ゲーム全般

管理人的2021GOTY(ゲームオブザイヤー)は『ダンジョンエンカウンターズ』に決定です。ATBが生まれたキッカケも公式動画で明らかに。

投稿日:

重い腰が上がらなくて2022年になってしまったが、「2021年の管理人的ゲームオブザイヤー」を語ろうと思う。

【はじめに】
自分はあけおめの挨拶はしません。何故ならめでたくないからです。死に一歩近づくことを実感するだけです。

正直2021年は殆ど新作ゲームを遊ばなかった。ほとんどスマホゲー記事だったような気がするが、これも時代といったところか。好きなこと書きまくってそれがアクセスに繋がっているので、一切問題はありません。2022年も自分が書きたいことを書き殴っていくだけです。

コンシューマーゲームは『スト5』『APEX』にハマっているので、単純にコンシューマーから離れたというわけでもないので誤解はしないように。長く遊んでいるゲームなので単純に書くことがなくて、必然的にイベントが定期的にあるスマホゲー記事がメインになってしまうだけの話です。

今年は『エルデンリング』『リレイヤー』の2作品を確実にプレイするので、家庭用ゲームに関してはそこらへんの記事に期待しておいてください。

では本題に入ります。

2021年の管理人的ゲームオブザイヤー『ダンジョンエンカウンターズ』に決定です。

2021GOTY「ダンジョンエンカウンターズ」

まあ、コレしかないって感じです。

『FF』のATBシステムを生み出した伊藤裕之さんが作った神ゲーです。

マス目と数字しかないダンジョンに放り出されて、そのダンジョンを攻略していくとてもシンプルなRPGです。パッと見、令和に出たようなゲームには見えない。

頼りになるのは数字です。

黒数字の存在を意味し、その数字が高ければ高いほど危険性が上がる。

黒数字に触れるとモンスターとの戦闘に移行する。この戦闘画面も実にシンプル。

だが、面白い。

『ファイナルファンタジー』と同じATBシステムが採用されているが、本作は敵のATBゲージも視認出来るようになっている。

敵の行動順やPTの与ダメージを考えながら、的確に敵を撃破していくのが気持ち良いんです。

武器は種類によって完全固定ダメージを与えるもの、ランダムで与えるものと分かれている。

自分の頭で考えた戦略を確実に実行したいのであれば固定ダメージ武器を選べばいいし、振れ幅はあるけど大ダメージを与えたいプレイヤーならランダムダメージ武器を選ぶ、なんて選択もできる。勿論道中で手に入れた強武器にどんどん乗り換えていくのも良い。

とにかく、『ダンジョンエンカウンターズ』のシンプルな面白さは体験すればすぐに理解できる。だからプレイすればいい。

本作に関しては過去に書いたレビュー記事で長々と語ったので、どんなゲームかより深く知りたい方はレビュー記事に目を通してください。本記事はレビュー記事から画像引っ張ってきてゲーム性を簡単に説明しただけです。

本作は年末年始セールで20%オフになっています。興味があれば是非遊んでみてください。

セール期間:PS4版とSwitch版が1月7日23:59まで。STEAM版は1月6日03:00まで。

余談ですが、ATBシステムが何故生まれたかは下記のスクエニ公式動画で語られています。

一部だけ書き起こして紹介します。

伊藤裕之「“あるRPG”を当時プレイしてたときに寝てしまったんですよね、僕自身がバトル中に。寝落ちしたというか。で、パッと目が覚めるじゃないですか。そしたらまだそこに敵が並んでるんですけど、待っててくれたんですよ。こっちの入力を。待てよと。もしこれリアルな世界だったら全滅してるじゃないかと。もしそれくらいのリアルさがあれば寝なかったんじゃないかなと、そもそも。だとすると、時間さえ流れていればスリリングな展開になっていたんじゃないかなと思いましたね。」

※このあとにまだ会話のやり取りは続きます

ATBが生まれたのは伊藤裕之さんの寝落ちがキッカケでした。動画内では“ATB”という名称がどうやって決まったかの経緯も語られています。

本記事は以上です。

関連レビュー記事

-ゲーム全般

執筆者:

関連記事

【ガレ魔女】『ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団』2019年7月25日に発売決定!“ルフラン”のゲーム性を受け継いだ日本一の新作RPG。

遂に来た!! 『ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団』なるタイトルがプレイステーション公式ツイッターより紹介されました。 ※第一報は3月28日に告知されていましたが、管理人は見逃していたので本記事は遅報とな …

『ストリートファイター』30年以上戦っているリュウとケン。各シリーズの対戦動画紹介。

本記事はだいぶ昔に書いた記事ですが、公開するのを忘れていたのでいまさら公開します。 ちょうど今日は投稿する記事も無かったので、そういえばこんな記事書いたなっていうのを思い出して下書きのやつを引っ張り出 …

daigothebeastv「なんかイイカラオケ大会」開催中!

プロゲーマー梅原大吾さんのチャンネル、daigothebeastvにて「なんかイイカラオケ大会」が開催されています。 予想以上に面白いので、格ゲーマーじゃない人も暇ならチェックしてみましょう。 配信U …

『ニンテンドーダイレクト mini』簡易まとめ。「すばらしきこのせかい Final Remix」「SNKヒロインズ」「ダークソウル リマスター」等の情報が公開!

先日放送された『ニンテンドーダイレクト mini』の情報をまとめて紹介していきます。 動画で公開されたゲームは下記タイトルたち。 全てニンテンドースイッチのソフトとなっております。 タイトル 発売日 …

『FF8リマスター』が発表!2019年内に発売予定。遂に遊ぶ時が来たかもしれんな。

本日のE3にて、『ファイナルファンタジー8』のリマスター版の発売が発表されました。 (ッfのような“リメイク”ではなく“リマスター”ですよ。) 発売は2019年内を予定されています。 ハードコアゲーマ …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。