ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』セイレーンふくびきの性能、有償ガチャ結果紹介。クレセントムーン、これは……。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』本日より新たなガチャ「セイレーンふくびき」が開催されました。

スーパースター強化記念(予定調和)として登場する福引なので、バイシオンとかひっさげて来るのかなと思いきや……

まあ、性能紹介をしていきます。

スポンサーリンク

セイレーン装備の性能紹介

武器:クレセントムーン

習得スキル(技種)効果
ハッスルダンスHP回復効果+5%
かまいたち(攻撃)エレメント系に威力180%、それ以外の系統に130%の体技ダメージ
チャーム(弱体)敵1体をたまに魅了する
スカラ(補助)仲間ひとりの守備力をかなり上げる
セイレーンのささやき(補助)仲間ひとりの回復とくぎの回復量を上げる
しおさいのセレナーデ(攻撃)敵全体に威力160%のバギ属性体技ダメージ+威力160%の体技ダメージ、ショータイム発動時は仲間全員のHPを20回復
水系へのダメージ+10%
攻撃時+2%の確率で魅了を与える
限凸効果
スキルの斬撃・体技ダメージ+5% x4

セイレーンティアラ

習得効果
水系への耐性+10%
物質系への耐性+10%
ハッスルダンスHP回復効果+2%
スキルの体技ダメージ+1%【スパスタ】
バギ属性とくぎダメージ+5%
限凸効果
攻撃力+5/守備力+5/すばやさ+7/最大HP+10

セイレーンドレス上

習得効果
イオ属性耐性+10%
ヒャド属性耐性+5%
ドルマ属性耐性+5%
ハッスルダンスHP回復効果+2%
スキルの体技ダメージ+1%【スパスタ】
バギ属性とくぎダメージ+5%
限凸効果
攻撃力+5/守備力+5/すばやさ+7/最大HP+10

セイレーンドレス下

習得効果
毒耐性+20%
魅了耐性+10%
ハッスルダンスHP回復効果+2%
スキルの体技ダメージ+1%【スパスタ】
バギ属性とくぎダメージ+5%
限凸効果
攻撃力+5/守備力+5/すばやさ+7/最大HP+10

管理人の有償ガチャ結果

有償ガチャ結果はこちらです。

プラチナトレイのみ。メシウマ結果です。

その後、マイレージで海賊ガチャ20連した結果はこちら。

こちらもメシウマ結果です。

まとめ:セイレーンふくびきの評価

率直な感想を申し上げますと、今回のガチャは微妙という判断で良さそうな気がします。

バイシオンは無いし、攻撃特技も微妙だし、そんな性能なのにスパスタ向けに作られているせいで、スパスタ以外に持たせると余計に活躍できない武器になっているし、これならドラロのほうがよっぽど良いのではないかと思います。一応クレセントムーンの強みとしては、スカラでショータイム発動が狙えるところかな。

回復とくぎの効果をアップさせる“セイレーンのささやき”次第で評価は変わるかもしれませんが、これも1ターン消費して使うわけですし、カタログスペックを見た限りではどうなのかなって思います。持続ターンが長いなら使い道はあるのかな?

※追記:セイレーンのささやきを使うとハッスルダンスの回復量は300を超えるみたいですが、効果は2ターンと非常に短いです

用途としては、回復パラor海賊パラにセイレーンのささやきを使って盾役の回復量を上げつつ、スパスタはショータイム狙いで補助し続けるとかそういう形になりますかね。そう考えると悪くないようには思えてきますが、流石にこの武器に天井狙いは無いです。引けたら引けたでPT構成の幅が広がりそうなので嬉しいですけどね。自分の場合は1回しか天井まで引けないので……。

防具のほうは、バギ特技の威力がアップするので海賊防具を持っていない人ならありがたい感じですかね。見た目用にも使えそうです。耐性は頭と上が良さげですね。

1.5周年を控えてますし、普通にガチャ石の温存できる性能で良かったです。これがバイシオン持ちのドラロ上位互換とかだったら相当ヤバかったけど、そんなことなくて安心したというか。

イベントをこなせば追加で10連は引けるはずなので、そこで武器か防具が出てくれればいいかなって感じです。

自分からは以上です。

-ドラクエウォーク

執筆者:

関連記事

『ドラクエウォーク』“スラミチ式麻雀”超初心者攻略!ポンで鳴いて良い最低限の場面を教えておきます。無駄に鳴くと役無しで詰むので、無闇に鳴かないように!

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、スラミチ式麻雀……というか、麻雀自体のちょっとした攻略記事を書きます。 過去記事のコメント欄にて、以下のコメントをいただいたので、ちょっと攻略みたいなものを語ったほ …

『ドラクエウォーク』田舎vs都会、どっちが有利?自分は“半端な田舎”が良いと思う話。

『ドラゴンクエストウォーク』の話。自分の住んでいるところは田舎です。 ただ、ド田舎というとそうではない。じゃあ都会かというとそうではない。半端な田舎である。 山が視界に入ったり畷道がそこらにあるほどの …

『ドラクエウォーク』メタキン剣ガチャは常設にするべき話。“メタルキングの剣”がかつてない人権性能が故に、間違いなく新規参入の妨げになっている。

『ドラゴンクエストウォーク』今回はメタルキングの剣(以下メタキン剣)の話をします。 ※メタルキングの剣は2022年9月12日の“3周年記念ふくびき”で登場 メタキン剣はあまりに人権すぎるが故に、新規プ …

『ドラゴンクエストウォーク』明日より新武器“光創神のつえ”が登場。あわせてメガモン“冥獣王ネルゲル”が登場!冥王のSこころも未入手なのに……。

『ドラゴンクエストウォーク』明日よりドラクエ10コラボイベントの第5章が始まります。 明日の更新では新武器・新メガモンが登場。スマートウォークにて情報が公開されました。 この動画を YouTube で …

『ドラゴンクエストウォーク』ダイ大コラボ武器“鎧の魔槍”評価。強力な全体バギ400%斬撃だが、ギガブレイク(真魔剛竜剣)とドルオーラ登場が濃厚なので“見”が吉!ヒュンケルボイスが付いているのでファンなら狙うべき?

『ドラゴンクエストウォーク』本日より「ダイの大冒険コラボ」第2弾が始まりました。 今回は本日登場した新武器“鎧の魔槍”と防具の評価をおこなっていきます。 では、ご覧ください。 スポンサーリンク 「鎧の …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.