ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』配布チケで新武器“はかいのてっきゅう”を手に入れるも、特にモチベは上がらず。新特級職のドラゴンまで加わってレベリングはしんどいし心集めも考えると……。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』全くプレイしていない本作ですが、ログインしたら新武器のふくびき券が20連ぶん配られていたので、ガチャを回しました。

そしたらPU武器“はかいのてっきゅう”がゲット出来ました。

配布チケでPU武器引けるのってどれくらい久しぶりだろうか……。

まともにプレイしていた頃だったら飛び跳ねて喜んでいたと思いますが、モチベが尽きている今となっては、そんな喜べやしなかった。

肝心の武器性能ですが、メタル系モンスターにも対応している強力な周回武器と言えそうです。

無属性スキルですが、いきなりスキルでストームフォースが発動するので、実質イオ・バギの2属性で扱えるのは強いです。イオバギ全体630%ってメチャクチャインフレ感じさせますね。

ここにメタキン剣を他キャラに持たせれば、周回で出てくるメタル系処理も安心安全だ。

まあ、破壊の鉄球引いたところでモチベは全く上がらないわけだが。

ここから復帰したとして待っているのは、新特級職“ドラゴン”を含めたアホみたいなレベリング作業と地獄のこころ集めか。

レベル上限も昔より上がっているから、ドラゴンだけじゃなくて他特級職も上げなきゃいけないよね。

ドラゴン駅伝やイベントストーリーは当然触っていません。

ドラゴン駅伝を攻略していくと、レベル関係なしに“ドラゴン”に転職できるドラゴンのさとりが手に入るのですが、プレイしないので自分には無関係の話だ。

ドラゴンのさとりは、新規プレイヤーのことを考えられている良い施策だと思う。役立たないまもマスのレベル70まで上げるとかしんどいしね。

しっかし、ドラクエウォークは人気が衰えないのが凄いです。

引退組も多そうだけど、新規プレイヤーの流入も多いのだろうか。

自分は変わらずに『信長の野望 出陣』をプレイしていきます。今月は特別支城も買っちゃっているし。

ドラクエウォークは、キツいよなあ。天井が半年に1回しかまわせないのもアレだよ。PU武器引けない不運が続くとモチベどんどん削られるし、何度も言っているけどスマホ見る行為が信長出陣と違って多すぎる。

だからイベント更新ある日とかダルい。強敵のこころも狙うなら決まったルートだけを歩くわけにはいかないからジョギングにも集中できない。

メガモンやギガモンも加わると、作業量がメチャクチャ増えるし、なによりメガモンは運に左右されまくるのがキツ過ぎる。Sドロが直ドロしなくてCやDを沢山集めるハメになると相当ダルいからね。

ここらへんは各人のプレイスタイルとかにもよるだろうけど、自分は信長出陣が合っている。

信長出陣も言うて、家でやる作業は結構あるんだけどね。それでも外出中に強制する行為が少ないし、プラプラ歩くだけで沢山収穫あるっていうのが信長出陣の好きなところ。

以上です。

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    私も休止してましたが適当にガチャ回したら破壊の鉄球、魔力の宝剣、獄炎の大剣が出てしまい変に復帰モチベが上がってしまいました。分かってはいましたが、復帰して早々、課題が多すぎて面食らってます

    • 管理人mtg より:

      とんでもない物量で、復帰するにしても重い腰上げるのがしんどそうです。

  2. たこすけ より:

    鉄球ひけずでした〜
    つか虹でてもSPだしなえなえですw
    武器が全然当たらないとモチベまじあがんないですねーw

    信長の50連で天井はかなり優しいのでは!と思いましたw

    Xiaomiの画面分割使って続けてますが課金はしてないし、そろそろやめどきかなぁと悩み中‥

    • 管理人mtg より:

      画面分割してまでプレイしているのはすごいですね。
      両方ガチプレイだと家でのプレイも相当時間取られませんか?位置情報ゲーの並行プレイはキツいと思います。

  3. 匿名 より:

    常時ウォークモードで外では画面見てないですが特にイベント消化問題ないです
    この辺は普段どれくらい歩くかによるかもですが(自分は1日1時間ほど)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』なかまモンスターを45種類集め終わったので、最強仲間モンスターTOP3を紹介!対人実装を視野に入れた際の対策スキルも語ります。

『ドラゴンクエストウォーク』つい最近、全45種類いる“なかまモンスター”をコンプすることが出来ました。 最後に残ったのはあまりレアモンっぽくないわらいぶくろでした。 さて、なかまモンスターをコンプ出来 …

『ドラクエウォーク』極キラーマシン、性格完璧の最上個体をゲット!あと、ドラゴンのつえ2本目のためにジェム天井しようと思っている話。

『ドラゴンクエストウォーク』みなさんに報告があります。 極キラーマシンをゲットしました。 本日の深夜徘徊でゲットしました。深夜ウォーク中、スマホを見たらちょうどキラーマシンと戦っていたので、起き上がれ …

『ドラクエウォーク』チャリンコウォークでアームライオンSゲット!ガチャに関してはMK5(マジでキレる5秒前)状態であることを言っておく。

『ドラゴンクエストウォーク』朗報です。 先程、深夜のチャリンコウォークにてアームライオンSのこころをゲットしたことをここに報告する!! 1時間半ほど自転車を漕いだ成果がコチラです。 直ドロでアムラSが …

『ドラクエウォーク』「封印されし大賢者装備」の評価。比較的スルー安定な武器か。個人的には引くなら“きせきのつるぎ”優先です!

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、本日1月14日より登場した新ガチャ「封印されし大賢者装備ふくびき」の性能紹介・評価をおこなっていきます。 待望のバギ全体呪文杖、果たしてその評価はいかに。 ではご覧 …

『ドラクエウォーク』明日、メインストーリー11章が追加!!めったに枠のS集めが全然終わらない。

『ドラゴンクエストウォーク』明日11月8日にメインストーリー11章が追加されることが告知されました。 そろそろ追加来るかな?と思って、丁度ストーリーを進めていたところなのでずいぶんタイムリーな話である …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.