ゲーム全般

管理人的2021GOTY(ゲームオブザイヤー)は『ダンジョンエンカウンターズ』に決定です。ATBが生まれたキッカケも公式動画で明らかに。

投稿日:

重い腰が上がらなくて2022年になってしまったが、「2021年の管理人的ゲームオブザイヤー」を語ろうと思う。

【はじめに】
自分はあけおめの挨拶はしません。何故ならめでたくないからです。死に一歩近づくことを実感するだけです。

正直2021年は殆ど新作ゲームを遊ばなかった。ほとんどスマホゲー記事だったような気がするが、これも時代といったところか。好きなこと書きまくってそれがアクセスに繋がっているので、一切問題はありません。2022年も自分が書きたいことを書き殴っていくだけです。

コンシューマーゲームは『スト5』『APEX』にハマっているので、単純にコンシューマーから離れたというわけでもないので誤解はしないように。長く遊んでいるゲームなので単純に書くことがなくて、必然的にイベントが定期的にあるスマホゲー記事がメインになってしまうだけの話です。

今年は『エルデンリング』『リレイヤー』の2作品を確実にプレイするので、家庭用ゲームに関してはそこらへんの記事に期待しておいてください。

では本題に入ります。

2021年の管理人的ゲームオブザイヤー『ダンジョンエンカウンターズ』に決定です。

2021GOTY「ダンジョンエンカウンターズ」

まあ、コレしかないって感じです。

『FF』のATBシステムを生み出した伊藤裕之さんが作った神ゲーです。

マス目と数字しかないダンジョンに放り出されて、そのダンジョンを攻略していくとてもシンプルなRPGです。パッと見、令和に出たようなゲームには見えない。

頼りになるのは数字です。

黒数字の存在を意味し、その数字が高ければ高いほど危険性が上がる。

黒数字に触れるとモンスターとの戦闘に移行する。この戦闘画面も実にシンプル。

だが、面白い。

『ファイナルファンタジー』と同じATBシステムが採用されているが、本作は敵のATBゲージも視認出来るようになっている。

敵の行動順やPTの与ダメージを考えながら、的確に敵を撃破していくのが気持ち良いんです。

武器は種類によって完全固定ダメージを与えるもの、ランダムで与えるものと分かれている。

自分の頭で考えた戦略を確実に実行したいのであれば固定ダメージ武器を選べばいいし、振れ幅はあるけど大ダメージを与えたいプレイヤーならランダムダメージ武器を選ぶ、なんて選択もできる。勿論道中で手に入れた強武器にどんどん乗り換えていくのも良い。

とにかく、『ダンジョンエンカウンターズ』のシンプルな面白さは体験すればすぐに理解できる。だからプレイすればいい。

本作に関しては過去に書いたレビュー記事で長々と語ったので、どんなゲームかより深く知りたい方はレビュー記事に目を通してください。本記事はレビュー記事から画像引っ張ってきてゲーム性を簡単に説明しただけです。

本作は年末年始セールで20%オフになっています。興味があれば是非遊んでみてください。

セール期間:PS4版とSwitch版が1月7日23:59まで。STEAM版は1月6日03:00まで。

余談ですが、ATBシステムが何故生まれたかは下記のスクエニ公式動画で語られています。

一部だけ書き起こして紹介します。

伊藤裕之「“あるRPG”を当時プレイしてたときに寝てしまったんですよね、僕自身がバトル中に。寝落ちしたというか。で、パッと目が覚めるじゃないですか。そしたらまだそこに敵が並んでるんですけど、待っててくれたんですよ。こっちの入力を。待てよと。もしこれリアルな世界だったら全滅してるじゃないかと。もしそれくらいのリアルさがあれば寝なかったんじゃないかなと、そもそも。だとすると、時間さえ流れていればスリリングな展開になっていたんじゃないかなと思いましたね。」

※このあとにまだ会話のやり取りは続きます

ATBが生まれたのは伊藤裕之さんの寝落ちがキッカケでした。動画内では“ATB”という名称がどうやって決まったかの経緯も語られています。

本記事は以上です。

関連レビュー記事

-ゲーム全般

執筆者:

関連記事

UBIが『エックスディファイアント』を発表。トム・クランシーの世界観で戦う基本無料の6vs6FPS。「ハイパースケープ」の二の舞になるかどうか……。

『エックスディファイアント』なる新作シューターが本日発表されました。 UBIの6vs6FPSです。 発表にあわせ、アナウンストレーラーも公開されている。トレーラーからは特殊能力を駆使した戦闘シーンなど …

『KOF15』コアな格ゲー勢にとっては神ゲー?楽しそうにプレイするスコアさんが印象的で、プロゲーマーが挙ってプレイ中。難しさゆえか、Amazonの評価は低め。

KOFシリーズ最新作『ザ・キング・オブ・ファイターズ15』が2022年2月17日に発売されました。 しばらく配信の動向を見ていて気付いたんですけど、このゲーム、プロゲーマーからの人気が相当高いように思 …

『クラシックダンジョンX3』開発コラムが更新され、早くも神ゲーハクスラの香りしかしない。「ゲーム開始直後のダンジョンから0.01%のレアドロップ判定を行います」「300時間プレイしても全コンテンツは終わらない」

『クラシックダンジョンX3』公式サイトにて、開発コラム第3回がアップされました。 第1回のコラムでは、悪名高き“戦国”とは開発スタッフが違うことを暗に伝えており、古来のクラダンファンを安心させてくれま …

『僕のヒーローアカデミア One’s Justice』第一弾CMが公開!

2018年にPS4/Switchで発売予定のゲームソフト『僕のヒーローアカデミア One’s Justice』第一弾CMがYouTubeにて公開されたので紹介します! 自分自身はこのゲーム …

セガが『ゲームギアミクロ』を発表!2020年10月6日発売!!ボディカラーで収録タイトルが違います。個人的にはレッドとイエローが魅力的。

本日6月3日、セガが『ゲームギアミクロ』の発売を発表しました。 セガ設立60周年&ゲームギア30周年を記念して作られたものだそうで、その名の通り、ゲームギアを手のひらサイズにした形状になっています。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.