FF16 ゲーム全般

【朗報】『FF16』ガチの神ゲー確定か!エンディングでしっかり物語が終わることが判明!祖堅さんの楽曲は200以上、トロフィーコンプも難しくない模様。クリア時間は40~50hでやり込みを含めると倍くらい。

投稿日:

『ファイナルファンタジー16』6月22日に発売される待望のFFシリーズ最新作ですが、4gamerのインタビューでとても興味深い内容が語られていたので取り上げます。

リンク:[インタビュー]「FINAL FANTASY XVI」は,プレイヤー全員にエンディングを観てほしいと思える仕上がりに。開発のキーパーソン3名が語る,その魅力とは

FF16がこの記事をRTしていることからマーケティングの一環にはなりますが、純粋に購買意欲が唆られるインタビューでした。

【記事内要約】
・人間の身勝手さを逃げずに描いた
ご都合主義は無い
・イヤなことばかりではなくホッとするエピソードも沢山ある
・進めるほど気が晴れていくはず
・勧善懲悪的な話ではない
楽曲は215曲くらい
・祖堅さんはSE担当と最後の最後までやり合っていた(音の聞こえ方で争う)
・世界観の雰囲気を考えて、チョコボのテーマは騎乗中流れない(騎乗時のみジングルが鳴る)
クリアまでのボリュームは4、50時間
・サイドクエストや他コンテンツを含めると倍くらい
・召喚獣戦は難易度で詰まるようにはなっていない
ハードコアゲーマー向けのコンテンツもある
トロフィーや実績解除に高難易度コンテンツクリアは関係していない(シナリオ担当の前廣氏がそれを嫌っている)
・トロコンはアクションが得意じゃなくても達成できると思う
・100%の方にストーリーをクリアしてほしい
エンディングできっちり物語を閉じて気持ち良く終わらせている
・“強くてニューゲーム”もある

なんと、エンディングでしっかり物語が終わります!

って、普通のゲームなら当たり前のようなことを言わなきゃいけないのは悲しいところですね。『FF15』のせいで……。

そこはネタとしてイジるとしても、それ以外はガチでワクワクするような内容でした。

祖堅さんの楽曲が200以上あるってのも良いですよねえ。FF14をプレイしている人なら、祖堅さんの楽曲の良さは当然分かっているはず。

祖堅さんを知らない方は、とりあえず「ロングフォール 異界遺構シルクス・ツイニング」を聞いてみてください。自分は『シアトリズム ファイナルバーライン』でこの楽曲を知って惚れてしまいました。

あとは、トロフィー関係のトークも好感が持てました。

トロフィーコンプの難易度は優しめにして、トロフィーとは関係ない部分でしっかりハードコアゲーマー向けのコンテンツを用意しているっていうのは素晴らしいバランス感覚を持っている。

『FF16』のトロフィーは頑張ってコンプしたいっていうFFファンも多く居るでしょうし、そこに難しいトロフィーを用意したらガッカリする人も出てきちゃうからね。アクションRPGなので、難しいトロフィーを入れたら絶対詰む人が出てくる。

ストーリークリアまでのボリュームも40h~50hと、時間もそこまで取られるわけではない。ここも良い感じ。

個人的には今回の4gamerのインタビューで99%くらいは購入寄りになりました。ほぼほぼ買うと思います。6月22日ならディアブロ4やスト6のモチベも落ち着いているだろうし。

インタビューはマジで面白かったので、FF16の購入を迷っている方がいるなら目を通すべきです。

以上!

-FF16, ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    最近のFFにあるマイナスイメージを払拭してほしいですね

  2. 匿名 より:

    グラというかモデリングが14ちゃんに引っ張られてるのが気になるなぁ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『マリオゴルフ スーパーラッシュ』ほしいけど、オンラインプレイを楽しむための有料会員加入が購入の妨げになる……。月額で払っているものが多すぎる。あと部屋が超汚い。

6月25日に発売されるニンテンドースイッチソフト『マリオゴルフ スーパーラッシュ』これ、かなり欲しいです。 最近、発売日が近づいていることに気付いて買おうと思ったんですけど、オンラインプレイをするには …

『ラストイデア』2020年5月29日をもってサービス終了。ラスト弟よ、さらば……。

スマホゲー『ラストイデア』サービス終了の告知が発表されました。 いつも『ラストイデア』をご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、『ラストイデア』は、誠に勝手ながら2020年5月29日(金) …

『スマブラSP』あまりにも希望と沿わないマッチングをされるので実際に30試合数えてみた。高確率でストック乱闘行きのクソマッチング過ぎる……。

『大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル』の雑記。 今回はマルチプレイについて語ります。 タイトルの通り、自分の希望しないルールと戦わされることが滅法多いと感じたので、実際にどれだけやりたくないルール …

『メタルマックスゼノ リボーン』発売日が2020年3月26日に決定!

今冬発売予定として発表されていた『メタルマックスゼノ リボーン』ですが、正式な発売日が公式ツイッターにて紹介されました。 発売日は来年の3月26日に決定! 【発売日 来年3月26日(木)決定!!】 「 …

Amazonプライムデーが本日、7月16日の12時より開始!NEOGIO mini 発売記念Tシャツ付きセットが販売されるぞ。SNKファンは逃すな。

年に一度のビッグセール、Amazonプライムデーが今年もやっていまいりました。 プライムデー開催期間は2018年7月16日12:00~7月17日23:59までとなっています。 今年の目玉はなんといって …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.