器“クレイモア”が強いので紹介したいと思う。

クレイモア固定ダメージ1000の近接武器です。

20階時点では破格の威力のはずなので、なるべく手に入れておくことをオススメしたい。

クレイモアをドロップするモンスターはスケルトンです。

スケルトンは黒数字34から出現する。バトルブックを見ると、黒数字からどのモンスターが出現するか把握出来るので、狙いの装備品がある場合はバトルブックをチェックすると良いと思います。

“33”や“35”からはスケルトンが出現しないので、それらの黒数字はスルーしていいということになる。

▲ “34”の黒数字に触ってクレイモアのドロップを狙っていけ。

ちなみにクレイモアを手に入れれば、スケルトンの防御ゲージは一発で剥がせます。スケルトンの防御は950ですからね。

▲ クレイモアをドロップするスケルトンはクレイモアが弱点というわけ。

蛍石を装備させれば与ダメージは1200まで底上げが出来ます。

そして、クレイモアを狙うことにはもう1つメリットがある。

それはこれ。

固定ダメージ400の全体武器、“パルチザン”のドロップも狙えます。

パルチザンは同じく黒数字34から出現するキラーマンティスのドロップアイテム。

蛍石をつければ全体ダメージ600になるので、かなり使いやすい武器になります。

パルチザンは近接武器なので、飛行モンスターにはヒットしません。そこは注意。

……つまり、黒数字34と戦闘を繰り返せば、クレイモアとパルチザンの強武器2つのドロップを狙っていけるというわけです。

他、黒数字34は偵察機も出現します。

偵察機は魔法防御がゼロの飛行モンスターなので、魔法武器のマリアル4ワンパンしていきましょう。

マリアル4を誰か1人に持たせておくだけで20階の狩りは非常にラクになります。

以上、黒数字34が美味しい話でした。

階段を上り下りすればモンスターの配置はリセットされるので、その仕様を利用して“34”を狩りまくりましょう。

わたくし、クレイモアを複数本取るために20階に長時間とどまっていますw

レベルもかなり上がってしまいました。3本欲しいので、あと1本狙っています。3本目が入ったら21階の攻略に移る。

自分は慎重派なので、油断はせず用意周到に攻略していきますよ。“74”もトラウマになっているからな……。

※追記:気付いたのですが、モンスターを倒した時点で、そのドロップアイテムがアイテムショップに追加されているっぽいです。武器屋にメチャクチャクレイモアの在庫が追加されていて気付きました。バトルブックの「SHOP ITEM」の項目が、撃破時に店へ追加されるアイテムっぽいです。つまり、ドロップアイテムを無理して狙う必要はないのかもしれません。

オススメ関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』プレイ日記12話。冒険ランク30到達。キマイラロードSこころゲット!カレーマンよくやった!ここからが大変かもしれない!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記12話です。 なんと 念願のキマイラロードのSこころを手に入れました。 69匹目にして初Sドロ!! しかも、そのあとすぐにAこころがドロップ!! カレーマンさんを …

『ドラクエウォーク』“ウロボロスのつえ”性能評価。メドローアは期待ハズレ?周回メイン武器にも見えるが、メドローア・滅はオートだと単体優先であまり使ってくれない産廃仕様だった。

『ドラゴンクエストウォーク』本日2023年1月1日より登場した新武器“ウロボロスのつえ”の性能紹介・評価をおこなっていきます。 正月武器には期待していた人が多かったと思いますが、タイトル通りの話になっ …

【悲報】『ドラクエウォーク』ドラクエ6イベント開催中の本作、チャモロが抹消されてしまう。アモス、ドランゴ以下の存在に。

『ドラゴンクエストウォーク』現在「ドラゴンクエスト6」イベントが開催中なのですが、思いもよらない部分からツッコミが多発していました。 なんと、チャモロがハブられていたようです。 YouTubeで公開さ …

『ドラクエウォーク』ミルドラース、ついにSこころが直ドロ。あと、“はおうのオノ”も引けました!流石に火力は高い。

『ドラゴンクエストウォーク』今回はプレイ日記を。ガチャ自慢をします^^ “はおうのオノ”が先程マイレージで引けました!! 全体ギラ330%ダメージは流石に強いです。 まあ自分がウォーキングモード中に周 …

『ドラクエウォーク』まじんのかなづち性能紹介・評価。代替のメラ単体武器があるなら無理して狙う必要もなしか。究極進化エビプリ攻略が狙いなら天空の剣、デスピサロの牙でもOKだろう。

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、本日登場した「進化の秘法装備ふくびき(まじんのかなづち)」の性能紹介・評価をおこなっていきます。 ■ガチャ開催期間:2022年12月12日14:59まで では、早速 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.