ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』フロストスティンガーの評価・感想。防具と心が揃ってなくとも高火力!睡眠の追加効果もあるし、レン用の武器としても使える貴重なPU短剣。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』本日より新ガチャ“ダーマ神殿魔法戦士装備ふくびき”が開催されました。

早速貯めておいたマイレージを使用したところ、20連目でフロストスティンガーが引けました。

スラミチカットインからのPU武器ゲットです。最近あまりにも引きが強すぎる。4分の1でしっかりPU武器引けるとはね。

さて、フロストスティンガーが引けたので、早速実戦で運用してみました。

その評価・感想を語っていきます。

スポンサーリンク

フロストスティンガーの評価

フロストスティンガーの注目ポイントはなんといっても“アイシクルバースト”でしょう。

アイシクルバースト
敵全体に攻・魔複合威力185%のヒャド斬撃ダメージを与え、まれに眠りを付与。

威力185%というと弱そうに見えますが、物魔複合の威力になるので、表記されたパーセンテージよりも実際の威力はかなり高いです。

ヒャドに強力な耐性を持っているホタテワラビー相手だと約1000ダメージほどです。

ちなみに、ヒャド用の防具は揃ってないし、心も全然です。つまり、まだまだ火力の伸びしろはあるということ。

▲ フロストスティンガー装備時の構成。

最近登場した祠モンスターの“イズライール”がフロストスティンガー用の最適こころになります。

この技は眠り効果を付与出来るという特性上、レンジャーに持たせても有効です。
※レンジャーはパッシブスキルに状態異常成功率+10%がある

レンジャーが得意武器として使える全体ヒャド武器と考えても、有能ですね。蒼竜のやりはレンジャーの得意武器ではないので。

アイシクルバーストで眠らせられればフロストハントで高威力の単体技も叩き込める。

▲ 眠り状態の敵に物魔複合の240%ヒャド斬撃。

そして、アイシクルバーストだけでなく全体ドルマ属性240%斬撃のヴェノムスラッシュが使えるというのもポイント。

アイシクルバーストとは属性が違うのでこころ構成などは切り替える必要がありますが、威力240%なら十分に全体ドルマ技としての主力として使っていけると思います。まれに猛毒というオマケもついてくる。

まとめ

以上、新武器フロストスティンガーの評価・感想でした。

ちなみにPU防具はヒャド属性の威力を上げるだけでなく、状態異常成功率もアップさせることが出来る。

この効果は魔戦限定なので、レンジャーに適用されないのは残念だが、もし防具を揃えられれば魔戦のフロストスティンガー運用は更に強力なものとなるでしょう。

魔戦だけでなくレンジャー用としても有用な全体ヒャド武器、貴重なPU短剣ということを踏まえ、武器評価は9/10とします。

物魔複合技という特性上、レンジャーの場合は魔戦より火力が落ちると思いますが、それでも得意武器ですし縛りを狙いつつ眠りも入れられることを考えると強いですよね。

PU短剣って自分がスタートした去年10月から一切出てこなかったので、そこも考えると非常に貴重で良い武器だと思う。パプニカのナイフが何故か片手剣だったし……。

物理武器なので周回では(自分は)使いませんが、魔戦とレンの得意武器であることを考えると輝ける場所は多そう。一応海賊の得意武器でもあるけど、海賊に持たせることは無さそうかな。そもそも海賊ほとんど使わないし。

新武器の感想は以上です。イベントでふくびき券が10枚貰えますし、そこでPU防具も引けたら嬉しい。

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. けん より:

    素晴らしい!そんなに武器引けたら楽しいでしょうなあ。自分は大分モチベ下がってきて、危うくロト子孫S逃すところでした(笑)

    • 管理人mtg より:

      信じられないくらいの確変起きてます。
      ロト子孫Sはデイン物理呪文ともに最適解で入る心みたいなので、逃さずに済んでよかったですね!

  2. より:

    お~、新武器おめでとうございます!
    引き強いですね!

    で、私も今日、やっとシドーの心Sゲットできました!
    41体目でとうとう来てくれました。
    もう一個確保したいので、まだ続けますが一つ持っているだけでゆとりができますね(笑)

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!相当な引き強だと思います。0.5%って普通だったらこんなに引けないですからね……。

      シドーSおめでとうございます。状況としては自分と同じですねw
      自分もS2狙いで頑張っています。
      手形が切れているので手形をジェムで購入する必要があり、ジェムが全く貯まりません。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』明日登場の新特級職は“大神官”と判明!ドラクエ4外伝イベントが開催。「クリフトの聖杖」も性能がヤバそう。そしてトラウマの移民集め再び……。

『ドラゴンクエストウォーク』明日10月27日より、新イベント「DQⅣ 神官クリフト外伝」が開催されます。 謎に包まれていた賢者70+スパスタ70を転職条件とする新特級職は“大神官”でした。 賢者とスー …

『ドラクエウォーク』霊獣の杖を手に入れてリセマラ終了。深夜徘徊不審者おじ爆誕。

『ドラゴンクエストウォーク』死んだ目で繰り返していたリセマラ作業が遂に終わりました。 目当ての「霊獣のつえ」をゲットです!! しっかりガチャに入っていてよかったです。このまま永久にリセマラが終わらなか …

『ドラクエウォーク』イングウェイさん、お土産ありがとうございました。と、最近の進捗。

『ドラゴンクエストウォーク』先日、フレンドのイングウェイさんよりお土産をいただきました。 自分にはイングウェイさんに渡せるお土産を持っていないので、言葉だけですみませんが、この場を借りてありがとうと伝 …

『ドラクエウォーク』飛翔ガルーダ装備ひくびきの評価・感想。“ガルーダウィング”はインフレを入念に抑えた微妙武器という印象が強い……。防具は面白い。

『ドラゴンクエストウォーク』本日より新ガチャ「飛翔ガルーダ装備ふくびき」が開催されました。 今回は新武器、新防具の性能紹介、所見を述べていきたいと思います。 では、早速装備紹介に移ります。 スポンサー …

『ドラクエウォーク』ホラービースト千里行、呪文ブレス潰しで完全朧接待になってしまう。汚すぎンだろ……!

『ドラゴンクエストウォーク』本日より、「覚醒千里行 ホラービースト編」が開催されました。 たぶん多くのユーザーが予想していたとは思うのですが、ニンジャ武器(忍刀・朧)接待でした。 ▲ ホラビ千里行接待 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.