ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』きせきのつるぎガチャ評価。効果だけ見ればメッチャ強いが、属性が……。それだけに評価は難しい!本記事はガチャ爆死メシウマ会場も兼ねています。

投稿日:2022年1月1日

【きせきの剣の性能評価】

『ドラゴンクエストウォーク』本日2022年1月1日より、「新春2022きせきのつるぎふくびき」が開催されました。

今回は、本ガチャに登場する武器“きせきのつるぎ”と防具(しんぴシリーズ)の性能紹介・評価を語っていきます。

では、早速語っていきます。

スポンサーリンク

奇跡の剣ガチャ性能紹介・評価

武器:きせきのつるぎ

主な習得スキル 効果
きあいため 次に与える斬撃・体技ダメージが倍になる(必中)
ミラクルフロスト 敵全体に威力250%のヒャド属性斬撃ダメージ+仲間全員のHPを少し回復
奇跡の御来光 敵1体に威力500%のイオ属性斬撃ダメージ+HPの割合が低い仲間1人のHPを回復
ミラクルブースト(いきなりスキル) 敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒やす効果を戦闘開始時に自動で付与(効果4ターン)

※説明欄には記載されませんが、“きあいため”を使用すると次の攻撃は必中になります。

ポイント
・“きあいため”を使用できる
・条件なしの単体威力500%は現状最高火力
・HPを回復しつつの攻撃が可能
・アンコール戦法でも活躍しそう

武器に“きあいため”が付いているのは王者の剣、閃光烈火のツメに続いてこれが3つ目です。本来はアームライオンなどのこころを装備しないと使えないスキルです。これが武器についているのはデカい。

さて、性能を評価します。

……したいのですが、これはかなり評価が難しい武器だと自分は感じている。

効果自体はかなり強いです。ハッキリ言って強武器です。じゃあ何が難しいって、属性ですよね。イオ属性なんすよ。

みなさん思い出してください。

世界樹のつるぎを。

これ大活躍した記憶あります?自分、マジで殆ど思い浮かばないんですけど。

全体攻撃の“灼熱なぎはらい”はあくまのきしの祠で活躍しましたけど……。単体イオ400%の“導きの天光”は、どこで使ったっけな~くらいには思い出せない。単体イオってマジ不遇だった印象。

いかずちの杖はメッチャ使ったけど、あれは単体イオだけでなくイオナズンも使えたからだし。

全体攻撃スキルはヒャド250%で、火力的には高くない。サブスキルなので当然だが。1年目武器の“蒼竜のやり”と同等です。HP回復効果はあるけど、小回復だしなあ。

この武器を引くべき人は、個人的に以下3点に該当する人だと思う。

本ガチャを引くべき人
・イオ単体武器が未だにクリスタルクロー
・ヒャド全体武器が不足している
・ダンロが無くて、パラディンの手が余りがちになる人

きせきのつるぎはパラディンに持たせることで火力と回復を両立出来ると思う。

1月4日には高位パラディンで更に強化されるし、そのための武器なのかなとすら自分は感じている。

高位パラに持たせることで面白い戦い方が出来そう。特にダンシングロッドを持っていない人なら、パラディンにきせきのつるぎを持たせる価値は出てくるはず。

▲ 高位パラディンは“騎士道精神”というスキルを習得する。

ダンロがあるならパラディンはバフ役+サブヒーラーで動きますけどね。

きせきのつるぎの回復効果は回復魔力やスキル回復効果に依存するっぽい(ツイッター調べ)ので、その点もパラディンと相性が良い。

効果だけ見るなら間違いなく強い。でも、単体イオっていうのがな……。

もうここは運営次第なところがあるのでなんとも言えない。全然使わなかった世界樹のつるぎのトラウマがあるから。

単体武器だと人権評価は出来ないな。グリンガムみたいに2属性の単体スキルを扱えるなら別だが。

防具:しんぴシリーズ

防具共通の効果
ターン開始時HPを5回復する
イオ属性斬撃・体技ダメージ+3%【晴れ】
スキルの斬撃ダメージ+2%【バトマス】
スキルHP回復効果+2%【パラディン】
イオ属性斬撃・体技ダメージ+6%

バトマスが装備した場合、1部位につき火力は最大で11%アップします。パラディンの場合はスキル回復効果がアップ。

今回はも登場しています。

盾は間違いなく当たりです。

まず、スキルの攻撃種類を問わずにイオ属性が5%アップするのが強み。ブレスや魔法武器にも利用できます。1凸すれば攻魔もアップ。

バトマスが装備することで会心率が2%上がるのもGOOD。パラディンならガード率が2%上がります。

装備グラフィック

オマケ:管理人の新春ガチャ結果

読者の方にとっては朗報です。

きせきのつるぎガチャ、50連回してPUゼロの爆死です。

有償ガチャの結果だけは画像で貼っておきます。★5確定枠は“きせきのツメ”でした。

新年早々にメチャクチャ縁起悪いです。

クソ気分悪いスタートになりました。

有償の★5確定ぶんを抜かすと、49連して2.5%のPU装備を引けない確率は約29%です。なので、まあ運の悪い部類に入ります。

みなさんはPU装備を引けることを祈ります。
(本音:みんなも爆死しろ)

