ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』セイレーンふくびきの性能、有償ガチャ結果紹介。クレセントムーン、これは……。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』本日より新たなガチャ「セイレーンふくびき」が開催されました。

スーパースター強化記念(予定調和)として登場する福引なので、バイシオンとかひっさげて来るのかなと思いきや……

まあ、性能紹介をしていきます。

スポンサーリンク

セイレーン装備の性能紹介

武器:クレセントムーン

習得スキル(技種) 効果
ハッスルダンスHP回復効果+5%
かまいたち(攻撃) エレメント系に威力180%、それ以外の系統に130%の体技ダメージ
チャーム(弱体) 敵1体をたまに魅了する
スカラ(補助) 仲間ひとりの守備力をかなり上げる
セイレーンのささやき(補助) 仲間ひとりの回復とくぎの回復量を上げる
しおさいのセレナーデ(攻撃) 敵全体に威力160%のバギ属性体技ダメージ+威力160%の体技ダメージ、ショータイム発動時は仲間全員のHPを20回復
水系へのダメージ+10%
攻撃時+2%の確率で魅了を与える
限凸効果
スキルの斬撃・体技ダメージ+5% x4

セイレーンティアラ

習得効果
水系への耐性+10%
物質系への耐性+10%
ハッスルダンスHP回復効果+2%
スキルの体技ダメージ+1%【スパスタ】
バギ属性とくぎダメージ+5%
限凸効果
攻撃力+5/守備力+5/すばやさ+7/最大HP+10

セイレーンドレス上

習得効果
イオ属性耐性+10%
ヒャド属性耐性+5%
ドルマ属性耐性+5%
ハッスルダンスHP回復効果+2%
スキルの体技ダメージ+1%【スパスタ】
バギ属性とくぎダメージ+5%
限凸効果
攻撃力+5/守備力+5/すばやさ+7/最大HP+10

セイレーンドレス下

習得効果
毒耐性+20%
魅了耐性+10%
ハッスルダンスHP回復効果+2%
スキルの体技ダメージ+1%【スパスタ】
バギ属性とくぎダメージ+5%
限凸効果
攻撃力+5/守備力+5/すばやさ+7/最大HP+10

管理人の有償ガチャ結果

有償ガチャ結果はこちらです。

プラチナトレイのみ。メシウマ結果です。

その後、マイレージで海賊ガチャ20連した結果はこちら。

こちらもメシウマ結果です。

まとめ:セイレーンふくびきの評価

率直な感想を申し上げますと、今回のガチャは微妙という判断で良さそうな気がします。

バイシオンは無いし、攻撃特技も微妙だし、そんな性能なのにスパスタ向けに作られているせいで、スパスタ以外に持たせると余計に活躍できない武器になっているし、これならドラロのほうがよっぽど良いのではないかと思います。一応クレセントムーンの強みとしては、スカラでショータイム発動が狙えるところかな。

回復とくぎの効果をアップさせる“セイレーンのささやき”次第で評価は変わるかもしれませんが、これも1ターン消費して使うわけですし、カタログスペックを見た限りではどうなのかなって思います。持続ターンが長いなら使い道はあるのかな?

※追記:セイレーンのささやきを使うとハッスルダンスの回復量は300を超えるみたいですが、効果は2ターンと非常に短いです

用途としては、回復パラor海賊パラにセイレーンのささやきを使って盾役の回復量を上げつつ、スパスタはショータイム狙いで補助し続けるとかそういう形になりますかね。そう考えると悪くないようには思えてきますが、流石にこの武器に天井狙いは無いです。引けたら引けたでPT構成の幅が広がりそうなので嬉しいですけどね。自分の場合は1回しか天井まで引けないので……。

防具のほうは、バギ特技の威力がアップするので海賊防具を持っていない人ならありがたい感じですかね。見た目用にも使えそうです。耐性は頭と上が良さげですね。

1.5周年を控えてますし、普通にガチャ石の温存できる性能で良かったです。これがバイシオン持ちのドラロ上位互換とかだったら相当ヤバかったけど、そんなことなくて安心したというか。

イベントをこなせば追加で10連は引けるはずなので、そこで武器か防具が出てくれればいいかなって感じです。

自分からは以上です。

-ドラクエウォーク

執筆者:

関連記事

『ドラクエウォーク』プレイ日記21話。スペシャルハロウィンナイトで一気にレベル上げ!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第21回です。 取得経験値が通常よりもアップするスペシャルハロウィンナイトだったので、ガッツリ歩いてきました。 14000歩。10kmほどです。 急に冷え込んでき …

『ドラクエウォーク』プレイ日記8話。プレイ開始から一週間が経過し、現在のレベルは38!世界で一番モチベが高い新規プレイヤーだと自負します。強敵キマイラロードも解放!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第8回です。最近ドラクエウォークの記事ばかりで、どれだけハマっているかは皆さんも分かっておられるでしょう。 どこがどう面白いかっていうのは、気が向いたらレビュー記 …

『ドラクエウォーク』プレイ日記15話。プレイ開始から僅か19日で1周年クエストコンプ!これがハードコアゲーマーのやり込みだ。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記15話です。 先日、1周年イベントクエストのミッションを完遂しました。 メガモンスターが鬼門と思われましたが、全て寄生で消化出来ました。田舎故に昼と夕方のどこでも …

『ドラクエウォーク』プレイ日記12話。冒険ランク30到達。キマイラロードSこころゲット!カレーマンよくやった!ここからが大変かもしれない!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記12話です。 なんと 念願のキマイラロードのSこころを手に入れました。 69匹目にして初Sドロ!! しかも、そのあとすぐにAこころがドロップ!! カレーマンさんを …

『ドラクエウォーク』いよいよ明日はメガモンのオルゴ・デミーラが登場!赤こころは超期待。新装備は全体ドルマ杖「天魔王のつえ」カッコよすぎる。

『ドラゴンクエストウォーク』本日スマートウォークが公開され、明日のイベント情報が紹介されました。 まずいちばんの目玉は新装備紹介ですよね。 明日登場する新武器は「天魔王のつえ」で、オルゴ・デミーラを模 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。