まとめ

以上、「きせきのつるぎガチャ」の性能紹介・評価となります。

言うてハッキリとした評価は出来ていないのだけれども……。

これがドルマ属性だったらワンチャン天井いったかもしれない。

単体メイン武器ですし、全体攻撃スキルもデバフや異常を付与できるものではないので、そこで評価はブレます。

単体スキルは確かに強いが、そのイオ属性がどこまで接待を受けるか分からなくて、去年世界樹のつるぎを殆ど使わなかったことを考えるとマジで評価難しいんすよね。

ジェム天井する場合は止めません。実際効果はマジで強いので。パラディンに持たせたら戦闘の幅が広がって面白くなりそうだし。アンコール戦法で運用しても強力だと思う。

あと防具の“しんぴの盾”も先述したように当たりです。武器のついでに盾狙えるのデカいですよ。

マイレージで追う価値は確実にあるので、自分はマイレージ注ぎ込んでいきます。

単体スキルは倍率の高さや優秀な回復効果も考えると、超弱点じゃなくても引っ張り出して使う可能性があるかもしれない。そこ考えると世界樹と同列に考えるのも良くないかなって思ったりもする……。“きあいため”が使えるのも忘れてはいけませんよ。

う~んこれどうしましょうね。

今回の記事はそこそこ長くなりました。以上です。

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    400連回し天井含め、剣3本、盾4つ、頭1つ、上半身2つ、下半身1つでした。最初の200連は盾しかでずきつかった。。。SP装備は死ぬほどでた。王者の盾+25*2つはどこで使えますか?

    • 管理人mtg より:

      400連はメッチャまわしましたね……w
      王者の盾はそりゃいま絶賛登場中のサンライズスライムで……。

  2. 松本潤 より:

    イオ属性まおうのつかい戦でも大活躍だったけどな

  3. ななし より:

    60000貯めてる途中で10連だけと思って気が付けば110連やって爆死
    盾と鎧下が出ただけよしとするか…

    • 管理人mtg より:

      >>60000貯めてる途中で10連だけと思って気が付けば110連やって爆死
      これはソシャゲあるあるですね……。自分はドラクエウォークだけはなるべく我慢しています。
      盾は超絶当たりだと思うので、そこは喜んでいいかと思います。
      しかしそこまでいったら自分なら課金して天井いっちゃうと思います。石がどれくらい残ってるかにもよりますが……。

  4. 管理人mtg より:

    王者の剣忘れていました!申し訳ね~!!
    追記しておきます。ありがとうございます。

  5. 匿名 より:

    王者を忘れないで…

  6. 王者の剣 より:

    私だって気合いためついてるもん!

  7. まどか より:

    ご安心ください。私も爆死です
    バトルシールド、らいじんのやり、王宮上が出ただけでした。
    チクショー!(笑)

    • 管理人mtg より:

      やったー!!

      ……1月28日まではマイレージで狙えるチャンスあるので頑張っていきましょう。

  8. けん より:

    とりあえず、有償ガチャ4500円突っ込んで全部引いてみました。天魔杖出ましたよ!他は爆死でしたけど!

  9. 匿名 より:

    ???
    イオ弱点のメガモンや強敵相手なら普通に活躍してたけどその辺なんもやってないエアプなのか?
    単体400%は普通に強かったからイオが最大弱点じゃない敵にすら使えたが…?

    • 管理人mtg より:

      そう思うならそうじゃないんですかね。
      所持武器次第かもしれませんね。
      自分去年は運良く武器がかなり引けていたのであまり属性を妥協するってことがなかった気がします。

      あと、仰ることもわかります。
      記事最後に書きましたが、最大弱点じゃない敵でも使う可能性があるってのは、今回のきせきのつるぎがもし引けたなら自分の中で今後該当してくるかなと思っています。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』ミルドラース、ついにSこころが直ドロ。あと、“はおうのオノ”も引けました!流石に火力は高い。

『ドラゴンクエストウォーク』今回はプレイ日記を。ガチャ自慢をします^^ “はおうのオノ”が先程マイレージで引けました!! 全体ギラ330%ダメージは流石に強いです。 まあ自分がウォーキングモード中に周 …

『ドラクエウォーク』プレイ日記65話。DQ7の移民称号並?“勇者ロトの子孫”称号獲得条件が結構キツい。レベルはかなり上がっている。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第65話です。 みなさんはロトの子孫のレベル上げ捗っていますか? 自分は現在、ローレシアの王子がレベル46、サマルトリアの王子がレベル47、ムーンブルクの王女がレ …

『ドラクエウォーク&ポケGO』自転車用(クロスバイク)オススメのスマホホルダー紹介!Redmi Note 9S対応。これがあれば快適にプレイ出来ます。

つい最近、クロスバイク用のスマホホルダーを購入しました。 ドラクエウォークのサイクリング用ですが、こちらは当然ポケモンGOでも使えるものになるので、タイトルには検索用としてポケGOも付けました。 私が …

『ドラクエウォーク』プレイ日記75話。ダンロ目当てで天井覚悟のジェムガチャを回した結果。必須武器ではないが、ダンシングロッドを手に入れた。攻魔対応バイシの希少性よ。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第75話。 まだ期限はありましたが、ダンシングロッド狙いで水着ガチャをジェムで回しました。 連日の雨でマイレージが稼ぎづらいのと、世間のバカとゴミ野郎の多さにイラ …

『ドラクエウォーク』あくまのきし攻略。マホトーンリタマラ戦法がクソ楽だった件について。ザキに苦しめられた今までの苦労は何だったんだ……。

『ドラゴンクエストウォーク』今回は祠モンスターの中でも最クソと言える“あくまのきし”について語りたい。 先程、とんでもない攻略方法を発見したので、ここに紹介する。 すでにタイトルでネタばらしをしている …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。